5歳、2歳の子がいて事務のパート(1年ごとの契約)で働いています。

来月で勤めて1年が経つので契約更新について先週木曜日上司に呼ばれました。
上司からは更新していただきたいと言っていただいたのでありがとうございます、とお礼を言って更新をお願いしました。

その翌日今度は総務部長(男性)と総務課長(女性)に呼ばれ契約書へのサインと軽い面談をしたのですが、その面談の時総務課長さんが『休暇ですが小さなお子さんいて大変でしょうけど突然休まれると職場が混乱するので前もっての申請お願いしますね。』と言われたんです。

この1年確かに子供の体調不良で何度も休みました。もちろん前もっての申請など出来るわけもなく休む当日の朝上司に連絡を入れるという形でです。

○月×日子供が病気するので休暇を申請します、なんていう人がこの世のどこにいるのでしょうか?

実はこのような事を言われるのは今回が始めてではなく8ヵ月前、入社して3ヵ月が経過したころも1度言われています。その時はうえの子が原因不明の発熱が続いていて精神的ボロボロだった上にこんなことを言われてしまい頭を抱えてしまいました。

私としては8ヵ月前に言われたことが常に頭にあったので休む時は本当に気を遣い突然休んだ次の日は職場の方(上司入れて4名)1人1人に頭を下げたり、当たり前のことですが遅刻もせず、仕事も自分なりに一生懸命やってきました。

でも8ヵ月前のことがあったから更新はしてもらえないと思っていたのに、上司を始め、上司の上司、そのまた上の上司も私に引き続きやっていただきたいと言ってくれたらしく、その事を知り8ヵ月前のことは帳消しになったのばかり思っていました。

それが更新を受けた後まさか言われるとは。

突然休むことは決していいことじゃないことはわかってます。しかし小さな子を抱えた人間を雇用する場合仕方のないことだと思うんです。
入社前の面接の段階でもその事は話しましたし、面接に総務課長さんもいたのでわかっているはずなんです。

この先も子供が体調を崩さない保証はないし、体調崩したら休暇申請なしに休むだろうし、なのになんで契約終了にせず更新したのだろう、と総務課長さんが何を考えているか全然理解出来ないんです。

くだらない質問とはおもいますが、これを読んで下さったみなさんが私の立場だったらどう理解しますか?

また総務課長さんからの目線で答えていただいても構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 管理する側からの意見を言わせてください。


 前の方々の回答も含めて書きます。

 子育て中の女性の有給休暇が突発になることはやむを得ないことは、多くの管理者が経験していることです。管理者自らも経験してきました。女房が医療職の有資格者の場合などは、無資格の旦那のほうが休みを取ることが多いということもあります。
 しかし、職場にはそういう経験をしていない人もいます。未婚の女性や専業主婦の旦那などが、有休は予定して取るものだと思っています。そういうふとたちの手前、課長としては「一言」言っておくことも、仕事なのです。
 「注意はしておきましたよ。」で良いのです。
 
 その注意をどう受けとめたのかを、質問者が行動で表せばよいのです。
 No.3さんのところで、ご家族の協力をいろいろにお願いしていることは良くわかります。
 それを、声高々に言わなくてはいけません。
 子供の病気で休んだ後の出勤で誤った後に、「今日も熱がひかずに休ませていますが、主人が休んで見てくれています。」の一言が、一家で苦労していることを、伝えてくれるのではないでしょうか。
 多少オーバーでも、質問者だけが休んでいるのではないことがわかれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

管理者からの貴重なご意見とても参考になりました。

もし自分のようなパートが同僚だとしたら…と考えれば一目瞭然ですよね。

皆様のご意見をよみいかに自分勝手だったかわかりました。

前のお礼にも書きましたが、今朝また上の子が熱を出し今午前休みをとってます。午後は実家に預けて会社へ行きます。そして契約更新の取り消しをしてこようと思います。

自分自身は働き続けたい、でもそれによって周りに迷惑をかけ過ぎでは行けませんよね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 09:51

 契約を更新を会社側がお願いをしているのですから、ある程度、本当は分かっているのだと思いますよ。

本当に迷惑でしたら、更新のお願いはしないと思います。

 ただ他の従業員で、小さい子がいないのでしたら、そういう例はあまりないと思われますので、注意しないと示しがつかないのかもしれませんよ。私の会社も、当日欠勤は、罰則があり、何回以上で、減給の対象になったりします。

 当日欠勤をした理由と、書類を次の日に提出しないといけません。もちろん、小さい子がいる人もいますし、体調が悪くなって休みを取る場合もあります。


 契約更新をしたときと、8ヶ月前に一度言われたくらいで、気にする必要はないんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今お勤めしてる会社も当日欠勤は罰則があれば良かったのかもしれません。

前の方のお礼にも書きましたが、今まさに子供の熱で午前休み取ってます。午後は実母に預けて会社に行きます。

私自身性質は神経質の心配性。自分が犠牲になっても周りには迷惑をかけたくない、という気持ちで常にいます。
そんな私がこの1年10日は軽く超えるほど会社を休みました。毎回毎回胃が縮む思いで会社へ休みの連絡を入れ私まで具合悪くなりそうでした。

確かに2回くらい言われたくらい…と思うと思いますが今朝の子供の熱でこのままじゃいけないと思い辞める決意をしました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 10:06

文章からの感想です。


しかし小さな子を抱えた人間を雇用する場合仕方のないことだと思うんです。
突然休むことは決していいことじゃないことはわかってます。しかし小さな子を抱えた人間を雇用する場合仕方のないことだと思うんです。

 仕方のないという使い方をされてます。当たり前のことでしょう。という意味じゃないと思いますが、
パートであろうと社員であろうと、その会社にとって必要と思われて雇用させているわけです。
突然の休みでも仕方ないという思いが少しでもあるのなら改めたほうがいい思います。
(文章にはそれが出ています。)私も、いたしかたないと思います。しかし、会社側としてもわかっていてもあなたの突然の欠勤で穴埋めしているひとがいて、損人から不満が出たら言葉足らずですがそういう言い方しかできなかったんじゃないでしょうか。
 お互い自分の立場ばかり考えずに相手の子とも考え自分が休むことで迷惑をかけているという気持ちがあれば仕方ないという単語は使えないと思います。
 ちょっと厳しいかもしれませんが、それが嫌なら辞めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の中に子供がいるのを承知でやとったのだから仕方ないのでは、という気持ちがあったのは事実です。
このご時世雇っていただいたことにもっともっと感謝すべきでした。


貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 09:56

#3再回答です。

 月十万で頑張っているんですねー。涙が出そうです。
おごった事を言ってすみませんでした。 お詫びの意味を込めての再回答です。
いいお母様ですね。なんて心の綺麗な方なのでしょう。
あなたみたいな人にはきっと良い事があります。
それを信じて 大切なお子さんを育ててあげてください! もう一度いいますが
おごったことを書き入れしてしまってすみませんでした。反省しています。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいお母さんだなんてもったいない言葉です。

私の努力が足りなかったのかもしれません。
実は今朝もまた上の子が熱を出しまして…。

さすがに言われたばかりで休む勇気はなく、母に頼んで午後仕事を休んでもらいました。
私は午前病院へ行き午後から出社します。
そしてそこで契約の取り消しをお願いしようと思います。
皆様の意見を読ませていただきそれが一番よいと判断しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 09:18

私なら子供が病気でも出勤できる体制を整えますね。

それは 他の誰かに面倒を見てもらえる
体制を整えると言う事です。大体前日に子供が体の具合が悪いと言うことが殆どです。 ある朝いきなり具合が悪いということはめったにありません。お金はかかりますが社会人としては 子供が病気=休むは会社としてやはり困りますからね。子供の病気で会社を休む人は万国共通で疎まれてしまいます。近所の引退したおばあちゃんとか知り合いで誰かを雇うということはできないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車で20分のところに実家があり実母は月、金曜日が仕事の休みなのでこの2日に体調不良になったときは預けてます。

また主人にも仕事の都合がつけばお願いすることもあります。

主人の両親は離婚していて義父は近いですが子供をみることは出来ず、義母は電車で2時間の所に住んでいるのに朝いきなり熱が出たら厳しいですが、長期間休まなくてはいけない病気の時は泊まりで来てくれたことがありました。が、今は単発で仕事しているみたいであまり頼れません。

病児保育をしてくれるところは近くにありません。

ベビーシッターは高すぎて使用出来ません。(月頑張って10万くらいですから)

私なりに少しでも休まないような努力はしておりますが、会社側にはいちいち今日主人に預けてきました、とか実母に預けてきました、とか言ってないので努力は伝わってないのかもしれません。

もし次同じことを言われたら辞めるけとも考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 02:40

私はSOHOで働いているので部下というものはいませんが、外注へ仕事を出すことがよくあります。


その感覚でもよければご参考ください。

仕事というのはずっと流れており、それぞれがそれぞれのポジションで働いて初めて成り立ちます。
そのポジションに突然穴が開く(=突然休まれる)と、誰かがフォローしなければならず、いろんな人に負担が掛っていきます。

本来その負担をうまく振り分けるのが会社の役目ですが、体制によってはままならないことがあり、ひょっとすると誰かが遅くまで残業をしなければいけないことだってあります。
そうなれ残業代など予定外の経費が発生してきます。

質問者さんは雇用される側なので「大変なのはわかる」とありますが、突然の穴を埋めるためにどれだけ大変かを本当には理解はされてないと思います。
でもそれが悪いわけではありません。
会社側もお子さんがいるということを前提に雇っているのですから、そのリスクは承知していると思います。

でも会社といっても働いているのは人間であり、結局負担するのは働いている人たちなのです。
だから本音がポロリと出るんですよ。
多分、総務課長さんもあなたの状況は頭で理解していると思います。
でも突然抜けられたら業務に支障が出るのは事実であり、そのハザマでの言葉だと思います。
その支障よりもあなたの能力の方が勝っているので、再契約になったのだと思います。

お子さんの急な体調不良で休むことは仕方ないです。
でも抜けられて困るのは「会社」ではなく、働いている「人たち」なんですよ。
後からフォローも大切ですが、「会社として理解するのは当たり前」という態度でいたら、一緒に働いている人がちょっとかわいそうです。

これからも同じようなことがあるでしょう。
その都度会社の顔色を伺いながら休むというのは、精神的にもよくありません。
「小さい子供がいるから」という中途半端な言葉ではなく、一度その辺をきちんと上司と話をしたほうがいいと思います。
お互いに無理解でいるより、少しでも相手の状況が判れば気持ちも落ち着くと思います。
あなた自身も自分抜けたときにどうフォローされているのか、把握しておいてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに『大変なのはわかる』と言ってもわかってないのかもしれません。

今の職場は何人か女性がいますか独身か既婚者でも子なしなようでしかも子供がいる女性を雇ったのは初めてなようです。

だからうまくかみ合えないのかもしれません。

今思い出しましたが私も出産前の職場に小さなお子さんがいる方が働いていました。
よく子供のことで休んでいてしわ寄せが私にきてしまい良い気分がしませんでした。
今まさに同じことをしているんですよね。

もう少し考えを改めなくてはいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 02:27

病院勤務で子持ちも多いのでうちでは突発の休みはかなり多いです。



その場合しょうがないと私は思います。

ただ・・子供のことなんだから当然よ!という態度で「昨日は急にごめん」の一言もない人にはムカッとはします。

穴をあけた分誰かが走り回ってそれを埋めたのを理解してないと感じるためです。

私は看護師なのですが、部署が看護部じゃない男性が多めの部署に配属されています。

そこの上司があてつけがましく「看護師は子供のことだからってぼこぼこ休みすぎ」といったので「じゃ、ここで男性が子供の看病するんで休みます」っていったら休みあげるんですよね?と突っ込んだらいわなくなりました。

正直いってしまえば男性が休んで付き添っても結構おろおろして困る方も多いし、お母さんが休むことも多いのですがね。


貴方の上司の方は企業上そういっただけなのかはわかりませんが、子供は段々大きくなってきたら病気も減ります。

今は言われて辛いでしょうが耐えてください。

ただ休んだ後のすみません・・・の態度はずっともち続けてください。

周りを敵に回すのだけはまずいですから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いつも常に周りの方々への感謝を忘れずいようと思います。周りの方々を敵に回してしまうと自分が辛くなってしまいますもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 02:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒゲを伸ばす心理

最近、大学生の弟が鼻の下に少しヒゲを生やすようになりました。

しかも専用のシェーバーやカミソリなど何か使って、綺麗に整えているようです。

自分を大人に見せたいのか、それとも強く見せたいという心理からなのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様は女性の方ですか?

古今東西男は一度はひげを伸ばしてみたいと思うのではないでしょうか?

豊臣秀吉は ヒゲが薄く女顔と馬鹿にされそれがコンプレックスだったらしく多くの付け髭を収集していたとか

世の中が平和になり徳川の時代になると 女性的な事務仕事をする官僚達の地位が上がった事も有ってか ひげ禁止令などが出されるほどですから ひげに対する憧れは必ずあるのではないでしょうか?

幕末明治の混乱期になると再び 武士や軍人の多くはヒゲを競って生やし出します。

ヒゲは男性ホルモンの成せる業=男らしさ=強さや権力に反抗するものの象徴なのでしょう 時代の混乱期 強くなければ生きて行けない状態の時には必ずと言っていいほどヒゲ面が歴史に登場します いうなれば平和のバロメーター?

お堅いサラリーマンが不景気により人気がなくなったこのご時世では再びヒゲに対する憧れが多くなってきても仕方が無い事かもしれません。

蛇足ですが女性のスカートたけと経済の関係などという事も まことしやかに研究している方も居ますね(^_^;)

Q働くママ、パートか契約社員か

結婚してから初めて仕事を探しています。
今年2歳になる娘がいます。
現在事情があり貯金するほどの余裕がないため働きたくて仕方ないのです。
土日祝もやっている託児所(8時~0時)なども見つけていますが、後は手当たり次第に仕事を探すのみでして…。

主に働くママさんやその手に詳しい方のお話を聞きたいです。

■パートと契約社員、どちらがいいか(主人の月収は手取り27万)
■やりたい仕事の求人が契約社員
■業務経験のある職種はパートやアルバイトを募集している
■いずれも勤務先から託児所までの距離は10分圏内
■託児所の月謝は3~4万弱(日数や時間帯で異なる)
■月謝を含め、最終的に最低8万は稼ぎたい

とりあえず受かれば儲けもの程度の気持ちで面接は受けるつもりです(今までも子どもや託児所の距離を理由に落とされています)。
今までアルバイトしか経験がなく、いまいち分からないことが多いです。
パートか契約社員、なるとすればどちらがいいのでしょうか?
もし受かれば、の話ではありますが今後のためにアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 2歳のお子様を預けた場合、やはり熱を出したり、風邪をもらってきたりと
休まなくてはならない機会はかなり多いです。
 また、保育所や託児所の行事参加や何やらで小学校へ行くまでの間は、
本当に大変で、仕事と育児の両立の難しさを思い知らされてしまいます。
 今後も、ずっと働きたいとお考えならキャリアアップや勤務経験は重要なので
例え契約社員でも、やりたい仕事でなおかつ、それなりの責任の伴う契約社員を
お薦めします。
 しかし、とりあえずお金のためと思っているのであれば、パートで良いのでは。
しょっちゅう休まなければならない状況(もちろん周囲の協力者は必要で、夫、
親などピンチヒッターは常に考えましょう)を考えると、雇う方の期待度も
軽い方が結局、楽かも。

 

Q身長を伸ばす方法。 中学生ですが、身長を伸ばす方法ってどんなのがありますか?

身長を伸ばす方法。
中学生ですが、身長を伸ばす方法ってどんなのがありますか?

Aベストアンサー

・十分な質の良い睡眠
・適切な食事と栄養
・適度な運動
・ストレスを溜めない

身長を伸ばす為には、成長ホルモンが鍵です。成長ホルモンが一番出るタイミングとして知られているのが、夜、寝ている間です。大切なのが寝付いてから、2時間から3時間だと。
適度な運動をすることで、成長ホルモンが分泌される、骨に縦方向の刺激を与える
ことが大切です。骨に適度に、縦方向の刺激を与えることで、身長を伸ばす効果が期待できます。この為、運動をするならバスケットボールやバレーボールのようなジャンプする運動がお勧めです。

Q職場でお金を貸してほしいと言われる私がパートで働いている職場でのことです。私が出産前に働い

職場でお金を貸してほしいと言われる


私がパートで働いている職場でのことです。

私が出産前に働いていた職場で現在パートとして働いています。

退職してから10年以上たってはいたのですが、新しく派遣社員を雇うと一から仕事を教えないとならず、すぐに即戦力となる人がいいという自分の後輩社員たちの意見を上司が取り入れ、子供もある程度手がかからない人ということで自分に声をかけてもらいました

どの部門も経験があるので、即快諾しました

母子家庭なので、仕事を探していたところだったからです。私の両親と娘の四人暮らしですが、娘は高2で部活などで忙しくて夏休みもほとんど学校ですし、両親もまだ健在なので今の内に娘の教育資金を貯めたいです。

まず上司がほとんど知っている人ばかり(当時は私と同期の男性社員)だし、私が補佐するのは後輩女性社員(独身、45歳)で、お互いに頼みやすいので良かったのですが、問題なのは職場の派遣社員のことです。

今年の四月に派遣社員さんが財布を落としたと言って慌てていました。

すると私に家に帰るバス賃がないから貸してほしいと言ってきました。バス賃ならば200〜300円くらいなので、貸すことにしたのですが、向こうが言ってきたのは10000円でした。
バス賃に10000円は貸せないと断わったんですが、それがないと困るとずっと言われ、シツコイからつい貸してしまいました。
明日返すと言ったのに返ってきたのは一カ月後!

で、また今月も財布を落としたと慌てて、10000円貸してほしいと言ってきました。
お金なんてないと断わったら、会社から仮払いしてほしいと言ってきました。
仮払いというのはパート、派遣はできません。
正社員しかできないので、そのことを伝え、帰りのバス賃になんでそもそも10000円もいるのか聞いたら、なら結構ですと言い、なんと今年2年目の正社員の男性にお金を借りてました。
4カ月に2度も財布を落とすってありますか?

何百円かしかかからないバス賃なのに何故10000円借りるのか疑問です。
後輩の女性社員に打ち明けたら、その後輩の女性社員も何度かお金を貸したことがあるそうなんです。
ということは他にも貸した人がいる可能性があるってことですよね。

上司に相談すべきか後輩の女性社員と共に迷っています。
かと言ってもうお金は貸したくありません。

職場でお金を貸してほしいと言われる


私がパートで働いている職場でのことです。

私が出産前に働いていた職場で現在パートとして働いています。

退職してから10年以上たってはいたのですが、新しく派遣社員を雇うと一から仕事を教えないとならず、すぐに即戦力となる人がいいという自分の後輩社員たちの意見を上司が取り入れ、子供もある程度手がかからない人ということで自分に声をかけてもらいました

どの部門も経験があるので、即快諾しました

母子家庭なので、仕事を探していたところだった...続きを読む

Aベストアンサー

二人揃って上司に報告してください。
常習犯でないかな、借りやすそうな相手をみて借りている。
1万円は大金ですよ、証拠もなしでしょ。
続けていたら今に「貸した証拠がどこにあるの」お金はかえってこないでしょう。

貸す貴女が悪い!
「お金は他人に貸せば戻ってこない」と思って貸すことです。
ましてどういう相手かもわからない人に貸さないことです。

事務所で貸りて貰うことです。

Q何ゆえに女は爪を伸ばすのか?

伸ばすなら。料理はするなよ、衛生上。
何ゆえに女は爪を伸ばすのか?
女も男も爪は切れ。
その後に。指が長いか綺麗か競おうよ♪

Aベストアンサー

#5の方とほぼ同じ理由です。
 ・スミマセン、指が短いので
  >指が長いか綺麗か競おうよ♪ ムリです・・・。
 ・深爪のため、いっぱいまで切ると痛い
 ・爪が丸っこく「長さ<幅」のため
 ・少しだけ伸ばした状態だと爪の間にゴミが入って余計汚い(長く伸ばしていた方がなぜかゴミが全く入りません)
長さは常に3~5mmで切りそろえます。

家事をするので私もマニキュアはしていませんが、ずぼらで伸ばしていると見えないよう表面は磨いてます。

アライグマ、と言われるほどよく石けんで手を洗います(もちろん爪先も手のひらでゴシゴシ)。

>伸ばすなら。料理はするなよ、衛生上。
手を洗わず食品を触ったり、咳をする時に口を覆った手でものをべたべた触ったり、トイレに行った後に手を洗わない男性の方がよっぽど衛生上問題があると思う。

包丁使う時邪魔じゃない?と言われたことがありますが、食材を切る時に包丁が当たるのは指の関節であり、なぜ爪が邪魔なの?と思います。

爪があって便利なことの方が多いです。

唯一の難点は力を入れて握り拳を作ると自分の爪が手のひらに食い込んで痛いので、彼氏とケンカしてもグーでは殴れません。

確かにどう見ても不便だろうと思われる長さまで伸ばしてマニキュアぎらぎらさせてると、この人何にもしないんだろうなぁと思いますけど、何も家事をしなくていいのなら別に伸ばしていても、それは若い女の子のファッションのひとつとして寛容な目で見ても良いと思います。

#5の方とほぼ同じ理由です。
 ・スミマセン、指が短いので
  >指が長いか綺麗か競おうよ♪ ムリです・・・。
 ・深爪のため、いっぱいまで切ると痛い
 ・爪が丸っこく「長さ<幅」のため
 ・少しだけ伸ばした状態だと爪の間にゴミが入って余計汚い(長く伸ばしていた方がなぜかゴミが全く入りません)
長さは常に3~5mmで切りそろえます。

家事をするので私もマニキュアはしていませんが、ずぼらで伸ばしていると見えないよう表面は磨いてます。

アライグマ、と言われるほどよく石けんで...続きを読む

Qパート入社半年目での注意されたことについて

小売業でパートをしています。
今半年目なのですが、上司に注意されたことが、
「全然だめだ」
「これからは社員がいなくても任せられるようになってほしい」
「商品管理が全く出来ていない」
「気が利かない。ゴミ捨てなどするように」
「嫁入り修行だと思って頑張ってほしい」
などなど

といわれました。

これって私に期待して言っているのでしょうか?
それとも、使えないって思って言っているのでしょうか?
解雇したがっているとか?

この発言はどういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

上司は貴方が仕事ができる人と分かっているので期待を込めての発言でしょう。(できない人には違う言葉が並びます。)
将来は、貴方に担当してもらいたい部門があるかもしれません。
頑張ってください。貴方には必ずできると思いますよ。頑張っている人にはいいことが舞い込んできますよ。

Q身長を伸ばす方法

僕はいま高校生です。身長が伸びる方法を教えてください!
また身長を伸ばす(伸ばすのを助ける)サプリメントがあれば教えてください!
お願いします!

Aベストアンサー

質問者さんの潜在能力いっぱいの身長に伸ばすには以下の3点に気を付けてください。

1.毎日栄養バランスのとれた食事をきっちりと食べる。

身長を伸ばすのにカルシウムが大切だとして牛乳や小魚を食べる人がいますが、身長を伸ばすにはカルシウムだけでなく、非常に沢山の栄養素が絡んでいますので、いろんな食べ物で、栄養を万遍なく摂ってください。間違えても食事制限はしませんように。

2.試験勉強などの特に用の無いときはなるべく早く(遅くとも午後11時までに)就寝する。

身長を伸ばすのに欠かせない成長ホルモンは午後10時頃から分泌され始めるからです。

3.適度な運動をしましょう。

バレーボールやバスケットの選手には身長の高い人が多いですが、(高いから選手になる人も少なくありませんが)ああいった運動は身長を伸ばすのに良いそうです。無理にバレーやバスケットをやる必要はありませんが、適度な運動は身長を伸ばすのに欠かせません。

高校生だそうですが、平均的には男子だと18歳位までは伸びるでしょう。伸びるかどうかは足の骨端線(こったんせん)の有無で大体わかります。骨端線があればまだ伸びる見込みがあります。消失していると、自然に伸びることはまずありません。骨端線の有無は整形外科などでレントゲンを撮ればわかりますが、病気でもないので保険は効きませんし、撮影してくれるかどうかもわかりません。

そんなわけで、上の1.2.3をきっちりやってみてください。

質問者さんの潜在能力いっぱいの身長に伸ばすには以下の3点に気を付けてください。

1.毎日栄養バランスのとれた食事をきっちりと食べる。

身長を伸ばすのにカルシウムが大切だとして牛乳や小魚を食べる人がいますが、身長を伸ばすにはカルシウムだけでなく、非常に沢山の栄養素が絡んでいますので、いろんな食べ物で、栄養を万遍なく摂ってください。間違えても食事制限はしませんように。

2.試験勉強などの特に用の無いときはなるべく早く(遅くとも午後11時までに)就寝する。

身長を伸ばすのに欠か...続きを読む

Q休暇を取る、当たり障りない理由

会社に行きながら介護の講習に行っています。
平日に、テストを兼ねた実習が~1月で3度あります。
開始当初は日程を自由に選べると思っていたのですが
人数がいることもあり、平日になってしまいました。

講習は就職が決まる前に申し込んだものです。
料金は前払いで、10万近く払いました。

業種がまったくの無関係なので、
転職の意思があると誤解されそうで言えずにいます(汗)
また、仕事もできないので、引け目もあります(汗)

かといって、「体調不良」にしては、頻繁すぎるような・・・
なにかいい方法ないでしょうか・・・

Aベストアンサー

正直に言ったほうがいいのでは…。

体調不良や家族の不調等は突然の事になりますから
これを理由にすると、突然休むことになります。
でも突然休むことは、職場に迷惑を掛けてしまうと思います。

自分ならば「将来的に介護が必要な家族が居るので、以前から介護の勉強をしていて、今回その日程が平日になってしまいました。」
と、日程が決まった時点ですぐにお休みを貰うために連絡しますが。

主題とずれていて申し訳ありません。

QQ.身長を伸ばす方法を教えてください。 今身長167cmの中2で、早熟ですがまだ骨端線は残

Q.身長を伸ばす方法を教えてください。





今身長167cmの中2で、早熟ですがまだ骨端線は残っているので、身長を伸ばす方法を教えて下さい。特に、運動や栄養について教えて欲しいです。

Aベストアンサー

伸ばす方法は、3つです。①牛乳を飲む。ほかにも小魚などタンパク質、無機質の栄養価が高いものを採りましょう。②たくさん寝ましょう。寝ている間に伸びていることが分かっています。③適度に運動しましょう。水泳など、全身を使うものがよいです。以上

Q連続で有給休暇を取るのはダメなのでしょうか?

派遣で2時まで営業事務で働いています。
現在有給として34日あります。

先々週から先週にかけて遠方の母が
突然の怪我の為、会社に連絡して
5日連続で有給を使ってお休みしました。
派遣の為毎日帰るときに支店長か
いない時は課長の印鑑を出勤表にもらっています。
支店長が今日はいたので
帰る際に今日の印鑑をもらいに行くと
「派遣は有給を連続でもらえるのか?
そんなこと契約に書いてないけど・・・」と訊かれました。
そんなことを言われるとは思ってもいなかったので
びっくりしました。

派遣会社に問い合わせてみれば分かることなのですが、
私がいる派遣会社はこの会社の下請けの派遣会社で
人数が少なく担当者は今日は早退したそうで
今日は聞けませんでした。
明日になれば分かることなのかも知れませんが、
出来ればここ(教えて!goo)で教えていただければと思い質問しました。

派遣契約に書いてなければ連続で有給を取ることは出来ないのでしょうか?
来月に母の所へまた行くためまた有給を取ろうと思っていたのですが
有給は取れないのでしょうか?

派遣で2時まで営業事務で働いています。
現在有給として34日あります。

先々週から先週にかけて遠方の母が
突然の怪我の為、会社に連絡して
5日連続で有給を使ってお休みしました。
派遣の為毎日帰るときに支店長か
いない時は課長の印鑑を出勤表にもらっています。
支店長が今日はいたので
帰る際に今日の印鑑をもらいに行くと
「派遣は有給を連続でもらえるのか?
そんなこと契約に書いてないけど・・・」と訊かれました。
そんなことを言われるとは思ってもいなかったので
びっくりしました。

...続きを読む

Aベストアンサー

有給休暇は「業務上真にやむをえない理由」がある時のみ、取得する日を
ずらすよう業務命令を下すことが出来ますが、そうでない場合、労働者
の申告に従って休暇を与えることになっています。

少なくとも「表向きの労働契約」はそうなっているはずですし、「派遣
先の社員は、派遣労働者に直接業務命令を下す」ことが出来ないことに
なっていますので、「有給休暇取得の可不可」は、あなたと派遣元での
話で決まります。
http://hakenseikatsu.com/05hakenhou/10yuukyuu/index.html

ただ派遣の場合、「派遣先と派遣元」の契約は、「派遣会社と労働者」
の契約とは異なった形で契約されていますので、その中にどういう条文
があるかによって、「派遣会社があなたの有給休暇中に代替要員を派遣
する義務があるかどうか」は変わってきます。問題はその辺がハッキリ
しているかどうか・・・という点なんですが。

少なくとも、派遣先の社員はあなたに「派遣会社からのクビ」を言い
渡す権利はありませんから、堂々と有給休暇を取ってください。
少なくとも、休暇をとる相応の事情、ってのは充分にありますので。

有給休暇は「業務上真にやむをえない理由」がある時のみ、取得する日を
ずらすよう業務命令を下すことが出来ますが、そうでない場合、労働者
の申告に従って休暇を与えることになっています。

少なくとも「表向きの労働契約」はそうなっているはずですし、「派遣
先の社員は、派遣労働者に直接業務命令を下す」ことが出来ないことに
なっていますので、「有給休暇取得の可不可」は、あなたと派遣元での
話で決まります。
http://hakenseikatsu.com/05hakenhou/10yuukyuu/index.html

ただ派遣の場合、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報