大学二年の男です。 同じサークルで好きな子がいます。
その子とは同じ学科ということもあり、一年のときは被った授業のときによく話したりしました。
しかし、今期は授業が一つも被らず、会う機会はサークルのみに限られてしまいます。
そこで思い切って、食事に誘おうと思いました。

吉祥寺にあるオムライスが評判のお店なのですが、
「おしゃれなお店で、気になるけど野郎一人じゃ入りずらい。 よかったら一緒に言ってくれない?」
という理由で誘おうと思ってます。

今は新入生の新勧時期で、お互い金銭的に厳しい状況です。
こちらが付き合ってもらうんだし、ランチ代はこちらが持とうと考えています。

ここで質問なのですが、
誘うときに「こっちが持つからちょっと付き合って」と伝えるのか、
何も伝えずに、お会計のときに出してしまうのか。
どちらがいいでしょうか?
それとも、人によって違うでしょうから、彼女の空気で払うか払わないか考えた方が……?

というよりも、以前テスト勉強一緒にしようとしたときも、
直前になって「ごめん急に予定がはいっちゃって」と、他の友人とテスト勉強してるのを見かけました……もしかして若干距離取られてるのか? てか誘ってOK貰えるのかすら分からなくて不安です!

A 回答 (5件)

ちょっと厳しめの回答かもなのですが・・。

「約束をドタキャンされて他の人と」
という時点で脈無しだと、覚悟だけは決めておくべきでしょう。

きっと、あなた自身もそう思っているはず。

だから、入りづらいから、とか、奢るよ、という理由をつけようとしてる。
堂々と「ランチ食べに行こう」とは誘えない状態なんですよね。

はっきり言って、男に自信がない状態では、女性を落とすのは難しいです。
まして、脈無しからの逆転勝利はまず望めません。

ここは怖がるよりも、むしろ開き直るべきでしょう。

「メシでも食べに行かん?」
と普通に誘うのがベストですが、せめて・・。

「オムライス付き合ってくれん?」
「吉祥寺に気になる店があるんだけど、男だけだと悲しいんよ」

これくらいのことは、明るく、堂々と言えるように努力すべきです。

あと、誘うのに成功したとして、ですが。
奢ることはかまいませんが、そのことは会計時まで言わないように。

脈無しでも奢りなら付いてくる女性はいます。
それを勘違いしてしまうと、最悪の場合は財布役として利用されてしまいます。

会計時に、女性が払おうとする姿勢を見せるかどうかも見極めのポイント。
それがない場合、私は瞬時に見切りをつけますね。

ごちゃごちゃと、役に立つかどうかもわからないことを書きましたけど。

一番のポイントは、貴方が堂々としていることです。
不安があっても、それを表に出さないように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 無事にオムライスに誘うことができて、何度が一緒にご飯食べに行くこともできました。 だけど、半年が経った今でも距離は微妙です。 こっちの気持ちはとっくに気付いていると思うのですが……。
今度、スピーチの大会に一緒に出るのでそのときにでも告白してみようかと思います。 駄目元ですけれど。 

丁寧なご回答、ありがとうございました。

オムライスいいですねぇーーー。

あったかいし。庶民的で。
おいしいものが好きな私はホイホイ付いて行きます。
あなたがお勘定を払おうと 割り勘であろうとホイホイついていきますねー。
お会計の時にこちらから出す。が カッコイイと思います。そのほうが彼女が貧乏なときでも
デートに来てくれますよ。お金がないからデートに行けないって女性結構いると思うんですが。
それで男性が自分のことをすきじゃないと勘違いしたりとか色々あると思います。
 オムライスの案は偉い!決行あるのみ!実行!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 無事にオムライスに誘うことができて、何度が一緒にご飯食べに行くこともできました。 だけど、半年が経った今でも距離は微妙です。 こっちの気持ちはとっくに気付いていると思うのですが……。
今度、スピーチの大会に一緒に出るのでそのときにでも告白してみようかと思います。 駄目元ですけれど。 

その場の状況で。

初めから「こっちが持つからちょっと付き合って」とは言わずに、彼女が何かしらの理由で迷っているようなら、「おごるよ」とか。言わなくても積極的に乗ってくれるなら、言わないに越したことはないですが。

あと、「気になるけど野郎一人じゃ入りずらい」というのも同様で、初めから言うと言い訳がましいですし、下手すると姑息な印象も感じてしまいます。
今はただの友達ですからあまり意識し過ぎずに、気軽に正々堂々と「ランチに行こう」とだけ誘って、その後お店の話なんかになった時に「おしゃれなお店なんだけど、男一人だとちょっと敷居高いんだよね。」とでも言う方がいいです。

>もしかして若干距離取られてるのか?
・・・そういうことになるでしょうね。もし彼女が4117さんに対して‘悪い気していない’なら、わざわざ一度約束までしたことを断る理由はありませんから。

これだけで絶対脈無しとまでは言い切れませんが、脈無しかもしれないということを踏まえて、効果的な対応を考えながら臨んだ方がいいかもしれません。
もし彼女に全くその気が無いなら、一方的につきまとうこと自体彼女の迷惑になる恐れもあります。恋愛意識満々で歩み寄られると相手も構えてしまいますから、彼女が「友達ならいいか」と思えるような交流のし方でいって、なるべく長く付き合って貰うというのも1つの手です。交流しないことには始まりませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

オムライスが好きなんだけど

美味しいって評判を聞いたから行きたい店があるけれど
男1人じゃ入りづらい店なんだ
おごるから付き合ってもらえるかなーでいいんじゃないのかな

これで断られた時は、しょうがないですね

相手の気持ちもわからないですし
もしかしたら前と違って少し距離が離れたせいで
普通の友達になってしまったのかもしれませんね
嫌われていないのであれば
少しずつ何でもいいので顔を合わせるように頑張るしかないですよ
    • 0
この回答へのお礼

失敗してもやらないよりは絶対マシだ!!!

(と100回念じましょう。。。)

オムライス好きなひと?
もしわからなければ、まず好きなものを聞いて、「それならいい店知ってるから今度行かない?」
(もちろんしらないから、帰って探す!)の方が自然かも?

お金のことは言わないで、お会計ではさりげなく出しましょう。「あ、誘ったのオレだからいいよ。」的な。
いっそのことさりげなく途中ですませてしまってもいいかも。
武士は食わねどなんちゃらです。ステキに見栄を張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼