原発の電力生産コストは水力、火力と比べて高いだけではなく、極めて危険でもあることは明らかです。
しかも総量としては仮に原発が無くてもまかなえるということです。

(この点に関する反論歓迎です。以下参照資料)


かりにそうだとすると何故、それにもかかわらず原発を推進しているのでしょうか?
誰が、どんな利益のために行っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

火力は大量の二酸化炭素を排出する。


水力は環境を破壊する。狭い日本では立地出来る場所も少ない。

高い安いとかそんな低レベルの問題ではない。

火力発電を作りまくれば世界中から非難の的。
水力では莫大な金がかかるうえに場所も足りない。生態系も壊される。

よって原子力が無難だというのが国家および国民の意思。

それを批判する世論などほとんど無かったのが現実。


今更「原発が無くても」なんて言い出すなど相手にされない。

この回答への補足

補足日時:2011/04/12 16:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/04/12 23:14

>何故、それにもかかわらず原発を推進しているのでしょうか?



経済的に豊かで、科学が進んでいる日本で化石燃料の消費を減らせば、その分、経済的に貧しく、科学的なレベルが低い途上国の国民に安く化石燃料が手に入るからです。

>誰が、どんな利益のために行っているのでしょうか?

人類の全体の事を考える人が、人類全体の利益の為に行っているのです。

自分の利益しか考えない人達は、途上国の貧しい人の事など考えず、日本人がカネの力で限りある石油資源を買い占めてもかまわないと考えています。

この回答への補足

補足日時:2011/04/12 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/04/12 23:13

>しかも総量としては仮に原発が無くてもまかなえるということです。



 こう言うのを空理空論といいます。それによって何が起こるか、を全く考えていない。


 その昔オイルショックを経験した日本が脱石油を目指し、その時点で最も現実的な方法が原子力でした。確かに原発を廃止しても、火力発電所を増設すれば電力をまかなう事は出来るでしょう。しかし、そのためには京都議定書を脱退しなければならない。そして今の世界情勢を見れば、化石燃料への依存度を高める事は大変危険です。福島の事故以降原油の国際価格は上昇しています、これでもし日本が脱原発を宣言すれば価格は一気に暴騰し、世界中で大争奪戦が始まるでしょう。資源国の立場は強まり、相対的に輸入国である日本の立場は弱まる(これまで以上に)。
 メタンハイドレートの話もありますが、埋蔵量は現在日本国内で使われる天然ガスの120年分に過ぎません。もし原発を廃止、不足分を全て火力で補い、その燃料をメタンハイドレートで、となったら恐らく100年持ちません。
 核融合はまだ実験段階、自然エネルギーも、その不安定さから主役ににはなり得ない(ちなみに原発一基分を太陽電池でまかなおうとすると、山手線の内側を太陽電池パネルで埋め尽くす必要があるそうです)。原子力に変わる、安定して大電力を提供する方法が確立されるまで、原子力を使わざるを得ないのです。

この回答への補足

補足日時:2011/04/12 12:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/04/12 23:10

30年前に散々論議された事ですが、


1)電力会社が競合が無くコストを転嫁できる仕組みになっていた(今も同様)。
2)設置地方へのダブル・トリプル交付金、受けた地方自治体がハコモノ造り、ハコモノ造りを請け負った建設屋が有力政治家に献金と言う構図があった。
3)その構図を続けたいと言う自民党政権の意図を受けて、官僚が選んだ学者に拠る審議会等が「科学的安全評価」を下す。
4)科学者が安全と言って居るとのお墨付きにより、地方自治体が新たな原子力受け入れを決定。

と言う事で、「大丈夫かな」と言う素朴な危惧を、金と安全神話が押し流していった訳です。

酷な言い方をすれば詐欺の被害者の様なもので、「政府・学者がいって居るから」~「石原現都知事が言ったり徳光氏が宣伝しているから」との根拠から欲につられた面では、国民全体が是認していたので自己責任が100%無いとは言えない気がします。

勿論現在40歳以下の人は責任はありませんが、人間は自分の都合が良いことを信じてしまうモノで、米国と戦争を始めた時も「勝てる」と思っていた人が圧倒的に多かったし、原子力については核融合技術が確立すれば全てが解決できると言う甘い見込みがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、非常に説得力があります。
確かにおっしゃるとおりなのかもしれません。

自民党に責任があるのかもしれませんが、政権交代してもなお、何もしてこなかった民主党も同罪に思えます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 23:00

高い  事実です。

  しかし、先進国の新たな仲間が、車を使うようになりました。加速度的に。

石油ショックのときに石油が45年と言われて、悲観して自殺した人もいました。しかし、石油を見つければ儲かると考えた
企業は大金を投じて、発見 掘削をしました。そして多くの油田が見つかり需給のバランスが壊れて石油は下がり続けて
現在は(給料1万で50円、25万で150円) 水の様に使っています。

電気は天然ガスと石炭ですが、石油と連動すれば、安定した低価格の火力とは言えなくなります。

水力のダムは海抜が高い山に、谷があれば谷の左岸 右岸を利用してアーチのダムを作れます。

この様な条件が必要ですから、一つの河川に一個のダムとなります。

そして そのダムの位置エネルギーが水力発電の電気になるのです。
その川はどこに有りますか。

東京都知事が言っていましたが、パチンコと自動販売機だけで約1000万kwだそうです。
これは100万kwの原発10個ぶんに相当します。

私は1000万kw発電の時代の生活から始めましたが、現在1億2000万kwの発電の生活です。

原発がなくてもまかなえます。それは事実です。当然火力発電を50基作るか、今年東京の夏を過ごすかです。
水田が有り、木が風に揺れて涼しい環境でなく、高層ビルと貯熱が高いコンクリートジャングルで過ごす
だけで恐ろしい。

危険でも、ツナミの様に何人も死にましたか。人間にはいろいろな死がありますが、原発で死ぬ人は何人でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発で直接死ななくても、生活を殺された人は何千、何万といらっしゃることでしょう。

問題は、原発推進が安全だ、安価だ、クリーンだと、嘘で塗り固められていたことではないでしょうか。

お礼日時:2011/04/12 22:58

日本には「天下り」と言うシステムがあり、また、民主主義があるようで、ありません。

これらが原発開発のガンになっています。
http://gendai.net/articles/view/syakai/129621


http://www.youtube.com/watch?v=3gFvgSFumog&featu …

もし、今のうち浜岡原発を止めるとか、そこからエネルギー燃料などを排除するなど処置をしなければ、日本は原発で沈没すると思います。  
例えば一回の想定外地震や津波で耐えたとしても、余震や余震による津波で破壊されるということも、大いにありえると、皆承知しているところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天下りですか。。。
誰の目から見ても不自然な制度を政権が交代してもなお、何故変えることが出来ないのでしょう。やるせません

お礼日時:2011/04/12 22:54

これ見て、ショックでした。

原発にかけるお金を、自然エネルギーの開発にかけていれば、どれだけ、技術開発が進んだことか。

原発という白鯨を、だれも止められなくなってしまっていたのですね。止めようとすれば、エイハブ船長のように、殺されていたのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治が日本の進む道を照らしていたらどんなにかすばらしい国になったことでしょうね。もちろん政治をチェックしなかった国民も悪いのですが。。。せめてこれを機に、私腹だけが目的の政治や行政をやめて欲しいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 22:49

>かりにそうだとすると何故、それにもかかわらず


>原発を推進しているのでしょうか?

 利権が絡みます。
甘い汁が多いみたいですぜ

>誰が、どんな利益のために行っているのでしょうか?

 様々な企業、政治家(国、市町村)、建設地区の一部の方・・・etc

もちろん お金!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想通りです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q原発推進信者はなぜ原発推進したがるの?

その理由を想像でもよいので教えてくれませんか。
見当はついている部分もあるのですが、

1. 言わずと知れた原発利権。原発がカネになる。
2. 電気料金上昇によって直接・間接的に生活苦に見舞われるという恐怖心。
3. 原発停止で日本の国力がそがれるという考え方。

以上、ザッと3点思い当たるのですが、3についてはこの掲示板周辺ではいわゆる「ネトウヨ」さん達です。ネトウヨ的思想を書き込む常連のIDなので一目瞭然です。
彼らは既に理屈の枠外にありますので除外するとしまして、

1と2に見られるように原発推進の動機は専らのエゴ、利己的欲求、或いは自己保存本能からのものであると考えられます。
それらの利己主義者の都合などは原発地元の反対派の価値観を左右させる材料には到底なりませんが、或いは他にも深刻でかわいそうな原発推進の理由などでもあるんですかね?

(ちなみに一部宗教団体の教えとして原発推進を主張する向きもありますが、この際除外してください。)

Aベストアンサー

今まで原発推進派の主張を読んで来た印象からの推測ですが

まず、「出すのは舌でも嫌」というケチなのではないかと思います。
現在、化石燃料を買う為に年間5兆円ほど使っているそうです。
ざっくり、一人頭、4万円ぐらいになるかと思いますが
それが嫌で堪らないのでしょうね。

確かに、安くは無いですが
私なら、将来に亘る原発事故による恐怖を無くせるなら出せますね。

後、彼らには、どうも嫌韓、嫌中の人が多いみたいですが
アメリカはともかく、韓国、中国に国力で負けたくないのではないかと思います。

つまり、ケチで負けん気の強い人達のせいで
反原発派が原発の恐怖を強いられているという図式ではないかと思います。

Qイジメは100%イジメる側に責任があると思います。

イジメは100%イジメる側に責任があると思います。
イジメられる側はイジメられたいと思っていないはずですが、イジメる側は明らかにイジメようという意思があってイジメているからです。


「イジメられる側にも問題がある」なんておっしゃる方がいますが、イジメる側がイジメなければイジメは起こらないという単純な事に気づいてないか、自分の行いに対しての言い訳をしているだけのような気がします。

でも、イジメがなくならないのも現実ですね。人間は集団生活をする生き物ですが、心のどこかに他者を見下げたり、さげすんだりする負の感情があって、それをイジメという形で発散しているという事なんでしょうか?

かく言う私も「知らず知らずの内に・・・」なんて事がないように十分に気をつけたいと思います。まずは自分がやらないという事ですね。

そこで質問ですが、みなさんは イジメについて、イジメられる側にも責任はあると思いますか?

Aベストアンサー

>イジメられる側にも責任はあると思いますか?

状況による。


とある女の子が集団でいじめられました。女の子はやり返そうと思って、集団を作り、いじめっ子をいじめ返しました。TV番組では美談扱いをされました。「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?

とある男の子をいじめて、自殺に追い込んだ男の子がいました。その子は問題視され、転校処理されました。転校先にはもう話は行っています。転校先で、その問題視された男の子は皆にいじめられることになりました。それに対して「仕方ないだろ。自業自得」という言葉が多かったですが、「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?


いじめは、学校内だけでなく、大人の社会でもおきますね。
気に入らない上司について、陰で皆で悪口を言う。
関わりたくない相手は、飲み会に誘わない。
関わりたくないから冷たくあしらう。無視する。

沢山いじめはありますね。
その通り、いじめはなかなか、なくなりません。

Q原発推進という審判により、脱原発は消沈するの?

都知事選で原発推進の自民党が推す舛添が当選し、脱原発をド派手に掲げた細川が大差で敗れた事で、東京としては、大枠、原発推進に大賛成では無いにしても特に異議なしという審判が下されたと思います。

これからは少数派の脱原発派は大きな顔でいられなくなり、原発が徐々に推進されていくのでしょうか。自然エネルギーの開発なども地味な感じで一進一退するだけですか?

Aベストアンサー

>大賛成では無いにしても特に異議なしという審判が下されたと思います。

受け取り方は個人の自由だと思いますが、
私的にはその様な解釈で受け取って欲しくないですね。
(ちなみに私は都民です)

舛添氏も原発は徐々に減らす方向で・・・と言ってる事ですし。

とりあえず、舛添氏が評価されたのは、
福祉や教育、待機児童問題など、我々の現実的に困っている面を
解決する旨を推していたのが、一番の理由だと私は思います。

原子力問題も重要な課題ですが、冷たい言い方・見方をすれば、
福島の事故も都民には対岸の火事とも言える問題です。

反原発と言っても、すぐ無くなるとは到底考えられませんし、
それに関してのデメリットも重々承知なので、
簡単ではなく、時間もかかる問題だと考えます。

したがって、その様な時間の掛かる問題よりも、
まずは身近な問題&早期に解決して貰いたい生活問題を・・・
という一面が大きく影響したのではないでしょうか?

少なくとも私は原子力を認めた訳ではないので、
この結果で「異議なし」と答えを出したと受け取られるのは少しばかり迷惑です。
※ どう受け取ろうと自由ですけどね。

原子力問題だけでなく、都民の身近な困り事に目を向けた者の勝利、
と言えるだけだと思われます。

>大賛成では無いにしても特に異議なしという審判が下されたと思います。

受け取り方は個人の自由だと思いますが、
私的にはその様な解釈で受け取って欲しくないですね。
(ちなみに私は都民です)

舛添氏も原発は徐々に減らす方向で・・・と言ってる事ですし。

とりあえず、舛添氏が評価されたのは、
福祉や教育、待機児童問題など、我々の現実的に困っている面を
解決する旨を推していたのが、一番の理由だと私は思います。

原子力問題も重要な課題ですが、冷たい言い方・見方をすれば、
福島の事故も都民に...続きを読む

Qイジメの解決

イジメの問題は大変微妙ですね。イジメられた子供が親や教師に訴えても イジメる側は逆恨みしてさらにイジメをエスカレートする場合が多いからです。もし、イジメを止めさせることだけを考えれば、イジメっ子を拷問にかけて恐怖を味わわせない限り止めないでしょうね。しかし、そんなことをしたら 今度は逆にこっちが犯罪者になってしまいます。かといって、イジメっ子が学校に通わずにイジメから逃げていたら
負け犬になってしまいます。
そこで質問ですが、イジメを止めさせるにはどのような方法がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

イジメというのは力の論理で作用するものです。自分より強いものはイジメません。専門家たちも 薄っぺらい道徳論を振りかざすだけで イジメの核心を理解していない場合が多いですね。
逆恨みというのは イジメっ子の衝動と先生や親に対する反抗心が大きく関わっています。
さて、人間を動かすものって何だと思いますか? これは欲望ですね。しかし、その欲望さえ退けるものは「恐怖」なのです。つまり、「逆恨み」をするということは 教師に対しても「恐怖心」を抱いていないからなのです。

あと、イジメっ子にとって イジメられっ子が親や教師に訴えることは「チクる」といって、卑怯な行為のように捉えているのです。ここまで
根性がひん曲がったら、Ceiriosenさんが書かれた荒療法でもしないと
イジメはやめないでしょうね。しかし、そこまでやらなくても、恐持てのお兄さんみたいのが出てきて脅かせば一発で収まることが多いです。
イジメっ子って 力関係には敏感ですから。

Q原発推進派は、尖閣を中国にお金で売っても平気なの

現実問題、数十万年も管理しなければならない廃棄物を生み出す原発によって作られる電力が本当に安いとは思えません。

しかし、百歩譲って原発電力が安いとしても、今回、福島原発の事故の汚染により、人間が住めない土地が出来上がり、事実上、永遠に利用出来るはずだった日本の領土の一部を失いました。原発推進派による電気代節約のための代償として領土を失ったのですから、お金で領土を売ったも同じです。

今後、日本が地震と津波の国である限り、原発事故が起こるのは時間の問題ですので、いつかは原発推進派による電気代節約のために再び領土を失うことはほぼ確実と言って良いと思います。

原発推進派の方々は、いくらだったら尖閣を中国に売るのでしょうか。福島の事故で領土を失った痛みは感じませんか。

Aベストアンサー

痛み云々はとりあえず置いといて。

原発止まってから計画停電って、一回も無かったんだけど?

震災当年こそ、街ぐるみで節電してたけど、今じゃ真夏でも真冬でもパチンコ、キャバクラ等ネオンキラキラ。。

原発本当に必要なのか!?

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Q福島原発の事故は、チェルノブイリ原発事故よりも酷く

津波に関しては、スマトラ島沖地震の津波よりも、事態は深刻になっているようです。
 http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20110313google/24.html

 福島原発の事故も、チェルノブイリ原発事故よりも酷くなる、としか。
  http://www.cher9.to/jiko.html

http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201103131771.html

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110315/dst11031512330047-n1.htm


 西日本も、赤信号点灯でしょうか?

Aベストアンサー

> 津波に関しては、スマトラ島沖地震の津波よりも、事態は深刻になっているようです。

阪神大震災より、死者が千数百人人上回る程度で済みそうです。
スマトラ島に比べれば、20分の1程度の犠牲者であることを考えると
地域住民の防災意識は高かったのではないのでしょうか?
もちろん、経済損失は深刻でしょうが、政府の復興支援を期待しましょう。


> 福島原発の事故も、チェルノブイリ原発事故よりも酷くなる、としか。

今回の事故は比較する意味合いがないですね。
人災と天災の違いがありますし、
ある意味、4基分の原発がメルトダウンしても
チェルノブイリ以下のレベル6であることを考えれば、
作業員の貢献は評価できるのではないのでしょうか?

それより深刻なことがありますよ・・・
あなたの庭にもレンガがありませんか?
放射能レンガの蔓延・・・
http://ameblo.jp/rokkasho-x/entry-10557267566.html

参考URL:http://ameblo.jp/rokkasho-x/entry-10557267566.html

Qイジメっ子の仕返しを阻止するには

イジメの問題で難しいのは、イジメっ子を注意してもイジメをやめるどころか、「センコーにチクッたろ」と言って、更にイジメをエスカレートしイジメられっ子に口止めさせることが非常に多いことですよね。
そこで質問ですが、こういったイジメっ子の仕返しを阻止するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

これはホントに難しいですね。相手の家に話し合いに行くのも1つの方法ですが、子供が苛めっ子なら親も比例して強気に出ることが多いんですよね。警察を呼ぶのも1つの方法ですが、警察は暴行、窃盗、恐喝に該当しなければ介入できないし、不完全な部分もあります。

これ、興信所などで請け負ってくれるところがあります。浮気調査とかだけでなく、こういうのにも利用すべきですがね。しかし、興信所選びが非常に難しいです。

先ず 子供が苛められた場合、何らかの変化が必ず起きますが、子供は
黙っている場合が多いですよね。しかし、この段階では警察は動けません。ここで登場するのが興信所です。ここで手を打たないと手遅れになります。警察に訴えるにしても、具体的にどのような被害を受けたのか
詳細な証拠をつかめば、警察も迅速に対応してくれます。また、苛めっ子の仕返しを阻止させる工作もしてくれるでしょう。あとは、弁護士を付けて裁判で慰謝料をキッチリ請求することです。

Q原発事故をきっかけにしての再考 昭和のなごり右翼

昭和という日本にとって忘れがたい時代。そこには世界戦争があり、落とす理由のない原爆によってそれは、幕を閉じました。そして戦後の一時期、日本人の先天的優位性を主張して軍事的蜂起を要求する者らが現われ、ブームのように流行しました。そしてそのなごりは、現在においても一部の人たちの心のささえになっているようにも見えます。これら右翼といった人たちが、今の時代に必要なのでしょうか。本当のところを教えてください。

Aベストアンサー

結局、国を動かすのは、政治であり、民意であるはずです。
その意味からも、右翼の活動によって、国が左右されることはありません(現況の社会情勢においては)。
したがって、右翼が活躍する(必要とされる)場面は、若者の政治参加を促すことではないでしょうか。
そして、不甲斐ない政治に対して、愛のムチを入れることではないでしょうか。
今の右翼を見ているとまるで他人事のようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報