私はバイクが大好きで、
ずっと憧れていました。
でも体格や力で
転んで起こせなかったら、と
なかなか勇気が出ずに
いました。

それで同じような質問を
沢山読んだりし、
最近やっと免許取得に
チャレンジ出来るぐらいの
余裕が出て来ました。

普通自動車の免許で原付きは
もう乗れるのですが、
やっぱりシートの乗り心地、
力、目線などを比べたら
断然大きい方が良い!
ですが、小型限定と普通二輪
どちらにしようかとても
迷っています。
免許の料金や本体の値段も
あまり大差ないように
思えますし…(´・ω・`)
個人的には普通で
取りたいです!

今いる田舎では結構大きいの
乗ってる人いるんですが、
今月末から都内23区に
住む事になりました。
都内の様子があまり
分かりません。
大きいのは駐車場や道の様子?
とかで無理があるのかな?
とか思って悩んでます(>_<)

皆さんの意見を聞いて
即刻車校に行くつもりです。

長文乱文申し訳ないです。
用語とか間違ってたら
すいません(:_;)
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2さんの言う通りで、都内はあまりバイクに快適な環境とは言えせん。


地方住みの人の方が、よっぽど快適なバイクライフを送っていると思います。

それらを踏まえた上でも、都内でバイクに乗るメリットや楽しみはあると思います。
都心部や繁華街はすぐに駐禁の取締を受けてしまいますので、事前にネットで調べてから行きましょう。
バイク用のパーキングはまだまだ少ないですが、クルマよりは安い料金設定ですし、何カ所か覚えておけば便利です。

地方は走ればすぐに風光明媚な場所があって羨ましい限りですが、東京には首都高があります。
連休中や時間帯によってはガラガラですし、空いてて晴れている日は走り甲斐がありますよ。

地方の一般道では100キロ出したら捕まりますが、首都高は100キロ前後で流れています。
そのままグルグル降りずに走るのも良し、箱崎ジャンクションを利用して逆回りや他の路線を走るのも良し。
最初は道を覚えるのが大変かもしれませんが...。
湾岸のあたりも広くて快適な道が多いですよ。
スピード違反には気をつけなければいけませんが...。

バイクの大きさですが、高速道路を使わない前提なら原付二種(51cc~125cc)が最強です。
すり抜けしやすいし、クルマの流れを充分にリードできます。
250ccでも下道では余裕があるくらいですよ。
時々高速道路を利用するなら400ccくらいまででも充分です。
大型はスキルがあって趣味として乗るのならいいと思いますが、都内ではオーバースペックだと思います。

免許は普通自動二輪を取っておいて、実際に乗るのは小型から徐々にステップアップしていくのがいいと思います。

参考URL:http://bike.s-park.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になりました!
免許はあっても邪魔に
なりませんもんね(^O^)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 10:06

根本的な話になってしまいますが・・・都内はバイク乗りにとって、正直快適とは言い難い所です。



バイクの大きさに関わらず、都内ではビックリする程、停める所がありません。
(バイクの駐輪場自体、数が少ないです)

田舎であれば、その辺に停めておけばと思うでしょうが・・・都心部であれば、路駐しよう物なら、速攻で駐禁になります。

それから、引っ越される所(アパート?マンション?)は、バイクが停められますか?
(駐輪場はあっても、自転車はOKでバイクはダメと言う所も、割と多いですよ)

ガッカリさせて申し訳無いですが・・・これらの事を乗り越える気持ちがあるのであれば、普通二輪を取得してから小さいバイクを買って、慣れたら大きくしていくのが、個人的にはお薦めですかね。
(大は小を兼ねると言いますから・・・免許自体は取っても損しないですしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しいんですね(>_<)
参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 10:09

バイクは趣味の道具なんだし、まず乗りたいバイクを決めてから、それに合わせて取る免許を決めたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応乗りたいのはマジェか
マグザムなんで普通二輪で
取ろうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリスの郊外のバス路線図と 時刻表を探しています

イギリス郊外のバス路線図と時刻表を探しています
<バス>
(1)ストンヘッジに行く為の ソールスベリからのバス時刻表とバス路線図
(2)ストラトフォード・アポン・エイウ”ォンの付近の時刻表とバス路線図
<鉄道>
(3)ストラスフォードから ソールズベリーへ行きたいと鉄道の検索をしてみましたが 時間がすごくかかる案内が出てきました
どなたか? 乗り継ぎなどの方法で 短時間でいけるほうほうなどありましたら 教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

下記のサイトを参照すれば大体のバスの時刻表と地図が出てきます。
http://www.traveline.org.uk/index.htm

http://www.nationalrail.uk/で検索すると大体3時間ぐらいかかりますがそれ以上に短時間にはならないと思います。

Q普通免許で乗れる4気筒のバイクで、エンジン低回転時に厚いトルクが出るバイクが無い理由

 普通免許で乗れる4気筒の(国産)バイクでは、エンジンを高回転させることによりトルクを捻出していると理解しているのですが、最高速度を130km/h位に抑制することで、逆に低回転時にトルクを厚くするといったエンジンの設計は何故なされないのでしょうか? エンブレに関しても気筒数が多い方が滑らかな感じがして、乗り心地がよいと思うのですが。
他方、大型の4気筒、特に1,000CC以上の排気量であれば、エンジンが低回転でもトルク感は十分過ぎるほど感じますが、反対に、車両自体が重く、股下が幅広くなって足つきが悪くなり、火鉢のように熱くなるというデメリットを感じます。

Aベストアンサー

1、ここ数年の400cc4気筒モデルのエンジンは、高回転高出力指向のエンジンなのか?

2、過去に、最高出力/最高速を抑えた中低速特性重視のエンジンは有ったか?

という2点からお話します。便宜上、400cc4気筒に限った話とします。

1、
ここ数年のモデルと言うと、CB-SF、XJR、FZ、GSR、インパルス、イナズマ、ゼファー、ZXRあたりでしょうか?これらのことをa_tony02さんは、「高回転高出力型で中低速の特性が犠牲になった設計のエンジン」と見ていらっしゃるわけですね。ところが、視野を20年ほど前まで広げてみると、それらのモデルの見え方が変わってきます。

20年前には、400cc4気筒のレーサーレプリカモデルが存在していました。
30年ぐらい前からのバイクブームの頃から、オートバイの性能はもの凄い勢いで上がり続けていましたし、ユーザー側もその流れに付いて来いました。レーサーレプリカというジャンルが一番人気が有り、一番売れていた時代です。普通に大多数のライダーが、そういうバイクに乗りたがっていたのです。
ところが、あまりに高性能なレーサー的な性能なので、街乗りで扱いにくいとか、初心者には敷居が高すぎる… ということになってきました。そういう状況の中で、性能は低くても扱いやすい4気筒の普通のバイクとしてゼファーが登場し「ゼファー現象」と言われる程の大ヒットとなります。ここをターニングポイントして、中型免許枠のレーサーレプリカというカテゴリーは、廃れてしまいます。

もの凄く乱暴な言い方ですが、それ以降の400cc4気筒車は、全て、アンチレーサーレプリカの「乗りやすさ重視」のバイクです。400cc4気筒車は、もっともっとカリカリにレーシーなエンジンにも出来るんですよ。確かに、競争原理の中で、最初のゼファーよりは、ずいぶんスポーティーになっていますが、開発者は、扱いやすさを失わない範囲での設計を心がけているはずです。

それはご理解いただいたうえでの「もっと中低速を充実させて欲しい!」ということですね。

2、
ゼファー以降の流れの中で、主流を占めるモデルより、早くなくても豊かな中低速を大事にしたモデルが市販されたことはありました。
1991年には、ヤマハからディバージョン400というモデルがリリースされました。
http://www.bbb-bike.com/history/data103_1.html
同じ排気量なら、エンジンのシリンダーの直径を大きくして往復運動の距離をシリンダー径より小さくしてやるとヒュンヒュン回るレーシーな特性に出来ます。逆に、シリンダー径より往復距離を大きくしたものは、ロングストロークエンジンと呼ばれ、中低速で頼りになるトルク特性が出しやすいエンジンです。ディバージョンは、当時の常識では異例と言えるロングストロークのエンジンでしたので、a_tony02さんと同様な思いの人達に大いに期待されました。
でも、あまり売れませんでしたねぇ。歴史に残る不人気車になりました。
私は、乗ったことがありませんが、当時の試乗記を読んでみると、期待した人たちが思い描いていたような特性にはなっていなかったようです。失ったものの割には、得られた物が少なくて、ただトロいだけの4気筒になっちゃったのね… みたいな言われ方だったのを覚えています。気に入る人には非常に愛されたようですが、少数派でした。
余談ながら、これの兄弟モデルである600は、ヨーロッパでは大人気で、ヤマハのスタンダードなツーリングスポーツバイクとしてディバージョンという名前は、今も健在です。

1977年にはCB400Fourが販売されました。
http://www.honda.co.jp/news/1997/2970327c.html
これは、CB400SFのエンジンをベースに、レトロなスタイルと豊かな中低速特性を与えたモデルです。
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/CB400/19970400/index.html
↑これの、↓このページを見ると、
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/CB400/19970400/004.html
CB400SFの高回転部分を押さえて、CB750に迫る中低速での加速特性を実現しているのがわかります。
でも、このモデルもヒットしたとは言いがたいですねぇ…

バイクの売れる売れないは、総合的な商品力で決まりますから、上記の2機種がヒットしなかったからといって、即、「低・中回転域のトルクフルな出力特性の400cc4気筒は支持されない」とは言えません。しかし、過去の経緯から、メーカーとしては手を出しにくいジャンルだと思います。現状のCB400SFでも、充分に扱いやすいとの市場評価がありますし、低めの速度域で楽もうと思えば、単気筒や2気筒もあるのですからなおさらです。

それと、ディバージョンの例から考えると、400ccという排気量ではa_tony02さんが思い描いておられるような特性は作りにくいのかもなぁ… とも思います。

CB400Fourなら、まだ状態の悪くない物件があるように思います。
今後出てこなさそうなタイプのバイクですし、一度試されてもよいのではないでしょうか。

1、ここ数年の400cc4気筒モデルのエンジンは、高回転高出力指向のエンジンなのか?

2、過去に、最高出力/最高速を抑えた中低速特性重視のエンジンは有ったか?

という2点からお話します。便宜上、400cc4気筒に限った話とします。

1、
ここ数年のモデルと言うと、CB-SF、XJR、FZ、GSR、インパルス、イナズマ、ゼファー、ZXRあたりでしょうか?これらのことをa_tony02さんは、「高回転高出力型で中低速の特性が犠牲になった設計のエンジン」と見ていらっしゃるわけですね。ところが、視野を20年...続きを読む

Q中国・杭州のバス路線図が掲載されているサイトを教えて下さい。

中国・杭州のバス路線図が掲載されているサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

絶対的な確信があるわけではないですが、バス路線図というと、模式化(?)された地図ではなくて、実際の地図にひたすらバス路線を書いていく、というパターンのものしか私は見た事がありません。上海でこれをやると、↓みたいになります。(地図を適当にクリックすると拡大されます)
http://smi.stn.sh.cn/sh_map/mainmap.htm

これだと、非常に使いにくいので、観光で他の都市に行く場合は、日本語のガイドブックなどで、予め駅、バスターミナル、交通の要所、等々の大雑把な位置関係を頭に入れておいて、↓のようなサイトで、目的地を通りそうなバス路線を、丹念に探して…
http://hot.dahangzhou.com/index002_3.htm
(観光に行かれるのでしたら、旅遊線、暇日線=正しくは最初の字は人偏=が主で、専線車も場合によっては、というところではないかと思います。画面左側をクリックして下さい。バス停留所の名前がわかれば、それをコピペして、公交線路査洵を使うと、乗り換えも調べられます。
尚、杭州公交線路大全というところをクリックして頂くと、番号で始まる路線(含むKで始まる路線)が全て出てくるようですが、これだけの路線を、路線図にしようとする為には相当大きな紙が必要である事、ご想像頂けると思います。)

次に、↓のような地図サイトの「捜索」の所に、バス停の名前を、上の路線のサイトからコピペして、その路線のバス停の位置を確認します。(中国の場合、バス停の名前が同じでも、実は離れた場所にあり、乗り換えるべきバス停が見つからない!!、という時もよくあるので要注意です。)
http://map.sogou.com/haip/hz.html
http://hz.edushi.com/

これが今のところ私が見つけた、ネットでバス路線を検索する最も実用的な方法です。当然、簡体字のフォントをインストールしておく必要があります。(私も、ピンインで簡体字を入力する以外は、上記の方法でやっています。)

尚、私が杭州に行った時は、湖の周りに名所がわりと集まっているので、レンタサイクルで周り、郊外に行く時は基本的にはタクシーを使いました。

絶対的な確信があるわけではないですが、バス路線図というと、模式化(?)された地図ではなくて、実際の地図にひたすらバス路線を書いていく、というパターンのものしか私は見た事がありません。上海でこれをやると、↓みたいになります。(地図を適当にクリックすると拡大されます)
http://smi.stn.sh.cn/sh_map/mainmap.htm

これだと、非常に使いにくいので、観光で他の都市に行く場合は、日本語のガイドブックなどで、予め駅、バスターミナル、交通の要所、等々の大雑把な位置関係を頭に入れておいて、↓のよ...続きを読む

Qバイクを安く買う方法があれば教えてください。 バイクの激安店情報、格安ショップ情報でも構いません。

バイクを安く買う方法があれば教えてください。
バイクの激安店情報、格安ショップ情報でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイクの業者オークション代行を使うといいですよ。

中間の流通コストがかかっていないので、
雑誌や店頭の相場より数万円ほど安くなることもよく有ります。

例えば、こんな感じです。

↓↓↓

【売買バイク】

■PCサイト
http://kadai-seika.jp/

■モバイルサイト
http://oyadispeed.com/

参考URL:http://kadai-seika.jp/,http://oyadispeed.com/

Q東京バス路線図を手に入れるにはどうすればいいですか?郵送して貰いたいです。

東京バス路線図を手に入れるにはどうすればいいですか?郵送して貰いたいです。

Aベストアンサー

有料の書籍で良ければ。
「東京都内乗合バスルートあんない」東京バス協会発行
http://www.kokudo.or.jp/book/sub/sub08.html
があります。
東京西部を南北に移動する時には重宝してます。

参考URL:http://www.kokudo.or.jp/book/sub/sub08.html

Q都内にバイク専用駐車場ありませんか!?

都内に引越しを考えているのですが、バイクの置き場所がネックになって困っています。
アパートや賃貸マンションでバイク駐輪可の物件てホント、少ないですね。
車の駐車場を借りるのも大げさだし(第一高い!)、何か妙案はないでしょうか? 昔雑誌でバイク専用の駐車場(小さい車庫みたいなの)があるという記事を見た記憶が・・・
引越し先は吉祥寺周辺を考えているのですが、23区・多摩を問わず、バイク用の駐車場をご存知の方、是非情報を下さい!!

Aベストアンサー

吉祥寺周辺はすくないみたいで。
大手載せときますね。
http://www.bikebank.co.jp/
http://www.yes-i-do.co.jp/

Q岡山市九蟠付近のバス路線図はありますか?

岡山市九蟠付近のバス路線図はありますか?
1日乗車券等はありますか?

Aベストアンサー

九蟠ですと、北に1~2kmの金岡に両備バスの停留所があります。

路線図/運賃表(一番下の「沖本経由」です。)
http://www.ryobi-holdings.jp/bus/rosen/saidaijirosenzu.htm
PDF路線図(金岡は中央やや下にあります。)
http://www.ryobi-holdings.jp/bus/rosen/pdf/teiryusyo1.pdf
時刻表
http://timetable.rios.co.jp/ryobi-bus/pdf/okimoto.pdf

一日乗車券等はなさそうです。

参考URL:http://www.ryobi-holdings.jp/bus/rosen/index.htm

Q僕はバイクと車が大好きな高校1年です!

僕はバイクと車が大好きな高校1年です!
中学の時から高校入ったら絶対中免取るって決めてました!
ちなみに中学の時は250のバイク貸してもらったりしてましたww
実際高校入ると中免とったらダメとか先生が皆にいっていました・・・
でも先輩が結構乗ってますww
まず愛知県って免許取っていいんですかね??
高校にもばれないんですか?

Aベストアンサー

法律では16になったらバイクの免許が取れるのは間違いない。
知ってて欲しいのは。
免許を取るのは個人の権利。
しかし。
権利を行使すると、義務も発生します。
どんな義務か判る?
車やバイクを簡単に考えていてはいけないよ。
中学生の時にバイクに乗ったなんて武勇伝が書いてあるけど。
もし事故を起こしたらどう責任を取るつもりだったの?
そんなの全然考えちゃいなかった?
事故なんて何時起こるか判らない。
自分が事故を起こして、怪我をするんだったら、まだマシ。
自分が死んじゃっても、まだマシ。
相手が怪我をしたり、もしかすると打ち所が悪くて死んじゃったら。
(大きなバイクじゃなくても、原付でも死んじゃうよ。)
そうなると。
君の人生はもうありません。
君の親の人生もありません。
ものすごい額の借金を背負う事になります。
一生その罪を背負って生きていかなければなりません。
君の学校の先輩は中免取って、バイクに乗っているという。
任意保険は掛けてる?
きょうび、自賠責保険だけじゃ、怖くて乗れないよ?
任意保険。
メチャ高いよ?
掛けれる?
・・・・・・・。
早い話、分相応という言葉があります。
学生の本業は勉強。
どうしても、中免が欲しいなら、学校を辞めて、免許を取りなさい。
働けば、任意保険に入れるぐらいのお金は手に入るでしょう。
しかし、その先の人生は大きく道が狭くなってしまいます。
高校生といえば、もう大人。
もうちょっと、落ち着いた考えを持ち、自分の進路をよく考えるのが吉。

法律では16になったらバイクの免許が取れるのは間違いない。
知ってて欲しいのは。
免許を取るのは個人の権利。
しかし。
権利を行使すると、義務も発生します。
どんな義務か判る?
車やバイクを簡単に考えていてはいけないよ。
中学生の時にバイクに乗ったなんて武勇伝が書いてあるけど。
もし事故を起こしたらどう責任を取るつもりだったの?
そんなの全然考えちゃいなかった?
事故なんて何時起こるか判らない。
自分が事故を起こして、怪我をするんだったら、まだマシ。
自分が死んじゃっても、まだマシ。
...続きを読む

Q中国・上海のバス路線図が掲載されているサイトを教えて下さい。

今週から上海、杭州に旅行に行く予定です。
上海のバス路線図が掲載されているサイトを教えて下さい。
また、上海のバスに乗る上で、何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

このバスとは市内の路線バスのことでしょか。
上海の路線バスは路線数が多く複雑なので、とても1枚のマップにできるものではありません。各路線をそれぞれ網羅した本が売ってますが、300ページくらいの本になってます。

上海は地下鉄網も整備されつつあり、市内中心部の主要な場所は地下鉄+徒歩20分以内でまず到達できます。バスは路線によっては終日混んでいますし、渋滞でなかなか進めない場所もあるのであまりお勧めできません。

上海のバスにはワンマンバスと車掌のいるバスの2つがあります。
ワンマンバスはお金を入れる金属製の箱が運転手の隣に置いてあります。両替機能などは無いので、小銭を持っていなければなりません。
車掌のいる場合は車掌に払うことになります。ですからおつりもくれますが、2元や3元の運賃を100元札で支払ったらおつりが無い場合もありますし、以前よりは素直になりましたが、あっても非常に嫌な顔をされ厳しい偽札チェックを受けます。事業者側は十分なおつりを用意するのが当然なんていうのは日本でしか通用しません。
なお車掌の乗務しているバスの場合、均一料金で無い場合が多いので、行き先もしくは必要な運賃を伝える必要があります。

自己手配の個人旅行で行かれるのでしょうか?であれば上海・杭州間は鉄道をお勧めします。この区間は高速道路も整備されバスでも快適に移動できます。が、渋滞のリスクを考えると鉄道の方が安全です。
杭州終着の短距離列車は基本的に上海南駅始発になります。長くなるので利用方法はとりあえず省略させていただきます。

このバスとは市内の路線バスのことでしょか。
上海の路線バスは路線数が多く複雑なので、とても1枚のマップにできるものではありません。各路線をそれぞれ網羅した本が売ってますが、300ページくらいの本になってます。

上海は地下鉄網も整備されつつあり、市内中心部の主要な場所は地下鉄+徒歩20分以内でまず到達できます。バスは路線によっては終日混んでいますし、渋滞でなかなか進めない場所もあるのであまりお勧めできません。

上海のバスにはワンマンバスと車掌のいるバスの2つがあります。
...続きを読む

Q車より加速力のあるバイクは何ccあればいいですか?

原付(アドレスV50)に乗っています。
加速が車より遅いような気がするのですが、
バイクは何ccぐらいあれば十分でしょうか?

□アドレスV50
・乾燥重量:67kg
・定地燃費:76km
・最高出力:3.8kw(5.2ps),8500rpm......
http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv50/spec.html

Aベストアンサー

通常は250cc4気筒のバイクに乗っています。加速の指標としてパワーウエイトレシオというものがあります。重量/馬力です。アドレスV50の場合、約12.9.私のバイクであれば、パワーウエイトレシオは141/45ですので約3.1です。人間が乗ると200/45ですので4.4。街中では自然吸気2リッターの車の加速までは対応ができます。(0~時速100キロまで5~6秒台です) 一応、アドレスV50ならコンパクトカーと同じくらいのパワーウエイトレシオですが、人間が乗ったときは120/5.2くらいになるので、23という結果になり加速は遅くなります。バイクは人間の重量がものすごく関係してきます。車は数トンに加算して人間の重量ですのでそこまで影響が出ません。

 車の排気量が2リッター以上になるとバイクは400cc以上の排気量が必要です。2リッター以上のターボモデルの車に対しては400cc以上でも特に2気筒や4気筒エンジンでないときつくなってきます。できれば、600cc以上がお勧めです。2stであれば250ccでこと足ります。

 法律で原付は30キロしか出してはいけないという現状では加速力を強化しても最高速の面で不利です。60キロ出していて白バイに後ろにつかれて検挙されれば一発で免停です。
 また、車の流れに乗ろうとするのも危険です。よく、すり抜けして車の前に出て行く原付の方々がいらっしゃいますがあれは車の方の神経を逆なでし、あおられたり幅寄せされたりとさらに危険です。

 本当なら、原付も60キロ出せる方が安全性はさらに増すと思いますがどうがんばっても法律が変わらない限り最高速度は30キロ、走る車線は一番左という決まりが付きまといます。私もたまにバイク屋の代車として原付に乗る機会がありますが30キロ厳守で走ります。その理不尽さに耐えられない、加速、最高速を求めるのであれば法律が変わるのを待つより、自動二輪の免許を取って自動二輪に乗るほうがより安全です。ある程度パワーのあるバイクでないと公道は危険です。

通常は250cc4気筒のバイクに乗っています。加速の指標としてパワーウエイトレシオというものがあります。重量/馬力です。アドレスV50の場合、約12.9.私のバイクであれば、パワーウエイトレシオは141/45ですので約3.1です。人間が乗ると200/45ですので4.4。街中では自然吸気2リッターの車の加速までは対応ができます。(0~時速100キロまで5~6秒台です) 一応、アドレスV50ならコンパクトカーと同じくらいのパワーウエイトレシオですが、人間が乗ったときは120/5....続きを読む


人気Q&Aランキング