プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年近く同じ歯科に行っています。
人生で、歯医者さんは2ヶ所しか行ったことがありません。

今の歯科は、職場の人に紹介していただき、腕も良いし対応も良いと感じ、
私自身も家族や知人に紹介していたほどです。
スタッフのかたもとても長く働いていて、仕事が続かなかった私は
「居心地がいいんだなぁ」と感じていました。

もともとそれほど歯は悪くないほうで、虫歯は滅多にありませんが、
深く削られるのが嫌で、1年に1回は何もなくても検査に行くことにしています。

今回、2年ほどあいてしまい、虫歯があったので、先生の言うとおり
4ヶ月を目処に歯科に行きました。(歯石がたまりやすいのでとってもらうつもりで)
ところが、また虫歯があり、軽いとは言え、4ヶ月程度でできてしまったのか・・・と
ちょっと驚きました。

さらに急に気になったのは、それこそ20年くらい前に初めて行った時に撮った
全体のレントゲン写真が貼ってあるのですが、それを使って
「この歯が虫歯です」と説明を受けた後、歯を削る前にもレントゲンを撮り、
その最新のレントゲン写真は見せずに歯を削ります。
「あの写真は先生は見たんだよね?!」と思ったものの、デジタルですから
すぐにできるのだと思います。
(撮ったのに活用しているのか? が気になっただけです。)

ただ、知人に聞くと、みんな「撮ったレントゲン写真で説明をするのが普通。
なぜそうしないのか説明を求めるべき」「他の歯科医にも診てもらえば」
「虫歯でもない歯を治療したのでは?」と言ってきます。
私よりも先にその歯科に行っている人に聞くと「信頼関係があるから気にして
いなかった」と言っていて、私も先生を疑っているわけではないのですが、
周りからそう言われると、気になってしまいます。

レントゲンを見て説明を受けても、素人には虫歯だとかわからないでしょうし、
必ず他のスタッフが近くに居ますので、虫歯でもない歯を削って
儲けようとなんてしないのでは?! と思います。
特に高い歯や詰め物を勧められたこともありません。
最新の治療方法も勉強しているな、と感じます。

ちなみに今回、短期間でできた虫歯は、銀歯でした。

人の意見は気にせず、いろんな歯医者があるよ、ということで
通い続けようかと思いますが、他の歯科もあたってみるべきなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

よい歯医者さんだと思います。

特に高い歯や詰め物を勧められたことがなければ。
インフォームドコンセントと言いますが、治療前に、患者さんに確認のため、説明をしなければならないんです。
歯医者さん、ご年配のようですし、お忘れになったんでしょう。
歯医者さんは、若い人より、ながくされてる方が、ずっとうまいです。
こういう方の息子や娘が出てくると、ときどき失敗したりするんで、注意要ですが。

でも頭に入れておいてほしいのは、20年前の歯医者さんの経済環境とは、まったく違うということです。
今は、こどもも少ないし、皆が歯をよく磨くようになったり、3割負担で、患者数激減と歯科の軒数増加で、歯科医院経営はたいへんきびしいです。
スタッフが長く勤めているなら、大丈夫な歯科なんでしょう、わるいことしてる歯医者さんならスタッフは、いやになってすぐやめてしまうし、そういううわさは流れるものですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

少し安心した部分と、う~んと思う部分とあり、悩みます。
インフォームドコンセントというのは、以前の写真での説明は
含まないのですかね。さすがにいきなり削ることはないのですが、
新しいレントゲンでの説明はいただいたことがない気がして・・・

ありがとうございました。

こんにちは。

かなり古いタイプの歯科医と想像します。私はお薦めしません。歯科医に限らず,医師との信頼関係が大事です。信頼関係を築くためには,十分な質問と説明が不可欠です。それがなされていないように感じます。人の良さだけで,主治医をきめるのは如何なものかと思います。医者選びは,命選び,と昔主治医に言われたことです。

> 深く削られるのが嫌で、1年に1回は何もなくても検査に行くことにしています。

定期健診(歯石取りと掃除を含む)は,今では3~4ヶ月置きに受けるのが主流です。その時に虫歯が見つかれば,削るか削らないかで済みます。

レントゲンについては,最近は診察台の上にディスプレイが配置されていて,そこに映し出されます。その画像を見ながら(必要があれば,拡大やフィルター処理をして)現状の説明がなされます。その後に,治療の詳細(方法や期間,それに治療費など)の説明があり,医師と患者の両者が納得のうえで,治療に入るのが普通です。患者の質問にも納得がいくまで懇切丁寧に説明してくれるのも普通です。

人の良さと治療の腕は別物です。最近の歯科医は,グループで定期的に勉強会を行なって,治療技術の向上など切磋琢磨しているようです。そのような歯科医ではないように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
お勧めではないとのことで、歯科選びも難しいですね。

歯科には4ヶ月に1回来るように言われています。
(これまでは6ヶ月に1回と言われていました。)
私は忙しいので、1年に1回くらいは行くようにしている、という
状況です。
素人目には、20年の間に変化があり、どんどん新しい指導を
取り入れているように感じていましたが、古い方法なのでしょうかね。
先生自身は年齢不明ですが、おじいちゃんではなく、
若く見えます。
親の代からの医院でもないようで、「お金持ちの息子だとしたら
偉そうにしないし、とても感じが良い」というのが周りからの
印象です。口コミもかなり評判良いです。
かばうわけではありませんが、歯科選びに自信がなくなります。

ありがとうございました。