プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、築7年のマンションに住んでいます。
住みはじめたころはクモもでなかったのですが、去年の4月くらいから小さくて茶色く体まん丸なクモがあっちこっちに出現して本当に困ってます。
最初は、トイレにほぼ毎日出現し、殺してましたが今度は、部屋の中のふたしているダンボールの中からも出現して、ダンボールの中の物の上に薬の粉のような小さい黒い物体もあり気持ちが悪くてしょうがありません。(卵か糞なのでしょうか?)
本の上などにもあり本など物など台無しになって困っております。
また、4月になりましたら昨日、今日とトイレと部屋に出現しはじめています。
また、テントウムシの似た数ミリの小さい茶色い虫も毎日出現していましたこれもなんなのでしょうか?
原因はなんなのでしょうか?
ノイローゼーになりそうです。
どうか知っている方がおりましたら宜しくご回答お願いします。

A 回答 (1件)

蜘蛛が家のどこかで孵化して大量に出現しているのでしょう。

>小さい黒い物体もあり

たぶん、それが蜘蛛の卵だと思います。

蜘蛛は袋状の卵の塊りを産み、時期が来るとその袋から一斉に蜘蛛の子供が孵化します。
「蜘蛛の子を散らす」という言葉はここから生まれているほどです。

蜘蛛の巣や蜘蛛の卵を発見した時点でその都度、綺麗に取り去っていれば
問題は無かったのでしょうが、放置していた・気が付かなかった、となれば
家に沢山の蜘蛛が・・・という状況も身から出た錆・・・となってしまいます。

>テントウムシの似た数ミリの小さい茶色い虫も毎日出現

こちらはたぶん、「カツオブシムシ」かそれに近い仲間の虫だと思います。
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

とりあえず言える事は、普段の掃除を怠っている事が大きな原因。
と考えるのが無難だと思うので、
ちゃんと小まめに掃除していなかった経緯があるのであれば
それが大きな原因、つまり自己責任となってしまいます。

まずは家の中を隅々まで綺麗に掃除し、
壁や柱などの隙間は出来るだけ塞ぐようにし
現在居る虫の排除と侵入の防止を心掛けましょう。

そのまま放置していてはもっと大変になる事間違いなし!です。
    • 1