楽器演奏が禁止されていない都内の公園はありますか?
休日にぎやかな大き目の公園で探しています。
演奏形態はカホン、アコースティックギター、アコーディオンなどアコースティック編成です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ヘブン」に関するQ&A: 喘ぎ声で「ヘブン」

A 回答 (1件)

>楽器演奏が禁止されていない都内の公園はありますか?



近所の児童公園を除いてはありません。
東京都は「ヘブンアーティスト制」を採っていますので、特に無許可の演奏には厳しいです。
東京の路上プレイヤーの質が高いのはそのためです。

ヘブンアーティストのオーディションに通れば、決められた場所時刻で堂々と演奏できます。都の広報でも、いつどこでだれがどんなパーフォーマンスを行うかを告知しています。

警察から何度も立ち退きの指導を再三受け、悪質と判断されるとオーディションに通らなくなりますので、最初からキチンとオーディションを受けられるほうが良いと思います。
また、オーディションにも通らないレベルだと、どこで演奏しても端迷惑なだけです。
ちょうど6月から審査会が始まるので、ベストタイミングだと思います。
オーディション合格を目指すと練習にも力が入ります。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/hea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事情があったんですね。それにしてもオーディションの敷居は高そうです。
とても良い情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋外での楽器練習場所

サックス初心者です。晴れた日になると外で吹きたくなります。都内で、練習に適した公園や河川敷等ご存知でしたら、場所とアクセス手段を教えて頂けませんでしょうか?(代々木公園に行きましたがデカデカと「楽器演奏禁止」の看板がかかっておりました。。)

Aベストアンサー

神宮外苑(千駄ヶ谷駅か信濃町)、中央線の市ヶ谷駅からの線路沿いあたり、多摩川の川原など。
神宮外苑では私もサックス吹いたことがあります。市ヶ谷駅からの線路沿いは総武線の車中から練習している人は見かけました。
多摩川は多いですね。金管の人も多いです。

Q外で楽器をのびのびと吹ける場所を教えてください!

こんにちは!
ブラスバンド部でTUBAを吹くのが大好きです!
良くドラマやスウィングガールズの映画とかに
土手?とかで楽器を吹いてる場面がありますが、
土手とかで楽器って吹いていいんですかね?
ちょっとそうゆうのに憧れてて...
吹いてみたいな~なんて思ってます!
あと中学生日記にもそうゆう場面があったような...

何県にそうゆう土手が沢山ありますか?
できれば土手とか外で楽器を吹いている人!
教えてください!お願いします♪

Aベストアンサー

関東のユーフォ吹きです。

「何県」って…47都道府県、どこでも良いのでしょうか。
青森でも、沖縄でも?

土手で吹いた経験はあまりないですが(近所にないので)、
「荒川土手」はよく耳にします。
多摩川も聞いた事があるような気がします。

ある程度大きな川であれば、川沿いの「どこか」には必ず吹ける場所があるとは思います…。

自分の中の基準では、数百メートル以内に全く家がなければ
吹いても良いという事にしています。時間や曜日ももちろん考慮します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報