大学二年の男です。 同じサークルで好きな子がいます。
その子とは同じ学科ということもあり、一年のときは被った授業のときによく話したりしました。
しかし、今期は授業が一つも被らず、会う機会はサークルのみに限られてしまいます。
そこで思い切って、食事に誘おうと思いました。

吉祥寺にあるオムライスが評判のお店なのですが、
「おしゃれなお店で、気になるけど野郎一人じゃ入りずらい。 よかったら一緒に言ってくれない?」
という理由で誘おうと思ってます。

今は新入生の新勧時期で、お互い金銭的に厳しい状況です。
こちらが付き合ってもらうんだし、ランチ代はこちらが持とうと考えています。

ここで質問なのですが、
誘うときに「こっちが持つからちょっと付き合って」と伝えるのか、
何も伝えずに、お会計のときに出してしまうのか。
どちらがいいでしょうか?
それとも、人によって違うでしょうから、彼女の空気で払うか払わないか考えた方が……?

というよりも、以前テスト勉強一緒にしようとしたときも、
直前になって「ごめん急に予定がはいっちゃって」と、他の友人とテスト勉強してるのを見かけました……もしかして若干距離取られてるのか? てか誘ってOK貰えるのかすら分からなくて不安です!

A 回答 (5件)

ちょっと厳しめの回答かもなのですが・・。



「約束をドタキャンされて他の人と」
という時点で脈無しだと、覚悟だけは決めておくべきでしょう。


きっと、あなた自身もそう思っているはず。

だから、入りづらいから、とか、奢るよ、という理由をつけようとしてる。
堂々と「ランチ食べに行こう」とは誘えない状態なんですよね。


はっきり言って、男に自信がない状態では、女性を落とすのは難しいです。
まして、脈無しからの逆転勝利はまず望めません。


ここは怖がるよりも、むしろ開き直るべきでしょう。

「メシでも食べに行かん?」
と普通に誘うのがベストですが、せめて・・。

「オムライス付き合ってくれん?」
「吉祥寺に気になる店があるんだけど、男だけだと悲しいんよ」

これくらいのことは、明るく、堂々と言えるように努力すべきです。


あと、誘うのに成功したとして、ですが。
奢ることはかまいませんが、そのことは会計時まで言わないように。

脈無しでも奢りなら付いてくる女性はいます。
それを勘違いしてしまうと、最悪の場合は財布役として利用されてしまいます。

会計時に、女性が払おうとする姿勢を見せるかどうかも見極めのポイント。
それがない場合、私は瞬時に見切りをつけますね。


ごちゃごちゃと、役に立つかどうかもわからないことを書きましたけど。

一番のポイントは、貴方が堂々としていることです。
不安があっても、それを表に出さないように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 無事にオムライスに誘うことができて、何度が一緒にご飯食べに行くこともできました。 だけど、半年が経った今でも距離は微妙です。 こっちの気持ちはとっくに気付いていると思うのですが……。
今度、スピーチの大会に一緒に出るのでそのときにでも告白してみようかと思います。 駄目元ですけれど。 

丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 11:51

オムライスいいですねぇーーー。

あったかいし。庶民的で。
おいしいものが好きな私はホイホイ付いて行きます。
あなたがお勘定を払おうと 割り勘であろうとホイホイついていきますねー。
お会計の時にこちらから出す。が カッコイイと思います。そのほうが彼女が貧乏なときでも
デートに来てくれますよ。お金がないからデートに行けないって女性結構いると思うんですが。
それで男性が自分のことをすきじゃないと勘違いしたりとか色々あると思います。
 オムライスの案は偉い!決行あるのみ!実行!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 無事にオムライスに誘うことができて、何度が一緒にご飯食べに行くこともできました。 だけど、半年が経った今でも距離は微妙です。 こっちの気持ちはとっくに気付いていると思うのですが……。
今度、スピーチの大会に一緒に出るのでそのときにでも告白してみようかと思います。 駄目元ですけれど。 

丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 11:52

その場の状況で。


初めから「こっちが持つからちょっと付き合って」とは言わずに、彼女が何かしらの理由で迷っているようなら、「おごるよ」とか。言わなくても積極的に乗ってくれるなら、言わないに越したことはないですが。

あと、「気になるけど野郎一人じゃ入りずらい」というのも同様で、初めから言うと言い訳がましいですし、下手すると姑息な印象も感じてしまいます。
今はただの友達ですからあまり意識し過ぎずに、気軽に正々堂々と「ランチに行こう」とだけ誘って、その後お店の話なんかになった時に「おしゃれなお店なんだけど、男一人だとちょっと敷居高いんだよね。」とでも言う方がいいです。


>もしかして若干距離取られてるのか?
・・・そういうことになるでしょうね。もし彼女が4117さんに対して‘悪い気していない’なら、わざわざ一度約束までしたことを断る理由はありませんから。

これだけで絶対脈無しとまでは言い切れませんが、脈無しかもしれないということを踏まえて、効果的な対応を考えながら臨んだ方がいいかもしれません。
もし彼女に全くその気が無いなら、一方的につきまとうこと自体彼女の迷惑になる恐れもあります。恋愛意識満々で歩み寄られると相手も構えてしまいますから、彼女が「友達ならいいか」と思えるような交流のし方でいって、なるべく長く付き合って貰うというのも1つの手です。交流しないことには始まりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 無事にオムライスに誘うことができて、何度が一緒にご飯食べに行くこともできました。 だけど、半年が経った今でも距離は微妙です。 こっちの気持ちはとっくに気付いていると思うのですが……。
今度、スピーチの大会に一緒に出るのでそのときにでも告白してみようかと思います。 駄目元ですけれど。 

丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 11:52

オムライスが好きなんだけど


美味しいって評判を聞いたから行きたい店があるけれど
男1人じゃ入りづらい店なんだ
おごるから付き合ってもらえるかなーでいいんじゃないのかな

これで断られた時は、しょうがないですね

相手の気持ちもわからないですし
もしかしたら前と違って少し距離が離れたせいで
普通の友達になってしまったのかもしれませんね
嫌われていないのであれば
少しずつ何でもいいので顔を合わせるように頑張るしかないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 無事にオムライスに誘うことができて、何度が一緒にご飯食べに行くこともできました。 だけど、半年が経った今でも距離は微妙です。 こっちの気持ちはとっくに気付いていると思うのですが……。
今度、スピーチの大会に一緒に出るのでそのときにでも告白してみようかと思います。 駄目元ですけれど。 

丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 11:52

失敗してもやらないよりは絶対マシだ!!!


(と100回念じましょう。。。)

オムライス好きなひと?
もしわからなければ、まず好きなものを聞いて、「それならいい店知ってるから今度行かない?」
(もちろんしらないから、帰って探す!)の方が自然かも?

お金のことは言わないで、お会計ではさりげなく出しましょう。「あ、誘ったのオレだからいいよ。」的な。
いっそのことさりげなく途中ですませてしまってもいいかも。
武士は食わねどなんちゃらです。ステキに見栄を張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 無事にオムライスに誘うことができて、何度が一緒にご飯食べに行くこともできました。 だけど、半年が経った今でも距離は微妙です。 こっちの気持ちはとっくに気付いていると思うのですが……。
今度、スピーチの大会に一緒に出るのでそのときにでも告白してみようかと思います。 駄目元ですけれど。 

丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主要 去來處 & 主要 去來處 去來額

主要 去來處 & 主要 去來處 去來額

海外の取引先から問い合わせを受けていますが
上記は何の意味でしょうか?

教えて下さい

Aベストアンサー

中国語ではなく韓国語では?と思いますが、

主な取引先&主な取引先 取引額

ではないでしょうか。

Q中1で4月から二年になります。 だいたい小2から主にクラスのリーダー的な存在の子やその子の友達に、

中1で4月から二年になります。

だいたい小2から主にクラスのリーダー的な存在の子やその子の友達に、影口や悪口を言われ続けています。
小学生の時は特に気にしてもいなかったのですが、高学年や中学生になったらすごく気になるようになりました。
とても辛いです。
私に直接言うのではなく、聞こえるかな?くらいの大きさで言うので辛いです
こういう悩みはどういう人に相談すればいいんでしょうか?
皆さんのやりかたなどを教えてください

Aベストアンサー

小学校二年生から長い間よく耐えてきましたね。周りには分からない苦しみだったと思います。
もし耐えられなくなりそうであればノートなどに何時何を言われたかなどをメモに取り時系列をしっかりしておけば向こうがとぼけても証拠として使えます。
直接的な暴力が無くても言葉だけで人は大きく傷付きますから泣き寝いる事はないよ。

相談相手は信頼出来る大人が一番だと思います。後は公的機関をネットで調べれば幾つか出てきますよ。

悪口を言ったり影で噂をする方々は自分より劣っている人間を作ることで劣等感や優越感を感じて自分を保っている小さな子供です。
大人が子供にバカと言われても怒らない様に言わせとけば良いと思います。同じ次元で物事を考える必要はないよ。

まぁ裏技としては学校で一番力のある人間と仲良くなる事ですが、虎の威を借る狐みたいになってしまうのでオススメできないかな(^^;;

ぼかぁ応援してますよ!負けるなよー^o^

Q何日君再來の読み方

テレサ・テンの曲に何日君再來というタイトルの曲があるのですが読み方がわからなくて困っています。何日君再來の読み方を教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 元々中国の歌ですが、戦前に山口淑子が中国で李香蘭と名乗って「何日君再来(ホーリーチンツァイライ)」としてレコードを出し、大ヒットさせたそうです。
 多分「來」がネックになって、検索しにくく成っているのだと思います。
「何日君再来」で検索してみて下さい。 

Q大学一年 男 ゼミ、サークルが同じ女性が気になっています。 出来れば、デートに誘いたいのですが、自

大学一年 男

ゼミ、サークルが同じ女性が気になっています。
出来れば、デートに誘いたいのですが、自分は地方から出てきて、相手の方が街に詳しいです。(まだ大きな駅に慣れず、右往左往することがあります)
誘う場合は、なんと言って誘うのがベストなんでしょうか??

LINEも雑談ぐらいのはしますし(相手発信の?はありませんが)、同じ授業で相手の連れがいない時は近くに座って話したりしてます

ちなみにサークルはオタサーです

Aベストアンサー

「相手発信の?はありません」ということは、まだあなたに興味を示していないということですね。

とりあえず、「田舎もんだから街を案内して欲しい」というお願いからですかね。

Q命名『來』をつけたい

お世話になります。妹に代わり質問させていただきます。近々、女の子を出産予定です。そこで名前に悩んでます。○來・來○ 『らい・らとよみます。』をつけたいとおもいます。何かありますか?また字画も気にしますがどうやって調べたらいいかわかりません。無料のサイトなどありませんか?

Aベストアンサー

http://www.koufuku.ne.jp/seimei/

ここで画数を調べることが出来ますo(*^ー ^*)oにこっ♪

基本的に「読み」は何でもいいんですよ★

たとえば「空快」を「そら」、「花子」を「ルンルン」とかでもw

ちょっと極端ですが、読みは法律で決められてません。

ただ、読みにくいと何かと生活に支障があるのでみんな読みを調べるんです。

だから無理に「らい、ら」と読まなくてもいいんですよo(*^ー ^*)oにこっ♪

その字の画数が苗字に合うか調べてみたらいいですよ。

友達に「朱実」と書いて「いちご」と言う子が居ましたよ★

参考URL:http://www.koufuku.ne.jp/seimei/

Q僕は好きな子がいます。 けどその子とラインとかでは話せるんですが直接話すとなると緊張して手足が震えて

僕は好きな子がいます。
けどその子とラインとかでは話せるんですが直接話すとなると緊張して手足が震えて声も出なくなりそうになるんです。

やはり女子の方は男子が緊張してる雰囲気ってわかるのですか?
どうやって克服したらいいのですか?

Aベストアンサー

わかるなぁ^^
私も全身の力が抜けてフリーズしていました。
その雰囲気は相手に完全にバレていましたww

すぐどうにか出来ることじゃないからがんばれとしか言えない!
役立たずですいません;ω;

Qカタカナの「ト」の由來

カタカナ(平假名もそうでしょうけど。)は漢字から出來たのですよね。

カタカナの「ト」は「止」という漢字の音讀みに由來するんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。詳細な補足ありがとうございました。
うーむ,そこまで判明していらっしゃったとは…なんだか,気持ちよく空を飛んでいたらお釈迦さまの手のひらにぶつかった孫悟空のような気分です(ちょっと違うかな)。

>もし、ご回答が「專門家」で「自信あり」だったらもう少し調べるところですが、、、
といわれても,「一般人」(というか素人)で「自信ナシ」なのは事実ですので,申し訳ありません。
以下,回答というより感想のようなものですので,適当に読み流していただいて結構です。

「と」が「止」の古音だというのは知りませんでした(すっかり訓読み由来だと思っていました)ので,改めて調べてみました。
職場に行けば『大語林』はあるのですが,手元にあった『漢字源』にも次のような記述が見られました。

「推古朝の遺文…にみられるように,漢字は日本語を表すために,『音がな』『訓がな』として利用され,しだいにその用法が固定した。
音がな用の漢字としては,止(ト)や利(リ)のように一字一音のものが残り,兼(ケム)のような二音をあらわす字がへって『万葉がな』が成立する。」

これらの記述を読むと,やっぱり古音なのかな,とも思います。
ただ,北京・中華書局発行の『漢字古今音表』という本(約9000字の中古音,上古音,近代音,現代音,現代方言音を一覧表にしたもの)で「止」を見ると,上古音は[tia]となっています。
(詳しくは舌面音のt,つまり舌先ではなくその少し後ろと硬口蓋で破裂させる音です)
当時の日本人はこの音も「ト」に近い音として聞いたのでしょうか。
同じ上古音とされている字には,趾址志誌識などがあるようです。
もっとも,上古音には諸説あるようです。たしか学研の『漢和大辞典』には上古音の表記があったはずですが,どんなふうになっているかしらん。

ちなみに,「乃」は呉音で「ノ,ダイ」,漢音で「ナイ」ですので,古音が「ノ」だったというのは納得の行く話です。
同じ本で上古音を見たら[n]に[e]をひっくり返した母音が付いていました。

>・萬葉假名として「止」という漢字が「ト」の發音を表すのに使われていることがわかったとしても、それが音讀みだとは斷定できないではないか
>・たとえ「止」の音讀みとして「ト」があったとしても、「ト」という假名のもとはあくまで訓讀みなんだ
という考え方も当然あり得ると思います。ただ,これらの説に,「中国の上古音[tia]→日本の古音「ト」→万葉仮名として採用→カタカナ」を合わせた3説の当否については,残念ながら判断材料を持ち合わせません。
岩波の万葉集4074番も図書館で見てみようと思います。

こんにちは。詳細な補足ありがとうございました。
うーむ,そこまで判明していらっしゃったとは…なんだか,気持ちよく空を飛んでいたらお釈迦さまの手のひらにぶつかった孫悟空のような気分です(ちょっと違うかな)。

>もし、ご回答が「專門家」で「自信あり」だったらもう少し調べるところですが、、、
といわれても,「一般人」(というか素人)で「自信ナシ」なのは事実ですので,申し訳ありません。
以下,回答というより感想のようなものですので,適当に読み流していただいて結構です。

「と」が...続きを読む

Q年下の子を誘いたいけど…

こんばんは。

自分は今17なんですけど、1つ下に好きというか気になる子がいます!

その子とはあるきっかけで同じグループになり、mixiみたいなのでいろいろメッセージを送ってアドレスを交換したんですよ。

メールは週に3~4回、大体は6~7件ぐらいを2~3週間しました。

会う機会がなくて、誘うには仲良くなってからだと思ったので、メールでやり取りをしていました。

冬休みまで三週間をきってしまい、冬休みがくると会うことが100%なくなってしまうので、できればそれまでにはなんとか一緒に食事や遊ぶ機会が欲しいです。

ここで皆さんに聞きたい質問がいくつかあり、

まず、誘うには何日前あたりから誘っとけば都合いいですかね?

あと高1の子とご飯食べに行くのに、ラーメン屋とかってNGですかね?

やっぱり二人っきりは辞めた方がいいですかね?

意見お願いします!

Aベストアンサー

NO.1です。

うまく誘えたら、
「何か食べたいモノある?」
「どんな店がいい?」
とか聞いて、
相談しながら決めればいいと思いますよ。

Q名字被りが居ても名字で呼ばれます…。

名字被りが居ても名字で呼ばれます…。


僕の名字はとてもポピュラーなんですが、(全国名字ランキングでは10~13位くらい)昔からまわりに名字被りがいても、友達に名字で呼ばれます。同じような経験したことありませんか?

Aベストアンサー

小生の苗字も、十杷一絡げのものです
お尋ねの状況は、学生の時は多々ありましたが
社会人になってからは、なぜか同じ苗字の人間と
職場が重なった事は、ありません。

逆に同じ苗字の方を、呼ぶ場合は
役職名で呼ぶ・敬称を付けて呼ぶ等
聞いた相手がわかる様に、しています。

Q気になる子をデートに誘ってOKもらえたけど・・・

今年大学生になった男子です
僕には好きな人がいて、一回デート(野球)にも行きました。その時お互いすごく楽しめて、彼女も他の女子にも「デートめっちゃ楽しかったよ」と言ってたらしく、誘ってよかったと思いました。そして先日2回目のデート(野球)に誘ってOKもらえました。ただこの時点ではお互いバイトや帰省などの予定が分からなかったので、詳細は後日決めることになりました。しかし、今日彼女がツイッターで「休みの予定が詰まってて野球行けないかも、冗談じゃない笑えない」というつぶやきをしていました。これは僕と野球行く気がないことを遠まわしに言っているようにも解釈できるので悲しくなりました。こっちから連絡しないと向こうから連絡が来ず自然消滅してしまう気がしました。ただ、本当に嫌なら最初に誘った時点で決定を後回しにせず断ってるだろうし、僕の考えすぎかもしれませんが心配です。

とりあえず考えた案としては
1.こっちから連絡して具体的な日程を提示してその中から選ぶという形をとる
2.自然消滅覚悟で彼女からの連絡を待つ という形をとろうと思うんですが、どうでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

今年大学生になった男子です
僕には好きな人がいて、一回デート(野球)にも行きました。その時お互いすごく楽しめて、彼女も他の女子にも「デートめっちゃ楽しかったよ」と言ってたらしく、誘ってよかったと思いました。そして先日2回目のデート(野球)に誘ってOKもらえました。ただこの時点ではお互いバイトや帰省などの予定が分からなかったので、詳細は後日決めることになりました。しかし、今日彼女がツイッターで「休みの予定が詰まってて野球行けないかも、冗談じゃない笑えない」というつぶやきをして...続きを読む

Aベストアンサー

行く気が無い、という捉え方に何故なってしまうのか?
それって考え過ぎというよりも、
貴方が「好き」という感情を注いでいる分、
そういう貴方の気持ちの流れに沿わない相手に対して、
どうしても感情的な後ろ向き整理になってしまうんだよ。
経験が少ない分極端になる。
青写真通りにいかないと考え過ぎてしまう。
自覚あるでしょ?
相手の真実は。
野球デートは、貴方とのコミュニケーションは、
特別急いでしなければ「いけない」ものでは無い、という事。
それこそバイトや他のスケジューリングにカツカツで、
本当に網の目を縫うように時間を取ってくれて。
やや強引に2回目が成り立ったとしても。
野球のゲームセットと同じように、
貴方との2回目もゲームセットに近い、
何とか終わった、こなした、と。
そういう整理になってしまうんだよね?
それって楽しいデートになるのかな?
余韻が残らないデートをしても深まらないよ?
貴方「だけ」が相手に余韻を残してばかりでは片思いのまま。
折角1回目の野球デートが楽しい感じで終わっているんだから。
仮に思ったようなタイミングで実現出来なくても、
「お互い」にゆとりを持って実現出来る、
そういう機会を丁寧に見計らえばいいだけなんじゃないの?
そして、
彼女に無理をさせないのも実は大切だったりする。
彼女が心地良く楽しみ「たい」と思えてこそ、
彼女の心にも楽しい余韻が残るんだからね?
まだ野球シーズンは終わらないよ?
それこそ、
もう一度野球に誘うにしても。
前回よりも工夫があってもいいじゃない?
例えば、
観戦前に美味しいデパ地下の弁当を一緒に買いに行って、
美味しいご飯を食べながらの観戦を楽しむのもあり。
観戦「前」の時間も含めて楽しい一日にする。
球場の周りって色々と楽しめる、散策出来る場所もあるから。
少し奮発して、
ドームのエキサイトシートのような、
臨場感の高い席で観戦してみるのもあり。
これからクライマックスシリーズもあるし、
侍ジャパンの試合もあるし、
選ぶ試合で雰囲気も違うでしょ?
野球観戦一つ取っても、
楽しみ方って色々変わって来るし、変えていけるからね?
貴方は今のうちにそういうバリエーションを考えておけばいい。
彼女が自分のタイミングで動いていける時に、
柔軟に色々な選択肢を提示出来るように。
自然消滅は無いと思う。
焦ってこの予定の中から選んで、というのも極端だし。
逆にただ待つだけの姿勢も極端だ、という事。
無理なく楽しくやり取りをしながら、
お互いの近況を把握し合っていけば良いんだよ。
あまりガチガチに考え過ぎない事。
貴方もコミュニケーションを楽しまないと。
「好き」になった時点で、
相手との距離感や白黒に急ぎ過ぎない。
もう貴方は大学生なんだから。
柔らかい貴方を忘れずにね☆

行く気が無い、という捉え方に何故なってしまうのか?
それって考え過ぎというよりも、
貴方が「好き」という感情を注いでいる分、
そういう貴方の気持ちの流れに沿わない相手に対して、
どうしても感情的な後ろ向き整理になってしまうんだよ。
経験が少ない分極端になる。
青写真通りにいかないと考え過ぎてしまう。
自覚あるでしょ?
相手の真実は。
野球デートは、貴方とのコミュニケーションは、
特別急いでしなければ「いけない」ものでは無い、という事。
それこそバイトや他のスケジューリングにカツカツで...続きを読む


人気Q&Aランキング