とある掲示板に知人の個人情報が晒されてしまいました。

・流出したのは携帯番号のみ
・数日間にわたり1日に50件ほどのイタズラ電話がかかってきて精神的被害を受けた

今は警察とネットポリス?に犯人特定のため相談をして連絡待ちだそうです。

質問ですが、これで警察は実際どの程度動いてくれますか?また、犯人特定までにどのくらいかかりますか?

私も被害者も、目的は「犯人を特定すること」だけでそれ以上は求めていません。

詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

本当に警察が介入しているのなら、特定まで1日(早ければ数時間)で見つかります

しかし、何らかの被害届をださないと、相手の情報は被害者(?)には伝えられません

なぜならば、それこそ警察による個人情報の流出になるからです

ですので、『目的は「犯人を特定すること」だけでそれ以上は求めていません。』は、無理です

例えると、飲酒運転を捕まえた警察が、その人に注意する(罰則をあたえる)だけです

ので、警察からも説明があると思いますが、相手に何らかの被害届をださないといけません
    • 0

電話番号だけでは個人情報には該当しません

電話帳に掲載されたのと同じです

捜査や処罰を求めることはできません
(警察が特定の意図を持って行う可能性は有りますが)

普通のイタズラ電話と同じ扱いです
    • 0

告訴=処罰ですから、容疑者特定だけでは警察は動きません。

書き込みが、「本人名義」の携帯やパソコンであれば、特定には時間がかかりませんがネット喫茶や他人名義のものを利用されれば、特定には時間がかかります。

容疑者が、「未成年者」の場合は、警察は「情報」は被害者にも開示しません。
開示させるには、裁判で「開示請求訴訟」をしないとなりません。
    • 0