2007年12月8日にNHKで放送された「リサ・サンドール異次元への招待」で放送された、「ヨーロッパ合同原子核研究機構」での素粒子衝突型加速器(LHC)による、ランドール博士の「我々の暮らす3次元空間は5次元世界に囲まれているかもしれない」という仮説を証明する為の、陽子を衝突させる実験は実施されたのでしょうか?2008年の実験の直前、加速器の不具合が出て「実験延期」というニュースが伝えられたような気がするのですが、その後のことを知ってある方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あんなもの正しい道理がナイだろっ!(ユニバーサルフロンティア・・)

    • good
    • 0

私が持っている資料では、「我々の暮らす3次元空間は5次元世界に囲まれているかもしれない」という仮説を証明する実験は行われたようですが、証明できるだけのデータは得られなかったようです。


ただし、今後証明される可能性は低いですがゼロではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アツやはりそうか、という感じです。残念!この何年かズーっと心に引っかかっていたことが判明して、良かったです。早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあたしはうつ病で精神科に通院している30代独身女性です。通院してまだ5ヶ月です。抗うつ剤飲んでます。

あたしはうつ病で精神科に通院している30代独身女性です。通院してまだ5ヶ月です。抗うつ剤飲んでます。それでその抗うつ剤で悩んでます・・・ 朝食後にドグマチール、夕食後にレクサプロ、寝る前にルネスタの3つを飲んでます。 レクサプロを飲むとニキビとか吹出物等がたくさんできてしまうので悩んでます・・・かといってレクサプロを減薬するとお風呂はいるときとかなんとなくやる気が出ません・・・どうしたらいいでしょうか・・・精神科の先生にもいちよう相談はしたほうがいいでしょうか?・・・うつ病の方、回答をお願いします・・・

Aベストアンサー

レクサプロは服用したことがないので何ともいえませんが、あなたがおっしゃっているように、精神科の医師に相談された方がいいと思います。

Qリサ・ランドールの日本語翻訳版はありますか?

こんにちは、カテゴリーがあっているかどうか?こちらで質問させて下さい。
リサ・ランドール博士の『ワープトパッセージ 』の本は、日本語版ってあるんでしょうか?詳細をご存じの方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日本語版は、まだ出てないと思います。
アメリカでの評判は、下記URLのSpotlight Reviewsが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.amazon.com/gp/product/0060531088/104-2781927-5583908

Q結婚で勝ち組になれたと思ったのに、独身グループに嫉妬…

 私はアラサーの主婦です。
 本当にばかばかしい悩みで恥ずかしいのですが、どうか聞いてください。

 私は学生時代メンタル系の疾患を持っており、攻撃的な性格だったため、学生という一番友達の作れる時期に、人間関係で失敗してしまいました。みんなから嫌われていたと思います。今でも友達らしい友達が作れずにいます。

 とりわけ私を嫌って仲間はずれにしていたとあるグループがあるのですが、みんな30歳間際にもかかわらず、長年彼氏がいないようです。ヒンシュク覚悟であえて辛らつに書きますと、女同士仲がいいけど、男にはまったくモテないグループです。
 
 私は異性運には比較的恵まれていたため、お金持ちの優しいイケメンと結婚できて、赤ちゃんも授かり、今は本当に幸せです。
 そういった意味では、当時私を嫌って避けていた友人達を結婚によって見返すことができたと、低レベルな自己満足を感じていました。本当に低レベルですみません…。でも、正直に書きます。そのグループは女としては負け組みで、自分は勝ち組だと思っていました。

 卒業後はそのグループの情報を人から伝え聞くだけでしたが、最近ミクシィを通じて知ったのは、そのグループの人たちは独身同士今でもみんな仲良しだということ。そして温泉旅行にでも行ったのか、浴衣姿で食事を囲む楽しげな写真でした。みんな本当に楽しそうで、笑顔がはじけていました…。
 
 その写真を見てから、なぜか落ち込む自分がいるのです。
 自分はいつも異性にモテて、お金持ちの優しいイケメンと結婚できたけど、友達がぜんぜんいないじゃないか。勝ち組だと思っていたけど、独身グループの人たちのほうが、ずっと幸せそうじゃないか。…と。

 人の幸せは既婚か独身かで決まるものではないですし、結婚相手のレベルで決まるものでもありません。ましてや他人と比べるものではないこともわかっています。
 しかし、あの写真が頭から離れず、落ち込む自分がいるのです。
 
 よかったら何かアドバイスお願いします。
 
 

 私はアラサーの主婦です。
 本当にばかばかしい悩みで恥ずかしいのですが、どうか聞いてください。

 私は学生時代メンタル系の疾患を持っており、攻撃的な性格だったため、学生という一番友達の作れる時期に、人間関係で失敗してしまいました。みんなから嫌われていたと思います。今でも友達らしい友達が作れずにいます。

 とりわけ私を嫌って仲間はずれにしていたとあるグループがあるのですが、みんな30歳間際にもかかわらず、長年彼氏がいないようです。ヒンシュク覚悟であえて辛らつに書きます...続きを読む

Aベストアンサー

貴女のバカらしい価値観に女友達は相手にもしてくれなかっただけのことです。
そりゃあ、寂しいと思います。無視ですもんね。
これで旦那さまが浮気したり子供がグレててもしたら間違いなく貴女は負け組みのしかも仲間なしです。
負け組み仲間にも入れないからね。
でね、今の貴女には友達が必要。
それはママ友とか近所の知り合いとかではなく、貴女の悩みを聞いてくれて貴女の辛さをわかってくれる、そして貴女自身もそんな負け組みだのなんだの思わない相手を見つけることだと思う。
本当の友達なら結婚しなくても行き送れてても友達。
離婚しようが、夫が事業に失敗しようが子供がグレても友達です。

是非、貴女の今からの友達探しを実行してみて。
それにはメンタルの不安定は治すこと。
それすごくイヤですから。

それと友達ってなんだろう、ってもう一度自問してみて。
親兄弟でも彼でも夫でもなく友達は一番必要な人生のパートナーです。友達には友達にしかできない役割がある。
貴女の詰まらない価値観に付き合ってあげることはみんなできないし、貴女の価値観にあった友達は恐らく長続きしない。
貴女自身輝く必要があるのでは?
夫としての妻ではなく子供としての母でもなくね。
妻でも母でもなく貴女という個人の友達作りをはじめてください。
最後に残るのはそういう友達。
私も今まで近所や学校のママ友も沢山いました、でも最後には自分自身の友達です。
だからこそ、そういう友達をお勧めします。

貴女のバカらしい価値観に女友達は相手にもしてくれなかっただけのことです。
そりゃあ、寂しいと思います。無視ですもんね。
これで旦那さまが浮気したり子供がグレててもしたら間違いなく貴女は負け組みのしかも仲間なしです。
負け組み仲間にも入れないからね。
でね、今の貴女には友達が必要。
それはママ友とか近所の知り合いとかではなく、貴女の悩みを聞いてくれて貴女の辛さをわかってくれる、そして貴女自身もそんな負け組みだのなんだの思わない相手を見つけることだと思う。
本当の友達なら結婚...続きを読む

Qスティーブン・W・ホーキング博士が虐待されるというニュースのその後

昨年、世界的に有名なスティーブン・W・ホーキング博士が彼の奥さんに虐待されている…というニュースが出ましたが、その後このニュースはどうなったのでしょうか?
本国ではその後このニュースに決着はついたのでしょうか?
事件の真意は…?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。車いすの天才、ホーキングのことですね。

ホーキングは1990年に25年連れ添ったジェーンと離婚して、1995年に当時看護人だったエレイン・メイスンと結婚しています。エレインの元夫はコンピュータ技師で、ホーキングの車椅子に発話のためのコンピュータを取り付けた人です。

1999年11月にホーキングは手首を骨折しています。2000年11月にもホーキングは腕と手首を骨折し、顔に深い傷を負い、救急病院に担ぎ込まれました。2003年の8月には体中に火傷をしています。

娘のルーシーによれば新しい妻のエレインによる虐待だといい、警察に届けていますが、ホーキング自身はあくまで否定しており、単なる事故であるとしています。これらのことは講談社ブルーバックス、「ホーキング 虚時間の宇宙」に書いていました。

ネットを探していましたが、2003年8月以降については、特に新しい情報はないようです。現時点では真相は藪の中です。いかに娘が主張しても本人が否定している以上、事件性はないのでしょうね。

Q【独身者に質問です。男女問いません。】 「 今死にたい奴は老後も死にたい。 今楽しい奴は老後も楽し

【独身者に質問です。男女問いません。】


今死にたい奴は老後も死にたい。
今楽しい奴は老後も楽しい。
効率ではなく本質の問題。
ただ今が楽しければ1人では居ない。


今が楽しい人は独り身の独身ではないそうです。

ということはですよ?

いま独身者の皆さんは今の人生を楽しくないと感じているはずです。

どうですか?

総合的に見て人生楽しくないですか?

Aベストアンサー

『独り身=独身』?未婚者の事?

独身ですが、楽しく過ごしています。
老後が楽しいかは、その時の自分が決める事では??

老後の事を気にするくらいなら、これから先
自分がどうなりたいかを決める方が重要。

今死にたいと思っても、何かキッカケで
考え方が変わって、楽しくなる事もある。

今楽しくても、将来不幸があるかもしれない…

個人的に思う事ですが、何が起こるかわからないけれど
現在の自分の積み重ねが将来を形作っていく。


…楽しいか楽しくないかは、その人が決める事で
楽しいと思ったら楽しいし、楽しくないと思ったら
楽しくない!ただそれだけでは??

それか、楽しいと思わないことを選択しているかもしれませんね。

Q物理で博士の資格を最短でとるにはどうすればよいですか?博士課程に普通に

物理で博士の資格を最短でとるにはどうすればよいですか?博士課程に普通にいくより早くです。

Aベストアンサー

こんにちは。
物理(理学博士)限定ではないですが、22歳で修士課程に進むようでは絶望的。
論博を狙っても、宝くじの1等を当てるより困難かもしれません。
22歳未満で修士課程に進める道を探すしかないでしょう。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2861894.html

http://05448081.at.webry.info/201002/article_36.html

http://blogs.yahoo.co.jp/senda3/49414210.html

http://www.academygakuin.com/blog/2009/09/18_1.html

Q別居している独身の34歳の息子が、強制わいせつ罪で逮捕されてしまいまし

別居している独身の34歳の息子が、強制わいせつ罪で逮捕されてしまいました。
息子は妻と同居していて、私とは30年以上別居状態で、年に3~4回会う程度です。
息子が20歳になるまでやりくりして(月30万円~35万円)の生活費を渡してきました。
犯行時の息子の生活状態は解かりませんが、示談費用や弁護士費用を負担する義務があるのでしょうか?
息子は費用負担してくれと言いますが、私には経済上無理であり、それを妻や息子に伝えたほうが
良いのでしょうか?強制わいせつ罪の程度は、10歳の女の子のパンツを脱がしたと聞いています。
どなたか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

 他の回答のコメントも拝見して回答させていただきます。
 
 まず、ある犯罪者を紹介しておきます。小林薫。既に死刑執行されていますが、青少年時代から幼女へのわいせつ行為を繰り返し、37歳の時に少女を誘拐し殺害しました。未成年者にわいせつ行為を繰り返す犯罪者への罰則強化が叫ばれるきっかけとなった犯罪の犯人です。
 生活も苦しかったと思いますよ。被害者の母親宛てに被害者の携帯から被害者の遺体の写真を添付したメール送りつけていますからね。私は犯人が携帯にあこがれていたからだと推測しています。実際犯人は料金滞納で携帯を持てなくなっていました。犯人が犯行当時使っていた携帯も友人名義だったのはそういった理由です。ネットでも小林薫で検索できますし、楓ちゃん殺人事件でも検索できます。

 これから、裁判となって前科が付くことになりますから、仕事もまともな会社では難しいでしょう。交際中の女性が許してくれればいいでしょうが、それもわかりません。
 
 まず、示談金や弁護士費用を渡す義務はありません。弁護士が言ってくるのも当然で、弁護士費用その分高く取れますからねぇ。ただし、父親として更生の目処が立っておりそのための前向きなお金ならこれまでの謝罪として出すべきだと私は考えます。少なくとも30年以上放ったらかしにしておいたんですから。父親として養育費を渡していたんだからなんて単なる言い訳です。
 どういった理由でそうなったかは解りませんが、30年父親に見捨てられ続けた子供が犯罪を犯したら、普通父親に見捨てられていたからこうなったんだって考えますよ。裁判で弁護士もそれを理由に情状酌量を求めます。
 例えば職業訓練に必要な費用とか出所後の当座の費用など色々あるでしょう。それは考えてみてください。
 
 私はこれを機会に父親としてやるべきこと、息子さんが罪を償った後の人生のフォロー役を努めることをお勧めします。

 他の回答のコメントも拝見して回答させていただきます。
 
 まず、ある犯罪者を紹介しておきます。小林薫。既に死刑執行されていますが、青少年時代から幼女へのわいせつ行為を繰り返し、37歳の時に少女を誘拐し殺害しました。未成年者にわいせつ行為を繰り返す犯罪者への罰則強化が叫ばれるきっかけとなった犯罪の犯人です。
 生活も苦しかったと思いますよ。被害者の母親宛てに被害者の携帯から被害者の遺体の写真を添付したメール送りつけていますからね。私は犯人が携帯にあこがれていたからだと推測し...続きを読む

Q素粒子理論物理学の博士号を取得した方に質問です。現在私は素粒子理論の博士課程に進学しようか考えている

素粒子理論物理学の博士号を取得した方に質問です。現在私は素粒子理論の博士課程に進学しようか考えているのですが、素粒子理論で博士号を取得した方は、一般的に、どの様なところに就職されますか?大学教員や、学術的な研究機関の研究者以外でお願いします。

また、私が進む大学はおそらく旧帝大学以外の大学で、私は2浪しており、現在素粒子理論を専攻していないので、3年では卒業できないかもしれないと思っています。
仮に4年、5年で卒業した場合、卒業する年に30歳、31歳になっているのですが、回答者様が想像している就職先への就職は厳しくなってくると思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就職を考えるなら、博士課程になど行かないこと。学術的研究機関以外で、素粒子物理学の博士号など、なんの役にもたたない。年齢が30過ぎて、一般就職なんて、使いにくくてしかたないので、絶対に無理・・・って考えたほうがいいです。

しかもいま素粒子理論を選考していないのに、博士課程に行く気持ちもわからん。貴族で、一生働かなくていいなら、私もそうしたいぐらいだ・・・・

ってな感じです。一般に博士号は、専門に進むためのチケットであるとともに、一般就職では、使いにくい人材のNO1。とくに30過ぎて、初就職は絶望的と考えた方がいいかと。先生、公務員ありますが、なら、いまからなったほうが給料もいいですよ。

Qうつ病の治療について

最近、精神科で軽いうつ病と診断されました。
うつ病と診断される前から1月末で退職することを
決めていましたので明日から無職になります。

地方出身なので埼玉で独身1人暮らしで、
彼女もいなく、友達も少ないです。
うつ病を治療していく上で1人暮らしを続けるか、
実家に戻った方がいいのかで悩んでいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つらいですね。僕も同じ経験があるので気持ちわかります。サイトに相談できた貴方は立派です。

僕もうつにかかり、そして僕は実家に戻りました。
家族は理解できなかったようです。
理解しようとしてくれた母親には感謝してますけど。

うつになると、日常生活も辛くなります。
実家に戻れるなら、実家に戻って面倒をみてもらい
ゆっくり休養に専念すると良いかもしれません。

お医者さんに家族の方あてに「診断書」を書いて
もらうといいかもしれません。

「うつ」は「病気」なので、「治療」が不可欠。
「家族」の「協力」と「理解」、あと「服薬」が
重要。その旨を書いて、休養される事をおすすめ
します。

ただ、心配なのはご両親と日頃仲がどうなのかが
(悪そうな気も)という点です。でも、それでも
自宅のほうが良いかも。

最後に、うつは「必治」の病気です。必ず治ります。
安心してくださいね。

QNHK第一放送の変調度

NHKラジオ第一放送の変調度が分かる方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

NHKの規定は知りませんが、AM局の場合変調度が音量に比例するので結構深い変調を掛けています。ピークでは90%以上はかかるはずです。

それだけの変調をかけるためにごついコンプレッサが入っています。
聴感上の音量を上げるために特殊なエフェクタも入っています。
(OPTIMOD-AMとかが有名)

電波法上はエフェクタ抜いた状態で試験するので、法律上の変調度はまたちょっと話が違います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報