質問1. 個人事業から法人成りを考えているのですが、大阪市内で無料相談を親切丁寧に教えて  頂けるところ教えて頂けませんでしょうか。

質問2. 現在確定申告/源泉徴収等を8年程前からお願いしている会計事務所はあるのですが、  設立を依頼したところへ全てサポートして頂くほうが良いのでしょうか?


質問3. 個人事業の帳簿ですので、現在は出納帳/支出内訳/その他経費に関する帳簿は自分で
  つけているのですが、法人成りした場合は、やはり不可能でしょうか?

     
     宜しく、お願いいたします。     

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ANo.1です。



>・現在の会計事務所の方は去年弊社に税務署調査が入ってから、正直節税方法の提案が全くなくむしろ沢山納めるようにもって行かれる感じなので、こちらの質問に対しての返答はしてもらえるのですが、敢えて先生側からの提案がないのですが、その様なものでしょうか?
>この際、心機一転で総務事務若しくは、経理事務員さんを雇って新たな 会計士と思って悩んでいます。

会計事務所にも色々ありますので、そう言う所もあるのではと思います・・・ウチもそうです。(笑)
(逆に、節税云々を含めてトータルに対応してくれる所もあります)


>・法務局では、設立等を自分で全て出来るような人が行かれるのでわ?

会社設立に関して、ご自分でなさらないのですか?
設立代行をしてくれる所もありますが、代行手数料を取られます(=お金が必要になります)よ。


>会社の節税面や帳簿関連等 実際に創業してからの相談などもできるのでしょうか?

法務局では、そう言う相談は出来ないでしょうね。


<まとめ>
質問者さんの要望を判断すると、設立代行から税務の相談まで行うような会計事務所を探して、そこに依頼されるのが、一番良い選択でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
色々と総合的にアドバイスしてくれそうな事務所探してみます。

お礼日時:2011/04/14 14:03

零細経営者で法人登記の経験もあります。



質問1については別の方も回答されているように、登記所や地域の商工会議所(小規模でも親切に応対してもらえます)なども相談窓口があります。
できるかぎりご自分でネットや書籍で調べられてから相談するとよく判ると思います。

質問2
八年間も会計事務所に依頼しているのにも関わらず「青色申告」にしていないとは、節税どころか税務署にボッたくられているようなものです。
どうやらその会計事務所(税理士さんではないでしょうか?)は税務官出身の方だと思います。元税務官のタナボタ税理士は零細企業では役にたたないですよ。
商工会議所などにお願いすればいくらでも紹介してもらえます。

質問3
法人の経理もそんなに差はありません。ご自分でパソコンをやれば経理の人も不要なくらい充実したソフトも多くあります。
面倒なら月1~2万円で記帳まで頼めますよ。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

・商工会議所に問い合わせてみることにします。

・因みに商工会議所は税務署などに情報等流れたりしないのでしょうか?

・ネットで紹介されている無料相談事務所等はどう思われますか?

・現在の会計事務所手数料は年間12万円(源泉徴収/元帳作成/確申)をしてもらってます。
 経費に関する内訳(出納帳等は自分で行っています)以前、税務署の人にここまで出来ていれば会計士さん は、らくですねと言われた事はあるんですが、それ以上の知識がない為、年に二回 車で5分位ですので、こ ちらから必要書類を持って行っています。その場合、料金的には相場でしょうか?


宜しく、お願いいたします。

補足日時:2011/04/12 15:22
    • good
    • 0

あくまでも、自分の経験上での回答ですが・・・、



1.単純に法人申請の相談であれば、法務局(登記所)で聞けば、無料で教えてくれます。

2.設立依頼(や相談)を、その会計事務所にしないのですか?
  個人的には、せっかく8年もお付き合いしているのですから、相談含めて動かさない方が良いとは思いますが・・・。

3.貴方の法人の規模が分かりませんが、別に可能だと思います・・・と言うか、僕もしています。
  出来ないと思ってから対応を考えても、遅くは無いと思います。
  但し、法人成りすると言う事で、青色申告をするんですよね?
  先の質問にも関連しますが、決算の事を考えると、会計事務所は入れておいた方が良いとは思います。

といった所です。

僕が会社を設立した時は、本やネットで調べておいて、後は法務局で相談&確認・・・と言った感じでした。
色々準備は大変かと思いますが、楽しんで頑張って下さい。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
・現在の会計事務所の方は去年弊社に税務署調査が入ってから、正直節税方法の提案が全くなくむしろ沢山納めるようにもって行かれる感じなので、こちらの質問に対しての返答はしてもらえるのですが、敢えて先生側からの提案がないのですが、その様なものでしょうか?
この際、心機一転で総務事務若しくは、経理事務員さんを雇って新たな 会計士と思って悩んでいます。

・現在は、白色申告をしています。
収入にもよると思いますが、自分の考えでは、青色申告にするくらいなら法人化をと思っていました。

・法務局では、設立等を自分で全て出来るような人が行かれるのでわ?
会社の節税面や帳簿関連等 実際に創業してからの相談などもできるのでしょうか?

宜しく、お願いいたします。

補足日時:2011/04/12 13:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報