病気や事故、倒産などの逆境から這い上がり成功した著名人を教えていただけませんか?

有名人でも過去のことを知られていない人も多いようですね。

特にビジネスで成功した人や芸術家や作家を教えていただけますと幸いです。

マイナスの感情をバネに這い上がった人の話が大好きなのです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

作家と言うなら 「星 新一」 ですね。



親から引き継いだ製薬会社を、ものの見事に倒産させた話しは有名です。
    • good
    • 2

○個人的には、シルヴィ・ヴァルタン(フレンチポップス)に感銘を受けました。



彼女は事故で顔に負傷をおって整形手術を受けました。それまでの妖精のような顔立ちの美少女がいきなり大人の顔立ちとなり、かなりの精神的なダメージだったと聞いています。しかし、苦難の時期を乗り越えて、70歳近い年齢にもかかわらず、未だに精力的に活躍なさっています。



○日本人で病から復活なさった人らについてはテレビ東京の番組があります。

「生きるを伝える」
http://www.tv-tokyo.co.jp/ikiru/
http://www.tv-tokyo.co.jp/ikiru/back.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

とても参考になります。
シルヴィ・ヴァルタンさんは素晴らしいですね。

テレビ東京の情報もありがとうございます!感謝です!

お礼日時:2011/04/12 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有名人で10月13日の誕生日の人

私の友達が10月13日誕生日で、どうしても同じ誕生日の有名人が知りたいと言うので探したのですがなかなか見つかりません。どなたか僕の友人のくだらない願いではありますが、知っている方は教えてください!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
Wikipediaによれば:

1874年 - 平山清次、天文学者(+ 1943年)
1903年 - 小林多喜二、プロレタリア小説家(+ 1933年)
1921年 - 塩川正十郎、前衆議院議員、関西棋院理事長、東洋大学総長
1925年 - マーガレット・サッチャー、イギリス首相
1925年 - 森本哲郎、評論家
1927年 - リー・コニッツ、ジャズ奏者
1941年 - ポール・サイモン、歌手
1955年 - 大和田獏、俳優
1958年 - まつもと泉、漫画家
1964年 - 小野坂昌也、声優
1973年 - 松嶋菜々子、女優
1978年 - 鳥羽潤、俳優
1982年 - イアン・ソープ、水泳選手
1984年 - misono(day after tomorrow)、歌手

1821 - Rudolf Virchow, German doctor, pathologist, biologist, and politician (d. 1902)
1853 - Lillie Langtry, actress
1862 - Mary Kingsley, English writer and explorer (d. 1900)
1876 - Rube Waddell, baseball star (d. 1914)
1909 - Art Tatum, jazz pianist (d. 1956)
1909 - Herbert Block ("Herblock"), editorial cartoonist (d. 2001)
1910 - Ernest McGann, author (d. 1991)
1911 - Ashok Kumar, actor, India (d. 2001)
1915 - Cornel Wilde, actor (d. 1989)
1917 - Burr Tillstrom, puppeteer
1918 - Robert Walker, actor (d. 1951)
1921 - Yves Montand, singer, actor (d. 1991)
1924 - Nipsey Russell, comedian, actor, television personality
1925 - Margaret Thatcher, Prime Minister of the United Kingdom
1925 - Lenny Bruce, comedian (d. 1966)
1931 - Eddie Mathews, Baseball Hall of Famer (d. 2001)
1934 - Nana Mouskouri, Greek singer
1938 - Hugo Young, journalist (d. 2003)
1940 - Pharoah Sanders, jazz saxophonist
1941 - Paul Simon, musician
1942 - Jerry Jones, owner of the Dallas Cowboys
1946 - Edwina Currie, former British politician
1947 - Sammy Hagar, singer
1948 - Ted Poe, American politician
1953 - Pat Day, jockey
1959 - Marie Osmond, singer, actress, television personality
1962 - Jerry Rice, American football star
1969 - Nancy Kerrigan, figure skater
1971 - Sacha Baron Cohen, comic
1978 - Jermaine O'Neal, NBA basketball player
1980 - Ashanti, pop music artist, USA
1982 - Ian Thorpe, swimmer

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E6%9C%8813%E6%97%A5,http://en.wikipedia.org/wiki/October_13

こんにちは。
Wikipediaによれば:

1874年 - 平山清次、天文学者(+ 1943年)
1903年 - 小林多喜二、プロレタリア小説家(+ 1933年)
1921年 - 塩川正十郎、前衆議院議員、関西棋院理事長、東洋大学総長
1925年 - マーガレット・サッチャー、イギリス首相
1925年 - 森本哲郎、評論家
1927年 - リー・コニッツ、ジャズ奏者
1941年 - ポール・サイモン、歌手
1955年 - 大和田獏、俳優
1958年 - まつもと泉、漫画家
1964年 - 小野坂昌也、声優
1973年 - 松嶋菜々子、女優
1978年 - 鳥羽潤...続きを読む

Q以下のような芸能人、著名人を教えてください。

ご本人の年齢が、年齢が20代半ば~30才ぐらいになって初めて、世間に認知され始めた有名人や芸能人、著名人を教えてください。

どちらかというと、天才的なセンスを持っていたというより、努力して栄光を勝ち取っているタイプの人をお願いします。

私は22才で今春から社会人ですが、上記の人たちの生き方を勉強して、これからのモデルにしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作家の方などは多いのではないでしょうか?

赤川次郎さん、石田衣良さんなど

松本清張さんは40歳を過ぎてから作家として認められていますね。
太宰治と同い年というのを昨年知り驚いたものです。

Qあなたと同じ誕生日の有名人を教えてください!

僕は、誕生日が6月12日で現アスレチックスの松井秀喜と同じ誕生日ですが、僕は元々巨人ファンだったので、それから松井を応援するようになりました。
そこで皆さんに質問なんですが、あなたと同じ誕生日の有名人を教えてください!複数回答してくれてもいいので、投稿お願いします!

Aベストアンサー

 ・・・ん、早速調べてみました(滝汗)

・1689年 シャルル・ド・モンテスキュー
・1849年 エドモンド・バートン
・1944年 小椋佳
・1945年 おすぎ
・1945年 ピーコ
・1947年 北野武
・1955年 ケビン・コスナー
・1957年 秋野暢子
・1963年 片桐はいり
・1966年 宮沢和史
・1969年 ・・・私です(_ _;
・1973年 中山忍
・1994年 カン・ジヨン(KARA)

・・・ざっとこんな感じでした(_ _;b

Qビジネスで成功する人・失敗する人

 松本竜介さんが、生前多くの起業に失敗していたようですが、成功する人と失敗する人は何が違うんでしょうか?。

Aベストアンサー

努力や知識なんてのは持っていて当たり前ですが、
同じ上記を持っている人なら、次には健康による行動力。
そうして大きな成功者は知っているのが、「運」です。
運を馬鹿にする人に長期間・一生の成功はありません。

短期の成功とか人生最後で大変な状態になるのは成功ではないのはもちろんです(これでもよいとしている場合もある。これはそれなりの方法が別にある)。


それは、直接聞いてもそうだし、その人の動き(起業時期、年齢、引越し方位、家相など)を見るだけでもわかります。

Q有名人の没日が載っているサイトありますか?生れ変わり説)

有名人や歴史上の人物の没日や、
誕生日が載っているサイトはありますか?
占い関連の調べごとと、生まれ変わり説の参考にしたいのです。

Aベストアンサー

有名人の没日や誕生日、本名のデーターが載っているサイトです。

私も、教えてgooでこのサイトを教えていただきました(^O^)

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/index.htm

Q『人生成功の秘訣(ビジネス)』成功者へ質問です

31歳男性です。
大学卒業後に企業に営業職として就職し、
そこでは、営業の仕事でトップになりたいと
20代から必死に勉強しトップ成績とりましたが、
当然、最短でトップになると目立ち、
先輩からは嫌がらせや、足を引っ張られ
直属の上司からは、自分の机を守るために
裏工作までされて、結果退職に追い込まれました。

努力して頑張る者を排除し、上司の機嫌を取る者を採用する事が基準になっている
会社に哀想尽かし転職しました。
(後に自分もトップになり自慢気だったとも反省し、転職後は謙虚な姿勢を心がけました)


転職先でも、一生懸命仕事をしトップ成績になりますが
謙虚を心がけても前職同様、同期や先輩、上司から嫌がらせ足を引っ張られ
愛想が尽き退職を決断しました。


もうサラリーマン社会というのは正直者、頑張った者が損ばかりするのかと思い
自分で独立し、頑張った者を正当に評価する会社を興そうと決意し
27歳で、ネットによるベンチャー会社を始めました
約2年行い顧客も相当数ありましたが
結果ボランティアのようになり廃業しました。


持論ですが今までの経験で世の中で
人間には、「ギブ&テイク」が出来る人と「足の引っ張り合い、他人の批評」しかできない人に分かれると思います

「ギブ&テイク」が出来る人は300人に1人くらいで、
他の299人は足の引っ張り合いと成功者への妬みだけで人生が終わっているように思えます。
ある本では、それを「善玉人間(運気を上げる)」・「悪玉人間(運気を下げる)」と表現


これまで自分のスキルをアップさせるために努力してきましたが
結果、スキルはアップするのですが、同時に悩みがでてきます
自分の能力が向上すればする程、周囲から足を引っ張られ結果地獄に落ちてしまうのです
今後の心配は、さらにスキルをアップしていけばいく程、もっと世間からは潰しにかかられると思います


例えばサラリーマン社会でも上司が「善玉人間」であれば
頑張って成果を上げる部下を評価し、昇進させると思いますが
これが企業では本来の形でなければいけないと思いますが
上司が「悪玉人間」の場合は、成果をあげればそこそこは認めてくれますが
上司以上に成果を上げる部下は、決まって潰しにかかってきます


善玉思考の上司や経営者の元で、勤務出来れば出世していく自信がありますが
300人の内299人は、このような発想ができる方がいないため、能力があればあるほど地獄に落ちてしまいます


これまで上記の悩みを抱いていましだが、
ある本に出会いました。
13000人の成功者を分析すると、ある共通点があると
その共通点は、ほとんどの成功者の方が30代で地獄を味わってるという事です
地獄とはリストラレベルではなく(大病・倒産・破産・離婚・自殺未遂・投獄など)

さらに本では、地獄に落ちた時に「感謝の心」「人間力」を磨かなければいけない事に気付き
それに気付いた人だけが再浮上すると言われておりますが
善玉思考の方に、感謝の気持ちをもてば受け止めて頂き良い方向に進みますが
悪玉思考の方に、感謝の心で接しても良い方向にいくどころか
利用され、つけこまれ騙されとうまくいきません


「能力」と「人格」は別という事であり、これまでは「能力」だけ努力し
「人格」向上は、おろそかにしており
今までは、トップになり天狗になり自慢気だった事が周囲から潰しにかかられた原因かとも思っています
人格を磨きだしても善玉人間には通用しても悪玉人間には通用しません


これまでの歴史上でも大多数の成功者の方がいらっしゃると思いますが
おそらく同じように能力がつけばつく程、圧力をかけられ潰された経験が多数だと思いますが
この「能力」だけを磨いた状態だと、このような人生になってしまいましたが
「人格(感謝の心)」を磨けば、悪玉人間の心も惹いて成功できるのでしょうか?


足の引っ張り合いしかできない人と付き合っても、運気は下がるしストレスになので
一時期は300人に1人くらいしかいない「善玉人間」とだけ付き合っていけばよいと思って
それを実践していた時期がありましたが、気づいたら1人になりました。
仕事でも、プライベートでも、付き合っていかなければいけないのは
世の中の大多数である「足の引っ張り合いと他人の批評」しかしない人達です
このような方の心も動かせないと、孤独で1人になるだけだし
1人だと生きていけないし、成功もできないのではないかと思ってしまいます

成功の秘訣は「能力」と「人格」どちらも必要と本には書いてありますが
300人に299人の存在は、どうしても心を動かせる事が出来ません

成功者の方は同じような境遇からどうやって成功されたのでしょうか?

31歳男性です。
大学卒業後に企業に営業職として就職し、
そこでは、営業の仕事でトップになりたいと
20代から必死に勉強しトップ成績とりましたが、
当然、最短でトップになると目立ち、
先輩からは嫌がらせや、足を引っ張られ
直属の上司からは、自分の机を守るために
裏工作までされて、結果退職に追い込まれました。

努力して頑張る者を排除し、上司の機嫌を取る者を採用する事が基準になっている
会社に哀想尽かし転職しました。
(後に自分もトップになり自慢気だったとも反省し、転職後は謙虚な姿勢を...続きを読む

Aベストアンサー

興味がある文面ですね。

そう、私も同じように感じていた時期がありました。

『誰も信用できない』、と…

仕事であれ、プライベートであれ、信頼を得ないことには称賛は得られません。
仮に、ダントツの成績を残しても。

そして、信頼を得る為には、自分がまず他を信用し、表現することで信頼を発信しないと得ることはないと…このふたつは、経験則です。

私も、出来た人間ではないのですが、このふたつのことが浸透してきたことで、自分の成功の形が少しずつ変わってきたようにも思います。

質問者さまの言われる299人も、質問者さまに対して、それぞれの違った思いがあるはずです。
その思いとコミュニケートすることができるようになれば、味方は次第に増えていくのではないでしょうか?

成功者の多くは、まずは、自分自身をコントロールしています。
その事を考えると、まずは心の安定…それを目指すにはどうしたらいいのか?
そこは、人それぞれのように思います。

お互いに頑張りましょう!

Qヒゲを生やした有名人偉人を教えて!

髭を生やした、各界有名人を探しています
昔の偉人さんやミュージシャン等で(外人でもOKです)

(1)あご髭だけを生やした有名人

(2)ちょび髭だけを生やした有名人(チャップリン、ヒット                     ラー以で)

(3)もみ上げが印象的な有名人

(4)無精ヒゲがカッコいい有名人(ブラピ以外で)

その他変わったヒゲを生やした人

以上で思い当たる人がいたら是非教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)あご髭だけを生やした有名人
 ランディ・バース
(2)ちょび髭だけを生やした有名人
 田中角栄...はチョビ髭でしたっけ?
 内田百ケン(門構えに月)も一時期..
 磯野波平
(3)もみ上げが印象的な有名人
 アイザック・アシモフ
 キダ・タロー
 (おお、みんなヨコモジのひとだ!)
(4)無精ヒゲがカッコいい有名人
 津川雅彦...の無精ヒゲはカッコよかったですね
 あと、渡部篤郎とか

Qビジネス(人生)成功の秘訣【成功者の方へ質問です】

31歳男性です。
大学卒業後に企業に営業職として就職し、
そこでは、営業の仕事でトップになりたいと
20代から必死に勉強しトップ成績とりましたが、
当然、最短でトップになると目立ち、
先輩からは嫌がらせや、足を引っ張られ
直属の上司からは、自分の机を守るために
裏工作までされて、結果退職に追い込まれました。

努力して頑張る者を排除し、上司の機嫌を取る者を採用する事が基準になっている
会社に哀想尽かし転職しました。
(後に自分もトップになり自慢気だったとも反省し、転職後は謙虚な姿勢を心がけました)


転職先でも、一生懸命仕事をしトップ成績になりますが
謙虚を心がけても前職同様、同期や先輩、上司から嫌がらせ足を引っ張られ
愛想が尽き退職を決断しました。


もうサラリーマン社会というのは正直者、頑張った者が損ばかりするのかと思い
自分で独立し、頑張った者を正当に評価する会社を興そうと決意し
27歳で、ネットによるベンチャー会社を始めました
約2年行い顧客も相当数ありましたが
結果ボランティアのようになり廃業しました。


持論ですが今までの経験で世の中で
人間には、「ギブ&テイク」が出来る人と「足の引っ張り合い、他人の批評」しかできない人に分かれると思います

「ギブ&テイク」が出来る人は300人に1人くらいで、
他の299人は足の引っ張り合いと成功者への妬みだけで人生が終わっているように思えます。
ある本では、それを「善玉人間(運気を上げる)」・「悪玉人間(運気を下げる)」と表現


これまで自分のスキルをアップさせるために努力してきましたが
結果、スキルはアップするのですが、同時に悩みがでてきます
自分の能力が向上すればする程、周囲から足を引っ張られ結果地獄に落ちてしまうのです
今後の心配は、さらにスキルをアップしていけばいく程、もっと世間からは潰しにかかられると思います


例えばサラリーマン社会でも上司が「善玉人間」であれば
頑張って成果を上げる部下を評価し、昇進させると思いますが
これが企業では本来の形でなければいけないと思いますが
上司が「悪玉人間」の場合は、成果をあげればそこそこは認めてくれますが
上司以上に成果を上げる部下は、決まって潰しにかかってきます


善玉思考の上司や経営者の元で、勤務出来れば出世していく自信がありますが
300人の内299人は、このような発想ができる方がいないため、能力があればあるほど地獄に落ちてしまいます


これまで上記の悩みを抱いていましだが、
ある本に出会いました。
13000人の成功者を分析すると、ある共通点があると
その共通点は、ほとんどの成功者の方が30代で地獄を味わってるという事です
地獄とはリストラレベルではなく(大病・倒産・破産・離婚・自殺未遂・投獄など)

さらに本では、地獄に落ちた時に「感謝の心」「人間力」を磨かなければいけない事に気付き
それに気付いた人だけが再浮上すると言われておりますが
善玉思考の方に、感謝の気持ちをもてば受け止めて頂き良い方向に進みますが
悪玉思考の方に、感謝の心で接しても良い方向にいくどころか
利用され、つけこまれ騙されとうまくいきません


「能力」と「人格」は別という事であり、これまでは「能力」だけ努力し
「人格」向上は、おろそかにしており
今までは、トップになり天狗になり自慢気だった事が周囲から潰しにかかられた原因かとも思っています
人格を磨きだしても善玉人間には通用しても悪玉人間には通用しません


これまでの歴史上でも大多数の成功者の方がいらっしゃると思いますが
おそらく同じように能力がつけばつく程、圧力をかけられ潰された経験が多数だと思いますが
この「能力」だけを磨いた状態だと、このような人生になってしまいましたが
「人格(感謝の心)」を磨けば、悪玉人間の心も惹いて成功できるのでしょうか?


足の引っ張り合いしかできない人と付き合っても、運気は下がるしストレスになので
一時期は300人に1人くらいしかいない「善玉人間」とだけ付き合っていけばよいと思って
それを実践していた時期がありましたが、気づいたら1人になりました。
仕事でも、プライベートでも、付き合っていかなければいけないのは
世の中の大多数である「足の引っ張り合いと他人の批評」しかしない人達です
このような方の心も動かせないと、孤独で1人になるだけだし
1人だと生きていけないし、成功もできないのではないかと思ってしまいます

成功の秘訣は「能力」と「人格」どちらも必要と本には書いてありますが
300人に299人の存在は、どうしても心を動かせる事が出来ません

成功者の方は同じような境遇からどうやって成功されたのでしょうか?

31歳男性です。
大学卒業後に企業に営業職として就職し、
そこでは、営業の仕事でトップになりたいと
20代から必死に勉強しトップ成績とりましたが、
当然、最短でトップになると目立ち、
先輩からは嫌がらせや、足を引っ張られ
直属の上司からは、自分の机を守るために
裏工作までされて、結果退職に追い込まれました。

努力して頑張る者を排除し、上司の機嫌を取る者を採用する事が基準になっている
会社に哀想尽かし転職しました。
(後に自分もトップになり自慢気だったとも反省し、転職後は謙虚な姿勢を心...続きを読む

Aベストアンサー

とても成功者とは言えませんが、一応経営者です。

>仕事でも、プライベートでも、付き合っていかなければいけないのは
世の中の大多数である「足の引っ張り合いと他人の批評」しかしない人達です
このような方の心も動かせないと、孤独で1人になるだけだし
1人だと生きていけないし、成功もできないのではないかと思ってしまいます

その通りだと思います。質問者様はまさに30代で「地獄」を経験されたのではないでしょうか。

さて今後のことをアドバイスできるとすれば、質問者様が言うところの299人の存在を考えて自分の望む方向に持っていくことを実践しなくてはなりません。
これを「権力」とか「権謀術数」というのです。

マキャベリってご存知でしょうか。この下に書く名言の「君主」はリーダーとか会社社長などの組織の長と置き換えて読んでみて下さい。

まず299人を束ねる指導者の必要性についてです。
・為政者であろうと指導者と呼ばれようと、支配者の存在しない社会は、あったためしはないのである。

そして指導者の資質と「足の引っ張り合いと他人の批評」しかしない人達、と付き合うときに留意すべきこと。
・君主たるもの、もしも偉大なことをなしたいと思うならば、人をたぶらかす技、つまり権謀術数を習得する必要がある。
・君主にとって、厳重の上にも厳重に警戒しなければならないことは、軽蔑されたり見くびられたりすることである
・君主たる者、けちだという評判を恐れてはならない。

一般的に人はこのような性向を有しているのです。
・人は、心中に救う嫉妬心によって、ほめるよりもけなすほうを好むものである。
・民衆というものは、善政に浴している限り、特に自由などを、望みもしなければ、求めもしないものである。
・民衆は、群れを成せば大胆な行為に出るが、個人となれば臆病である。
・人は、ほとんど常に、誰かが前に踏みしめていった道を歩むものである。

ですから大きなことを為そうとすれば、以下のことに留意して299人をひきつけなければなりません。
・人の上に立つ者が尊敬を得るには大事業を行い、前任者とは違う器であるということを人々に示すことである。
・民衆への対処の仕方は、寛大な態度でのぞむか、それとも強圧的に対するかのどちらかでなくてはならない。
・人間というものは、必要に迫られなければ善を行わないようにできている。
・人間は、恐怖心からも、また憎悪の心からも、過激になりうるものである。
・はじめはわが身を守ることだけ考えていた人も、それが達成されるやいなや、今度は他者を攻めることを考えるようになる。

どうでしょう、ひざを打つ言葉があったでしょうか。まだこのほかにもありますので自分で調べてみると良いと思います。

私個人の経験でいうと、成功したいのであれば
クライアントには「あなたは役に立つ」と使ってもらえる関係を作りながら、
同じ土俵にいる立場の人々とwin-winの関係(持ちつ持たれつの関係)を作り、
自分の下で働く人々には偉大でついて行けば間違いない(逆を言えば、逆らえばひどい目にあう)人物である、と思わせつつ「賢明な君主とは、常に臣下たちに、いかなる場合でも自分が必要であると思わせるように仕向けておかねばならない。(マキャベリ語録)」という人心を操る技が必要なのだと思います。

これが権謀術数の一番基礎です。

質問者様は(失礼ながら)能力はあっても「良い人」だったのでしょう。だから、独立してもボランティアになってしまったのです。たとえクライアントでも「ケチ」と思わせることは必要で、「対価」は必ずいただくことが重要なのです。そうしないと結局食いつぶされて終わりです。

私も30代で会社運営に非常に悩んだ時期があり、マキャベリだけでなく様々な指導者の本などを読み漁りました(ビジネス成功指南本ではありません)

成功したくても「法律違反」をする必要はありませんが、「今までの商習慣」とか「出し抜いた」のような人が「悪いことするヤツ」感じる程度なら気にする必要はありませんし(もちろん可能な限りWIN-WINにすることも重要です)、部下や使用人を重用する事も重用ですが、必要なら首を切る覚悟(これは切られた人への懲罰とその他の人への見せしめの両方の効果を狙うものです。単純に首を切っていいということではないです)も必要です。

成功したいなら「299人」を正しく利用する覚悟が必要ですし、彼らに裏切られる覚悟も必要です。それができないなら、成功することは出来ない、と考え実行しています。

とても成功者とは言えませんが、一応経営者です。

>仕事でも、プライベートでも、付き合っていかなければいけないのは
世の中の大多数である「足の引っ張り合いと他人の批評」しかしない人達です
このような方の心も動かせないと、孤独で1人になるだけだし
1人だと生きていけないし、成功もできないのではないかと思ってしまいます

その通りだと思います。質問者様はまさに30代で「地獄」を経験されたのではないでしょうか。

さて今後のことをアドバイスできるとすれば、質問者様が言うところの299人の...続きを読む

Q「○○」と名のつく有名人

・名前に「東」と言う字がある有名人
・名前に「京」と言う字がある有名人
・「こうじ」と言う名の有名人
・「太郎」と言う名の有名人
(桃太郎や金太郎など昔話は除く)

あと、ちょっと路線がずれますが
・双子の有名人
(国内外問いません)

ある程度知名度があれば、誰でもいいです。
また過去の人でもいいです。

思いつく限り書いていただきたいと思います。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

東 東儀秀樹、東野圭吾、東ちづる、東八郎、山東昭子、河東碧梧桐、そのまんま東、高知東生、
京 京野ことみ、京マチ子、京唄子、花紀京、浜口京子、岡崎京子、長谷川京子
こうじ 今田耕治、仲本工事、相原コージ、
太郎 山田太郎、山本太郎、
双子 ポップコーン、祐子と弥生、こまどり姉妹、工藤兄弟、リンリン・ランラン、

ざっと思いついた人たちです。古い人が多かったかな。

Q倒産した会社から保証分の給与は貰えるのでしょうか?

先日、以前アルバイトで働いていた店の経営元が倒産しました。
一か月前に突然呼び出されて、『明日から閉店しますが、これまでの平均一か月間の給料60%
だけは保証します』と言われましたが、経営元が倒産した場合、保証すると言っていた給与の60%
は支払われるのでしょうか?
経営元が倒産してしまっては払う金が無いので入って来ない気がして不安です。

Aベストアンサー

倒産した場合、未払い賃金は優先的に債権として確保される事にはなっていますが、支払うお金が無い場合には、どうにもならないって事もあり得ます。

そういう場合に、行政からのセーフティネットとして、未払い賃金の立替払い制度というものがあります。
最悪、こちらで支払いされていない賃金の8割までは購われます。
会社を管轄している労働基準監督署で相談してみて下さい。

厚生労働省:未払賃金立替払制度の概要
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/tatekae/index.htm

例えば、賃金20万円のうち、60%に相当する12万円のみが支払いされ、残り8万円が未払いなら、8万円×80%=6万4千円の立替払いを受ける事が可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報