政府・行政が、ホウレン草を洗浄後に放射能測定

そして、放射性物質は基準値以下だったと発表

出荷はOKと発表したと、一部人間から聞きました

これは真実でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

厚生省は、誤解だ、と言っているようです。


http://news.so-net.ne.jp/article/detail/565266/

実際に、「洗浄前」、が、「洗浄後」、に変更されたようですが。しかし、洗い方で、変わりますよね。よく洗わなければ、多く摂取することになるし、汚染度の高いものでも、よく洗えば、合格となる。

洗った状態で販売されるわけではないし、どう考えても、洗浄後で、検査するのは、おかしいと思います。
    • good
    • 0

>勝手に「風評被害」などと決めつけて食べるなら食べれば良い。



基準値以下のほうれん草であっても、食べたくない人は食べなくて良いと思いますよ。
決めつけてなどいませんがね。そういう風にとられたのなら、私の文章力が至らなかったのでしょう。

世間の多くの人がそれをしないかどうかは、実際調査したわけでもなく、データもありませんので、私にはわかりませんが。

基準値以下のほうれん草を洗浄したときの放射性物質は気にする方が、水道水では基準値に達するまでは使い続けるのはちょっと奇妙な気もしますが、別に個人の自由ですからそのことが良い悪いということはないでしょう。

私は、市場に出ているような野菜を一度食べたからといって、将来必ず癌になると決まっているものでもあるまいし、値段が安ければ食べるというタイプの人間です。

人は人、自分は自分ですね。この点は大いに共感します。
    • good
    • 0

>ほうれん草を洗った水を心配するような神経質な人は、水道水に含まれる放射性物質についてはどうされているんでしょうか?シンクにも水道水の水滴は残るし、箸や食器を洗えばそれにも付着しますよ。



自分が住んでいる地域の水が汚染されていれば気にしますね、確か300ベクレル以下はナントカ…と政府は弁明していたように思いますが、一応、その基準を超えたらシンクは使わないですね。幸いにして、私の住む地域で現時点ではその被害には及んでおりません。

勝手に「風評被害」などと決めつけて食べるなら食べれば良い。しかし、世間の多くの人はそれをしません。何故なら「恐い」からです。別に福島産のほうれん草を食べなければ死ぬ訳でもあるまいし、食べる、食べないは消費者が決めることでしょうね。
    • good
    • 0

「捏造」というのは、どのような点を指しているのですか?


洗浄後の測定値を「洗浄前の数値」として公表しているのであれば、確かに捏造ですが、そういった発表をしているのですか?

>一部の根菜類を除いて、野菜は出荷前の洗浄はしません。
という回答がありますが、私は、泥の付いたほうれん草がスーパー等で売られているのを見たことがないのですが、私のところは特殊な地域なのでしょうか?

出荷された段階で、測定の時に比べ洗浄が不十分である可能性はあるでしょう。
しかし、通常は購入した後、各家庭で更に洗いますよね。それで、充分測定の時の洗浄レベルは満たせるでしょう。

ということは、我々が口にする時点では、基準値以下になっているということです。


「高レベル廃棄物のほうれん草」って、2号炉の周辺の瓦礫の粉でも振り掛けたもののことでしょうかね?「高レベル廃棄物」などを身近に置いていたら、空気中に飛散とかの前に、短時間で放射線による急性障害がでますし、下手したら死んでしまいますよ。そんなの収穫する人が先に死んでしまいます。

自分の感覚だけで「高レベル廃棄物」とか勝手に言われては、迷惑です。

ほうれん草を洗った水を心配するような神経質な人は、水道水に含まれる放射性物質についてはどうされているんでしょうか?シンクにも水道水の水滴は残るし、箸や食器を洗えばそれにも付着しますよ。

一切洗わないのでしょうかね?
    • good
    • 0

高レベル廃棄物のほうれん草を、お店や、家の中に持ち込んだ場合、洗う前に、空気中に、飛散する可能性もあるのではないでしょうか? 他の野菜や食べ物に、付着しないと断言できるのでしょうか。

    • good
    • 0

別に人から大丈夫・安心ですと言われて、食べるかどうか決める必要も無いでしょ。



誰も安心だから、大丈夫だから購入しなさい、食べなさいなんて強制してる訳ではありませんからね。

念の為に食べない方が良いと思えば食べなければ良い事だと思うし、別に気にしない、小さい子供も居ない、もう年だから良いやとか色々理由もあるし。

実家九州宮崎なんだけど、火山が噴火して畑灰だらけになったよ、でもね、両親は灰を洗い落とせば出荷出来るんだけど、全て潰して肥料にしたよ、何故か分かる?
我が家の無農薬の物を安心して信用して購入してくれるお客さんに申し訳ないから出荷出来ないと断ったのよ。
騙して売ってる気分とプライドが許せなかったらしいのよ。
私もあまり実家には帰らないけど、破棄するって大変勇気の居る事だよ。


でも、福島産やその周辺の県の農家は両親の様な気持ちは持ちあわして無いようだ、火山灰ではなく放射能だよ、維持でも出荷したいようですね。
でも、今後復興した時の信用は台無しと思うけどな~。

客あっての商売だからさ、私は義捐金は送ってもやはり買って食べれないな。

>これは真実でしょうか?

現乳も他の地域の物と混ぜて、出荷解除になってますが。


その現乳、、、保育園・幼稚園・小学校の給食に出ますよ、子供達に強制消費だそうですよ。
粉ミルクにもなりますよ。

何が正解とかでは無く、自分にとって一番ベストな対応したら良いんじゃないかな。
私のベストは実家の九州で取れた野菜・牛乳を送って貰う事がベストと思ってるから、そうしてます。
後は好きな淡路産ね。
自分さえ守ってれば、間接的にそう言った食材が口に入ってもたかが知れてるでしょ。
    • good
    • 0

ほうれん草を洗えば放射能は取れるなどと報じられていますが


その洗った水、つまり放射能を帯びた水は何処に流れていくのでしょうか???
環境汚染には為らないのでしょうか?

また、その際の滴がシンクに残っていたとしたら、
それにも放射能が付着する訳で
その後に同じ場所で食器、箸などを洗った時に放射能が付着するのでは・・・

福島の方には申し訳無いけれど
福島産、茨城産、群馬産、千葉産などの野菜は
食べないようにするのが最も安全な方策ではないでしょうか?

現在も福島原発は放射能を外に放出中です
今後、放射能が濃く為っても薄まることはないでしょう
    • good
    • 0

No.13のかたへ



「高レベル廃棄物」って、たとえばなんでしょうか?

私は質問者様に感謝しています。
この問いかけのおかげで、風評被害が減ればいいなぁとのんきに思っています。

「安全です」ってストレートに言われるより、こういうやりとりのほうが理解が得られやすいからです。
    • good
    • 0

ほうれん草を、洗って食べないのは、想定外、なのですね。



想定外、で、高レベル廃棄物を、食べてしまった人は、どうしたら、良いのでしょう。
    • good
    • 0

 一部の根菜類を除いて、野菜は出荷前の洗浄はしません。

しかしながら、ほうれん草などの葉物は洗ってから使うのが一般家庭のやり方です。
 その意味では、洗浄後に検査するほうが利用実態にあったやり方だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクエン酸洗浄(正確にはお湯洗浄!?)したお湯を飲んでしまった!

電気ポットを最近購入したのですが、先程間違えてクエン酸洗浄ボタンを押して(クエン酸は入れてないのですが)、洗浄されたそのままのお湯をかなり飲んでしまいました。

クエン酸洗浄というものを全く理解していなく、金属についた錆び等をとる作業だと後から調べてわかったのですが、体に害がないのか今かなり不安です。
クエン酸を入れなかった場合でも、多少なり洗浄され、取れた錆び等が出てくる事があるのでしょうか。

大変ばかな質問で申し訳ございません。
わかる方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当の「クエン酸洗浄」とは、市販の洗浄剤を入れて行うものです。

ポットに付いている「クエン酸洗浄ボタン」は、その市販薬を入れてから押すべきものであり、そのボタンを押したからといって、お湯には何も変化がありません。
せいぜい、再沸騰して、数時間後に電気が切れるだけです。
(できれば、説明書をきちんと読みましょう)

従って、「クエン酸洗浄ボタン」を押しただけのお湯は、飲んでも何も害はありません。

今度、本当の「クエン酸洗浄」をするときには、薬を入れて、薬に付いている目印シールをポットに貼ってから、「クエン酸洗浄ボタン」を押してくださいね。

Q政府発表の食品放射能調査値のウソ

世界各国が日本産食品の輸入を事実上停止しています。
中国も輸入停止し始めました。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110416/chn11041600100000-n1.htm
でも、日本は「安心です」「安全です」「大丈夫です」をマスコミ使って連呼してます。
しかし、日本政府発表の「安心」「安全」「大丈夫」がまやかしであることが分かりました。
これでは諸外国が日本産食品原則輸入禁止(規制値内はOK)という理由が良く解かります。

日本基準で調査すると、殆どが「基準値内」で収まるようになっているのです。
欧米基準で調査すると基準超過がかなりあります。
標本対象都府県もわずか16です。
標本対象食品がそもそも僅かです。

こんないい加減な検査・調査体制で「安心です」「安全です」「大丈夫です」「怖がらずに食べて下さい」と言っている民主政府が信用できません。

みなさんは、この現実をどう思いますか?
(バッシングもお待ちしています)
http://atmc.jp/food/?s=i131&q=407cf&a=7&d=21

世界各国が日本産食品の輸入を事実上停止しています。
中国も輸入停止し始めました。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110416/chn11041600100000-n1.htm
でも、日本は「安心です」「安全です」「大丈夫です」をマスコミ使って連呼してます。
しかし、日本政府発表の「安心」「安全」「大丈夫」がまやかしであることが分かりました。
これでは諸外国が日本産食品原則輸入禁止(規制値内はOK)という理由が良く解かります。

日本基準で調査すると、殆どが「基準値内」で収まるようになっているのです。
欧米...続きを読む

Aベストアンサー

お、、、私の書いた物が回答の中に引用されてるみたいなので、ちょうどいいので更に細部説明含めてまとめておきます。

水道水・食品・環境のそれぞれによる被曝量を計算してみました。
以前書いた物と若干の小さな数値の相違があります。

■水道水による被曝量
1日2リットル飲むとして、

核種   規制値    線量係数     被曝量
I-131   300Bq/Kg  2.2×10-8  13.2μSv/d(4.8mSv/y)
Cs-137  200Bq/Kg  1.3×10-8   5.2μSv/d(1.9mSv/y)

よって水による被曝量は合計 「6.7mSv/y」


■食品による被曝量
放射性ヨウ素2000Bq/Kgと放射性セシウム500Bq/Kgの規制値食品を「1日100g」食べると、

核種   規制値    線量係数     被曝量
I-131   2000Bq/Kg  2.2×10-8  4.4μSv/d(1.6mSv/y)
Cs-137  500Bq/Kg  1.3×10-8   0.65μSv/d(0.24mSv/y)

合計1.84mSv/y (100gあたり) の被曝をします。

以下、この数値を基にして食品による被曝を計算すれば、

●主食類(ご飯・パン)
一日に米2合食べるとして、これが300gです。なので、5.5mSv/y 。
それに、炊飯の時に水180g使用するので1.2mSv/yを加えます。
合計 「6.7mSv/y」

●肉・魚
肉・魚を1日300g摂取すれば、5.5mSv/y

●野菜類
野菜を1日300g摂取すれば、5.5mSv/y
野菜の煮炊きの際に付加される汚染水道水中の放射性物質の量を米と同基準で1.2mSv/yとして、これを加えて、6.7mSv/y

●雑食類(牛乳・納豆・お菓子類)
これも上と同水準とみなして、6.7mSv/y

よって食品合計 「26mSv/y」


■環境による被曝
年間20mSv ← これは計画避難地域設定ラインギリギリでの大人の日常生活における体外からの被曝量。

この20mSv/yの空間放射線量と同量の体内被曝が同環境内での生活によって発生するとの通説が一般的。(チェルノブイリで生み出された一般的仮説)

よって、20mSv/yの計画避難地域設定ラインギリギリの環境下で、人体の受ける環境被曝量はほぼ 「40mSv/y」


■これらの総合被曝量

水+食品+環境
6.7+26+40=73mSv/y

ただし、水をガブ飲みしないこと。食品をバカ食いしないことが前提。小食前提の計算値です。
ちなみにこれは私の私的な計算であり、なんらの公的裏づけのないものです。

以上、政府バカ菅によって作成された暫定規制値ギリギリの生活は、ただちに止めないと、後日に健康被害が発生する恐れがあります。
飽食生活は特に危険です。

お、、、私の書いた物が回答の中に引用されてるみたいなので、ちょうどいいので更に細部説明含めてまとめておきます。

水道水・食品・環境のそれぞれによる被曝量を計算してみました。
以前書いた物と若干の小さな数値の相違があります。

■水道水による被曝量
1日2リットル飲むとして、

核種   規制値    線量係数     被曝量
I-131   300Bq/Kg  2.2×10-8  13.2μSv/d(4.8mSv/y)
Cs-137  200Bq/Kg  1.3×10-8   5.2μSv/d(1.9mSv/y)

よって水による被曝量は合計 「6.7mSv/y」


■...続きを読む

Qポットのクエン酸洗浄

ポットをクエン酸洗浄したら、そのお湯はそのまま飲めるんですか?

Aベストアンサー

だって、ポット内部が汚れたから洗浄したのでしょ。洗浄液をそのまま飲んだら溶け出した不純物を飲むことになるのですが平気ですか。

もっとも水から析出した成分(鉱物質)が固着したもので毒ではないですからお好みでしたら飲んでも。

なお**製薬が売り出している洗浄剤には界面活性剤が含まれていますね、これは洗剤の一種です。

Q放射能汚染ニュースが激減 政府は情報統制中の模様

政府ついに原発災害等ネットの言論統制を要請
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6650117.html

原発関連のニュースが激減 政府が情報統制を開始した
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6652314.html

俺がした質問のとおり今は情報統制中なのかな?
汚染された野菜や魚や水等々の最新ニュースが流れなくなったよね?
この情報統制報道規制はいつ解除されるのかな?

Aベストアンサー

>それじゃ2011-04-08の日付付きの汚染状況のニュースHPを教えてね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?c=dom&t=l&d=20110408
Yahooの4月8日のニュース一覧ですが、それなりに放射線等のニュースは出ていますが。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/radioactive_substance/news_list/?pn=1
こっちでも良いですけど。
こっちでは、8日10件、7日12件、6日16件、5日8件、4日5件。
特に8日が少ないとは思えません。


普通に考えて、昨日であれば、一昨日夜の最大震度6強の地震の方がニュースになるでしょうし、テレビでの取り扱いの時間が少なかったというならわからなくはないですが、そういう質問では無いようですし。

Qポット洗浄のクエン酸入りコーヒー飲んでしまった!

洗浄していたのを忘れて、たった今クエン酸の入ったコーヒーを飲んでしまいました。
一口飲んで味がおかしいと思い、もう一口飲んで、計二口のみました。
飲んで5分ほど経ちますが、なにか症状でるのでしょうか。
今、会社で一人なのでめちゃくちゃ不安です(;;

Aベストアンサー

クエン酸は食品添加物だから無害ですよ。

確か人体に害のあるものはポット洗浄用に使っちゃいけなかったはずですから。

Q中国政府発表のGDPは信用できるのか

この世界恐慌の中、中国はいち早く景気が回復してきてGDPがV字回復したとか。

でも中国は社会主義国家ですよね。北朝鮮のような情報操作(ウソ発表)てことはないんでしょうか?

中国の景気が良いとの情報を聞けば海外の投資家達が次々と投資をして中国のバブルが膨らみます。

そもそも中国には言論の自由がありませんが政府発表の情報を批判するメディアが存在するのでしょうか?

いずれ近いうちに中国バブルが崩壊して第二のリーマンショックが起きるような気がしてなりません。

Aベストアンサー

中国政府の発表なんて誰も信用してません。信じているのは「これからは中国の時代」と何故か誇らしげに胸を張る評論家や経済学者くらいでしょう。
有名な話として「電力消費量が低下した」のに「GDPは増えた」というのがあります。人間のあらゆる行動に電気は必要ですが、その消費が減ったのに活動の成果であるGDPは増えたというのは矛盾します。
唯一、急激なエネルギー効率の改善が起こる。つまり省エネ技術が一瞬のうちに全土に行き渡ったという可能性はありますが現実的じゃないでしょうね。
結局はマネーゲームなんですよ。誰が最後にババを引いて破産するかの勝負です。
砂漠の摩天楼、ドバイと同じく、中国に立ち並ぶ高層ビル群は購入こそされますが誰も入居しません。値段が上がったところで転売するだけです。
元から中国の発展は上海万博までと言われています。国家的な事業が終わり、本来であれば安定期に入るころに中国経済がどうなるかは正直わかりません。バブルが吹き飛び、手痛い打撃を受ける事にかわりは無いでしょうがその処理をどうするかでしょうね。

Qポット洗浄のクエン酸あるのですが・・・

説明書がなくなりました。使い方を教えてください。

Aベストアンサー

詳しい説明と用法、下記のサイトを参考にされては?

http://hint.kobayashi.co.jp/tamatebako/tam_0309/

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ksj/

Q食品の放射能汚染測定は信用できるのか

今ミスターサンデー見てたら魚とか貝は徹底的に3回も水で洗って頭とか内蔵とかは切り落とした上で測定してるって
普通料理するときこんなにガシガシ洗わない現実に即さない検査は信用できると思う?

Aベストアンサー

もともと、検査は信用できないというよりも、安心できませんよね。
地元や原発関係の施設からの情報はどうも~
今回の肉の件も東京での検査から発覚しました。(牧草の汚染については4月末から農水省HPに出ていました。)
そして公表される検査点数が極端に少ないサンプル調査なんですよ。特に肉やくだものや海産物が。

厚労省の資料の「食品中の放射性物質の検査122報」を検索すると今までの検査結果の総数や出荷停止や解除等詳しく毎日発表されています。
ある程度は厚生労働省の公式発表を少し横目で見て参考にするしかありませんね。
現実に即さない検査方法もあることを認識し、自分が判断しましょう。

検査に積極的な県とほとんど検査していない県があることも、わかります。
ホットスポットも民間検査から発覚しましたし、お茶も民間業者の自主検査からわかりました。

ただ、上記質問者さんの3回も水洗い~ については、代表的調理に即して、と回答していましたよ。
やはり、普通の消費者はおかしく思いますね。
何を購入するか?どこの店を選ぶか?誰を信用するか。
全部自分自身が判断すべきです。 政府は汚染されたものは市場に出回らないと言っていましたが、現実に流通し、消費されたものがあるようです。
回答から少々それましたがごめんなさい。 

もともと、検査は信用できないというよりも、安心できませんよね。
地元や原発関係の施設からの情報はどうも~
今回の肉の件も東京での検査から発覚しました。(牧草の汚染については4月末から農水省HPに出ていました。)
そして公表される検査点数が極端に少ないサンプル調査なんですよ。特に肉やくだものや海産物が。

厚労省の資料の「食品中の放射性物質の検査122報」を検索すると今までの検査結果の総数や出荷停止や解除等詳しく毎日発表されています。
ある程度は厚生労働省の公式発表を少し横目で見...続きを読む

Q重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜる掃除法

最近、エコロジー指向の表れか、市販の洗剤の変わりに、重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜて掃除する方法がはやっているそうですが、アルカリと酸を混ぜると中和してアルカリ、あるいは酸としての洗浄力が無くなってしまうので、重曹と酢(あるいはクエン酸)は混ぜないで使用した方がいいのではないの?と素人考えには考えてしますのですが、如何でしょうか?

重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜることは、どのような洗浄効果を期待しているのでしょうか?

また、重曹と酢(あるいはクエン酸)で中和すると発熱すると聞いたのですが、このときの発熱量の計算方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中和熱について調べてみたところどうやら
炭酸水素ナトリウムとクエン酸の中和は吸熱反応のようなので熱くなるのではなくむしろ冷えるようです。
手のひらの上でクエン酸と重曹を混ぜてから水をたらすと実感できるようです。

もちろん化学系の洗剤などのほうが洗浄力は強いでしょう。天然よりも良いものを開発して販売しているわけですから…
しかし、近年は質問者さんも書いておられますがエコロジー志向ということもあり、天然由来成分を使った方法が流行っているのです。
たしかに一昔前の合成洗剤などは河川を汚染したりと問題があったのでしょうが現在では下水の整備と洗剤の分解性の向上からそれほど問題ではなくなってきています。
であれば単純に使いやすく洗浄力の強い洗剤を使えばいいと私などは思ってしまいますが…
もはや好みの問題ですね

Q核密約問題 - なぜ元政府高官は発表したのでしょうか?

岡田克也外相は16日、1960年の日米安全保障条約改定時に米国の核持ち込みを認める密約問題などについて藪中三十二外務次官に11月末をめどに調査結果を報告するよう大臣命令を発しました(参考:Nikkei Net)。

ところで、なぜ元政府高官は核密約問題があったことを、このタイミングで公表したのでしょうか。ただ、口がすべっただけでしょうか。

ご回答のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1年前に出版された村田良平元外務事務次官の本、「村田良平回想録 上巻-戦いに敗れし国に仕えて」に密約のことが書かれています。
その後何度か新聞社や自民党国会議員の取材に同じことを答えています。
「このタイミング」というのはいつのことを質問していますか?


人気Q&Aランキング