6歳の女児です。4月19日(木)に、転んだ拍子に顔を強打し、歯茎を切り、鼻血がでました。
救急でレントゲンを撮り、鼻骨骨折と診断を受けました。
歯茎の方は、それほどのケガではなかったので、特に治療はしないのですが、心配なのは鼻骨骨折の方です。まだ顔の腫れがひかないので、手術をするかどうかはまだわからないのですが、鼻を骨折しているとはいえ、本人は元気そのものです。
同じような経験をされた方、親御さん、日常生活ではどのような事に気をつけたらよいでしょうか?幼稚園はしばらく休んだ方がよいのでしょうか?先生からは特に何も言われなかったのですが(骨折といわれ、ショックで聞きそびれました)完治するのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
どのような事でも結構ですので、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

子供の場合、ケガや病気があったとしても基本的に元気なら心配はいりません。

ですから現在のところはお子さんには心配要らないと思います。鼻骨骨折で最も注意する事は、「鼻で息が出来るか」ということです。顔の腫れがひかないのでご心配かと思いますが、骨折があると言う事は当然その周囲に出血や浮腫(むくみ)もあります。それら吸収されるのに約1~2週間ほどかかります。その間、この腫れのために「鼻呼吸」が出来ないのは仕方がないとして、今後この骨折が治った後でも「見た目に鼻が曲がっている」とか「鼻で息が出来ない」などということが現在の時点で主治医の先生が問題にしていないのなら心配は要らないと思います。もしそのような事が可能性として考えられるのであれば、手術も方法の一つとして考慮する必要があります。骨折に関し、手足の場合は一度骨が折れると元の硬さに戻るのに約2~3ヶ月かかりますが、鼻骨の場合は非常に薄い骨なので、2ヶ月足らずで元に戻ると思います(子供の場合は更に短期間で治癒します)。しかし、鼻の中には「副鼻腔」といって鼻の中に通じている空洞があり、そのなかに鼻汁や血液などが溜まって、いわゆる「蓄膿症」を起こす可能性があるので、発熱などがあるようでしたらしばらく幼稚園は休まれた方が良いかもしれません。お子さんに関しては常に心配がつきものかと思うので、心配事をメモしておいて、今回なら耳鼻科を受診し安心するまで質問すると良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
「鼻呼吸」は、診察していただいた病院でも見ていただきましたが、できているようです。痛みも治まっており、腫れも少しひいてきたようで、このまま様子を見、またお医者様の診察を受けたいと思います。
2ヶ月足らずで戻るということですので、そちらの方も安心しました。
あ、今度の診察には質問事項をメモ書きにして行こう!と思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/04/22 13:35

 鼻骨骨折の外科的治療ですが


1.鼻が詰まって呼吸できない(どちらか一方)
2.外観上変形している
 場合が適応になりますが、殆どの場合「くの字」型に骨折していますから(変形を伴う場合で、変形を伴わないことも多い)、手術と言っても鼻腔にヘラのようなものを入れてグキッと戻すだけです。
 ただし1.2は骨折当初は腫れがあり、当然鼻閉、変形がありますがレントゲン的にズレがなければ経過観察します。あとはhimeroさんのいわれるようにいつまでも鼻閉が続くようだと急性副鼻腔炎の合併も気をつける必要があるかと思います。
 鼻骨は弱い骨ですからしばしば骨折した患者さんをみますが整復した事は殆ど記憶にありません。レントゲンを見て判断されているのなら特に心配ないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
手術につきましては、まだ行うかどうかわからないのですが、子どもですので全身麻酔は必須、といわれ、できれば麻酔(手術)は避けたい、というのが本音です。
合併症にも注意しながら、今後様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 13:40

鼻骨骨折について、参考URLに説明が書かれています。


参考にしてください。

お大事に。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/12/he12 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早い段階での手術が有効、ということですが、今回かかった医師の説明では、子どもなので手術の場合は全身麻酔になる、と説明がありました。
手術をしないで済むものなら、できればそれで治療してゆきたいのですが・・・
今後の様子で手術ということになるかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 13:29

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「鼻骨骨却」
このページで特に「原因と危険因子」・「治療」・「予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
教えていただいたサイトでは、リンクがよくわからなかったのですが、内容はとても参考になりました。
これから自転車に乗るときはヘルメットをつけさせようと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の上の赤いできもの

鼻の上の赤いできもの

体質的なものかも知れませんが、時々鼻のてっぺんに赤いできもの(ふきでもの?)ができます。

顔を洗っていたりたまたま触った時に痛くて気づくと、それから一週間ぐらい赤く腫れます。

これは、原因は何なんでしょうか??

予防法(チョコラBB?)と、出来た時の治癒法(皮膚科?)も知りたいです。

肉中心の食生活などが、悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

 私は魚が多い食生活ですが、頂き物の
クジラのベーコン(脂が多い)等を酒の肴で食べ過ぎると
必ず鼻の頭や口の周りに吹き出物でます。
 顔を洗った時にオロナインつけてます、それで治ってます。
 肉中心の食生活は注意が必要ですね、健康の為。
吹き出物長引くようだったら皮膚科でしょうね。

Q頬骨折手術後の腫れについて経験者の方教えてください。 3月3日に頬骨折(粉砕骨折)の手術しました。

頬骨折手術後の腫れについて経験者の方教えてください。
3月3日に頬骨折(粉砕骨折)の手術しました。
3月10日に退院し、現在仕事にも復帰しております。

その中で手術後の腫れが引かない状態です、約どれぐらい腫れが引くの時間がかかるのでしょうか?
特に不満等はないのですが経験した方が
いれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頬骨に限らず、骨折すれば必ず腫れます、手術をすれば尚の事に、

腫れが引き出すのに要する時間、
症状と個体差次第です、
回復能力の高い人なら術後一月余り程度、遅ければ二ヶ月以上くらい掛かる人も珍しく有りません、
此れでほぼ良くなったかな?位です、

以後も体調が思わしく無い時や天候の具合でも少し腫れが戻る時も出てきます、

どうぞお大事に。

Qトナカイの鼻は赤いか?

「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~」という歌があります。

歌にありますように、鼻が赤いトナカイの種類があるのでしょうか?
それともこの歌の中のトナカイだけがたまたま鼻が赤いのでしょうか?

もしトナカイの鼻が赤くないとすれば、サンタクロースとトナカイを結びつける何かが必要であったので創作されたものとおもいます。
サンタクロースとトナカイを結びつけるものはなにでしょう?
民話でもあるのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to laugh and call him names(光ってるのを見て笑ったり、悪口を言う)
They never let poor Rudolph(かわいそうなルドルフは)
Play in any reindeer games(それによって仲間はずれにされていたんだ、しかし・・・)
まだ歌詞は続きます。結末が気になりますよね。
でもハッピーエンドですよ。
気になれば曲名で検索してみましょう!

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to...続きを読む

Q鎖骨骨折、3ヶ月経過、まだくっつかない。60代女性

鎖骨の骨折後 3ヶ月経過しました 60代女性です。

鎖骨の真中が斜めに折れた骨折です。
皮膚の下で 骨折部がプクッと突きでています。

肋骨も折れていたので 鎖骨と肋骨のベルトを装着して
20日間入院、退院後も2週間に1度レントゲン検査

「骨と骨の間にモヤモヤが出来ている」
「前回よりモヤモヤが濃くなった」と

次第に骨がくっついているような説明を受け安心していました。

骨折後3ヶ月経過した昨日お医者様から「ついていない」と言われました。

電磁波(帝人?)を勧められました。

はっきりしませんが治療の確率と期間は80%と9ヶ月、
ちょっと確率の低さと期間の長さが不安です。

何か他にも良い方法があれば。そして、もし くっつかなかったら
どのような障害が残るでしょうか

鎖骨骨折経験者の方、医療機関で働いている方

教えていただけると助かります。

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

鎖骨の骨折は機能的な問題はまったく出ません。どうしてもきれいにつけたいなら手術です。プレートや針金のようなもので固定します。


>電磁波(帝人?)を勧められました。

超音波骨折治療器ではないでしょうか。テイジンのセーフスですね。他のメーカーにはアクセラスというものもあります。毎日20分の照射で治癒期間が約4割短くなるもので、難治性の骨折にも効果を示します。過去には大リーガーの松井も使用し、最近は導入している整形外科は増えてきていますね。個人的には非常にお勧めしますが、ただひとつ問題があります。端子部を患部に正確に当てなくてはいけません。装着するのは医師以外でしょうから、しっかりレントゲンの読影と触診ができるスタッフでなくてはいけません。もしくは貸し出しなら貴方がそれをきちんとできなくてはいけません。端子をとめにくいという場所特有の問題もあります。


医療行為全でいえますが、完璧なものはありません。個人的には超音波骨折治療器は強くお勧めします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q鼻が赤い

 こんにちは、タイトル通り鼻が赤いようなのです。

化粧をすると目立たないのですが、一番赤いのは洗顔後です。

油がよく浮くので洗顔前に鼻だけクレンジングしています。こすりすぎでしょうか。

でも鼻を洗っているとき細かいゴミのようなものがでて黒ずみも綺麗になります。

こすらずに鼻を綺麗にする方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、papipupepo-さん。
わたしも何十年も赤鼻でした。
今もどちらかと言うと赤い(色素沈着?)ですが、あまり気にならなくなりました。
私はにきびをとりまくっていたのでクレーターのような鼻になり、赤鼻のトナカイになりました。

 絶対に必要なことは、お肌の血行を良くすることです。
その部分だけこすりすぎるのはやめましょう。
「蒸しタオルパック」や前回別の方に紹介した「米のとぎ汁
のスチームパック」がおすすめです。
(詳しくはNO.817456をご覧下さい。)
パックをして毛穴のお掃除をしながら血行を良くするのが
いいと思います。1度試してみてください。
 

Qむくみ・・・特に顔

2・3日前から急にすごいむくみが出ます。朝起きると顔が特にすごくて、1日中ひきません。食事も変わりませんし。水分も普通に摂っていると思います。体重も1日で1.5キログラム増えました。太ったと言うより体の水分の重さのようです。何が考えられるでしょうか?又むくみをとる方法など教えてください。

Aベストアンサー

顔のむくみの原因⇒何らかの病気
顔のむくみの原因⇒体内の新陳代謝の流れが悪い
顔のむくみの原因⇒体内の水分量が多すぎる

顔のむくみが朝起きた時にでるのは、寝ている時に体内の流れが悪く新陳代謝が正常に行われていないからです。 たぶんからだの他の部分の調子もイマイチでしょう。

皮膚真皮中に水分が異常に多く存在した状態であると考えられています。
真皮にはお肌にハリや弾力を与える目的で水分を抱え込むことができる成分(代表的なものにはヒアルロン酸、コンドロイチン硫酸等があります)があり、お肌を美しく保っているわけです。
しかし、通常以上に水分が存在しますと、真皮が膨張し結果的に腫れぼったくなってしまいます。この症状は飲み過ぎたり寝る前に水を多く飲んだりしたときによく経験します。

解消法としては、たまってしまったものを追い出してやればいいです。
手っ取り早い方法としては、軽くマッサージをして血行をよくし、真皮中の水分代謝をよくして追い出す方法が一番です。
「朝の忙しい時には無理だ!」とおっしゃる方には、マッサージの代わりに例えば暖かいタオルで血行をよくし、これまた同様に水分代謝をよくして追い出してください。

顔のむくみの原因⇒何らかの病気
顔のむくみの原因⇒体内の新陳代謝の流れが悪い
顔のむくみの原因⇒体内の水分量が多すぎる

顔のむくみが朝起きた時にでるのは、寝ている時に体内の流れが悪く新陳代謝が正常に行われていないからです。 たぶんからだの他の部分の調子もイマイチでしょう。

皮膚真皮中に水分が異常に多く存在した状態であると考えられています。
真皮にはお肌にハリや弾力を与える目的で水分を抱え込むことができる成分(代表的なものにはヒアルロン酸、コンドロイチン硫酸等があります)が...続きを読む

Q高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹

高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹んでクレーターみたいになっておりそこが濡れていますこれはなんでしょうか?分かる方教えてください

Aベストアンサー

すぐに病院に行きましょう
泌尿器科です
早目ならすぐ完治するものも放っておけば酷くなることだってあります
早目の受診が1番です
別に恥ずかしいことではないですよ
病院では皆仲間です

Q鎖骨の複雑骨折と右足の小指と薬指の骨折の処置

16日(土)に父がバイクでこけて鎖骨の複雑骨折と右足の小指と薬指を骨折しました。
病院の都合で20日にしか手術ができないとのことなんですが、骨折の処置はそんなにはやくしなくてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

特に問題ありません。
骨折でも患部が腫れている場合などは手術できないため、
一週間後に手術する場合もあります。
しかし、病院の都合とは困りましたね。

Q小鼻の下が赤いんです。

昔から小鼻の周り、鼻の下あたりが赤いんです。
まるで鼻をかみ過ぎた後のようです。

毛細血管でしょうか?細~く赤い筋が見え、
スッピンでいるととてもよく目立ちます。
普段はコンシーラーで隠していますが、仕事中何度も直せませんし、元々脂性なので崩れやすくあまり意味が無いように思います。

顔全体が赤いのではなく、鼻の周りだけ。
というのがとても気になります。

私と同じ悩みの方や何かよいケアをご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致しますm(_)m

Aベストアンサー

こんばんは。私も同じです!!!
小花の周り、鼻の周りが赤い・・・。
スッピンだと余計目立って、困ります(汗)

でも、もしかすると洗顔の時、ゴシゴシと鼻をこすって
洗っていませんか??
私も、毛穴の汚れを取る為にそうやって洗っていたときがあるんです。そうすると赤くなって、毛細血管が見える感じでした。あと、冬は乾燥して余計赤くなっていました。
私の改善方法は、まず洗顔の際、よく泡立てて、小鼻の周りは優しくクルクル回すようにして洗います。
そうすると、毛穴の汚れも自然に取れて毛穴もきれいになりました。そして、しっかり小鼻の周りも保湿します。

乾燥してしまうと、肌が潤おおうとして余計に皮脂が出てしまうそうです。なので、メイクをする際もしっかり化粧水で保湿して、あとは下地をちゃんと小鼻にも塗ります。
崩れやすいところほど、下地をしっかり塗ることで、ファンデーションの吸着率を良く出来ます。

参考になれば幸いです☆

Q鼻骨が痛い

こんにちは。花粉症のため先週辺りから症状が出始めました。くしゃみや鼻水鼻づまりの症状は毎年のことなのですが2日ほど前から鼻骨に痛みがあり少し腫れています。ちょうど鼻筋のところで触ると痛みがあります。花粉症の薬を貰いに耳鼻科へ行き、ついでに鼻骨の痛みについても診てもらいましたがあまり触らないようにと言われただけで特に薬を貰うなどはありませんでした。まぁ耳鼻科の先生に診てもらった訳だしそのまま様子みようと思いますが、
みなさんこのような経験はありますか?

Aベストアンサー

私も小学生のころから長らく花粉症です。
鼻のかみすぎで鼻の穴周辺が痛くなったことはありますが、
鼻骨が痛くなったことはありません(^_^;)
けっこう珍しいケースだと思います。

細菌が入って炎症したっぽいですね。
薬飲んでたらすぐなおりますよ。
お大事に(^o^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報