今年浪人する者です。
公立か私立の特待ではどちらの方が安いのでしょうか。公立なら首都大法学部、横市、高崎経済大学を目指してます。私立の特待なら法政を目指してます。高崎経済大学なら自宅通いです。他の大学なら一人暮らしです。しかし親からの仕送りは見込み無しです。学費や入学金は奨学金やバイトで払わなきゃです。この場合生活していくの厳しいですか?
・公立に行き一人暮らし
・私立に特待で行き一人暮らし
・高崎経済大学で自宅通い
なるべくなら高いレベルで学びたいので高崎経済大学はあまり考えてません。
聞きたい事が纏まりません。文章下手くそですみません。アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

首都大」に関するQ&A: 理科大 首都大

A 回答 (1件)

東京でひとり暮らしなら学費ともで4年で1,000万円必要。


ガッコにいく片手間で借金(奨学金)込みで月25万稼げるなら楽勝だろ。

人並みのセーカツなどと眠たい事いわなきゃ経費はもっと下げれるので自分でケーサンしてみれば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園 私立と公立の違いについて。

私立か公立かどちらにしようかと迷っています。
地域によって違いは有ると思いますが、私立と公立ってどう違いますか?送迎が有る=無し などいろいろ教えて下さい。

みなさんは、お子さんの幼稚園選びには何を重視しましたか?
幼稚園の雰囲気など確認とかはされてるものなのでしょうか?
いろいろ見てみようかなと調べても私立は園庭開放をしていないようで、お金を払って未就園児クラスのものしかありません。
とりあえず、今のところ公立なら私立ならと一箇所ずつ決めてはいるのですが、私立はどうやって雰囲気や園の方針など確認をすればいいのか分かりません。実際に通ってらっしゃる方にも聞きましたが、こればっかりは人それぞれ考えが違うし感じ方も違うので自分で確認したいのですが・・・
後、公立は親の出番が私立に比べて多いとも聞きましたがそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私立幼稚園に通っていました。

こちらの地域では公立幼稚園は1箇所しかありませんので、そこの幼稚園との比較になってしまうのですが、
親の出番は多く、人数が少ないのて、必ず役員をやらなくてはならないと言っていました。
公立幼稚園は、
・保育料が安い
・バス送迎なし、給食なし、延長保育なし
・人数が少ない
・メロディオン(ピアニカ)などの鍵盤楽器のカリキュラムがない。プール教室がないなどお金の負担がかかるようなことはないんだと思います。また、園には楽器がないので楽器を使った音楽会というのもないようです。

私立幼稚園になると、多種多様になり、自由保育を中心に取り入れているところや、英語・体操などのカリキュラムに力を入れているところと色々ですね。
また、園長先生や主任先生の教育方針によって園の雰囲気も違ってきます。

園の雰囲気は説明会・見学などで確認することができるのですが、様子をみたからと言っても、何にもピンとはきませんでした。私の場合、園長先生・主任担任と個別で子供の相談をして、この人ならという好感・共感が持てたので入園させることに決めました。毎回同じ質問を2、3つそれぞれの園でしたのですが、私が園で心配していたこと、似たような教育方針の方向性というのがポイントでした。

見学時に雰囲気をみるというよりも、セキュリティー・園の遊具・清潔感で違和感が生まれなければ、よしとしようと思っていました。

私立幼稚園では、セキュリティーの問題から開放保育を行っているところは少ないようです。誰がどんな用事で幼稚園に訪れているのかというのが明確するために、未就園児クラスでも登録はしています。お金を払うということですが、未就園児クラスの見学という形であれば、大丈夫じゃないかな?

私立幼稚園の場合、説明会の日程が決まっています。公立幼稚園と違って年少さんがいますので、その子達の配慮のために秋ぐらいから行われるところが多いと思います。年少さんは外部の人間が幼稚園にくることは不安感を与えるんだそうです。自分のテリトリーに侵入したという感覚らしいです。なので春の見学を行う幼稚園があっても、年少さんはクラス活動などで接触させないようにしていると言っていました。
また、個別に見学をするのが一番いいと園の方も考えていますが、案内する人の人数が限られてしまうので、日程を設けているのでなるべくそちらの方でといった感じです。もちろん個別に見学はできますよ。

説明会のよさもあります、もしかしたら同じ幼稚園になるのかもしれないですからね、そこでの雰囲気ってありますよ。
A幼稚園では、弱肉強食といった感じで順番なんて関係なしという雰囲気だったが、B幼稚園は子供は母親から離れない子が多いとかね。
説明会などは秋が多いのですが、幼稚園に電話を入れて見学のお願いをしてみてはどうでしょう。電話の応対でもチェックできますよ。

私立幼稚園に通っていました。

こちらの地域では公立幼稚園は1箇所しかありませんので、そこの幼稚園との比較になってしまうのですが、
親の出番は多く、人数が少ないのて、必ず役員をやらなくてはならないと言っていました。
公立幼稚園は、
・保育料が安い
・バス送迎なし、給食なし、延長保育なし
・人数が少ない
・メロディオン(ピアニカ)などの鍵盤楽器のカリキュラムがない。プール教室がないなどお金の負担がかかるようなことはないんだと思います。また、園には楽器がないので楽器を使った音楽...続きを読む

Q建築を勉強したい。金沢大と首都大どちらが良いですか

受験生です。今週中に願書を提出しなければならないので、あせってます。金沢大で家屋の建築が学べるのでしょうか?偏差値的にはどちらでも合格できそうなのですが・・・

Aベストアンサー

日本海側にお住みでなければ、考える余地無しに首都大です。

Q公立幼稚園と私立幼稚園に関して

公立幼稚園、私立幼稚園についていくつか質問したい事があります。
お答えできる範囲でいいのでお教えください。

(1)公立幼稚園は住んでいる地域の幼稚園しか行ってはいけないのでしょうか?

(2)公立幼稚園はバスの送迎はあるのでしょうか?

(3)幼稚園のバス送迎はどこまで来てくれるのでしょうか?(家のすぐ近くまで?)

(4)私立幼稚園では常識的に考えていいものも、公立幼稚園では、そうでないような事はありますか?(圧倒的な授業料の差以外の違いは何でしょうか?)

(5)公立は2年保育、私立は3年保育が主流と聞きました。私は2年保育でいいと思っているのですが、公立の場合は数が少ないし安い為、応募殺到で抽選になるのでしょうか?

(6)私立は2年保育の定員枠が3年保育に比べてかなり少ない為、これも抽選になって、はずれてしまう可能性もあるのでしょうか?だとしたら3年保育にしなければマズイですよね・・?。

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。
旦那が転勤等で、全国各地複数園での勤務経験があり、
また、ウチの子も今お世話になっている園が3園目になります。

(1)
住んでいる地域の幼稚園しか行ってはいけない、というよりは、
幼稚園の入園資格が、その園を運営管理している自治体にお住まいの方限定にしていることが多いので、
住んでいる地域の幼稚園しか行けない、というのが正しいかと思います。
ただ、場合によっては、近隣の自治体や、親の勤務先や実家などの自治体で受け入れ可能なこともあるかもしれませんので、
直接園に問い合わせたり、自治体に問い合わせた方が確実かと思います。


(2)
複数の公立園のある自治体だと、共用の園バスを持っているケースはありますが、
園外保育などでの利用がほとんどで、
自宅と園の送迎で使うという話は聞いたことがありません。

(3)
私立の場合は、園によります。
自宅前まで迎えにいく園もありますし、基本のバスコースが決まっていて、自宅から近い場所まで出てきてもらう園もあります。
私が勤務していた園では、園児獲得のために、自宅前まで迎えに行くのを売りにしていた園があり、
隣合った2軒の家にお迎えに行く時も、ほんの数メートルなのに、それぞれの家の前で乗せていました。
ウチの子が通っていた園では、近くのバス停まで10分歩いて乗せていました。

(4)
保育料の差は、やはり、公立か私立かの違いだと思います。
ただ、自治体によっては、入園補助金、就園奨励費などといった補助金が用意されていて、
毎月決まった額の補助金がまとめて年末や年度末などに振り込まれることがあります。
(自治体によっては、所得の制限がある場合もあります)

保育内容に関しては、基本的には、幼稚園指導要領に沿って指導にあたるので、
私立でも公立でも大差はないと思いますが、
園の方針によって、しつけに厳しい園、お勉強系に力を入れる園、音楽や体育系に力を入れる園、のびのび園など様々なので、
その辺はチェックしておくとよいかと思います。

また、職員も、私立は若い職員が多い園が多いですが、公立だと年配の職員が多い園が多いです。
年配の先生が多いと、預ける側は安心ですが、保育内容がマンネリだったり、冒険が少なくて面白みに欠ける可能性はあります。
とくに公立だと、上からの指導や要望などもあり、教師が自由な発想で指導にあたれないことがあります。
この辺も、見学に行って見極める必要があるかと思います。

(5)
自治体にもよるし、園の雰囲気にもよると思います。
以前住んでいた地域では、公立園が5つありましたが、
人気があって、定員オーバーで抽選になる園と、
年度途中でも、いつでも受け入れ可能な園とありました。

(6)
こちらも園によります。
人気のある園だと、2年保育の募集枠がない場合もありますし、
希望すればだれでも入れる園もあります。




お住まいの地域の幼稚園について調べてみて、
もし、激戦区だった場合は、対策が必要になる可能性もありますが、
激戦区ではなく、園選びにこだわりが特になく、どの園でも良いと思っているのであれば、
そんなに心配しなくても大丈夫ではないか?と思います。

元幼稚園教諭です。
旦那が転勤等で、全国各地複数園での勤務経験があり、
また、ウチの子も今お世話になっている園が3園目になります。

(1)
住んでいる地域の幼稚園しか行ってはいけない、というよりは、
幼稚園の入園資格が、その園を運営管理している自治体にお住まいの方限定にしていることが多いので、
住んでいる地域の幼稚園しか行けない、というのが正しいかと思います。
ただ、場合によっては、近隣の自治体や、親の勤務先や実家などの自治体で受け入れ可能なこともあるかもしれませんので、
直接園に...続きを読む

Q浪人決定;; 私立理系なら予備校はどこ?

今年浪人決定しました。
早稲田慶応あたりの理工を狙ってます。
基礎堅めがなってなかったと思うので、
基礎からやりたいです。

駿台か河合か代ゼミでまよってます。
どこがいいでしょうか?
皆さんの考えを教えてください。
(もしできればなぜいいのかも教えてもらえるとありがたいです)



(ちなみに名古屋です)

Aベストアンサー

 代ゼミか河合じゃないでしょうか?理由は代ゼミは私立受験者が多いから、河合は名古屋が本拠地だからです。駿台は国立受験者用の予備校という感じなので。あとは春期講習や体験授業を受けてみて決めるのがいいと思います。予備校は前期は基礎を中心にやってくれるはずなので余裕があるからと手を抜かずに頑張ってください。

Q公立と私立幼稚園ではどちらが親の行事参加多いですか?

はじめまして。こんばんは。
来年幼稚園に入園予定の息子を持つママです。

公立幼稚園にするか私立幼稚園にするか
現在迷っているところなのですが
幼稚園のことに詳しくないので一般論と
して教えて下さいませんか?

公立幼稚園と私立幼稚園では
どちらが通常親の行事の参加が多いのでしょうか?

私自身あまり人付き合いが得意な
方ではないので親の行事参加が
多いのは少し億劫というか苦手に感じています。
親としてそんなことを言っている自分が
恥ずかしいのですができれば子供に
合う幼稚園というのが一番の条件では
あるのですがその次に親の行事参加が
少ない園ができれば希望です。

幼稚園によっても違うとは思うのですが
公立と私立ならどちらが行事参加が
少なくてすむのでしょうか??
公立、私立幼稚園に詳しい方いらっしゃい
ましたらぜひ教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

幼稚園教諭(私立)です。

一応うちは親の出番が少ないと(父母会がない)言われている方ですが、それでも月平均親の出番は1~2回(懇談、行事、参観etc)です。

しかしたまに集まりたがりな人がいて、自分達でイベント企画して幼稚園終わってからクラス全員で公園に遊びに行ったりする様子も何度か見てます。
だから園にもよるし、その年度の親のメンツにもよるので、私立だから公立だから…とくくれるものでもない気がします
私立の方が、行事が派手なところが多いっていうのは確かだと思いますが、それが即親の出番が多いってことにもならない気がしますし…

保障はしないけど、公立の方が出番は少ない…かも…

Q首都圏で就職するなら首都圏の大学ですか?

 僕は今、どちらかと言えば関西の方に住んでいて、将来は関東(首都圏)の方で就職したいと思います。
 関東の方ではMARCHと言う大学があります。
関西のほうでは関関同立という大学があります。MARCHと関関同立は偏差値的にはほぼ同じと聞きました。(もちろん学部によっては全く難易度が違う所もあるかもしれません)
 そこで質問ですなんですが、就きたい職業や入りたい学部によっては、一概には答えられないと思いますが、やはり首都圏で就職するなら、やはりMARCHの方が関関同立や地元の偏差値が同じくらいの国公立より就職には有利なんですか?
 

Aベストアンサー

 就職活動のしやすさや、OB・OGの多さという面から、MARCH のほうが
圧倒的に有利なのは間違いありません。やはり得られる情報量がまったく違います。
首都圏に住んでいないと、首都圏にある企業のイメージはなかなか掴めないはず。
その意味で、「どこの会社に行こうか」と考える際の入り口が大きく異なってきます。

 次に、地元の国公立大学は、正直言って論外です。例外は京大と阪大くらいで、
神戸大ならもうアウト。旧帝大(+ 一橋、東工大、筑波)を除く国公立大学は、
その地方で就職したい人のための大学だと割り切ったほうがいいです。

 ただし、全国に支店がある大手企業の場合、少しばかり例外もあります。これらの
大手企業では、新卒雇用の際に地方裁量の枠を設けているところが少なくありません。
いわゆる「支店採用」です。人数の限られた枠ではありますが、新人の偏りを減らす
などの目的で、各地の優秀な人材を幅広く採用しています。

 ですので、関関同立でトップクラスの成績を修めていたり、ゼミの教授から高い
評価を受けている学生だと、支店採用で一流企業に入社できる可能性が結構高いです。
私の同期で某都銀に勤める友人は、「早慶で並レベルの学生より、関関同立でトップ
レベルの学生のほうが、採用される可能性が高い」みたいなことを言ってました。

 就職活動のしやすさや、OB・OGの多さという面から、MARCH のほうが
圧倒的に有利なのは間違いありません。やはり得られる情報量がまったく違います。
首都圏に住んでいないと、首都圏にある企業のイメージはなかなか掴めないはず。
その意味で、「どこの会社に行こうか」と考える際の入り口が大きく異なってきます。

 次に、地元の国公立大学は、正直言って論外です。例外は京大と阪大くらいで、
神戸大ならもうアウト。旧帝大(+ 一橋、東工大、筑波)を除く国公立大学は、
その地方で就職...続きを読む

Q公立・私立の幼稚園&保育園。なんでも教えてください

2歳になる子がいます。私は自営業で、多少の融通は効くものの、毎日働いてます。
今、コネで入れた私立保育園で一時保育で週3回(イベントやGWなどあると強制的に休まされます)預けてます。

私の住む町は、
(1)保育園は私立・公立ともに結構ありますが、うわさによると待機児童が多く、なかなか入れない。
(2)幼稚園は公立が多く、必ず小学校に隣接。私立の幼稚園は1,2園しかありません。
(3)私立幼稚園に通わせてるお母さんから聞いた話、「ママたちが結構タチ悪く、ほぼ毎日のランチ・遊びに行くなどに参加できないと、いんけんないじめ(子供にも影響あり)に合う。」とのこと。

働いていて(3)の情報しか入ってこないのですが、知り合いは公立の幼稚園に行かせるために私立しかない町から引っ越してきたり、障害者の子を持つ知り合いも「この町はそういう子供にもいい町だ」と喜んでいたりはしています。

私は「制服を着て、個性ある教育をしている私立幼稚園」に行くものだと思っていたし、自分の故郷もそうだったので、公立は制服もない、2年保育、毎日お弁当とかが抵抗あります。先生たちも私立の先生と違い、公務員で義務的な感じがするのですが…。

しかし自分が子供のときには(3)のようなことはなかったです。(義母も主人を私立幼稚園に通わせましたが(3)のようなことはなかった。と言っています)
幼稚園の毎日の送迎・たまにあるイベント関係のことは自営で多少の融通から参加できても、それ以外の付き合いは最低限にしないと働いてる以上できないので(3)のようなことは困るし、(3)の子が行ってる幼稚園以外の私立は、私の理想としている所があるのですが、バス通園の遠い場所になり、そこも(3)みたいなことがあるかもしれない。

ではこのまま今行ってる保育園に小学校まで行けばいいのでしょうが、保育園は幼稚園のような「学ぶ」というより「預けて遊ばせる」というイメージが大きく、なかなか踏み切れません。
ただ今行ってる所は、公立と違い、園長先生の方針でかなり音楽などに力を入れていて、しっかりしているように思ってはいるのですが、やはり保育園という名に抵抗があって(保育園が悪いといってるわけではありません。気を悪くされる方がいたらすみません)

うちの町のような土地柄で、幼稚園や保育園に通わせた経験の方・専門知識を持ってる方。愚痴でもなんでもいいです。
私立・公立の保育園・幼稚園の違い、親同士・子同士の付き合い方、小学校に上がった時の違い、遠い幼稚園から地元の小学校に行った時のことなど、など、何でもいいんです。
お話きかせてください!

2歳になる子がいます。私は自営業で、多少の融通は効くものの、毎日働いてます。
今、コネで入れた私立保育園で一時保育で週3回(イベントやGWなどあると強制的に休まされます)預けてます。

私の住む町は、
(1)保育園は私立・公立ともに結構ありますが、うわさによると待機児童が多く、なかなか入れない。
(2)幼稚園は公立が多く、必ず小学校に隣接。私立の幼稚園は1,2園しかありません。
(3)私立幼稚園に通わせてるお母さんから聞いた話、「ママたちが結構タチ悪く、ほぼ毎日のランチ・遊びに行くなど...続きを読む

Aベストアンサー

私立の認可保育園に娘を入れています。

幼稚園と保育園の違いはまず目的と管轄が違います。
幼稚園→小学校に上がるまでの準備機関(文部科学省 管轄)
保育園→働いている父・母に代わり、保育できない部分を補って保育してくれる(厚生労働省 管轄)
※詳しくはURL参照

(1)に関しては、確かに待機児童は多いと思います。
妊娠・出産しても働く女性が増えてきているので、
需要と供給が伴ってない部分から多いのでは、と思います。
(3)は、幼稚園・保育園どちらにもあると思います。色んな方がいるわけだし。
ただ、保育園の場合はお迎えがばらばらですし、
親同士が顔つき合わすのも殆どないし、お互い仕事を抱えている為、
挨拶程度が殆どですね。

保育園でも、幼稚園並に親がかかわる行事が多い所もあります。

私は、娘を7ヶ月から預けていますが(現在4歳、年中さん)通わせている保育園は、
食育、世代間交流などにも力をいれ、中・高生などにも職場体験として一週間の実習を受け入れていたり、
年中からは簡単な英語教室、年長には太鼓を教えて色々な施設訪問やお祭り参加等をやっったり…と色々な経験をさせている所です。
保育園と幼稚園と学校に上がった時に違いが生じるのか、と言うと
ないです。保育園に小さな頃から行ってる方がどちらかといえば
集団生活に慣れていてそういった部分ではしっかりしてるそうです。
娘の園では、前保護者会長が
『保育園はみんな働いているので親同士の横のつながりが乏しい部分があるから横の繋がりも作りましょう!』
という方針があったので年2回、運動会とお遊戯会の後、懇親会という名目の『宴会』(笑)やってました。
勿論子供参加OKで。
前会長の末のお子さんが卒園してしまったので
今年の会長・副会長がどうされるかは分かりませんが、
流れは汲んでると思います(昨年度は私も役員をやっていたので)

そして私自身、保育園育ちです。
当時は保育園も3歳からだったそうで、私が3歳の時(弟1歳)
当時では珍しい、唯一1歳からの保育をしてくれる園があり、
そこに預けたそうです。だからといって幼稚園の子と違うか、
というと変わりません。
校区内の保育園ではなかった為、園とのお友達も地域はばらばらでした。

また、弟に三人子がいますが、長女が1歳~2歳の2年保育園・3歳から幼稚園に行き、
現在小2です。別段ほかの子と変わらない今時の子です。
次女、長男は今までは自宅で保育、現在義妹も仕事を始めたので
今年4月から保育園に。弟の住んでる所からかなり遠い保育園です。

保育園と幼稚園の違いは、目的と管轄が違うだけで、根っこは一緒だと思います。
『健やかなる子どもの育成と成長を促す』と言う点で。

幼稚園は親が働いていようがいまいが、ぶっちゃけ入園可能です。
保育園は親が働いていて、十分な保育ができない、
その基準に満たないと入園できません。

色々不安があるなら自分の足で出向き、見学されて自分の目で確かめて見られたら良いかと思います。

どちらに入れるかは質問者様の考え次第ですが、
保育園に偏見もたれませんよう・・・。

参考URL:http://www.hamamatsu-pippi.net/shiritai/hoikuen/hk4-01.htm

私立の認可保育園に娘を入れています。

幼稚園と保育園の違いはまず目的と管轄が違います。
幼稚園→小学校に上がるまでの準備機関(文部科学省 管轄)
保育園→働いている父・母に代わり、保育できない部分を補って保育してくれる(厚生労働省 管轄)
※詳しくはURL参照

(1)に関しては、確かに待機児童は多いと思います。
妊娠・出産しても働く女性が増えてきているので、
需要と供給が伴ってない部分から多いのでは、と思います。
(3)は、幼稚園・保育園どちらにもあると思います。色んな方が...続きを読む

Q浪人と2番手私立 どちらを選ぶ?

ぼくは 私立合格したものです。でも すべり止めのとこで、
そこへ行くのには周りの人たちから色々批判もされ心も揺ら
いでました。今 その大学の良さも見出してます。
そこへ行けば勉強に専念したい為、電車通学のロス
を考え下宿したいと思ってます。親は 下宿するなら、
今年浪人・予備校へ行って来年、 国立・家より通える私立
(再チャレンジ)の受検を望んでます。
●浪人・・・センター来年の試験法も変わる事
●大学生・・・片道2時間半かかる通学路。
(予備校1年=下宿の1年で同額とみなし)
+αして2年間位の下宿を親に無理を言い頼み込んだ
ほうがいいのか?この2点迷っています。
とりあえず 今 国立後期結果を待ってます。
センターが 悪かったんで・・・
どなたか 考えを聞かせてください。
 

Aベストアンサー

あなたや両親は大学に通うことに何を求めているのでしょうか?

浪人することに金銭的に問題ないのであれば、浪人して家から通える国立大学に入学した方が良いと思います。ただし、その大学にあなたが学びたいことがあるという前提になりますが。
しかし、すべり止めの私立大学に学びたい内容があるのであれば、浪人する必要はないと思います。
周りの人達がどのような批判をしたのかは分かりませんが、大学名(ブランド)で判断するのは止めた方がいいと思います。
また、大学院に行くつもりでしたら、国公立大学をお勧めします。金銭的な問題が一番ですが、現時点では大学院は国公立大学の方が、環境が整っているところが多いからです。

私が浪人した時、新課程(現課程)に変わりました。確かに問題がいっぱいありました。浪人生と現役生の平均点の差が開いても、得点調整はしてもらえませんでした。旧数学(2)と数学(2)・Bはかなり開いたことも記憶しています。特に、文系の生徒には厳しかったことも覚えています。ですから、浪人したからといって、必ずしも来年希望の大学に合格できるとは限りません。できない場合も往々にしてあります。

あなたが求めるものが私立大学にあり、大学院に私学する予定もないのであれば、私立大学がいいと思います。
就職や金銭的面、将来大学院に進む予定があるのでしたら、国立大学がいいと思います。

あなたや両親は大学に通うことに何を求めているのでしょうか?

浪人することに金銭的に問題ないのであれば、浪人して家から通える国立大学に入学した方が良いと思います。ただし、その大学にあなたが学びたいことがあるという前提になりますが。
しかし、すべり止めの私立大学に学びたい内容があるのであれば、浪人する必要はないと思います。
周りの人達がどのような批判をしたのかは分かりませんが、大学名(ブランド)で判断するのは止めた方がいいと思います。
また、大学院に行くつもりでしたら、国公...続きを読む

Q幼稚園選び 私立と公立ってそんなに違うのでしょうか

こんにちは。
来年4月から子供を3年保育で幼稚園に入れる予定で
そろそろ幼稚園選びを始めようと思っているのですが、
最近では私立を選ばれる親御さんが大変多いようです。
(公立は2年保育限定というのもあるようですが)
私立のほうが環境が良い、先生が良い、行事も多い。
保育料が高いだけあって子供にいい経験をさせてあげられる、という話を聞きます。

私立幼稚園の授業料の補助があるにせよ、公立幼稚園との
保育料の差はすごいですよね。(私立のほうが3-4倍かかる?)
経済的に考えても、できれば公立に行かせたいと思うのですが・・。
一般的に、私立と公立幼稚園の内容ってそんなに違うのでしょうか。
小学校にあがったときに差が出るなんてことがあるのでしょうか。

こんな抽象的な質問には答えにくいのは承知しておりますし、
実際に見て決めるのが一番なのですが、引越しをしたばかりで
しかも2人目が生まれる前でなかなか腰が重く、質問させて
頂きました。

どんなご意見でもいいのでお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立の場合は、自治体によりばらつきがあるようですよ。
3歳児保育もあれば、延長保育もある幼稚園もあります。
ほとんどの幼稚園が徒歩通園が主流ですが、通園バスの地域もあります。
行事の日(運動会・音楽発表会)は午前中保育が多いですし、行事を平日にする幼稚園も多いです。(但し運動会を除く。土曜日が多い)
費用も地域によって幅があるものの、保育料が1ヶ月6千円~1万5千円までが多いです。
その他に、雑費として月に千円~2千円程度の徴収とPTA会費などあります。
基本的にお弁当ですが、最近は給食を取り入れている幼稚園も増えてきています。その場合は、給食費もいりますね。
保育時間は基本は9時頃から2時、3時までが多いです。延長保育をしている幼稚園は5時ぐらいまで可能なところもあります。(追加費用あり)

私立は、多種多様です。園の独自性が売り物なので。
音楽に特化した園。体操に特化した園。お受験対策園。専門指導員をつけて保育時間に習い事をさせている園などなど。
基本は3歳児・4歳児・5歳児ですが、2歳児保育・満3歳児保育(3歳の誕生日月からの保育)など多様化してきています。
通園バス、徒歩通園両方している幼稚園がほとんどですね。
保育時間は9時~3時ぐらいです。延長保育をしていたりすると6時ぐらい、バス通園だともっと早かったりします。
行事もバラエティで、土曜日のみで行ったり、施設を貸しきってド派手な演出があったりと様々ありますね。
費用も徴収の仕方が幼稚園によってバラバラですが、大体1年間の60万前後必要な幼稚園が多いです。もちろん、もっと安い園、高い園がありますので、目安としてお考え下さい。
多額な費用を要求する分、日ごろ体験できない事をさせてもらえる幼稚園が多いです。
私立の保育料は、年末の源泉徴収の際、還元して戻ってくる自治体もありますよ。

小学生のなった時の差というのは、どういう意味なのかがわかりません。学力の事でしょうか?体力のことでしょうか?生活面のことでしょうか?
体操に特化した私立幼稚園に行ってた子供は運動神経がいいと思うし、文字の読み書き中心にしていた私立幼稚園のお子さんは、1年生のスタートで覚えるひらがなやカタカナは知っていると思うので。
差は、気にする事ないと思います。
気になると思ったら、習い事で補う事も可能ですよ。

参考までに。
6月頃から公立・私立ともに見学が可能だと思うので、電話してみて見学するのが一番いいですよ。

公立の場合は、自治体によりばらつきがあるようですよ。
3歳児保育もあれば、延長保育もある幼稚園もあります。
ほとんどの幼稚園が徒歩通園が主流ですが、通園バスの地域もあります。
行事の日(運動会・音楽発表会)は午前中保育が多いですし、行事を平日にする幼稚園も多いです。(但し運動会を除く。土曜日が多い)
費用も地域によって幅があるものの、保育料が1ヶ月6千円~1万5千円までが多いです。
その他に、雑費として月に千円~2千円程度の徴収とPTA会費などあります。
基本的にお弁当ですが...続きを読む

Q進路について… こんにちは、浪人生です。 進路についての相談です、長文ですがよろしくお願いします。

進路について…

こんにちは、浪人生です。
進路についての相談です、長文ですがよろしくお願いします。

私の家庭は母子家庭です。
私は昨年まで都内の1.5流の進学校の男子校に通っていました。成績は下の方で怠けて勉強はほとんどしてなかったので、学力は低く、高3になったときの河合の記述模試では偏差値が45しかありませんでした。学校のテスト勉強みたいな短期的な勉強は得意だったので評定は4.5ありました。
これでは普通に受験をしてもまともな大学に行けないだろうということで、親から早稲田建築のao入試を受けることを提案されました。
私は引きこもりでコミュニケーションが得意でなく親しい友達と話す程度のことしかできなかったので、自分をアピールするao入試は無理だと何度も断ったのですが、口でいくら言っても親には敵わず結局ao入試をすることになりました。

提出する資料を作るのがものすごく大変でこれをやっていたため勉強する時間はまったくありませんでした。
親にもいろいろと手伝ってもらったりして、一次審査は合格したのですが、二次審査の面接で不合格となりました。
ao入試で落ちてから、残り少ない期間で勉強して一般入試で受験しましたがやはり不合格となりました。

浪人が決まってからふたたび進路を考え直すことにしました。私はゲームが好きだったので情報系の学部に進んでゲームを作る仕事に携わりたいと親に伝えたのですが、プログラムの仕事は今後人工知能が行うようになるからそんななくなる職業に就くために大学にいくお金なんか払わないと言われました。
ではいったいどこならば行ってもいいのかと聞いたところ医学部に入ってくれればあんたのことは心配しないで済むと言われました。医学部に入れば医者になることが可能だし、就職などする必要もなくある程度高い収入を得ることができるからあんたみたいな人間にはそれがいいと言われました。
わたしもそんな気がしたので、ならばと思って医学部を目指すといいました。

浪人決定時の偏差値は河合の記述で40しかなく、学校の勉強もほとんど忘れてしまったので基礎がまったくできてない状況でした。なので私はある程度勉強のできる人たちで集団授業をする予備校よりも独学で勉強したほうが勝率は高いと親に伝えたのですがそれもバカじゃないのと無視され予備校に通わされることになりました。
当然授業は自分に合わなかったので途中から受けるのをやめて独学にシフトしました。なんとか勉強して現在の偏差値は40→62.5となりました。
そこそこの大学であれば受かれる学力にはなったと思いますが医学部を目指すには到底足りません。私が受ける医学部で一番偏差値の低いところでも65あります。

家がもともと開業医をやっていたのですが最悪な父親が失踪して母子家庭となりました。そのときの貯金でなんとか暮らしているのですが、上に兄弟が二人(うち一人が私立医学部通っている)いるため学費を払うのがかなり苦しい状況です。

近郊の国立医学部あるいは、奨学金をめいっぱい使っても一番学費の安い私立医学部か、学費のかからない地域枠入試を利用しない限りは通うことができません。

学力も、面接で求められるコミュニケーション能力も、経済的にも全てが厳しいのが現状です。
ですが、母は医学部以外の受験はさせないと言います。理由は他の学部に逃げようかなとか考えてるやつは絶対にどこにも受からないからだとのことです。

兄弟が優秀な大学に通っているので私もできると思われているのでしょうか、よく比較されたりして最近とても辛いです。
確かに医学部に合格することは人間がやってできないことではまったくないと思います。私だって時間さえあれば可能だとは思います。ですが家庭の経済的にも今年受からないと厳しいですし、私も二浪はしたくありません。
そして私自身どうしても医学部に入りたいという強い気持ちもありません。
それなりの収入が得られそうな薬学部に入って普通の人生が送れればそれでいいと思っています。

私はこれまで母親にたくさん迷惑をかけてきました、私立の高校に通わせてもらったにも関わらず勉強はしなかったし、ao入試の準備などいろいろ手伝ってもらったにも関わらず不合格となりました。すべて私のせいです。母も一人で子供を育てるために頑張ってくれていてそのことにとても感謝しています。ですから私にはわがままをいう資格なんてないと思います。受験勉強で日々頑張っている私よりも母の方が何倍も大変な思いをしていると思います。ですから親に迷惑をかけないように、そして親の意向に従うしかないと思っています。まぁ今までこちらの要求が親に通ったことがないのもありますが。学力的にもかなり厳しいというか無謀なことはわかっているし、過去問も全然解けないけど医学部だけを目指して勉強するべきなんだと思っています。
ですがこのまままた受からなかったらさらに親に迷惑をかけてしまいます。
そんな苦しい親子関係にはもう耐えられません。自立することも認めて貰えませんし、いったいこの先どうなるのかまったくわかりません。もう自分を奮い立たせて頑張ることにも疲れてきました。父親がいる周りの友達のことが羨ましいです。

私は早く受験を終えて親に一方的に依存し、迷惑をかける生活をやめたいです。

ここ一年間勉強してみて努力して成績を伸ばしていくことはとても楽しかったです。自分を育てるということがここまで楽しいものだとは知りませんでした。ゲームしかしなかった高校三年間より遥かに有意義な一年を過ごすことができたと思っています。
ですから早く受験を終えて新しいステップに進みもっと自分を成長させていきたいです。
医学部にいけば医者になることはほぼ必然でしょう。
それはそれでなんだかもったいないような気持ちもするのです。

昨日母からこんなことを言われました。
「あなたは兄弟の中で一番優しくてお母さんのことを思ってくれてると、思っていたのにどうしてこの家で一番辛い思いをしているお母さんのために頑張れないの?」

無言で何も答えることができませんでした。母は私の気持ちも考えたことがあるのでしょうか、何を伝えてもあんたのいうことなんか信じられないからと無視されこちらの要求が通ったことはないし、医学部に通うことだけを考えろとマインドコントロールを毎日受けています。

本来であればスマートフォンを弄っていたり悩んでいる時期ではないのですがどうしてもこの気持ちがごまかしていられないので相談させていただきした。

私に何か助言をいただけますか?
よろしくお願いします。

長文失礼いたしました。

進路について…

こんにちは、浪人生です。
進路についての相談です、長文ですがよろしくお願いします。

私の家庭は母子家庭です。
私は昨年まで都内の1.5流の進学校の男子校に通っていました。成績は下の方で怠けて勉強はほとんどしてなかったので、学力は低く、高3になったときの河合の記述模試では偏差値が45しかありませんでした。学校のテスト勉強みたいな短期的な勉強は得意だったので評定は4.5ありました。
これでは普通に受験をしてもまともな大学に行けないだろうということで、親から早稲田建築のao入...続きを読む

Aベストアンサー

以前回答した者です。
私の回答履歴を見ると9月。
そのあと1度あなたの質問を見かけました。
私が回答した時より、新たにお母さんについての記述が多かったように記憶しています。
その質問も回答もざっとしか読んでいないのであまり覚えていないですが、お母さんに問題があるというような回答もあったかと思う。
私はあまり早く書き込めないのですいませんがここからは口語で失礼。

私が回答した時、あまりお母さんについてのことが書かれていなかったので、私はお母さんも「おかしいよ」と言ったけれど2回目の質問見かけたときもそうだし、今回の質問も見てもますますそうだけど、問題はお母さんだよね。
99%お母さんに問題があると私は思う。
私は同じ母親、おそらく同年代の母親であり、子供達も都内1流~1.5流あたりの進学校で、周りの友人知人の子供らもほぼそのあたりの中高一貫校者も多いので、お母さんたちのありがちな思考回路、偏った考え方、親本人は気が付いていないだろうけど親バカぶり、それによって潰されそうな子供、実際潰れた子供…いろいろ見てきた。

読む限り、おそらくここに書かれていないこともまだあるだろうし、ここまでの長い経緯もあるし、家庭の問題等(父親、夫婦間の問題も根底にはあるはず)簡単にはいかないことなのだとは思う。

一番の問題点は、母親があなたを支配しすぎている、コントロールしているということ。
あなたの人生であり、あなたの受験なのに。
勿論親だから意見やアドバイスは求められたらして当然と思うけど、小学生じゃないんだから最終的に決めるのは本人だということ、これをあなたのお母さんは言葉巧みに言いくるめて、あなたを支配下に置いてきた…と私には見えてしまう。
日頃養ってもらっている、AOで負担をかけた(これ具体的にどういうこと?あなたがそんなに恩着せがましく感じるほどの事って何?)そういうことは事実だとしても、それを差し引いても、あなたのお母さんの言動は、私から見ると度を越している。
あなたの上の兄弟、一人は私立医学部に在籍しているようだけど、上の二人はそういうお母さんの「干渉」は受けずに過ごしてこれたの?
または干渉せずそれなりに出来がよくて口出しが少なかった?
あるいはお父さんとのことなど、何かのきっかけから干渉がひどくなったの?

「ひきこもりでコミュニケーションが得意でなく」と言うけど親しい友人と話す程度というけど、普通だと思うよ、必要以上に人と比べることはないよ。
私は小学校で音楽の専科をしていたけど、他人から見たら「社交的でない」かもしれないけど、口下手だったり大人しいと言われたりシャイだったりした子供は沢山いたと思うし、普通の範疇と思っていいと思う。
いろんな人がいて社会が成り立っているんだから、幅広く多様性はあって当然なんだよ。
そういう控えめな中に、頭の優秀な子供も多かったし。
あなたが「医師」の条件としても上げているけれど、逆に言えば「控えめ」ということであり、弁が立つほどいいいというものでもないでしょ。
患者の話を遮らず、ウンウンとひたすら聞いてあげるような医者も必要だし偉いと思う。
必要以上に自身を卑下しない方がいいと思うよ。
人間はそう思っていると暗示にかかって、そういう方向に向かっていきがちのようだから…。

お母さんの言動についてあげて行きます。
1、早稲田のAO。
そこまで嫌がるあなたを受験させることは間違っていたと私は思う。
勉強不足で浪人しようが、就職しようが、ほんとにお金がないなら何としてでも進学したい気持ちがあるなら本人が気が付いて、そこで本人がどうするか行動を起こすべき。

2、情報系の学部の進学を申し出たとき「将来人工知能が行うからそんななくなる職業のために大学に行くお金なんか払わない」
ゲーム云々はおいておいて、兄弟1人私立の医学部に行ってるのに「それは優秀だから当然」という理屈を掲げたとしても、そんな理論おかしいよね。
言われたあなたは辛かったと思う。
なぜ、そこまであなたの選択に介入する?
勿論親だから、子供が間違った道にそれようとしたり、人の道を外れた方向に行こうとしたら黙って入れないけど…。
本当にお金がないなら、就職しろ、浪人しても自分で稼げ…と言った方がよほど潔く、お金をちらつかせてあなたの将来をコントロールするというのは、はっきり言わせてもらうとずるいし、汚いと思う。

3「医学部なら金を出す」発言。
どこならいいのかとあなたが問うと「医学部ならあんたの心配をしなくて済む。就職の心配をしなくていいしある程度高い収入を得られる。あんたみたいな人間にはその方がいい」という考え方。
極めて余計な心配(に見せかけた干渉)
子供を医者にしたいなら、あなたの父や兄弟がそうだからあなたにもそうさせたいなら、素直に「医者になってほしい」「だから頑張ってほしい」と言えばいいのに。
子供のことを考えての発言に見えるけど、子供を医学部に入れたいだけの「親のエゴ」にしか見えない。
私から見ると詭弁。

4、予備校。
独学でやりたいと言ったら「バカじゃないの」発言。
お母さんは大学受験をしていないと補足にあるけど、わからないのだと思う。
そもそも国立5教科7科目、私立でも上位校を目指す事、どれほど大変な事か。
塾や予備校におんぶにだっこ、黙ってついていけば合格にたどり着かせてくれると思っているのでは?
自分のやるべきこともやり、予備校も上手く活用する…頭がいいと言われるような子供ほどそのあたりの使い分け、見極め、やり繰りは上手だったし、言いなりにならず人任せにせず自身のやり方を大事にしているように見える。
その判断が出来るということはある程度優秀な証拠だと思う。
だからあなたも文面を読む限り優秀な方だと思うよ、きっとやればできるんだよ。
必要以上に自身を卑下してはいけない。
自信を持ってほしい。

5、「医学部以外は受験させない」
その理由は「他の学部に逃げようと考えているやつは絶対にどこにも受からない」
受験は一般的には「チャレンジ校」「実力相応校」「安全校(抑え校)」をバランスよく受けるのが理想的で、「チャレンジ校」ばかり受けていたら何年かかっても、例えば自身の偏差値より20も上の大学ばかり受験していたら一生受からない。
これ以上浪人したくない程、実力校や押え校を手厚くせざるを得ない。
お母さんはなぜあなたに無謀な事を課すの?
あなたが「本当はやればできる子なのだ」という深い愛情からの発露なら、もっと違うはっぱのかけ方、お尻の叩き方をすればいいのに、お母さんの言動は、あなたを励ますというより追い込んで追い詰めているだけ。
少なくともここに書き込んでいるだけでも、相当なプレッシャーであり苦しんでいることがわからないのが今のお母さん。
心底正しいと思っているのか、自分はおかしいと思っていても止められないのか?

6、「あなたはこの家で一番優しい子供だと思っていたのに、どうしてこの家で一番つらい思いをしているお母さんのためにがんばれないの?」
一番聞き捨てならない言葉です。
自分が一番被害者?
弱い立場だとでも?
私自身大した人間でも親でもないと自負しているけど、あなたのお母さんは間違っている。
おそらくあなたがこの家で一番優しい…だから自分のコントロール下に置きたいし置けているのだろう。
「この家で一番つらい思いをしているお母さん」それが事実だとしても、こんな情けない言葉、最悪な言葉、親である自分がどんなに苦しい状況におかれても、子供の前でこんな言葉をはいちゃだめだ!
死ぬほど苦しくても絶対に!
おそらくあなたの場合、家庭の事情はいろいろ根深い問題があるとは思う。
私だってそう、誰だっていろんなこと、人には言えないことも胸に抱えて生きている。

あなたのお母さんは、何がつらいのかわからないが、それを抱え、上手く付き合うなりコントロールするなり、やり過ごすなり、自分をごまかすなり…それは自身の中で解決していかなければならないこと。
それを理由にあなたの人生の選択、進路に必要以上に介入していい理由には、絶対にならない。

まとめ。
教育方針や親の考え方はそれぞれだと思う。
親と子供の考え方の違いもあって当然と思う。
でも「一番優しいあなたはなぜ親の自分のいうことを聞いてくれないのか」にしか聞こえない発言、言動は客観的に見て、やはり常軌を逸しているとしか思えない。
だからあなたは悪くない、お母さんの考え方が「非常に感情的、自己中心的、視野が狭い」「子供に逃避している」ように見えるということを伝えたい。
母親に迷惑をかけてきた、私立高校に行かせてもらってAOも手伝ってもらった…自分にはわがままを言う資格がない…、というけど、経済的な事ならまだしも、自身の進路を選択していくことはわがままではないよ。
少なくとも「医学部しか受験させない」なんて言っている親の方が無理難題を言っているとしか思えない。

開業医のお父さんが失踪、夫婦の問題も根底にはあるだろうと思う。
行方不明で生死もわからずなのか、離婚できずに妻のもとから逃げ出して、おおよその所在はわかっているのか、それはいったい何年前の話なのか、そういうことを抱えているお母さんの状況、心情は辛いものなのだろうと推測する。

長くなったけどあなたは悪くないよ…を言いたかった。
じゃ迫った受験、お母さんとどう向き合えばいいのか?私なりの考え次回書きます、家族の事もう少し詳しく知りたいけど、字数がないので今日はこの辺で…。
事は一朝一夕で解決はしないだろうと思う、でも焦っちゃだめだよ。

以前回答した者です。
私の回答履歴を見ると9月。
そのあと1度あなたの質問を見かけました。
私が回答した時より、新たにお母さんについての記述が多かったように記憶しています。
その質問も回答もざっとしか読んでいないのであまり覚えていないですが、お母さんに問題があるというような回答もあったかと思う。
私はあまり早く書き込めないのですいませんがここからは口語で失礼。

私が回答した時、あまりお母さんについてのことが書かれていなかったので、私はお母さんも「おかしいよ」と言ったけれど2回目...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報