プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
私は今消費者金融からの借入があります。今2社と契約しています。A社からは約65万。B社からは40万円ほど借りています。毎月の支払いがA社は24,000円B社は17,000です。そして今日A社から連絡がありローンが一本化出来、利率も今より少し安くなると言うことでした。
確かに一本化する方が1ヶ月の支払い金額が安くなり生活も少し楽になると思いますが…支払い期間が今よりも一年伸びてしまいます。
このような場合は一本化にするよりも今まで通り支払いをする方が良いのでしょうか?
誰にも相談出来ず困ってます。皆様ぜひ教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

財布が苦しいのであれば借金の一本化は積極的にするべきです。

まともな所で借りているなら何も迷うことはありません。極端ですが500円ずつ払うのと5万円ずつ払うの迷っているのと同じです。コマーシャルでも言われてますように、無理のない返済プランを立てましょう。大事なのは、総支払額よりも一ヶ月あたりの負担の割合です。無理のない金額に変更することを奨めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。毎月何社も返すよりも一社の方が1ヶ月の負担は少ないですよね。最初は銀行でまとめて融資して頂こうと思ってましたが審査に通らず困ってました。そんな時消費者金融から突然一本化できると言われ救われた気持ちでしたが…正直、消費者金融を一番始めに完済したいと思っていたのでどうしたらいいのかわからない状況でした。一本化を勧めて頂けたので気持ちが固まりました。ちゃんとした大手企業なので大丈夫ですよね?本当にご回答して頂きありがとうございました。

> 利率も今より少し安くなると言うことでした。

この一つだけで、一本化する理由としては十分です。

> 支払い期間が今よりも一年伸びてしまいます。
返済額が少なくなる事が理由ですから、毎月の余裕が出来る分を繰り上げ返済する事で防ぐ事が出来ます。
今と同じ金額を毎月返済していけば、利率が少なくなる分期間が短くなり、その分返済総額が少なくなります。
必要十分なメリットありです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2社へ返済するよりも同じ金額を一社に返済する方が元金が今よりも多く返済する事ができるようになると言うことですよね。利率が下がっても返済期間が伸びたらどうなのかなと思っていましたが…月に余裕があれば少しでも多く返済する事によって支払い期間を短くする事もできるんですね。確かに利率が下がるのは大きなメリットだと思います。一本化しようと思います。本当にご回答して頂きありがとうございました。

月々の支払額を安く済ませたいか、支払総額を安く済ませたいかの選択になります。

借り換えをして支払期間が一年のびるのであれば、見掛け上利率は下がっても、トータルの支払総額は現状よりも大きくなっているはずです。
でなきゃそんな商売しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですよね。会社側が損しないようなしくみにはなっていますよね。正直かなり悩みました。今支払いだらけで給料日になってもお金が余らずまたカード切って借入して…と最悪な状態です。月々の支払いを少しでも少なくしてカード等に頼らず頑張って返済して行こうと思いました。ご回答して頂きありがとうございました。

一本化も良いですが、まずは両社に電話して取引履歴を取り寄せて下さい。

それを元に契約利率を法廷利息の18%に計算し直して下さい。手計算でも出来ますが電気屋でも過払い計算ソフトも普通に売ってます。
計算し直した結果…元金が0になって、尚且つまだ払い続けていた分が全て過払い金として帰って来ます。
取引履歴を取り寄せたからと言って取り立ててが厳しくなったりする事は皆無です。
また、去年の1月から貸金業法が変わり以前なら過払いの場合、信用情報登録も契約見直しとゆうブラックに近い記載でしたが今は過払いの場合、だれが見ても通常完済になるのでブラックリストの心配もゼロです。
ただ注意しなければいけないのは、計算し直した後でも元金が残ってしまう場合は債務整理として記載され5年間はブラックです。それもこれも計算結果次第で御自身で判断されれば良いと思います。あくまでも予測ですがA社には過払いが発生してると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。びっくりしました。もしかしたらA社では過払いの可能性もあるんですね。お恥ずかしながら過払いの事を調べたりもしましたがよく理解できずそのままにしていました。実はA社では何度も利用上限をあげると利息が低くなると言うご連絡を頂きその度に上限をあげてきました。その後過払いの事を知ったのですか利息を下げていると過払いが出来ないという情報を知りました。ただ会社側に相談をしたことないので本当の事はまだわからないのですが…。一本化をしたあと過払いの申込みとかはできないですよね…。まず調べてみたいと思います。ご回答して頂きありがとうございました。