関東大震災~阪神~東北
大きな震災がないのは中部です。次はいよいよ愛知県が大震災に見舞われる予感がします
皆様は如何思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

どうでしょう。



先の大震災の余震の内、大震災の震源域から離れた、東北地方日本海岸沖、長野県最北部、静岡県東部の辺りが気になりますね。特に静岡県東部は東海地震の想定震源に近いですから。

東海地震なら、愛知県も無傷ではないでしょう。もっとも原発がある静岡県よりは被害が少ないのは確実でしょう。
    • good
    • 0

はじめまして♪



「次は中部か」と問われて答えられるなら、予知能力者か詐欺師でしょうかねぇ(苦笑)

でも、本当に怖い事象でしたね。 私も東北ですが運良く震度にも津波にも持ちこたえ、数日の停電と断水だけでした。(弟は仙台市なので、また断水したとか、、、食料品や生活用品が少なくて、こまめに買い出しが必要だとか、、)


今回の巨大地震が千年に一度級との事ですから、数年後に復興したら東北の太平洋側がしばらくは安全な地域という考え方も有るかもしれませんね。

こんな時期ですから、「次は中部地震」とか「富士山の噴火」とか「阿蘇山の噴火」など どれもがデマに成りかねませんので、とても注意して発言しませんとネ♪

まぁ、ココを訪れる方々は良識も知識も豊富な皆様が多いので、あまり心配しないで上記を書き込んじゃいましたよ (^o^)
    • good
    • 0

それが解れば苦労しませんが、地質学者でも解らないでしょう

    • good
    • 0

東海、東南海、南海は常に言われるところですが。



http://www.jma-net.go.jp/tokushima/nankai/tokuty …


地震の備えはいつ来るか。ではなく、
いつ来ても大丈夫なようにすること
しかないのですが。
    • good
    • 0

地質学的には1万年を一つの単位と考えてください


その中の地震ですからありすぎて、どれがどーだか判りません。

万年単位で見れば中部に地震がおきても不思議じゃないし日本とアメリカが陸続きになってもおかしくありません
    • good
    • 0

太平洋プレートは大きくズレましたから、その影響がどこまで及んでいるのか心配ではあります。



東海地震はずっと言われていることです。


プレートを検索してください。
今回は太平洋プレートと北アメリカプレートで歪がありました。

この太平洋プレートが動いたのであれば「フィリピン海プレート」にも歪が出無いとも限りません。


しかしながら少しずつの揺れで調整されるのであれば、大地震には至りません。
    • good
    • 0

それ以外にも大きな地震はたくさん有ります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87% …

どこに居ても絶対安心と言える地域は無く、運に任せるしか無いでしょうね。
    • good
    • 0

そりゃあイツカは起きるでしょうけど。



もう少し待って欲しい。東北とダブルはキツイって!

しかし地震多すぎ?なぜ?
    • good
    • 0

  関東大震災(70年周期)       



1633年:寛永小田原地震(M7.0)     
↓(70年後)               
1703年:元禄地震(M7.9~8.2)     
↓(79年後)              
1782年:天明小田原地震(M7.0)      
↓(71年後)              
1853年:嘉永小田原地震(M6.7)      
↓(70年後)               
1923年:関東大震災(M7.9)
↓(80年後)
現在
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震の前兆?

最近日本海側で、ダイオウイカやリュウグウノツカイなどめったに見られない深海生物が浜に漂着するケースが相次いでいて、これらの深海魚は海底変化の影響を受けやすいため、いま海底で何かが起きていて、漂着は地震の前兆ではないかというニュースを見ました。

☆地震の前兆ではないとすると、ほかにはなにが考えられますか

☆地震の前兆だと仮定した場合、地震がおきるのはそれらの漂着がみつかった浜の近辺ということなのでしょうか

Aベストアンサー

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が溶けて、深海の海流に異変があるのも事実です。
結局のところ生態系も何も謎に包まれているので何ともいえないのですが、
獲れた近くの人は用心をした方がいいという当然の帰結に落ち着くでしょう。

話は変わりますが、オーストラリアの地質学者が今後50年以内に東アジアで
プレートの異変があると警告しています。
主にヒマラヤの造山運動に関することらしいですが、その過程で中国内陸部に
多くの巨大地震がおこると警告しています。

まあ、世界的に活動期に入ったようで、それを象徴するように巨大地震が
立て続けにおきているのは不気味ですね。

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が...続きを読む

Q東北 関東大震災の対応について

地震から1週間が経ちました
東北 関東大震災の対応について
日本政府の対応
東京電力の対応
メディアの対応
それぞれどう思いますか?

Aベストアンサー

質問者様はテレビ局や新聞社は良くやっていると思いますか?
今の社会の感情は3つに分断されているように思います。1つは、テレビ局や新聞社がある程度機能していると思っている人で他はそれに比べてダメ。もう一つは、政府がそこそこであり、あとはダメという人。そして、3つ目はそれ以外。
尚、予め述べておきますが、まだ復興期に至っていませんから、今の段階で答えます。この意見は今の段階であり時間が経てば変わるかもしれません。

今は2の方が近いですが、1や3で揺れる話題もあります。ただ、多くの問題は2に帰結しているように思います。そして、それが良くも悪くもネットでは評価されているように見えてなりません。

日本政府の対応は、決して悪くないでしょう。まあ、世界から批判は受けていますが、評価も得ています。はっきり言えば、分からない中でよくやっている。点数としては及第点でしょう。特に、問題視される事項は全て次の機会に出来る限り改善しています。これは、総理に限らず、官房長官やその他の政府関係者もしていることです。(例えば、今日の総理の会見は最後に少ないながら質問もありました。停電のお願いの際に出た意見をくみ入れた可能性があります)
昔の自民党にはない部分だと感じます。まあ、まだ始まりですけどね。

東京電力は、私個人としては及第点より下です。ただし、現場で頑張った人も多くそれらの人のがんばりは評価できますし、今後によってはより評価が上がるかもしれません。

メディアは、何を言いたいのかがはっきりしません。政府は、分からないと答えることが多いですが、それは正確を記すためだと思われます。実際に、四号機の燃料プールの水量は、米国が訂正する結果となりました。他にも、避難距離も米国は日本の姿勢を後から、評価しています。

日本のメディアは、こんな書き方をすると批判の的になるかもしれませんが、今は売国奴のようです。
例えば、対応が遅いの一言を、大学教授が述べるのは以ての外です。
ならば、現場で作業する人に助言できる立場となるべきですし、教授・助教授クラスなら要望すれば、原発事故に協力する機会は多々あるでしょう。本人の意図はなくとも、不安を煽り政権がもし今転覆すれば、日本は本当に終わりかねない状況だと誰も気づかないのでしょうか。尚、一部には協力されている方もいらっしゃるかもしれませんので、全ての研究者に対するものではありません。

また、その都度逐一問題を出して、あらを探す。まるで自民党ならこうできるのでは、民主党はダメだと思うようになる人が増えるのはそこにあります。そうやって民主党政権が誕生したことを忘れたのでしょうか?

次に、人捜しで無くなった人を見つける瞬間をドキュメントするのは、止めるべきです。
私は一切その手の映像を見ていませんが、人づてに聞いた話です。
質問者様はどう思いますか?とても愛する人が、遺体で見つかった瞬間を・・・。その時は、パニックであり、悲しみとなります。きっといつか、落ち着いたときに、その映像が撮影されていたことを思い出したりすれば、それこそどう感じるか・・・。災害現場は、視聴率を取れる良いドキュメントになります。
しかし、それが行きすぎればより酷い悲しみや災難でしかないのです。

民衆が撮影するYou Tubeやツイッターの感覚でテレビや新聞がするなら、ネットで十分でしょう。
もっと真摯に考えて欲しいものです。中立が主なら、問題ばかりを指摘しては意味がありません。中立でないなら、はっきりいって最後まで我を通して欲しいものです。
震災が起こる前の政治を話題にしたときもそうでしたが、時間が経つところころと意見がぶれるのは、政治に限らずメディアも同じです。そして、私も含め国民も結局そうでしょう。結局、今苦しんでいる被災者が被害者になることを肝に銘じるべきです。

尚、メディアの良い面は、それが多くの救援を集めることです。また、多くの慈愛や追悼、哀悼の意を得られ、情報を瞬く間に伝搬します。それが、副作用になることももっと理解すべきでしょう。
政権にも問題はあります。同じ政権の中で火種があることです。そのため、信頼の乏しさがより際だっています。これは、他の政党でも最近は言えます。政治家は今やるべきことをしっり見据えるべきでしょう。

最後になりましたが、震災から一週間、亡くなられた方のご冥福をあらためてお祈りすると共に、寒い中活動中の救援隊の方々や、復興活動中の方々に対してご健闘をお祈りします。そして、被災者の皆様がいち早く復興されることを願っております。
そして、再び元の生活に戻れることを祈っております。

質問者様はテレビ局や新聞社は良くやっていると思いますか?
今の社会の感情は3つに分断されているように思います。1つは、テレビ局や新聞社がある程度機能していると思っている人で他はそれに比べてダメ。もう一つは、政府がそこそこであり、あとはダメという人。そして、3つ目はそれ以外。
尚、予め述べておきますが、まだ復興期に至っていませんから、今の段階で答えます。この意見は今の段階であり時間が経てば変わるかもしれません。

今は2の方が近いですが、1や3で揺れる話題もあります。ただ、多くの...続きを読む

Q近畿地方に大地震の前兆現象!?

先日、夕方のニュース番組で、近畿各地に地下水の異常現象があり、これは大地震の前兆現象の可能性があるという特集がありました。もし、これが本当に前兆現象だとしたら、もうすぐ近畿地方に大地震があるということでしょうか??

Aベストアンサー

前兆の可能性はありますが、前兆でない単なる地下水の変化という可能性も高いです。

現在地震学では、観測可能な前兆現象として前駆スリップが挙げられています。これはGPS、傾斜計、歪計などで観測されます。(ただし大地震の前に必ず観測されるとは限りません)
地下水とかラドン濃度はこうした前駆スリップから生じる二次的な現象であり、かつ観測精度やノイズの大きさなどもあり、これらから前兆現象と断じるのはかなり難しいと言われています。

プレート型大地震の前には道後温泉などの温泉や井戸の水位が急激に下がる現象は広く知られています。ただしここでも注意すべきは、
大地震が起こった→その前に水位変化がある(ほぼ必ず当てはまる)
水位変化があった→大地震が起こる(必ずしもそうとは限らない)
と言うことです。

Q大地震 次はいよいよ首都圏直撃?

昨日は東北地方を直撃した大地震ですが

今日未明 今度は中部地方の長野県で震度6強の地震が発生。

震度6強っていったら相当な大地震です。

ずっと言われ続けている首都圏直下型大地震がいよいよ

近づいている気がします。

今更ですけど やらないよりはマシであろう防災対策。

全てを万全にすることは不可能

ならば皆さんは何をメインに対策しますか?



最後に今回の大地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

Aベストアンサー

阪神淡路大震災の追悼行事があって、改めて地震の怖さを思い出しました。
1月19日に「皆さん地震の備えはどのようにしていらっしゃいますか」
と言う質問に8件の回答を頂きました中には非常に万全の準備をなさっている方もあり、
わたしも改めて参考にさせていただきました。地震と言っても今回のように津波を伴い
家が水に浸かるようでは準備のしようがない。とも感じましたが、
財産管理など参考になるかもしれません。
相談検索で上記「」内の質問を入れて頂くと出ます。ご参考までに

Q最近関東で地震が相次いで起きてますが、 大地震の前兆でしょうか?

最近関東で地震が相次いで起きてますが、
大地震の前兆でしょうか?

Aベストアンサー

前兆とも言えるし前兆では無いとも言えます。
今の地震学では判らないと言う所であって、実際に想定している規模に近い首都直下地震が起きた後に事後検証で
前兆だったとか前兆ではなかったとかと言う事に為るでしょう。
今起きて居る震源と実際に大きな地震が起きた地震の震源などによっても見解が違ってきますからね。
一つ言えるのはいつ起きても不思議では無いと言う事で有り、この回答を読んでいる最中に起きるかも知れませんし
1年後かも10年後かも知れません。
今出来るのはいつ起きても対処出来る様に準備はしっかりと行っておく事です。

Q阪神大震災の被災者に質問です。

今どうしてますか?
元気ですか?

BY神戸市立本山第二小学校、当時二年二組竹村学級生徒代表T・Tより

Aベストアンサー

たずね人のコーナーでは、ありません。
同じく出張中に被災した者より

Q地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

Aベストアンサー

 前兆とか予兆とか、自然のサイクルとか周期とか
全て人間の尺度であって、地球規模の災害について人間には
まるっきり関連が無い訳です、結果は別として。
 例えれば、休火山や死火山は人間の幻想、それは人間の
尺度に過ぎない話です。
 地球規模の尺度を測れないのに、なんで2012年なんですか、
現代の人間がなぜそれを気にしなくてはいけないんですか?
 あなたは2012年に何があると思うのですか、
私は確実に2歳年を取るだけです。10歳若返りたい。

Q阪神淡路大震災の経験者はいますか?

阪神淡路大震災の経験者はいますか?

Aベストアンサー

経験しました

Q初投稿です。 ホントに怖いです。。 僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。 先日、メガマウスとい

初投稿です。

ホントに怖いです。。

僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。

先日、メガマウスというサメが捕獲されました。

メガマウスが捕獲されると大地震が起こるってネットに書いてありました。

それがものすごく怖いです。ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。

みなさんは、地震の前兆や予言など信じますか?

それと、予言などを信じてしまうせいか分かりませんが、精神疾患を持っています。

この精神疾患がちょっとでも楽になる方法もありましたら、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

長文失礼致しました。

Aベストアンサー

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証拠に、範囲も時期も限定していない。
「ハミガキをすれば火事が起こる」←こんな風にもっともらしく書いても予言になるのです。あなたのように考える前に信じてしまう人がいるから。

>ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。
みんなそう考えてますよ。逆に、この先日本列島に絶対地震が起きないなんて考えている人はいないでしょう。みな「どうしよう」と考えて、次にそのための「行動」を起こしています。
地震が起こるという予言を信じて、対策を何も練っていないならアタマがどうかしているとしか言いようがありません。
対策を十分にしているならそれ以上心配する必要がありません。
重要なのは、予言→怖い→誰か何とかして!となるのではなく、予言→怖い→安全率を上げ恐怖心をおさえるために行動しよう となることです。

精神疾患を楽にする方法はお医者さんが知っています。だいたい病院というところにいるので落ち着いた気分のときにでも一度行ってみてください。

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証...続きを読む

Q阪神・淡路大震災の復興の実感

阪神・淡路大震災を経験されたかたにお尋ねします。
お住まいの地域の復興を、どのようなきっかけで実感されましたか。
たとえば、仮設住宅が役割を終えて解体されたとか、鉄道や道路が復旧したとか。

最後になりましたが震災の発生21年にあたり、改めて犠牲者の皆様にお悔やみを申し上げます。

Aベストアンサー

伊丹駅の側の主人の実家で地震に合ったので、落ちた駅舎を見ていたので、復旧後は感慨深かったです。

神戸の長田区が綺麗になっているのも、生田神社周辺も、人の力を感じます。


人気Q&Aランキング