神奈川県在住ですが、先日来夜中に洗濯物を干していると
朝起きたら地面が濡れており夜中のうちに雨がぱらついていたようなのですが
一応屋根もありましたし、そんなに豪雨ではなかったですし朝確認したら乾いてる状態と変わらないくらいでしたが、やはりもう一度洗うなどして放射能対策をしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

放射性物質からの防御という観点で話せば、もう一回洗濯する必要はないです。

ただ、雨にぬれると雨水のホコリやらチリやら、酸性雨のもととなる化学物質やいろいろつきます。
放射性物質よりも有害なものが多いですね、特に降り始めの雨には。
ですので、ぬれていたならば洗えるなら洗ったほうが良いです。
洗わなくても放射性物質は問題ありませんが、でも、洗濯したのに汚いです。

ただ質問者さんの状況では、ぬれてもいないようですし、大丈夫だと思いますが。
    • 0

心配ならばもう一度洗えばいいのではないでしょうか。

不安なのに無理してそのまま使うこともないと思います。
    • 0

まず、問題ないです。

神奈川県内の放射線等の情報(大気、水道水、食品など)
http://www.pref.kanagawa.jp/sys/bousai/portal/6, …

「現在の測定値は、健康に影響のあるレベルではないので、日常生活上、特別の対応をとる必要はありません。」

と、されています。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/sys/bousai/portal/6, …
    • 0