プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト接客業です。
始めから失敗ばかりで要領も悪く、元々出来の悪い新人でした。本当に辞めようと何度も思ったのですが、お店の人たちも良い人ばかりで根気よく(多分飽きれられてると思うのですが)指導して下さり、今日まで9ヶ月間頑張ってきました。


同じミスは二度と繰り返さないようにする。
レジ処理が苦手ならば
お客様に対する態度だけは誰よりも笑顔で、心をこめて対応しよう


と誓っていたのですが
・・・が、今日、またミスしてしまい、
お客さんにかつてないほど怒鳴られてしまいました。

同じバイトの人は、これは仕方なかった、と言ってくれましたが
きちんと私がチェックしていたら防ぐこともできたミスだし、対応も完全に逃げ腰だったし、もうあのお客さんはうちの店に来たくないと思ってしまっただろうし、完全に自分が悪いと思います。さすがにレジでは泣いたらだめだと思い我慢していたのですが、一人っきりの休憩室で派手に泣いてしまいました。本当に自分が情けないです。頑張ろう、頑張ろうと思ってきましたが、全然成長してる気がしない。このまま続けてもお店に迷惑かけるだけのような気がして、バイトに行くのが急に怖くなってしまいました。
やる気と愛想、笑顔だけはあると思います。仕事も頑張って覚えたので辞めたくありません。メモ取って、暇なときに整理したり読み返したりもしてます。ただ周りがびっくりするような信じられないようなミスがあまりにも多く、完全に天然扱いされてますが、確かに天然なのですが、もう自分ではただの阿呆としか思えません。

また春から新人さんもたくさん入ってきていて
シフト見たらかなりの量、削られていました。更に色々、考えてしまって・・・
実際、どうなのでしょうか。
あまりにも出来の悪いバイトには、やはり1年2年と長く働いてもらう前に
自発的に辞めてもらいたいと社員側が考えて
シフトを減らしていたりするのでしょうか?

電話対応は下手、レジ処理苦手、うっかりしてる、頼りない、余裕がない

けど辞めたくないんです。でももうすぐ1年経つのに、あまりにも仕事ができない場合
お店のことを考えてこれは、自発的に辞めるべきなのでしょうか?
また9か月も働いて仕事ができない場合、
社員側としてはバイト、辞めてもらいたいと思ってるでしょうか・・・

9か月もたつのに仕事ができない場合、完全に今後の見込み、ないんでしょうか・・・
不向きとか、そんな風に考えたくないのに、駄目ってことなんでしょうか。
本気で悩んでます。辛いです。

何かご意見もらえると助かります。

A 回答 (8件)

勘弁してあげますのでご安心ください


バイトが間違えても何の問対もありません,もしろ間違えるような指導をしている担当者に
責任があります,仮に私が貴方の客なら怒鳴っても許してあげますよ。

この回答への補足

ただ他のバイトの人たちより、ミスが多い私にやはり問題があるように思えてならず・・・最近入ってきた新人さん見てると、あっという間に追い抜かされそうな、そしていかに自分が使えない新人だったか・・・

けど、温かいお言葉本当にありがとうございます!
ちょっと救われました・・・

補足日時:2011/04/12 04:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のことを教訓に、反省して頑張ります。
優しいお言葉本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 20:04

>社員側としてはバイト、辞めてもらいたいと思ってるでしょうか・・・



辞めてもらいたいバイトは3日でもう来るなっていいます(^_^;
9ヶ月も居てるって事は、居て欲しいの裏返しです

次、また失敗しないようにがんばりましょう(^_^)v

この回答への補足

温かいご回答ありがとうございます。
そうだといいのですが・・・泣
ただ今までは人手が足りず常時バイトを募集している状態だったので切りたくても切れなかった可能性が高いと思います。
もう何もかも後ろ向きに考えてしまって・・・

とりあえず次のバイトで失敗しないように頑張ります!

補足日時:2011/04/12 04:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、失敗しないように(かりに失敗してしまっても、どのようにお客様に対応するか)をこれから模索して、完璧にしたいと思います。

頑張ります、ご回答本当に有難うございました!

お礼日時:2011/04/16 20:41

いろいろご質問がありますが、シフト削りの件について。

希望より大幅に削られているのなら、「どうしても仕方なしに」入れられている可能性は否定できません。
また、勤務時間が短くなって、実入りが減れば、身の振り方を考えるだろう、つまり自発的な退職の呼び水にしている雰囲気も感じ取れます。
かといって、会社の側からはっきりいってしまうと、会社都合退職になり、余分な給与を支払わなくてはなりません。つまり、今質問者様が感じておられる不安定さは、会社も感じていることだと思います。「コイツコノママヤトッテイテダイジョウブカナ」ってな具合に。
もっと言えば、所詮「バイト」ですから、入れ替えを頻繁に行い、「使える人材」に残ってもらいたいと思うのが普通の考え方です。僕が経営者でもそうします。
ただ質問者様が前向きにがんばっておられるのに、結果が悪いほうに向いているように思えて仕方ありません。
ここで「なにくそ」と思えるか「やっぱだめかぁ」と思ってしまうかで、へたをすると人生の岐路が変わってしまうかもしれません。

その決断を後押しする意味からも、社員の方と歓談を持ってはどうでしょう?「ぼくってどうですかね」みたいな感じで、社員の方から評価を聞きだすのです。それをもって、あなたの将来を決めるべきだと思います。失敗は失敗として、次にしなければいい話であり、萎縮ばかりしていては「自分」が出せなくなります。9ヶ月の勤務実績を無駄にしないためにも、まず、「残るに値する人物なのかどうか」を判断してもらうことが重要かと思います。

この回答への補足

具体的な御回答、有難うございます。私も経営者側なら、できるだけ使える人間に残ってもらいたいと考えると思います、ましてバイトですから尚更・・・今回のシフトは、ほかのバイトの方と時間帯がかなりかぶっていた、ということもあると思います。ただ新人さんより優先的に削られていた点、今までよりも多く削られてた点が気になりました。
今まで前向きに頑張ろうと”やめろ”といわれるまでは”やる”と開き直っていたのですが、やはり会社側の都合的にはっきりと言ってこないだけだったのかもしれませんね・・・

「なにくそ」と思えるか「やっぱだめ」となってしまうか
本当にその通りですね・・・

ちなみに社員さんは二人いらっしゃいます。一人の方はどう思われてるか具体的にはわかりません。ただ、もう一人の社員さんには明らかに、好かれていないです。5ヶ月目位に「残念だ」と言われたことがあり(元々容赦のない少し変わった方なのですが)どうしても言葉の端々に棘を感じてしまう状態です。歓談したらばっさり、「辞めたら?」と言われそう

あ・・・書いてて悲しくなってしまいました。
やっぱりこれは、辞めるべきということなんでしょうか・・・

補足日時:2011/04/12 03:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々考えてあと3カ月(1年経つまで)は自分から辞めずにがんばろうと決めました。
社員さんには嫌われてると思います、クビすれすれかもしれません。けれどこの状況から”どうせできない”と落ち込んで、本当に辞めろ!と言われるか、”まぁそこそこになったか”と思われるかは、今これからの自分次第かもしれないとプラスに考えることにしました。
接客業には何が求められているか、お客様に誠心誠意尽くすとはどういうことなのかを今一度考え直し、自分にできる努力を3ヶ月間全部やってみて、それでも進歩がないようだったら、そのときは潔く辞めます。

情けない質問と補足をしてしまいすみませんでした!
それから、ご回答本当に有難うございました!

お礼日時:2011/04/16 20:03

本当にダメダメなら、もうあなたに「辞めて欲しい」と伝えていますよ。


会社は出来ない人間を雇うほど甘くありません。
ですので、「辞めてください」と言われるまでは大丈夫です。

シフトが減らされた理由はわかりませんが、新人さんの経験を増やすためかもしれません。
また昨今の事情から客足が伸びず、その辺を考慮してというのが実際のところだと思いますよ。

ミスをするのは人間ですから当たり前です。
そのミスを活かすのも大切ですが、本当に必要なのは「ミスをしたとき自分がどうフォローできるか」です。
ミスしたらテンパッてしまうと思いますが、そこは頑張って冷静になり、そのミスをどうフォローするかを考えてください。
幸い質問者さんには、やる気と根気、そして笑顔と接客業にとても大切なものが3つも備わっています。
完璧でも愛想が無い店員には対応してもらいたくありません。

完璧にこなそうと思わず、レジ打ちが出来なかったら早めに出来る人に声を掛けてお客さんを待たせないなど、自分なりのフォローの方法を考えておけばそんなに戸惑わなくてもいいと思います。

9ヶ月ならまだまだミスがあって当然。
何ごとも3年といいいますから、あと2年3ヶ月はぜひ頑張って欲しいと思います。

この回答への補足

新人さんの経験を増やすため、とも考えたのですが・・・泣いた後にシフト表見たのでどんどんと後ろ向きに色々と考えてしまって・・・ミスに対するフォロー、これは本当にその通りですね。フォローする力、弱いと思います。お客さんに強く言われると、どうしても自分が悪い、と弱気になって冷静な対応がとれなくなってしまうんです。
やる気、根気、笑顔、はありますが、常に緊張状態でお客様に接している余裕のなさなどそういう点で接客業に向いていないのかもです・・・辞めてほしいと思ってるのに会社側の都合で言えないだけだったら・・・それでも、続けていたら、本当に、ご迷惑かも、ですね

―――せっかく励まして下さっているのに後ろ向きなことばかり、書いてしまって本当に申し訳ありません!温かいご回答、本当にありがとうございます。ミスに対するフォローの仕方、よく考え直してみます。

補足日時:2011/04/12 03:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、失敗してから初出勤して色々と考えました。あと3カ月(1年経つまで)は自分から辞めずに、改善点を模索し、少しでもミスを減らせるように毅然と徹底的な態度でバイトに取り組みたいと思います。
できること全部して見て3カ月たって、それでも進歩が見られない、またはシフトが明らかに減らされている、そのときに潔く辞めようと決めました。

確かに。ミスをしたらどうフォローするか、が一番の課題であるように感じております。慌てふためいて勝手な自己判断に走る、または自信なく他の店員に聞く、という甘えた考えを取り払い、冷静にその場の状況を見て平常心、落ち着いた対応がとれるようにします。

就活のこともあるので3年は勤めることできませんが(笑)
弱気になってはできることも失敗につながってしまうかもしれません。
笑顔とやる気と根気、を美点と勝手に決め込み、社員に迷惑だろうがなんだろうが、自分に鞭打って最大限の接客態度、自己反省、改善点模索をしながらこれから3か月頑張りたいと思います。

皆さん、とても為になるご回答だったので迷いましたが、自分的にも一番反省していたミスに対するフォローの仕方の大切さを指摘してくださったwhite-catcatさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。

ご回答下さった皆様、ほんとうに有難うございました!

お礼日時:2011/04/16 20:36

学生時代に数年接客業でバイトをしてましたが、レジ打ちなどでは春に新人特に大学1年生が入ると、積極的にシフトに入れてましたよ、理由はゴールデンウィークの繁盛期を乗り切るため少しでも早めに仕事に慣れてほしいからとか、大学の夏休みやお盆の帰省などに対応するためとかです。

その為実家から大学に通っている地元出身のバイトさんが入ると少しでも早く仕事になれてほしいと思われるみたいでした。

まぁミスは後悔してもしょうがいないですよ、ただ、それが原因でバイトに行くのが憂鬱になったりして、無断欠勤や当日の欠勤の連絡なんかが続くと「辞めてくれ」ってなっちゃいますよ。回りに良い人が多い恵まれた環境なら、ミスの事をあまり気にせずまじめにやれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私は地元が遠く長期休暇中に帰省することが多いので、その点でも社員さんにとって減点対象となっていると思います。その点でもともと、他のバイトさんと比べたときに、美点となる部分が挙げてもらえるようにしないと社員さんの信頼が得られるわけもないんですよね。ましてミスが頻繁、嫌われて当然かもしれません。
遅刻無断欠勤など自分の意識次第で防げることは、絶対にしないようにします。
とりあえずこれから3か月は頑張ろうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 19:48

ひたむきでとても人柄が言い方だとお見受けしました。


諦めるな!と言いたくての回答です。
頑張っていれば人はやさしく接してくれます。 怒鳴られたお客さんは元々なにかで
いけすかない思いをしていて たまたまあなたが標的になってしまったんじゃないですか?
私も昔 ある銀行のテレフォンセンターで働いていて 電話越しですが
毎日誰かに怒鳴られていました。(笑) 怒鳴られても 飄々としてました。その内タフクレームが
こないとつまらない。と同僚にぼやく位怒鳴られるの好きでしたね。いい精神鍛錬になる&怒鳴られれば怒鳴られるほど会話も上手になっていったからです。お金もらって精神修行させてもらっているような気持ちになって お客様には誠心誠意尽くせました。その内クレーム担当ナンバーワンになって 同僚が太刀打ちできないクレームは全部私に回ってきてました。(笑) 人は打たれて強くなります。あなたみたいに性格がいい人はどこかで誰かが守ってくれますよ。同僚にもお客様にもいつも笑顔で! 笑顔は幸せと直結しています。頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉、本当に有難うございます!
今日、失敗してから初のバイト出勤を終えて色々と考えました。

お金をもらって精神修行させてもらってる、というのはとても良い考え方ですね。私自身、失敗が重なってお客さんに誠心誠意尽くしたい、という気持ちよりも”ミスしないように””クレームがきませんように”と弱腰になっているところがありました。
自分自身が、できない、怖い、ミスする、と思っていたら接客として成り立たないし、そんな店員にお客さんが接客してもらいたいと思うわけがないですよね。バイトだから、とどこかで甘えていたのかもしれません。とても反省しました。
クビすれすれで私を嫌っている社員さんは”さっさと辞めろ”と腹の底では思ってそうなのですが、現状況をマイナスにとらえるのではなく追いつめられた分向上心につなげていきたいと考え、とりあえずギリギリまで居座ってやろうと決めました。9か月働いたのであと3カ月は(1年経つまでは)辞めずに、これまで以上に頑張って、これまで自分の至らなかった点、ミスしがちな点とそのフォローの仕方、態度と言葉遣いを本気で徹底的に改めて、これから3か月バイトします!
出来ること全部やって、それでも今のまま進歩が見られないようでしたら、そのときは潔く辞めます。

同僚にもお客様にもいつも笑顔で!
わかりました!頑張ります、ご回答本当に有難うございました!

お礼日時:2011/04/16 19:44

今後の入れ替わりで評価が下がれば解雇も有り得ます。

まあ、解雇一歩手前ですな。
半年以上も時間をかけて改善されなければ、向いていないと判断されてもおかしく
ありません。接客業はどれだけ熟練していてもクレームを受けることがあります。
だからこそ、自らクレームを発生させる要素を除外したく思うのは自然なことです。

もし自分が社員ならばどう思うかを考えましょう。

また、仕事もできないのに一人で悩んでいる事自体がおかしいのです。
だから改善できないのです。周囲に相談できる者はいないのですか?

自己都合ではなくてシフトを減らされているのであれば、それが質問者に対する評価です。
個人的には、まだクビになっていないのが不思議だと思いますよ。ひょっとしたら、
仕事ができなくても、それ以外に美点があると認識されているのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
クビすれすれである、と私自身も感じてます。ただ、幸い辞めてくれ、とはまだ言われていない状態です。今日失敗してから初のバイトに出勤を終え、色々考えました。シフトが削られたのが社員さんの私に対する評価かもしれません。けれどあえて気付かなかったスタンスで、今後今まで以上に頑張ってバイト励もうと決めました。
とりあえず9か月働いたので、あと3カ月は(1年経つまでは)辞めずに頑張ります。

もし仮に”辞めてほしいな”と社員さんが思っていたとしてクビすれすれ状態であったとしても、また失敗して社員さんに怒られ客に怒鳴られ本当に辞めろ、と言われてしまうか、あと3カ月徹底して出来るだけのことをして少しでも仕事覚えて頑張るか、は今これからの自分次第だと思いました。

ご回答参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 19:32

クビになってないなら続けてもいいのでは。



>同じミスは二度と繰り返さないようにする。
>レジ処理が苦手ならば
>お客様に対する態度だけは誰よりも笑顔で、心をこめて対応しよう

但し、反省はしていても具体的な改善策になっていません。
レジ処理が苦手なら、練習して覚えなさいよ。
同じミスを繰り返さないよう、メモってますか?それを読み返してますか?
反省しても改善しなければ、進歩がありません。
自己嫌悪に陥ってないで、どうすればミスを減らせるか考えましょう。
そうすればきっとシフトが増えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な御回答有難うございます。本当にその通りです、自己嫌悪に陥っていても何も向上しないと反省しました。やはりバイトであってもお金をもらっているのだから、レジに立っている以上接客のプロだ、と責任をもつこと、それからもっと徹底的にメモ取り反省をしていこうと思います。うっかりしてる、天然、レジが苦手、というのは言い訳にならないし、これからも言い訳にしないと決めました。めげずに頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/16 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています