38歳大学中退システムエンジニアです。
今から専門学校に通い勉強して試験を受けて
「診療放射線技師」か「臨床工学技士」になりたいと思っています。

卒業後に40オーバーの未経験者に就職ありますでしょうか?
また、どちらの職種が就職に有利でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 余程『人間的魅力(それこそ、溢れんばかりの)』が無いと、就職は難しいと思います。



 また、どちらの仕事も技術職ですから、知識や技術が不足している(依頼された事が、依頼主の要求する程度だけ上手にできない)と、冷たく対応されます。もし運良く就職できたとしても、自分より年下の看護師さんやお医者さんにこき使われて、しかも彼らより薄給ですから、その点でも覚悟が必要です。
 
 以上、取り急ぎご参考まで。
    • good
    • 0

ヒマなので回答します。


病院で事務してます。上司の指示で時々不採用通知送ります。

私もNo.2様の意見に賛成です。
医療職で不足なのは、医師と看護師です。
その他の医療職は足りてます。仮に欠員ができても毎年次々と若い新人が出てきます。
何も好んで、40過ぎの新人を雇う病院はないと思います。
これが現実です。

ですが、質問者さまの一番の売りは元?SEということです。
大病院はともかく、地方の個人病院クラスではPCに詳しい人があまりいません。
電子カルテすらまだ、HPすらない、ってところも多いのではないのでしょうか?
PCにトラブルがおきると、すぐに業者呼びます。そんなもんです。

なので、質問者様にアドバイスすると、放射線技師でも臨床工学士でもどちらでも
構いませんが(どちらとも午後からはヒマな時間がある職種です。)
職場のPCの面倒をみる、雑用を引き受けるくらいの売り込みで就活すると、
他の若い新人にない魅力を感じる病院経営者がいるかもしれません。
まあ、40過ぎると、今までどう生きてきたか、みたいな人柄を重視するみたいですよ。
新卒さんみたいに、資格をもっているからOK、お金かけて教育します、ってことはまずないですよ。
    • good
    • 0

放射線技師です。



10年ぐらい前なら30前後の新人もいましたが、
最近は聞かないですね。
ましてや40代となると、身内が病院経営者とか、
特殊な場合を除いて、就職があるとは思えません。

自分も40代、経験年数25年ですが、
再就職しようとしても厳しいですよ。

他の方が仰る様に、資格を取っただけでは、
現場使える状態ではありませんし、
40代の新人を、教育して使おうという職場は、現実には無いでしょう。

待遇面にしても、経験年数ゼロでは、加算もありませんし。

臨床工学技士にしても、同様かと思います。
具体的に就職の宛でもなければ、厳しいと思います。
    • good
    • 1

 就職先が無いこともないと思います。



 放射線技師は、今後の活動範囲の縮小が噂されています。健診でのレントゲンが制限されていることが一例です。
 臨床工学士は人工呼吸器管理などで今後も現状を維持するでしょう。

 ただし、それぞれの職場でやり方は様々で、資格を取ったからすぐに仕事になるものでもないようです。
 医療職への特別の思いがあるのなら別ですが、それほど甘い職場ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shaikencenter様さっそくのご回答ありがとうございます。
現場の生の声、大変参考になります。
また、就職先があることも勇気付けられました。

お礼日時:2011/04/12 07:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師の給料はよくないのですか?

看護師の給料はよくないのですか?

現在看護学校を目指して勉強している者です。
私の母が従姉妹(病院勤務の非看護師)から聞いたらしいのですが、看護師は給料が安くボランティアみたいなものだからやめたほうがいい、どちらかというと理学療法士になったほうがいい、とのことです。

しかし、ここやヤフーの知恵袋では、
理学療法士は飽和状態なので将来的に待遇が悪化する、なので看護師のほうがいい
と逆の意見が多いです。

従姉妹の病院は九州の田舎ですので地理的にも給料が安い理由があるのかなと思いました。
また従姉妹は準看護師のことを言っているのではという気がします。従姉妹が働いている病院が市立なのか国立なのか知らないので何とも言えませんが・・・

ただ中小企業にサラリーマンとして勤めるよりも失業が少ないですし、結婚をせず贅沢しなければそこそこの生活はできると思うのですが、そんなに経済的に困窮するものでしょうか?
母の言い方から察すると看護師はタダ働き同然みたいな感じが漂ってきました。

Aベストアンサー

まず、
weinsteinさんは、なぜ看護学校をめざして勉強されているのですか?
将来結婚せずとも生活できる職業として看護師があり、そのための第一歩として看護学校の受験を考えているのですよね。
他の回答者の方々と違うところだけアドバイスをすると、看護師の需要がなぜ多いのか、そして供給がなぜ追いつかないのかを調べることです。給料は売り手市場だから高いのかもしれませんが、反面、キツイから辞める人も多いのも事実です。看護師免許だけで仕事をしているわけではありません。自分だけで働いているのではありません。就職後も毎日が勉強です。たとえに無理があるかもしれませんが、タクシーの運転手を多く募集しているのはなぜでしょうか? 第二種普通自動車運転免許を取得すれば、すぐにタクシーの運転手になれます。個人タクシーでなければ勤務は不規則、歩合給ではありますが、ある程度収入は保証されます。それなのに…。
これからの高齢化社会と高度医療。よほどの理由がない限り長期入院をさせなくなってきました。病院から自宅へと帰る際のリハビリは重要です。自宅療養中のリハビリもあります。そういった意味で理学療法や作業療法も重要だと思います。
あと、全ての患者さんから感謝してもらえるとは思わないことです。患者さんは『自分はお金を払っているから当然…。』と。
そして、あなた自身、お金(給料)をもらっているからと割り切れるなら、看護師になっても長く続けられるでしょう。自分なりの目標を決めることです。(これは、看護学校を受験し、勉強するうえでたいせつなことです。)

まず、
weinsteinさんは、なぜ看護学校をめざして勉強されているのですか?
将来結婚せずとも生活できる職業として看護師があり、そのための第一歩として看護学校の受験を考えているのですよね。
他の回答者の方々と違うところだけアドバイスをすると、看護師の需要がなぜ多いのか、そして供給がなぜ追いつかないのかを調べることです。給料は売り手市場だから高いのかもしれませんが、反面、キツイから辞める人も多いのも事実です。看護師免許だけで仕事をしているわけではありません。自分だけで働いているので...続きを読む

Q医師国家試験受験資格と高校中退

現在、私はアメリカ留学の為、高校を中退しようと考えています。現在高2です。
理由は学費貯蓄、確実に卒業する為に英語力を上げることです。

そこで、高校卒業程度認定試験(旧大検)を受けようと思います。
高校卒業程度認定試験合格、高校中退者、海外・国内医学部卒業者の医師国家試験(予備)受験資格は得られるのでしょうか?

HPを調べましたが詳細が記載されていませんでした。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何をお聞きになりたいのか分かりにくいのですが。
日本の医師国家試験については、日本の大学の医学部医学科を卒業する事が条件です。高卒、高認で区別はされません。また、海外の大学の医学部、医科大学を卒業した場合は、受験資格は厚生労働省へ申請の上、個別に判断されると考えます。

うろ覚えですが、アメリカの場合だと、確か、USMELですよね。日本の医師免許があれば、アメリカで必ずしも医学部に進学する必要はなかったかと思います。

以下個人的な感想ですが、将来的に日本で医師として働きたいのであれば、アメリカの大学に留学する意義は見いだせません。日本の医学部に進学して、国家試験を受ける事をお勧めします。日本の大学でも、在籍のまま、アメリカに留学する制度を設けている大学もあります。医師になってから、留学する方法もあります。また、アメリカの医学部への進学は非常に難しいです。ご存知の通り、アメリカの医学部は大学院に相当しますので、時間も費用もかかります。留学中はビザの関係でバイトも出来ません。失礼ながら、ご両親に財力がないと現実的に厳しいです。

Q高校女子です。 将来は看護師になりたいと思っています。 そこで質問なんですが、給料が低い看護師と

高校女子です。

将来は看護師になりたいと思っています。

そこで質問なんですが、給料が低い看護師と高い看護師の違いってなんでしょうか⁇

大学をでると高くて、専門学校をでると低くなるんですか⁇

ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>大学をでると高くて、専門学校をでると低くなるんですか⁇
もしかしたら、正看護師と准看護師の違いの事を言っているのかな?
確かに、ランクの違いとして存在はしているので待遇面で差がある場合もある

でも、それだけではないよね?
個人医院と総合病院という規模の違いや、国公立や民間など運営主体による違いもあり
同じ正看護師でも、待遇の違いは大きいよ

「給料の高い低い」だけでは比較するのは、良い比較方法だとは思えない

高校の進路指導担当に聞けば詳しく話してくれるはずだが


因みに、正看と准看の違いなんかに関しては、こういうところを参照しよう
http://lsc-gold.com/kango/different.html

但し、世の中の流れとしては、正看護師をメインとするように進んでいるので
可能であれば、正看資格の取れる学校を目標とすべきかと

Q緊急!:臨床検査技師の専門に通ってるがやめたい

僕、九州の臨床検査技師の専門に今年入学し、通ってるのでですがいま非常にやめたいと思ってます。

子供のころから我が屋のブレインである母から医療系は収入が一定で安心できるので、とレールにしたがって勉強し、また母の意見をそのまましたがって臨床検査技師になるための専門を受けるため勉強をしました。そして元々勉強嫌いだったのですが、3カ月死ぬほど努力して地元の広島の学校は落ちてしまったのですが、九州の専門に受かりました。推薦で早く決まったので本当に嬉しかったです。

で、実際入って見たのですが僕にとって本当にストレスの貯まる出来事の連続でした。初めての一人暮しはいままで温室で育ってきた僕には大変なストレスで、特に近所の騒音は耐えられませんでした。

また慣れない地での生活、僕にとっては大変苦痛でした。本当に辛いです…(幸いできた友達はみんなイイ奴ばかりだが)。

また、学校の勉強が思った以上にハードかつ専門的で、(個人的には医療関係では医歯薬の次に難しいと思います)漠然とした「収入が安定してて楽そう」みたいな考えを打ち砕かれ。もともとかなりの理系だったので、相当苦労させられてます。

色々、教えてgooを見て検査技師は就職が大変ということをしりました。あまり魅力を感じてません。

僕自身は本当はゲーム、パソコン、漫画といった道に進みたかったのを無理に修正してこの道にしました。そして今、どうしたらいいのか本当に悩んでます。

とりあえず、この学校はやめようと思います。明日退学届けを出そうかな…。

今後の進路は現実を考えるとやや理系色が少なくかつ実家からかよえる看護師か、それとも自分の性分を理解して苦にならないパソコン関係につくかといったところです。パソコンのことはもともと詳しいので大丈夫そうですが、親が医療以外はすごくバカにしてるので、説得が大変そうです。

僕、九州の臨床検査技師の専門に今年入学し、通ってるのでですがいま非常にやめたいと思ってます。

子供のころから我が屋のブレインである母から医療系は収入が一定で安心できるので、とレールにしたがって勉強し、また母の意見をそのまましたがって臨床検査技師になるための専門を受けるため勉強をしました。そして元々勉強嫌いだったのですが、3カ月死ぬほど努力して地元の広島の学校は落ちてしまったのですが、九州の専門に受かりました。推薦で早く決まったので本当に嬉しかったです。

で、実際入って見...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今年の検査技師国家試験を受けて先月から病院勤務している者です。
大変なご苦労されて学校に入学されたとのことですが、
自分の経験では大学入試より国試のほうが余程大変で、
勉強も入試以上にしたと思います。
(検査技師の今年の国試合格率は57%と相当低く、
自分には合格させるための試験とは思えない状況です・・・)
また、自分の学校では模試を数回受けただけでしたが、
他の専門学校では国試までにも校内で幾度となく大変な試験があると聞いています。
これから3年間、そのような厳しい環境に耐えていく自信はありますか?
そして、それに加えた就職難。
いますぐ学校辞めて別の道を歩むこともできますし、
技師免許とってから看護学校に入りなおした人もいます。

よく考えて決断をなさってください。
厳しい意見で申し訳ありませんでした。

Q看護師と介護士の給料

今、”看護師と介護士の比較”というものをやっています。

看護師と介護士の給料を知りたいのですが、
何か知っていることがあったら何でもいいので教えてください!!!

Aベストアンサー

以前、福祉施設で事務員として働いた経験のある者です。

<参考例>養護老人ホームで介護職として働いた場合のお給料は、

介護福祉士→月給で18~20万円程度
看護師→月給で20~25万円程度

・・・といった感じで、ほとんど同じ仕事をしているのに、こんなに違ってきます。

介護福祉士の場合、正社員として一生懸命1カ月フルに働いても、年収200万~250万円というのが現状です。
これだと、
「結婚して家庭を持ったのは良いが、とても子供を育てるのは無理」
と判断し、思い切って介護の仕事を辞め、転職される若い男性の方もおられました。

また、若い方で、介護系の専門学校を卒業し、介護の仕事をしていたが、
思い切って介護の仕事を辞め、看護師資格をとるために、看護専門学校に行き直した・・・という方もいらっしゃいました。

Q50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

Aベストアンサー

調理の現場に行くほうがいいんじゃない?料理自体が出来ないで言うのなら、遅すぎるね。2年働けば、試験受ければいいだけだからね。難しいけど。

Q給料 男性看護師 救命救急

高校三年の男で、将来救命救急の看護師の方で働きたいと思っています。赤十字系専門学校は合格し、大学の方もあと二次試験が残っています。大卒と専門卒では給料の差は、もちろんあると思いますがどれくらい違うものなんでしょうか?
病棟と救命救急の方では、差がでるものなんでしょうか?
正直家庭を持ったときの事などを考えると不安です…

粗末な文章で申し訳ないのですが、
男性看護師 救命救急 給料の事で
具体的な例や、アドバイスをもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします…

Aベストアンサー

4大卒と3年過程の差は、初任給の時点で8000円~1万5千円くらいの差はあるようです。手当の差はないでしょうから、基本給の差ですね。
その後の昇給や昇任には当然差が出るでしょうから、生涯になると結構差が出そうですね。
救急に関しては、それなりの手当をつけるところと全くなしというところもあるでしょう。病院次第だと思います。認定看護師や専門看護師になると、資格手当がつく病院もあるようです。
ただし、これらはあくまでも手当の部分ですから、基本給の部分はやはり、最終学歴と経験年数がものをいうと思います。

Q医療事務の試験について

私は大学生ですが、将来のことを考え医療事務の資格を取ろうと思っています。過去に二回失敗してしまい、勉強方法に問題があるのかと悩んでいます。合格した方の勉強方法を参考までに教えてください。今度こそは合格したいので私も必死に頑張っているのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしも大学生の頃医療事務の勉強をして、無事合格した人間です。
misaki-0308さんがどのような勉強をされていらっしゃるのかよく
わからないため、わたしの経験だけとなることをお許しください。

わたしは、医療事務講座を開いている学校で勉強をしました。
先生にわからないところはその都度確認し、一緒に通学していた方
とも連携しながら「わからないところをそのままにしない」ことを
頭の念頭において勉強しました。
医療事務試験は(わたしが受けた試験の場合)持込可だったので、
基本パターンを確実にマスターし、辞書がわりに使っていた基本の
テキストにインデックスを貼り、なにがどこに書いてあるのかも把
握していきました。
もともと好きな勉強だったことでなにがどこに書いてあるのかを覚
えるのも速かったんだと思います。

「わからないところはそのままにしない」ことでかなり違ってくる
と思いますよ♪
一般的な意見ですみません。
合格されることをわずかながらお祈りさせていただきます。

Q有料老人ホームの看護師って給料は高いとききますが… 皆さんは、いくら位でしょうか? 安月給に悩み職場

有料老人ホームの看護師って給料は高いとききますが…
皆さんは、いくら位でしょうか?
安月給に悩み職場をかえようかと悩んでいます。

Aベストアンサー

給料が高いかどうか…と言うのは、今の職場と比べてって事でしょうか?
今の職場が病院であるならば大差ないと思います。夜勤がある病棟勤務であれば、そこそこ稼げますから。
今の職場が、クリニックの外来とか、特養とかであるならば、それよりは給料は良いと思います。
しかし有料は大変だと聞きます。入居費用が高い有料ほど、気位の高い入居者様が多く、大変気を遣うとか。
今の職場が、給料以外に大きな不満がないのであれば、よーく考えた方が良いのではないでしょうか。

Q診療放射線技師の専門学校

 診療放射線技師になるための夜間学校があると聞いたのですが、本当でしょうか?その学校に入るのには、年齢制限があるのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

夜学もありますし、年齢制限はありません。
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data36.html

こういった質問をされるということは、現状に見切りをつけて、
真っ当な道を目指す決意をしたと取って良いもでしょうか?

私が通っていた学校も、夜学です。
20年以上前ですが、クラスには30代の方もちらほら、
最年長の方は40代の方が居りました。

しかし、当時は「技師不足」と言われていた時代ですので、
そういった方も卒後の就職に困る事はありませんでしたが、
現在は「技師過剰」と言われており、あなたの場合卒業時には30代ですので、
ストレート組ですら厳しい就職状況であるのに加えて、
かなりハンディがあることは否めません。

そういった状況についても、充分に情報を収集し、熟慮してください。
技師免許ひとつで食って行けるほど、甘い世の中ではありません。
他の医療系職種にしても、医師と看護師以外は、
近い将来、殆ど供給過剰になると思われます。

いずれにしても、現状を続ける事は非常にまずい状況ですので、
先ずきれいに足を洗ってから出直すべきです。
事が公になってしまうと免許取得の妨げになることも、勿論あり得ます。

こんにちは。

夜学もありますし、年齢制限はありません。
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data36.html

こういった質問をされるということは、現状に見切りをつけて、
真っ当な道を目指す決意をしたと取って良いもでしょうか?

私が通っていた学校も、夜学です。
20年以上前ですが、クラスには30代の方もちらほら、
最年長の方は40代の方が居りました。

しかし、当時は「技師不足」と言われていた時代ですので、
そういった方も卒後の就職に困る事はありませんでしたが、
現在は「技師過剰」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報