現在、専用サーバにてRedhat Enterprise Linux 5 を利用しています。試したいオープンソースのCMSがあり、PHPのバージョンを標準の5.1.6から5.2.4以上へアップデートしたいのです。しかし、ネット上の情報だけですと今ひとつ不安で、サーバ管理会社に相談してもサポート対象外と言われました。以前に自力でアップデートを試みて、メールが使えなくなり(MYSQLがおかしく…)、元に戻してもらったことがあります。
ずうずうしいお願いですが、アップデート方法と、バックアップすべきディレクトリやファイル、その他の注意点を教えていただけると助かります。
最悪失敗した場合に元に戻す方法も教えていただけると嬉しいです。SSHでのアクセスは可能です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

RHELやそのクローンのCentOSではPHP 5.1.6が基本としてrpmパッケージとして提供されています。


で別のバージョンのphpを使いたい場合にはソースからmakeするかもしくは
公式以外のリポジトリを利用することになります。
そうなるとRHELとしてPHPに関してはサポート外になるでしょう。

RHEL(もしくはCentOS)では5.6でphpとして提供されているパッケージは5.1.6ですが別途
php53と言うパッケージが用意されていてそれを使うことによってPHP5.3.3を利用することができるようになっています。
まともにサブスクリプション契約しているサーバなら最新の5.6にしてそれでPHP5.3.3に切り換えれば良いのです。


>サーバ管理会社に相談してもサポート対象外と言われました。
あたりまえです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なアドバイスありがとうございました。管理会社に確認して、アップデートをしてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/13 08:54

>独学でコツコツと運営したサーバです。

ただ、時間がないとなかなかできない事ですし
素人のサーバ管理がどれほど周りに迷惑になるか理解している?
http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html
これしっかり読んでごらん。
これは馬鹿が自宅サーバを建てることに対する事に関してだけど
はっきり言って素人の迷惑サーバ管理者でも同じ事が言えるから

まともにサーバ管理しているなら「サブスクリプション契約」して随時OSのセキュリティーがらみも
含めてOSを最新の状態にしているはずですからね。
そうなるとOSのバージョンは5ではなくて5.6にしているはず。
でそれとRedHat社からのリリース情報に目を通していれば#2でのPHP5.3に関する事も知っていて
当然の情報。
でそれすら知らないレベルだとサーバ管理者としてもう駄目駄目過ぎて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考リンクありがとうございます。後ほどゆっくり拝見いたします。
ちなみに、私の仕事はサーバの管理ではありません。多岐にわたる仕事のひとつとして、WEBの管理がありサーバも操作していました。契約当時はRHEL4で利用しており、PHPのアップデート後、MYSQLのアップデートに失敗してしまい、サーバ管理会社のすすめで有償でRHのアップデートをしてEL5にしてもらいました。
その際に、PHP5.2.4にしたいと相談したら、個別のアップデートはサポート対象外ですよ。とご返答いただいたということです。oktubureroさんのお話ですと、通常は5.6にしてくれるとの事ですが、それは、私が直接サブスクリプション契約をして自力でサーバを構築した場合ですよね?
今回のサーバは専用サーバを管理会社を介して利用しているので、おそらく都度アップデートの作業も仕事としている管理会社なんだと思います。

一番最初の回答に返答いたしましたが、私はサーバをいじりたいのではなく、WEBの管理上、CMSを利用しておりその動作環境で、PHP5.2.4~を推奨されてているので、その環境を手に入れたかっただけなのです。その方法は、自分でアップデートできますよ。と、うたっているVPNや専用サーバでも最初から環境ができているレンタルサーバでもかまわないのです。リスクや手間隙考えたら、別のサーバを契約したほうがよさそうだと判断しています。
ただ、今回おしえていただいた、RH5.6の件はまったく知らなかったので、今の管理会社に相談してみようと思います。
多少時間と費用がかかっても、サーバがひとつのほうが楽ですから。
また、利用規約など細かい部分のなにかを、私が見落として解釈違いしているかもしれません。

お礼日時:2011/04/13 09:48

兎に角、技術的な質問に情報不足です。



>サーバ管理会社に相談してもサポート対象外と言われました。
当たり前です。
サーバー管理者は貴方です。

>メールが使えなくなり(MYSQLがおかしく…)、
何か接点が合いません。
もしかして、PLESKなど導入していませんか。

>バックアップすべきディレクトリやファイル、その他の注意点を教えていただけると助かります。
まさか・・・本気ですか。(-_-;)
専用サーバーの運営で、素人とかは誤魔化せませんよ。

どちらにしても、サーバー管理者さんなら、もう少し情報を教えて下さい。
今、私がシェルを教えても、自己責任ですよ。
私は、貴方のサーバー環境を把握していませんから・・・・。

この回答への補足

PLEASKは入れていいません。サーバ購入時に入っていたwebminをと自分で入れたVirtualminを使用してます。専門の業者ではないですが、独学でコツコツと運営したサーバです。ただ、時間がないとなかなかできない事ですし、GWやお盆休みに作業がしたくて準備をしておこうかと思いました。管理会社が有償でもやりたがらない作業なので、このような場でする質問ではありませんでしたね。お詫びします。
新しい環境の入っている別のサーバを借りることにします。

Redhat Enterprise Linux 5/Apache2.2.3/MySQL5.0.77/PHP5.1.6
Webmin1.520+Virtualmin3.81.gpl GPL

補足日時:2011/04/12 09:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルス対策ソフトとWINDOWSのアップデート

PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通だと思います。
また、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際も、ウィルス対策ソフトを無効するように、
との話を聞いた事があります。
しかし、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートの自動アップデートと言う機能がある事を考えると、
ウィルス対策ソフトが有効の状態でアップデートプログラムはインストールされることになります。
結局、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際は、
いちいちウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか?
もし必要があるとしたら、ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか?
パソコンは、WINDOWS XP SP3 です。

Aベストアンサー

> PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通

そうですか? 私はインストール時も無効にはしません。
PCの初期セットアップ時など、「絶対に安全である大規模なソフトウェア」のインストールをウィルス対策ソフトのインストール前に済ませてしまうことはありますが、普段はWindows Update時も含めて気にしてません。
また、インストールファイル内にウィルスが潜んでいる可能性もあります。
極力無効にしないほうが安全でしょう。

というわけで、

> ウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか?

そのとおりです。

> ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか?

アプリケーションソフトウェアのインストール時に、ファイアウォールを無効にしないといけないケースはまず無いと言ってよいでしょう。
あるとすれば、インストール後のアプリケーションの設定ですが、たいていのソフトは設定変更だけで対応できるはずです。

Q社内LANにてWebサーバからファイルサーバにアクセス

社内LANにて、Webサーバから(apacheを経由して)ファイルサーバにアクセスしたいのですが、どのようにしたら可能でしょうか?
WebサーバはUnix系apacheまたはwindows、ファイルサーバはwindowsです。
Webサーバで、”または”と書いているのは両パターンにて、どのようにすれば可能か知りたいため”または”としていますが、Unix系優先で知りたいです。

Aベストアンサー

ftp使うもよし、NFS使うもよし、sambaいれてsmbclient使ってもいいです。webdavはちょっと厳しいかな?
Windowsのファイルサーバ側でどのようなサーバプログラムを利用できるかにもよりますが、制限がないのであればなんとでもなると思います。

何を困っているのかを書いてくれた方がアドバイスしやすいかも。

QWindows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からW

Windows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からWindiws10にアップデートした後に元のWindows7に戻すと7月29日過ぎてもいつでもWindows10にアップデート可能との記事がありました。実は3月28日に一度Windows10にアップデートしたのですが更新後動かないソフトがあったのでWindows7にすぐ戻しました。この場合7月29日過ぎてもWindows10に無償でアップデート可能でしょうか?

Aベストアンサー

W--10で不具合発生でW--7の方が快適なのにW--10にこだわりますか。W--10を克服するかW--7利用するか決断して下さい。行ったり来たりしたことがないので適切な回答が出来ませんがW--7セキュリティーサポートサービス修了は2020/1/10迄です。その時に機種変更もお考え下さい。W--10にグレードアップしてあればセキュリティーサービスは長く受けられますが不具合の対処にほんろうされます。ご精査下さい。

Qlinux サーバを安価に構築したい。けど、HardRaild は譲れない

以下の条件の linux サーバを探しています。実績があるやつがあれば教えて欲しいです。
機種名とか分かればGoodですが、メーカーだけでも構いません。

・CentOS や Fedora などの 無料な linux が搭載できる(Redhat Enterprize とかではない)
・ハードウェアRAID が組めて、OS から障害を検知できる
・基本的に24時間稼動。小さな事務所に設置予定。(室温とかは気にしない)

NECとか富士通などの国内メーカーよりも、DELL や HP 等が該当するのかな!?

Aベストアンサー

NECやHPのサーバも最近は1万円台から購入できますから、わざわざパソコンを選ぶメリットがあるかどうか。
ご存じとは思いますが、サーバは過酷な使用環境に耐えるよう設計されパーツ選定されています。冷却周りやコンデンサの信頼性は比較になりません。
NEC特選街のアウトレットとかNTT-X storeならRAIDボード入れても5万円~10万円の間で買えるでしょう。
なお経験的にHPのラックマウントは「とても」うるさいです。オフィスに人間と同居するのは無理かも・・

>ハードウェアRAID が組めて、OS から障害を検知できる

ハードウエアRAIDはOSから見ればただのディスクですから難しいかな?
普通はボード専用のユーティリティをインストールして監視させます。

QWindowsのアップデートの必要性について

先日Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールというアップデートが通知されたのですが、
必要ないかなと思いキャンセルしました。
しかし、パソコンの起動の度にタスクバーにアップデートマークが
表示されるのでこのアップデートに対し通知マークを表示させない
方法はないのかなと思い質問させていただきました。
この通知が続くと次回必要なアップデートが更新しても区別がつきません。
それともこのWindows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールをパソコンに取り入れるしかないのでしょうか?
一度取り入れるとアンインストールできないと書いていたので少し
考えてしまっています。

Aベストアンサー

タスクバーに表示されるものは、重要なアップデートだと思うので、インストールしたくないのであれば、自動アップデートを無効とかにすれば、表示されなくなると思います。

ただし、特別に理由がないのであれば、インストールしておいたほうが無難でしょう。

QLinuxサーバのバックアップに利用できる安価なNASはありませんか?

Linuxサーバのバックアップに利用できる安価なNASはありませんか?

Red Hat Linux V5 64bit OSでDB(Oracle Database 11g)サーバを購入する予定でいます。
用途は会計システムデータです。
バックアップですが、DATを利用するのが一般的だとは思うのですが、
NASを利用してバックを取れればなと思っています。
利用できるNASを知っている方、現在運用している方がいらっしゃればご回答をお願いします。

サーバのHDDはRAID10で146GB×5 (一本はホットスペア)実行領域292GBです。

Aベストアンサー

他の方もおっしゃってますがUSB-HDDもありかと思います。

NASとして複数台から利用したい、NASを他の用途にも利用したいのであればその用途次第でしょうか。

LinuxからSMBでマウントする事も可能なので、CIFSのみでも可能と言えば可能です。
実際にそのような方式でファイルサーバーを利用しています。

金額が安価と言う事なので選択肢から外れるかもしれませんがiSCSIでの接続がお勧めです。



Oracleのバックアップとのことですので、ある程度の信頼性を考慮し
バッファローで、Raid構成のものが良いのではないでしょうか

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html

Q感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデート

感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデートが行われるウィルスがあると聞いたのですが、そのウィルスの名前は何というのでしょうか?通常のアンチウィルスソフトでスキャンをかけると検出されるものなのでしょうか?
アップデート先は正式なものかどうかわかりません。Windowsアップデートの接続先らしいホスト名でした。でも、ウィルスに感染していたら、正式なWindowsアップデート先に接続されるはずないですから、偽装サイトでしょうか。

Aベストアンサー

偽WindowsUpdateに誘導するウィルスはあるようです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9+%E5%81%BDWindowsUpdate&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

CodeRedだったかnimdaだったか…
ワームの被害が酷いときに、同じセキュリティホールを利用してWindowsUpdateを適用してセキュリティホームをふさぐ。
というワームが出現したことがあったと記憶しています。
# Microsoftへのアクセスが増えて、結果としてDDoSになっていた…とか。

>アップデート先は正式なものかどうかわかりません。

ならば、自分でMicrosoftUpdateを実行してみてはどうでしょうか?
hostsファイルが改ざんされていないことを先に確認する必要がありそうですが。

QP5BのBIOSアップデート

マザーボードASUSのP5Bを使用中です。BIOSのアップデートについてご教示下さい。

起動時にASUS EZ Flash2の画面を立ち上げて、フロッピーディスクに保存した最新BIOSであるP5B-ASUS-1102.ROMというファイルにアクセスしても反応がありません。何か手順に問題があるのでしょうか。

Aベストアンサー

拡張子が.ROMになっているのでもちろん解凍はされていますよね。
ファイル名を「1102.ROM」などの単純な(8文字以下)ものに変えてみてはいかがでしょう?

Qwindowsアップデートに関しての質問です。

windowsアップデートに関しての質問です。

下記は私が過去にした質問です。

windowsアップデートが出来ない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664566.html

windowsアップデートが更新出来ない パート2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740168.html

今回の質問はアップデートができない原因ではありません。(これはもう諦めました)
ちなみに今月もエラー出てアップデート出来なく13日にリカバリーになりました(汗

■質問1
上記のアップデートが出来なくなる事により、
本日気まぐれで今現在アップデート出来る状態なのか試すのに
適当にセキュリティーのプログラム2件、更新プログラム3件アンインストールしてみました

そして、アップデートが正常に出来るのか試してみましたら
セキュリティーの更新プログラム2件と何かの更新プログラム1件が表示され正常にインストール出来ました。

ですが、残り2件の何かの更新プログラムはどうなったのか?疑問になっています。
アップデートで表示ないしセキュリティー関連でもないですし、
このまま来月のアップデートまで放置しても問題ないでしょうか?

■質問2
質問1のようにアンインストールした更新プログラムが
表示されなくなりインストール出来なくなる事はあるのでしょうか?

お解りになる方はよろしくお願いします。

windowsアップデートに関しての質問です。

下記は私が過去にした質問です。

windowsアップデートが出来ない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664566.html

windowsアップデートが更新出来ない パート2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740168.html

今回の質問はアップデートができない原因ではありません。(これはもう諦めました)
ちなみに今月もエラー出てアップデート出来なく13日にリカバリーになりました(汗

■質問1
上記のアップデートが出来なくなる事により、
本日気まぐれで今現在アップデート出来る状態...続きを読む

Aベストアンサー

アップデートの不具合いの多くはWindows Installer の不具合によるものです。

クリーンインストール後はきちんと更新できるようですからその後にインストーラに不具合が生じるものと考えられます。

更新できない状態の現在のWindows Installerのバージョンは適切でしょうか?

Windows7では Windows Installerのバージョンは5.0xになります。
確認方法はコマンドライン(表示するにはWindowsキーとRキーを押してcmdと入力)で msiexec と打ち込めば馬表示されます。

それとOffice系のソフトはインストールされていないようですのでそれらのアップデートは無効になりますね。

Q現在のWin98をデータそのままでアップデート

わりと緊急な問題でして、どなたか御協力お願いします。現在Win98を乗せたNEC PC-NX(VE23)を使っています。MMXPentiumなど、かなり前時代ものです。そこに今度98secondeditionを入れたいのですが、ココで問題なのが、
1.今までのデータを保存したままアップグレードしたい。
2.アップデート版が店に売ってない
3.一応SEのOSそのもの(添付品ではないもの)を持ってはいるが、データ避難用に保存する場所(HDDなど)がない
などです。MSのHPからアップグレード用の何かをダウンロードって可能なんでしょうか?ぱっと見たかんじでは見当たらなかったんですが(^^;
どなたかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Windowsを起動した状態でWin98 SEのCD-ROMを挿入すると勝手にアップグレードウィザードが立ち上がります。つまり、アップグレードパッケージでなくても上書きでアップグレードインストールできるわけです。(もちろん既存のデータはそのままで)
HDDの明き領域がどのくらい有るのかわかりませんが最近はIDE-HDDの価格も下がっていますのでこの際増設してみては?LAN環境が使えるのならばデータを他のPCに一時退避する手もあります。(新しいHDDをスレーブにつないで現在のC:ドライブを丸ごと新しいHDDにコピーするのが一番手っ取り早いと思いますが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報