面接がとても苦手でいざ本番になると頭が真っ白になります。自宅でしっかり練習をしたいのでどうかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。前職、希望職は一般事務です。

「自己PR」
私は几帳面な性格で仕事での注意点や覚えたことをメモし、書類とともに常にファイリングをして整理整頓を心掛けています。常に目配りし周りの方がわからないところあった場合、すぐにアドバイスや注意事項を伝えることができます。
アルバイトで(お客様に提出していただいた請求に対し)請求エラーに対処する業務を行った時に熟読したマニュアルだけでは説明不十分と感じ、簡素化を図り、社内マニュアルを作成しました。また、お客様からエラーの対処方法のマニュアルを提案してほしいとの依頼を受け、社内マニュアルを作成した時のノウハウを活かし、わかりやすいようイラストを用いて作成し、すぐに提案できました。
お客様、同僚に「わかりやすい」「理解できた」とお褒めの言葉をいただき、自信に繋がりました。私は与えられた仕事をするだけでなく、気配りを心掛け、仕事をしていきたいです。


「短所」
人への気配りを心掛けるあまりお節介な時があります。自分の仕事を確実に熟していかなければなりませんので他の方の仕事を手伝う時は自分の仕事の進捗状況を考慮し柔軟に対応していきたいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

文面から、気の効く方だという事が伝わりますが、


この書き方では、ちょっとウザイ人かなと思います。

表現を変えると、短所が長所になります。

「常に目配りし云々」はリーダー的存在だったのでしょうか。
そうでなければ、目立ちたがり屋でお節介に取れてしまいます。

ご自分でも短所に書かれているように「お節介」なようですね。
短所をありのままに書くのは得策ではないですよ。

「つい、自分の事より人が困っていないかを考えてしまいがちなので、
まずは自分のやるべき事をしっかりやってから、他の方の手助けを
するようにして行きたいです。」などのように書けば長所になるのでは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q困った…迷惑っ!自己満足?な演出に遭遇したことありますか?

今までに出席した披露宴で、みなさんが遭遇した
困った…(依頼されて困った事も込み)
迷惑っ!
自己満足では…?な演出はありましたか?

よかったら教えてください。
是非今後の参考にさせてください。

ちなみに私は先日、従兄弟の披露宴で新婦が保母さんだったため、演出に園児全員が参加する披露宴に出席しました。が…なぜか父兄も一緒に入場。完全に園児のお遊戯会と化し、自分の子供の写真を取りまくりの父兄のお尻を眺めるだけの披露宴となりました。

Aベストアンサー

困ったこと、迷惑だったこと、ありますあります(笑)

・2月半ば真冬で雪がちらつくようなとっても寒~い時期、しかも夕方からの披露宴で、外での集合写真撮影&宝探し&両親への贈り物&デザートビュッフェ。1棟貸切タイプの式場で、中庭を利用したい気持ちもわからなくはないですが・・・時期と列席者のことも考えてもらいたいものですね。

・スピーチ、余興がすべて内輪ネタ・・・。これで盛り上がったのは当時同じサークルであったと思われるテーブルのみで、私を含め、他の方々も黙々と食事していました(笑)

・お色直しが多く、中座ばかりで新郎新婦がほとんど高砂におらず、声をかける間もなかったこと・・・困ったことではないのですが、妙に寂しい思いをしました。お祝いも言いたいし、写真も一緒に撮りたかったのに残念です。

・「脱ぐ」余興・・・全裸に近い格好で各テーブルを踊りながら回り、お酌するという男性の余興に遭遇したことがあります。これには困りました。無視して食事に集中するのも失礼ですし、かといって目のやり場に困るし。結局うつむいたままお酌だけ受けました。

・引き出物が重い!大きい!
 これはそこの地域性によるものだと思われるので仕方ないかもしれませんが、遠方からのゲストは着替えなどの荷物を持っていたので大変そうでした。ちなみに、ビン入りの香辛料やおしょうゆのセットと、大皿のセットでした。。。

困ったこと、迷惑だったこと、ありますあります(笑)

・2月半ば真冬で雪がちらつくようなとっても寒~い時期、しかも夕方からの披露宴で、外での集合写真撮影&宝探し&両親への贈り物&デザートビュッフェ。1棟貸切タイプの式場で、中庭を利用したい気持ちもわからなくはないですが・・・時期と列席者のことも考えてもらいたいものですね。

・スピーチ、余興がすべて内輪ネタ・・・。これで盛り上がったのは当時同じサークルであったと思われるテーブルのみで、私を含め、他の方々も黙々と食事していま...続きを読む

Q高校生の就職の面接での自己PRについて教えてください。

こんにちは。暑いですね~(^^;)
相談があるのですが、ここでいいでしょうか?
彼女のことなのですが、
高校生の就職の面接での自己PRについてなんですが、
1・面接の時の自己PR(書くのではなく、面接官に直接話す)って、どのくらいの時間?で話せばいいのでしょうか?30秒ぐらいでしょうか?

2・自己PRは、どんなこと話せばいいのでしょう?
彼女はバイト歴、部活歴なしです(><;)
帰宅部です。資格は簿記3級と電卓検定とワープロ検定4級です。

分かりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)私が受けた所は「3分くらいで」と仰ってました。
会社にもよるかと思いますが、あまりにも短いと「もう終わりですか?」と言われることもありますし、ダラダラ長すぎてもいけないし・・・難しいですね。
何分、と決まりは無いと思いますがその時に仰ると思いますよ。

(2)資格が生かせる職種でしたら、話せば良いし
あとはその会社に入ってどんな事を頑張れるか、とか
自分はどんな人間か、長所など話されたら良いかと思います。
志望動機については別に聞かれるかと思いますが、熱意を伝える為にもう一度伝えても良いかと思います。

頑張ってくださいね。

Q披露宴の演出・余興について

こんばんは
以前こちらのカテゴリで披露宴会場について伺った者です。
お陰様で会場は無事に決定しましたが、今度は演出について一悶着ありまして、ご意見を頂戴できればと思います。

私が今までに出席した結婚式は新郎新婦のサプライズの演出が多かったのですが、
彼の出席した結婚式はオーソドックスで、あるのはスピーチ・知人による余興・キャンドルサービスくらいだそうです。
その為、彼としてはキャンドルサービスをする以外に演出を考えていない、と…。

私個人としては、ゲスト参加型の演出をしたいなと思っているのですが、彼曰く「自己満足じゃない?」と。
確かに、その演出をしたいのは私なので、ゲストが不快では申し訳ないのですが
たとえば入刀するフレッシュケーキに皆さんでデコレーションしていただくとか、そういった演出って、ゲストは嫌なものなのでしょうか?

また、演出がキャンドルサービス以外にない披露宴については、如何でしょうか。それも有なのでしょうか?

Aベストアンサー

先月まで結婚式場で働いておりました。(配膳、音響、キャプテン、司会)すべて経験しております。

ゲスト参加型は気をつけたらとても盛り上がります。
気をつける点はその余興が誰のためかという一点だと思います。
来てくださったゲストを楽しませたいというゲストのための余興はまず失敗しません。
来てくれたゲストに祝って欲しい、~をして欲しい等、新郎新婦のための余興は辛いことがあります

キャンドルサービスのみは寂しいですね。せめてケーキ入刀は欲しいですね。
ケーキのデコレーションは皆さん楽しそうにやっていますよ、でも年齢にもよりますね、
お客様が若い場合は盛り上がりますが、30台半ばを過ぎてくるとあんまりな感じですね。
親戚の方々は何歳の方でも楽しくやってますね。

キャンドルサービスだけというならキャンドルも参加型にしてみるとどうですか?
ピラミッド型にしてメイン以外の小さいキャンドルをお客様に付けていただき
二人は火の付いてないトーチを持って入場、友人達に小さいキャンドルに火をつけるのに使ったトーチで
二人のトーチに火をつけてもらってから各卓を回るという形もいいものですよ。

先月まで結婚式場で働いておりました。(配膳、音響、キャプテン、司会)すべて経験しております。

ゲスト参加型は気をつけたらとても盛り上がります。
気をつける点はその余興が誰のためかという一点だと思います。
来てくださったゲストを楽しませたいというゲストのための余興はまず失敗しません。
来てくれたゲストに祝って欲しい、~をして欲しい等、新郎新婦のための余興は辛いことがあります

キャンドルサービスのみは寂しいですね。せめてケーキ入刀は欲しいですね。
ケーキのデコレーションは皆...続きを読む

Q就職するにあたって、皆さんの自己PR教えてください。

私は現在就職活動をしているのですが、どうしても自己PRが浮かびません。皆さんはどんな自己PRをした(あるいはこれからする)のでしょうか?ぜひいろいろ参考にお聞かせください。ご回答多数待ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も10年ほど前に、随分悩んだのを覚えています。
社会人になって、逆に人の自己PRを聞く立場になってみると、意外に内容は聞いておらず、話し方や雰囲気、伝わってくる印象みたいなものを重視して見てる様な気がします。ですから、そんなに深刻にならず、「自分はこんなことが好きで、こんなことに時間を費やしてきました。」っていうタイプのが一番わかりやすくて良いですね。
コツとしては、あんまり色んな話題に触れないで、1つテーマをしぼって具体的に、それからキーワードみたいなのを意識して話すのがテクニックです。
就職活動では、「自己PR」はこれまでの自分について、「志望動機」はこれからの自分について語るのが基本です。

面接する側も社会人ですから、ちょっと話してみればどんな人かは大体わかります。(これは面接に限らずビジネスの現場に出ても同じように周辺から評価されるというのが後々気づきますが…)
もしこれまでクラブ活動したことがあれば、後輩に「何でこの部に入ったの?」とか聞いてみて、それぞれ感じることや突っ込みたいとこってあると思うんだけど、答え方によって相手に興味持つ度合いって変わってきますよね。
そんな感じで、逆に自分だったらどうするのが得か?と考えるのが効率的です。
目的は採用されることだし、自己PRの内容で決まるわけではないので、あまり深入りせず頑張ってください。

私も10年ほど前に、随分悩んだのを覚えています。
社会人になって、逆に人の自己PRを聞く立場になってみると、意外に内容は聞いておらず、話し方や雰囲気、伝わってくる印象みたいなものを重視して見てる様な気がします。ですから、そんなに深刻にならず、「自分はこんなことが好きで、こんなことに時間を費やしてきました。」っていうタイプのが一番わかりやすくて良いですね。
コツとしては、あんまり色んな話題に触れないで、1つテーマをしぼって具体的に、それからキーワードみたいなのを意識して話す...続きを読む

Q転校するとしたら、どんな自己紹介する?

それまで仲良かった友達や環境から離れ、見知らぬ土地の初めて会うクラスメイトたちの前に立つとき、一体どんだけプレッシャーがかかるのか?私は転校した経験がないのでわかりません。そして、当初の自分のキャラが決まってしまう自己紹介を一体どうやるべきか?

もし今から転校するとしたら、どんな自己紹介をしますか?

プロフィールで自己紹介されてる方も多いかもしれませんが、ここはひとつ、ウソでもホラでも大げさでも演出ありでもいいので、ご自分を印象づける自己紹介をお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

私は実質2度転校した経験があります。
なぜ「実質」かといいますと、1度目は入院が長引き入学式に間に合わず、
2か月遅れで入学したため、「転校生」と呼ばれていました。



最初の挨拶でキャラなんて決まりませんよ。
名前とどこから来たかを言って、「よろしくお願いします」でOKです。
出オチ芸人ではないのですから……(笑)

あなたのプラン通りに自己紹介をしたら、必ず裏目に出ますよ。
「嘘つき」は誰からも信用されません。



もし、私が過去に戻って自己紹介をすると仮定して、印象付けたいなら、
「いじめをする奴には容赦しねぇぞ!!! 病院送りにしてやるからよく覚えとけ!!!」
って付け足しますね。

人間って、格闘技の達人でもない限り、意外と弱っちいものですよ。
グループに囲まれても、リーダー格の奴の鼻を叩き潰せば、
次の日からはあなたの天下です。
※鼻を潰されると激痛が走りめまいを起こし、戦闘不能に陥ります。

ではでは、頑張ってくださいね(^_^)

Q高校生、就職面接の自己PRになる経験が見当たらない

こんにちは、タイトル通り面接の為の自己PRのネタになる経験が見当たらなく、とても困っています。↓

1)中 学2年から不登校(美術部)
2)先生に勧められるがまま公立の通信制高校に入学(かなりゆるい)
3)高校での委員会や役員、部活動の経験なし
4)バイト、習い事の経験なし
5)資格なし(今、普通免許とるのに教習所に行ってる所)

という挫折以外何もない人生なんですけど、ここから自己PRどうやって出せばよいでしょうか。

ちなみに受けるのは田舎にある高級婦人服の縫製工場、面接まであと5日もありません。ほんとに今までの自分を呪いたい。どうか、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「御社の面接を受けるけるにあたり、色々自己PRを考えました。しかし私の今までの人生は挫折の連続ばかりで、PR出来るような事柄はいくら考えても思いつく事が出来ませんでした、後悔ばかりです。今までやってきた事を反省し、こんな事ではいけない、これからの人生真面目に粘り強くやっていこうと改めて思った次第です。採用されましたら一生懸命、根気強く仕事に取り組む所存であります。どうかよろしくお願いいたします。」
・・・自分の言葉に直してね。
     
あなたは、挫折ばかりと書いているが、全く挫折しないで社会人となった人が壁にぶつかって挫折したらひどいですよ。
それまでの経験がないから免疫がないのです。
簡単に鬱になってしまう。
     
無事就職できたら、今の気持ちを忘れずに、一生懸命仕事に取り組んで下さい。
今までの人生を取り返す意味でもね。
頑張って下さい!

Qアントニオ猪木という・・・でのプレミア演出。

アントニオ猪木のパチスロで以下のような演出を見ました。
確か暗闇演出だったと思うんですが、元気があればと言った後に、色々な演出(1,2,3,ダァー!!、プロレス演出、など何種類か)などが走馬灯のように色々と流れて、最後に「闘魂もある」と告知しました。
本などもたくさん見てきましたが、載っていません。プレミア演出でしょうか?
どなたかこの演出を引いた方がいましたら教えてください。また、本には載っていない演出を引いた方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考になるかどうか解りませんが、TC潜伏中にこの演出が出たことがあります。プレミアかどうかといわれるとちょっと自信がありませんがTC潜伏中にはTC確定演出がたくさんあるようで通常時にはお目に掛かった事がないのでプレミアと言っても良いのではと思います。
私は本も1種類しか愛読していないのでわかりませんが、猪木が壁を飛び越える演出でつまづいたにもかかわらず、壁に「1・2・3・ダー!」と落書きがしてあるとか、暗闇で「元気があればなんでもある」と言って液晶にビック・レギュラー・闘魂が出たことがあります。(本に載ってるんですかねぇ)
いづれにしてもまだまだありそうですよ。

Q「自己PR」と「学生時代に力を入れたこと」

就活をしている大学3年です。

そろそろESを出していかないといけない時期になりました。

夏から自己PRと学生時代に力を入れたことについて自己分析して、すでに書いたりして
焦ったりしていなかったのですが、いくつか疑問が生まれました。

まず私の自己PRをどういう風に書いていたかといいますと、

(1)PRポイント⇒(2)具体例⇒(3)貴社でこんなふうに活かせる

という流れです。

ここでの(1)PRポイントは「自分はこんな人間だ」ということを端的に示したのですが、

そのPRポイントは自分にとっては習慣化していて、当たり前となっていることを書きました。

例えば「私は余裕を持って行動できる人間です」みたいな感じです。

ですがES本を買って、過去の先輩たちのESを見ていると

(1)PRポイント⇒(2)問題点⇒(3)行動⇒(4)結果⇒(5)PRポイントを繰り返す⇒(6)貴社でこう活かせる

という流れでした。

自己PRにはどんな問題があって、それをどう乗り越えたかを書かないとだめなのでしょうか?

もちろん学生生活で問題に直面し、それを乗り越えて学んだことはありますが

それを書こうとすると他に具体例がありません。その問題に直面して、それを乗り越えようとして学んだことなので、、、。

アドバイスをいただけると嬉しいです。


また、学生時代に力を入れたことについても質問させてください。

まず自己PRと学生時代に力を入れたことの内容は被ってしまうものでしょうか?

先ほどの自己PRで、問題に直面して乗り越えたときの強みを自己PRにするならば、

学生時代に力を入れたことを通して問題に直面し、それを乗り越えて学んだことが自己PR.。
それならば内容が重複すると思うんです・・・。



私はこれまで、「学生時代に力を入れたこと」については
(1)学生時代に力を入れたことは〇〇です。

(2)なぜそれに力をいれ、どのように頑張ったのか

(3)そこでどんな問題点があったか

(4)それをどう乗り越えたか

(5)そこから何を学んだか

という流れで書いていました。

(5)のそこから学んだことは自己PRの内容とは被らないことを書いていましたが、
学生時代に力を入れたことから学んだことを自己PRにするんでしょうか・・・。

先ほどのことを繰り返すと、自己PRのPRポイントは自分の中では当たり前となっていたことを書いており、力を入れたことを通して得たことではありません。


どうかアドバイスをお願いします・・。

就活をしている大学3年です。

そろそろESを出していかないといけない時期になりました。

夏から自己PRと学生時代に力を入れたことについて自己分析して、すでに書いたりして
焦ったりしていなかったのですが、いくつか疑問が生まれました。

まず私の自己PRをどういう風に書いていたかといいますと、

(1)PRポイント⇒(2)具体例⇒(3)貴社でこんなふうに活かせる

という流れです。

ここでの(1)PRポイントは「自分はこんな人間だ」ということを端的に示したのですが、

そのPRポイントは自分にとっては習慣化して...続きを読む

Aベストアンサー

まず、具体例というのは、(2)問題点⇒(3)行動⇒(4)結果の部分と考えていいと思います。

次に1つは具体例があるということですね。
具体例は3つくらい用意したほうがいいといわれています。
1つだけは本当にPRできるようなもので、残りの2つは些細なことでもいいんじゃないでしょうか。

自己PRと学生時代がんばったことの内容は被るのは必然です。
がんばったということは他者にアピールできることをしていたと捉えられます。
確かにいい具体例になるでしょう。
内容が重複しても問題はないとおもいます。
まるまるコピーするのではなければですが。

学んだことが必ずしも自分にプラスになるとは限らないと考えると、PRにもなるし、PRに使えない場合もあると思います。
学んだ内容によりけりです。

当たり前のこととは、つまりあなたらしさがあらわせられているのではないでしょうか。

自己PRや志望動機などを書いたら就職課に持っていって添削してもうこともできるのではないでしょうか。
ご自身で考えることも大切ですが、他人の意見を参考にすることも大切です。

Q吉宗の連続演出で

高確率後の連続演出負け(演出発展せず時もですが・・)はその後32Gはゲーム数解除無し確定ですが、毎ゲーム抽選の連続演出に当選して負けるとその後も32Gはゲーム数解除無しかどうか教えてください。
また、俵&リプレイからの連続演出からの負けと、チャンス目&松&チェリーからの連続演出で解除せずに負けでは違いがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず上についてですが、全ての場合において連続演出後は32G以内の
ゲーム数解除はありません。というのも、前兆中は通常時からの連続演出を
抽選していないからです。

そして下についてですが、負けの場合の演出振り分けは共通ですので負け方に
違いはありません。ただ当選確率という点では後者の方が高いと思われる
ので後者のほうが負けるとちょっとがっかりする、と言えるのかもしれませんが・・・。

Q自己PR

自己PR文を書きたいのですが何からやったら良いのかわかりません。
その手順、書いたら良いことなど教えてください。

Aベストアンサー

(たとえば)長所は根気よく、まじめな所です・・・。なんて書いても駄目です。
根気よく、まじめであるという、自分のキャラクターが前面にでた具体的な
出来事を思い出して、「こうこうこういうことがあって、自分はこうした。ほら。
根気良くて、まじめでしょ?」みたいな感じでかけたらいいと思います。
でもそんな出来事ってそうそうないですよね。
そんな場合は実際にあった出来事に多少妄想をいれてもいいのでは?(笑)
短所に関しては具体的な例をあげると、相手に強烈な印象を残してしまうので、
抽象的な表現にとどめておいた方がいいと思います。
どちらにしても、長所、短所がどうかということよりも、どれだけうまく
自分のことをプレゼンテーションできるか。わかりやすい言葉で他人に説明できるか
ということが重視されると思うので、書くときはよく練ってから
書いた方がいいと思います.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報