現在、専用サーバにてRedhat Enterprise Linux 5 を利用しています。試したいオープンソースのCMSがあり、PHPのバージョンを標準の5.1.6から5.2.4以上へアップデートしたいのです。しかし、ネット上の情報だけですと今ひとつ不安で、サーバ管理会社に相談してもサポート対象外と言われました。以前に自力でアップデートを試みて、メールが使えなくなり(MYSQLがおかしく…)、元に戻してもらったことがあります。
ずうずうしいお願いですが、アップデート方法と、バックアップすべきディレクトリやファイル、その他の注意点を教えていただけると助かります。
最悪失敗した場合に元に戻す方法も教えていただけると嬉しいです。SSHでのアクセスは可能です。

A 回答 (3件)

RHELやそのクローンのCentOSではPHP 5.1.6が基本としてrpmパッケージとして提供されています。

で別のバージョンのphpを使いたい場合にはソースからmakeするかもしくは
公式以外のリポジトリを利用することになります。
そうなるとRHELとしてPHPに関してはサポート外になるでしょう。

RHEL(もしくはCentOS)では5.6でphpとして提供されているパッケージは5.1.6ですが別途
php53と言うパッケージが用意されていてそれを使うことによってPHP5.3.3を利用することができるようになっています。
まともにサブスクリプション契約しているサーバなら最新の5.6にしてそれでPHP5.3.3に切り換えれば良いのです。

>サーバ管理会社に相談してもサポート対象外と言われました。
あたりまえです。
    • 0
この回答へのお礼

明確なアドバイスありがとうございました。管理会社に確認して、アップデートをしてみたいと思います。

>独学でコツコツと運営したサーバです。

ただ、時間がないとなかなかできない事ですし
素人のサーバ管理がどれほど周りに迷惑になるか理解している?
http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html
これしっかり読んでごらん。
これは馬鹿が自宅サーバを建てることに対する事に関してだけど
はっきり言って素人の迷惑サーバ管理者でも同じ事が言えるから

まともにサーバ管理しているなら「サブスクリプション契約」して随時OSのセキュリティーがらみも
含めてOSを最新の状態にしているはずですからね。
そうなるとOSのバージョンは5ではなくて5.6にしているはず。
でそれとRedHat社からのリリース情報に目を通していれば#2でのPHP5.3に関する事も知っていて
当然の情報。
でそれすら知らないレベルだとサーバ管理者としてもう駄目駄目過ぎて
    • 0
この回答へのお礼

参考リンクありがとうございます。後ほどゆっくり拝見いたします。
ちなみに、私の仕事はサーバの管理ではありません。多岐にわたる仕事のひとつとして、WEBの管理がありサーバも操作していました。契約当時はRHEL4で利用しており、PHPのアップデート後、MYSQLのアップデートに失敗してしまい、サーバ管理会社のすすめで有償でRHのアップデートをしてEL5にしてもらいました。
その際に、PHP5.2.4にしたいと相談したら、個別のアップデートはサポート対象外ですよ。とご返答いただいたということです。oktubureroさんのお話ですと、通常は5.6にしてくれるとの事ですが、それは、私が直接サブスクリプション契約をして自力でサーバを構築した場合ですよね?
今回のサーバは専用サーバを管理会社を介して利用しているので、おそらく都度アップデートの作業も仕事としている管理会社なんだと思います。

一番最初の回答に返答いたしましたが、私はサーバをいじりたいのではなく、WEBの管理上、CMSを利用しておりその動作環境で、PHP5.2.4~を推奨されてているので、その環境を手に入れたかっただけなのです。その方法は、自分でアップデートできますよ。と、うたっているVPNや専用サーバでも最初から環境ができているレンタルサーバでもかまわないのです。リスクや手間隙考えたら、別のサーバを契約したほうがよさそうだと判断しています。
ただ、今回おしえていただいた、RH5.6の件はまったく知らなかったので、今の管理会社に相談してみようと思います。
多少時間と費用がかかっても、サーバがひとつのほうが楽ですから。
また、利用規約など細かい部分のなにかを、私が見落として解釈違いしているかもしれません。

兎に角、技術的な質問に情報不足です。

>サーバ管理会社に相談してもサポート対象外と言われました。
当たり前です。
サーバー管理者は貴方です。

>メールが使えなくなり(MYSQLがおかしく…)、
何か接点が合いません。
もしかして、PLESKなど導入していませんか。

>バックアップすべきディレクトリやファイル、その他の注意点を教えていただけると助かります。
まさか・・・本気ですか。(-_-;)
専用サーバーの運営で、素人とかは誤魔化せませんよ。

どちらにしても、サーバー管理者さんなら、もう少し情報を教えて下さい。
今、私がシェルを教えても、自己責任ですよ。
私は、貴方のサーバー環境を把握していませんから・・・・。

この回答への補足

PLEASKは入れていいません。サーバ購入時に入っていたwebminをと自分で入れたVirtualminを使用してます。専門の業者ではないですが、独学でコツコツと運営したサーバです。ただ、時間がないとなかなかできない事ですし、GWやお盆休みに作業がしたくて準備をしておこうかと思いました。管理会社が有償でもやりたがらない作業なので、このような場でする質問ではありませんでしたね。お詫びします。
新しい環境の入っている別のサーバを借りることにします。

Redhat Enterprise Linux 5/Apache2.2.3/MySQL5.0.77/PHP5.1.6
Webmin1.520+Virtualmin3.81.gpl GPL

• 0