私の母親(現在62歳)はかなりの政治無関心で、びっくりするぐらいに
色々な事を知りません。選挙もおそらく行った事はないと思います。
「選挙なんて行っても、誰になっても変わらない」
「自分達のような人間がそんな事を色々考えても何もかわらないよ」
「政治とか、政党とかそんなものには関わらない方がいい」
が口癖です。

これはよく居るような政治に関心を持たないか、
考える事をやめてしまった人にある意見だと思うのですが
母親が自分で考えてこの結論を出しているとは思えないのです。
(人の目を気にして、長いものには巻かれるタイプの人間で、
周りは選挙にも行く人が多いので、投票には行くと思うのです…)

もしかしたら、母の父母(私の祖父祖母ですね)からの影響もあったのかもしれないなと
考えています。祖父は警察官で厳格な人間でした。祖母は、どちらかというと
お金持ちのお嬢様みたいな人だったようです。

そこで、お聞きしたいのですが、年齢や世相、職業柄なんかも鑑みて、
祖父祖母の影響があったという事は考えられるものでしょうか?

A 回答 (5件)

誰になっても変わらないとか何も変わらないとかいうのは、一般的によく聞く言葉ですので特に問題ないと思われますが



>「政治とか、政党とかそんなものには関わらない方がいい」

これはとても気になりますね。
お母様の人生の中で、政治関連に首を突っ込みすぎたが故の悲劇を見たトラウマがある可能性も?

>年齢や世相、職業柄なんかも鑑みて

ちょうど「安保闘争、全共闘関連、連合赤軍関連」をリアルタイムで見ている世代ですよね。

厳格な祖父様で警察官だとすると、その他の職業の家に育つ人よりも「見るもの」が違った可能性も。
それによる、心に残る傷的な何かがあるのかも知れませんね。

それでも、選挙は今選挙権を持たず選べない「次の世代」への責任的意味合いもあると思うので、お母様には乗り越えて頂いて一票を投じてほしいと思いますが、この場合、他者の希望を押し付けるのは心苦しいような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、無関心と言うよりも、関わる事を
嫌う事が多く、自分にわからないものだから
攻撃的になっているというのとも少し違うような気がします。

学生運動と対峙してきた(かもしれない)祖父からの影響が
何かあったのかな?とも考えています。早くに亡くなってしまっているので
聞く事が出来ないのが残念ですね。

お礼日時:2011/04/19 08:35

そういうのは、マスゴミの宣伝でしょう。

 この際マスゴミを叩きましょう。
そうしないと、日本はダメになると思います。
アナウンサーの給料知っているでしょ?
ここに利権がありますよきっと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アナウンサーに限らず、マスコミ関係の
方は高給取りですよね。

お礼日時:2011/04/19 08:30

普段私たちが自分自身で把握してる「意識」とは自分の全意識ではなく、


意識できない「無意識領域」があり、その無意識領域こそが、
考え方や行動の大部分を支配しているのだ、という考えがあります。

そしてその無意識領域は、生まれてから、母、父、社会などから
種々の記号などをやり取りすることにより醸成されて育つ。

このような考えに従えば、祖父祖母の影響があったと
いうことは充分に考えられることだと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

祖父祖母が生きていれば、話を聞く事が出来て
なにかの影響を想像したりも出来たのかもしれませんね。
二人とも、比較的若くに亡くなってしまったので
そういった話をする機会がありませんでした。

お礼日時:2011/04/19 08:24

日本は、被選挙権が、お金(供託金)で制限されていますから、普通の人が興味を失うのも無理ないです。

憲法違反の制限選挙が廃止され、諸外国のように普通選挙が実施されるようになれば、変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まったくもって仰る通りだと思います。
母の無関心は、並の人以上だと感じたので祖父祖母の
影響が何かあったのかな?
と思った次第ですが、探せばそのぐらいの人は
たくさんいるのかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/19 08:01

日本で「育ち」というと家柄などを意味することが多いです。

そうなると、家柄と知識には
何の関係もありません。本人がどれだけ学んだのか、結局はそれだけの話です。まあ、
年齢が62歳という事は団塊世代ですね。本来ならば現代人より多くの事柄を学んでいる
はずですが、経済成長(金銭)にのみ特化された環境だったのかもしれません。
大学闘争を経験した人間ならば、なかにはテロリストっぽい者もいますから・・・。
親の影響だけとは考えにくいです。

ただ、思考停止した人間はその世代だけとは限りません。現代も同様です。
投票率の低さがそれを証明していますし、石原都知事の再選は都民の意識の低さを
証明しました。残念なことに、珍しいことではないようです。だからこそ、理解
できる者はそれを反面教師にするしかありません。60歳を超えて、考え方を改める
のは非常に困難ですから。

俺の母親の場合は、政治に関してはシンプルでした。論理性があるか、実行可能かどうか
この2点でしか考えません。例えば原発撤廃を謳ったとしても、その分の電力生産をどう
考えるのか、考え無しの発言をする者を極端に嫌います。ちょっと偏屈かもしれませんがw

結局は人それぞれです。民主主義は民衆の自己責任ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、家柄と知識には関係はありませんし、母は勉強嫌いですが
警官だった祖父が大学闘争なんかに対して思うところがあり、
母に何らかの影響があったのではないかとも考えたのですが
どうでしょうねえ…

お母様、明快で素敵ですね。

お礼日時:2011/04/19 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q国民の政治への関心の低さの原因

来週、学校で「国民の政治への関心の低さの原因」についてディスカッションをします。

私が考えるものは
・首相が短期間で変わり安定しない政治に国民が付いて行けない
・TVや新聞で政治の悪い部分ばかりを報道していて悪いイメージ付いてしまっている
・難しくて身近に感じることができない

何か他に「こういうのもある」又は私の考えについて「それは違う」などの意見があれば教えてください

Aベストアンサー

「国民の政治への関心の低さの原因」のタイトルですが、
若年層とかなら、当てはまると思われます。

20-30代の世代ですね。

40代以降の世代は、小泉・竹中政権時代以降について郵政改革とやらが国民不在の政策であることに気が付き、やがて2009年に今の民主党に政権交代しました。

マニフェスト通りできなかったのが、今では国民は民主党が裏切ったと評価しています。

そのマニフェスト通り行動ができなかった主な理由はなんでしょうか?
わたしの勝手な見方は、立役者の小沢さんを犯罪者に仕立て、マスコミや官僚から徹底攻撃を受け、その任から引き摺り下ろされたことではないかと思います。そのことが民主党の変質した背景と言われています。マスコミ(御用評論家達)が寄ってたかって小沢さんの悪者イメージを国民に植え付けました。

つまり、国民が望んでいることを民主と共に実現できる政治にしようとした為に、官僚政治(ここでは割愛しますが、国際的な複雑な背景があります)側からの攻撃対象になったことで実現が不能になりました。
その為首相が交替し、菅総理そして野田総理(いずれも官僚側代表の財務省の大臣歴任)に変わりました。そして、官僚側に取って不都合なマニフェストを反故にしました。突然、消費税増税法の強引な(民主だけは決められないため、あってはならない自民・公明党と蜜室談合し)成案をしたのでした。国民からみれば、寝耳に水であり、権力の暴走(憲法違反)と映りました。
そして、ダメ押しに国会で自民党党首の安倍氏と総理は政権が変わろうと消費税とそれに伴う関連内容については協力すると認め合いました。これらがテレビで中継され、国民は益々政治が遠のく予感がしました。

所で、犯罪者に偽装されていた小沢さんは高等裁判所の無罪判決が2度も出たことは知っていますね?
晴れて国家(司法)の判断で犯罪者ではないとお墨付きをもらいました。
そこで、変節した国の方向を正すため、小沢さんは国民の生活が第一として再チャレンジを宣言しました。しかし、官僚後押しのマスコミはそれでも小沢さん排除に努め国民の目に入らないようにしていました。つまり、民主から自民党への戦略的誘導をしています。紙面でもテレビでも国民から見放されているはずの民主と自民、そして日本維新とその他は報道しないという異常なマスコミの情報管制状態となっています。

そこで、滋賀県の嘉田知事が日本未来の党を立ち上げ、脱原発(卒原発=向かう10年で廃炉しその他電源に移行する工程表を提示)をメイン方針とした政党ができました。そこに小沢さんは合流したのです。
マスコミは日本未来の党は、すこし映像に流す様になりました。しかし、基本は国民の視野に入れたくないようです。

ご質問者さんの質問に忠実に回答していませんが、大体の流れをイメージとしてでも捉えてもらいたいと思っています。

基本的には、政治は何も難しくないものです。国民の生活が不安なく安全に毎日暮らせていけば良いのです。3.11大震災とその結果の原発事故(一過性で終わらない)で人災、経済不安定、雇用問題、少子化、学力低下問題など未解決なのに、消費税だけ増税法を決定した政治のあり方は、国民に対して全く逆行しており受け入れることができません。毎年1兆円の社会保障費の増大だと言われると心優しい理解力ある国民は、『しょうがない』と妥協しがちです。しかし、冷静に見れば、税金は湯水のように使われています。復興予算と言いながら、直接的に東北の震災復興に使われたのは少しで全く関係ないことにコジつけで流用されました。我々国民は収入に応じた生活レベルにして凌ぎます。しかし、日本国家はこれまで通りの成長前提に予算計上し、税金を使おうとしています。そこがいけないのです。財政収入に応じた、財政支出にしなくてはなりません。

ご質問者さんのお若い世代では、政治とは何かをしっかり勉強して、どうしたら、日本で不安なく暮らせるのかを基本に考えを巡らしてみてください。その為には何をすれば良いか、外交としてどの国とどう交渉し妥協案を模索するか、今の外交は経済、特に日本は脱原発を前提とすればエネルギー供給についてのテーマになります。また国内においては電気の独占体制も変えなくてはなりません。

最後ですが、自民党安倍氏の掲げる憲法改正なども是非テーマにして話し合ってください。
基本、日本の憲法は平和憲法と言われる大変貴重な国家マニュアルと呼ぶに相応しい法律です。国家権力の暴走に対する歯止めになっています。時代の推移と共に国際間の政治都合も変わりつつあります。そこで憲法は時代に合わないと言って変更したいと一部の党が主張しています。そのことを皆さんで、十分に話し合ってください。戦争で勝っても、あるいは負けても平和にはなれないということです。両方に禍根を残します。
戦争し易くするには、憲法の戦争放棄がとても邪魔なのです。

友達と喧嘩し、殴り合い、殺し合いするのか、それとも冷静になって話しでお互い納得した方が良いのか考えて欲しいですね。この基本的なスタンスがやがて政治に生かされます。外交も同じで武力を見せながらも話し合いで握手に持っていける戦略(駆け引き)が大事です。どの国も優位な点も劣勢な点もあります。それを良く知ることも大事です。相手が困っていることや期待していることを実現するには、こちらで困ってることを理解させて妥協点を探すことです。交渉ですから、相手の状況の把握が重要です。


国民の政治への関心の低さは、目下明日の食べること寝ることに何も問題がないからでしょうか?
しかし、せっかく学校でディスカッションすのであれば、一回で終わらせないでそれぞれのテーマを追求してみてください。

「国民の政治への関心の低さの原因」のタイトルですが、
若年層とかなら、当てはまると思われます。

20-30代の世代ですね。

40代以降の世代は、小泉・竹中政権時代以降について郵政改革とやらが国民不在の政策であることに気が付き、やがて2009年に今の民主党に政権交代しました。

マニフェスト通りできなかったのが、今では国民は民主党が裏切ったと評価しています。

そのマニフェスト通り行動ができなかった主な理由はなんでしょうか?
わたしの勝手な見方は、立役者の小沢さんを犯罪者に仕立て...続きを読む

Q文書作成ソフトと連動した類語辞典は?

文書作成(日本語)ソフトと連動した類語辞典(日本語)を探しています。

もしくは、文書作成ソフトが類語辞典の内容を取り込めるようなものがいいです。

たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

類語辞典を別に起動して、「青空」と打ち込むようなものは避けたいです。
当たり前のように存在すると思っていたら、見つからないので驚いています。

言語は日本語で、文書作成ソフトと連動しているもの(連動できるもの)を
探しているのですが、ご存知の方はおりませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
> 置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
> キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

ATOK用の類語辞書はあるようです。
下記URLのページをご参照下さい。

「角川類語新辞典 for ATOKの使い方」
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=025546

「角川類語新辞典 for ATOK(NW2)」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E9%A1%9E%E8%AA%9E%E6%96%B0%E8%BE%9E%E5%85%B8-for-ATOK-NW2/dp/B000LV61RY

Q日本の政治無関心について

政治無関心が深刻化していると思うのですが、十数年前から比べて無関心が増えているのでしょうか?

Aベストアンサー

10数年前と比べても、増えていると思いますよ。
また、3~40年前と比べるとその差は大きいでしょうねぇ。

私の知り合いで、某労働組合の関係の人で、左寄りの市民運動なんかを積極的にやっている方(60になるかならないかぐらいの歳だと思われる)がいますが、「最近の学生は(今の世の中に対して)怒らない!」というのが口癖です。

私はその学生ですが、「(60年安保やベトナム反戦運動などに見られたように)反対の声を挙げれば何とかなる」と考えていた世代に対して、今は「やっても無駄だ」と、ある意味で“賢くなってしまった”世代、その差だと思います。
 10数年前となると、ベルリンの壁が壊され(1989)、ドイツが統一、ソ連崩壊など、世界が劇的に変化した時代です。それに比べれば今は(考えなければならない問題は山積みですが)変化が無い時代です(何も問題が無い、という意味ではありません。誤解の無いように念のため)。
 
 

Q英英辞典や類語辞典の使い方

最近、英語の勉強をやり直そうと思い立ち
英語の本を読んだり、英語で日記を書いたり
しています。

それに伴い電子辞書を購入しました。
英和・和英はもちろん英英・類語辞典も
入っています。

しかし、今までの勉強で英英・類語を
使った経験がなく、どのように活用したら
いいものか良くわかりません。

英英類語は勉強に役立つというような
コメントを見たことがあるのですが
どのように使っているのでしょうか?

使っている方で、こんな風に勉強してます、とか
こんな時に使うと便利です、とかアドバイスなど
あったらお願いします。

Aベストアンサー

私は英英辞典はよく使いますが、類語辞典はあまり使いません。

英英辞典を使うなら最初は知らない単語ではなく、知っている単語を調べてください。英英辞典だと英単語を日本語に置き換えているだけですが、英英辞典は
語義の説明を読むこと自体が英語の勉強にもなり、英語を英語で理解できるようになります。

参考URL:http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=110301&docid=40030

Q政治に無関心な人

よく「私は政治には関心がないから、支持政党もないし投票にも行かない」と言い切る人がいます。

 しかし多かれ少なかれ、誰しも社会の一員である以上は、必ず政治の影響を受けるはずです。彼らの真意を尋ねようにも、語る言葉を持ち合わせておらず、話そのものが続きません。

 そこで皆さんにお尋ねします。彼らは本心から政治に無関心なのでしょうか?自分と社会との関わりをどう捉らえているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無関心な人には2種類います。
本当に無関心な人。
投票したどころで何も影響がないと思っている人。
どちらにしても、政治には関心が薄く、ワイドショーが切り取った悪いイメージしかありません。

単純に言うと平和ボケの一種です。
マツリゴトはお上に任せているから、関係ない世界だと思っているのです。これは悪しき日本の伝統です。
投票している人でさえ、個々の政治家が我々国民の代表であることさえも、仕組み的には知っていても、感覚的にはそうとは思っていない人が多くいます。
政治家は中央から派遣されてきた力を持っている人、ある家柄、ある特殊な能力、ある団体の代表がなるもので、政治家が自分の生活と繋がっているとは思っていません。

あまりに遠ざかっている(親もその上の代も)為に、生活に政治が関わっているとか、公共サービスの改善は政治で変えれるとか知りません。
多少、不満があろうが、お上が言っていることだからショウガナイと我慢したり、文句を言っても役所や政治家への愚痴で終わりです。
このまま悪政で食べれなくなったとしても、政治のせいだとは思わないほどになっていると思います。

政治の話をしても続かないという経験は私もよくあります。
っと言うよりも殆どそんな感じです。考えたこともないので、何のことやら分からず、意見もありません。どうでも良い単なるツマンナイ話です。答えが返ってきても、政治家、金。金持ちは悪人。ワイドショー受け売りの単語で終わりです。

民主主義といっても戦前から日本の政治の実態は官僚が行っています。今までは安定と成長に寄与してきたことは間違いありません。本当の意味で政治家が政治を行っていたのは、良くも悪くも角栄さん位しかいません。官僚が首尾よく政治を行う上で不可欠なのは、国民の介入を防ぐことです。国民の介入とは国民の支持を受けた政治家を作らないことです。
投票率の低下は国民の意見がそれだけ反映されず、官僚へのコントロールもうまく行かなくなります。
政治家が悪いから政治が悪い。などと言う人は報道の仕方が悪いのもありますが、関心がないのと同様です。
官僚の戦略にまんまとハマっています。
本来的にに政治家は、我々の代表であり、
新しい法律や、法律の改正を行い、
官僚に指示をして速やかに政策を実行するものです。
政治家は常に我々の味方と言うよりも、
我々が派遣する兵隊です。
働きが悪かったら、忠告し、ダメな場合は次々に変えていくのが当たり前です。

日々の生活疑問を持たないのも気になります。
子供を遊ばせる公園がないとか。道路が危ないとか。
安いはずなのに小麦が何で年2回ぐらいの価格改定しかないんだとか。
なぜ牛肉が高いのか、オーストラリアドルが半額になっても関税のためにいつもどおりの値段で販売されているまではいいけど、その関税、国庫に入らず何処の懐に入っているんだとか。
ETCで安くなって、機械買うのに助成金が出るのはいいが、その利益がなんか変な団体に入っているなとか。高速道路無料にすると、維持費どうのこうのより、ETC要らなくなって、その変な団体の利益なくなっちゃうなとか。
テポドン落ちてくるかも知れないのに避難訓練しなくていいのかなとか。

関心といっても、別に昨日と今日とで支持する政党、政治家を変えても良いんですけどね。
結局のところ、政治に関心を持つのは権利だと思っていないからでしょう。政治献金にしても誰も国民の権利だとは思っていませんから。
努力して我々の権利を奪い取った、っと云う経験がないせいかもしれません。一度、北朝鮮なんかに支配されたほうが良いかも知れません。

。。。すいません、投げやりで。
これからも、知人には地道に話をして、誰でも良いから投票することを呼びかけ続けていきます。

無関心な人には2種類います。
本当に無関心な人。
投票したどころで何も影響がないと思っている人。
どちらにしても、政治には関心が薄く、ワイドショーが切り取った悪いイメージしかありません。

単純に言うと平和ボケの一種です。
マツリゴトはお上に任せているから、関係ない世界だと思っているのです。これは悪しき日本の伝統です。
投票している人でさえ、個々の政治家が我々国民の代表であることさえも、仕組み的には知っていても、感覚的にはそうとは思っていない人が多くいます。
政治家は中央か...続きを読む

Q角川の「類語国語辞典」を素早く引きたい。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる方。
早く辞書を引くコツ(?)みたいなのはありますか?

主にPCで書いている為、CD-ROM版の類語辞典も考えたことがあるのですが、やっぱり「角川書店」の類語辞典じゃなきゃダメなんです・・・。

ここで調べたら角川の『類語辞典』が入っている電子辞書を見つけたのですが、調べたところ角川の『類語'新'事典』で私の気に入っているほうではありませんでした。。

角川の「類語国語辞典」が収録されている電子辞書、またはソフト等ありましたらどうぞ教えてくださいm(__)m

よろしくお願いします。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる...続きを読む

Aベストアンサー

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度としてありませんが。必ず索引で引きます。これは総索引なのでまず空振りはしません。いま書いている文章にぴったり嵌まるわけじゃないけど近似している語で引いて、その語の近辺にを眺め渡すわけです。って当たり前のことくだくだ説明してるようで戸惑います。いや、念のためですからどうぞお叱りなきよう願います。

お詫びがわりに私が見つけた索引の誤りを二三あげておきます。「崇敬454」は「崇敬474」、「長老441」は「長老551」、「取り込む340b」は「取り込む230b」がそれぞれ正しいはずです。手元のは平成五年の七版です。

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度とし...続きを読む

Q日本人ってなんで政治に無関心なんですか? 関係ないとか言ってて後になって 【話が違う!】 【なぜ

日本人ってなんで政治に無関心なんですか?

関係ないとか言ってて後になって

【話が違う!】
【なぜこうなった!?】

と後で必ず言い出す。

Aベストアンサー

なんだかんだ言っても、大半の人はそこそこの生活が出来ているから、というのは大きいでしょうね。
これが、もっと失業率が高くて、毎日の食事にも事欠く人がもっと多ければ、違うような気がします。

また、日本人の気質もありそうですよね。
自己主張は悪。
お国に逆らうものは悪。
政治とか熱く語るのはカッコ悪い。
デモ?どうせ裏で誰かが糸引いてるんだろ!そうじゃなきゃ普通の日本人がそんなことするわけない!!・・・とか。
討論ベタな日本人ですから、主義主張が対立しがちな政治について語ると、人間関係が・・・みたいな気分もあるのかな。
よく、何十年も首長選なしでやってきた村や町で、久しぶりに対立候補が出て・・・なんて時に、「選挙になると、村民が分かれて雰囲気が悪くならないか心配」ってコメントしている人がいますけど、選挙ってそういうものじゃないんですけどねぇ・・・。

そもそも、政治不信とか言いますが、そうかなー?と思うんですよね。
日本人って、すごくお国を信頼しているような気がするんです。
だって、投票にも行かず、何も意思表示もしなくても、誰かが自分たちの意思を汲んでなんとかしてくれると思ってるんですから。
無投票で意思を示しているつもりの方もいらっしゃるようですが、何故、政治家(政治屋)がそれを理解してくれると信じているのか、不思議です。
自分に何の得にもならない(自分を当選させてくれるわけでもない)無投票者の意思を汲んでくれるなんて、どんな素晴らしい人だと思っているんだろう、と・・・。
私には、信じられないほどのお人よしに見えます。

なんだかんだ言っても、大半の人はそこそこの生活が出来ているから、というのは大きいでしょうね。
これが、もっと失業率が高くて、毎日の食事にも事欠く人がもっと多ければ、違うような気がします。

また、日本人の気質もありそうですよね。
自己主張は悪。
お国に逆らうものは悪。
政治とか熱く語るのはカッコ悪い。
デモ?どうせ裏で誰かが糸引いてるんだろ!そうじゃなきゃ普通の日本人がそんなことするわけない!!・・・とか。
討論ベタな日本人ですから、主義主張が対立しがちな政治について語ると、人間...続きを読む

Qやはり類語辞典は……

オンライン上に無料の類語辞典はないだろうか?と探しているのですが見つかりません。やはり無料で見つけようとしているのが間違いでしょうか。
言語工学研究所のがとても良さそうに見えるんですけど、もうサービスをやめてしまったのですよね?(T_T)。
もし万が一「ここに類語辞典があるよ!」ということをご存知の方は教えていただけませんか?

Aベストアンサー

英語のThesaurusだったら...

参考URL:http://www.m-w.com/

Q【日本の政治の結末】 若者が政治家の不祥事は許さないが、選挙の投票には行かないのは、 宗教に関心

【日本の政治の結末】

若者が政治家の不祥事は許さないが、選挙の投票には行かないのは、

宗教に関心がないが、宗教の不祥事には許さないという宗教に対する対峙を表している。

政治と宗教を密着させた大人たちが悪い。

選挙に行くということは、即ち支持している宗教に票を入れに行くということ。

日本の政党の9割が宗教を母体にする宗教政党で無宗教は自民党に入れるしかないので、選挙公約云々の前に無宗教は自民党に入れるしか候補がないのが実情。

あなたはどの政党に票を入れに行くかというより、あなたはどの宗教を支持しているかというのを公に公表する場が日本の選挙である。

わざわざ自分の支持している宗教を公に見せて他の宗教を支持している信者から白い目で見られに行く罰ゲームに近い。

子供は宗教に敏感だから、大人は付き合わないだけで良いが子供は道徳とかいう倫理で強制的に平等に扱うように大人の先生が学校で教えるので選挙に行くとイジメられる。

あの子の家はどこの信者とかが選挙によって分かる。

政治と宗教を切り離さないと宗教の投票と分かっている今の若い世代は投票には来ない。

だから必死に各宗教が投票に行くように斡旋している。

投票に行くのは洗脳された大人だけで、SNSなどTwitterや裏の情報(蓮舫が国会内で雑誌のファッション系雑誌のマダム誌のグラビア撮影で利用し、国会を指摘利用していたという情報は洗脳広報誌の新聞には載らない)

各宗教に偏った新聞という名の広報誌に踊らされて洗脳されているのは実は若者ではなく大人だったりする。

日経新聞を社長が読むことが多いのは、日本経済が分かりやすく書かれているのではなく、日本企業の社長を褒める本人たちを気持ち良くさせる記事だけを抜粋して載せているから。

日経新聞を読んでも日本経済のことは分からない。なぜなら購読者が1番多い社長の悪い事は書かないから。読者を楽しませる漫画を読んでいるのに等しい。

で、日経新聞を読んで気持ち良くなった社長が日経新聞の記事を抜粋して社員に語る。

社長も洗脳されている。

新聞を読んでる人ほど洗脳されているので、私が最も洗脳されていると思われる。

若者ほど新聞やニュースに疎いので洗脳が最も緩く、それが投票率の低さ、宗教に関わらないでいようとする強い意志を貫き通せるが、意志が弱い子ほど親に連れられて宗教に参加するようになっている。

選挙に行かない子ほど洗脳されていないと思うと選挙に行かない若者が悪いというのではなく、まず大人は政治と宗教を分離させる努力をしてから子供たち18歳を選挙に参加させるべきだと思う。

若者が宗教にハマるとシールズのような若者が増加する。政治に参加していると思って実は宗教に参加させられていたと気付く若者もチラホラ出て来ている。

シールズを脱退して暴露本を書いた女子学生など。彼女はそもそも暴露本を出すためにシールズに入った策士かも知れないが、日本の政治は宗教と密着し過ぎているのが最も問題であると私は思った。

【日本の政治の結末】

若者が政治家の不祥事は許さないが、選挙の投票には行かないのは、

宗教に関心がないが、宗教の不祥事には許さないという宗教に対する対峙を表している。

政治と宗教を密着させた大人たちが悪い。

選挙に行くということは、即ち支持している宗教に票を入れに行くということ。

日本の政党の9割が宗教を母体にする宗教政党で無宗教は自民党に入れるしかないので、選挙公約云々の前に無宗教は自民党に入れるしか候補がないのが実情。

あなたはどの政党に票を入れに行くかというより、あな...続きを読む

Aベストアンサー

・自由民主党
 神社本庁
 天理教
 その他日本新党
 創価学会(信者団体)
 日蓮宗
 曹洞宗
 その他

・民進党
 日本キリスト教
 韓国キリスト教
 天台宗
 儒教
 コミンテルン

・おおさか維新の会
 不明

・日本共産党
 コミンテルン

・社会民主党
 コミンテルン

・日本の心を大切にする党
 不明

・新党改革
 不明

・生活の党と山本太郎となかまたち
 ワールドメイト ※旧コスモコア

・幸福実現党 ※議席なし
 幸福の科学


人気Q&Aランキング

おすすめ情報