付き合い初めて5ヶ月です
最近になって彼女が僕に
うつ病かもしれないと言ってきました。

僕は、彼女に幸せになってもらいたいです
彼女がいなくなったら
僕は自殺未遂までは行くと思います

彼女は、僕に負担をかけることが嫌らしく
僕が悲しんだり心配すると
[もう一緒にいれない]そんな僕をもう見たくないと言います。

一人でふさぎ込んだり
急に暗くなったりします

僕は、[大丈夫]とたくさん聞いてしまいます

いろいろ勉強して
だめだとわかっているんですが

どうしていいか分かりません

僕もあまり強くないので
一緒にいないと不安が
爆発しそうになります



彼女は、うつでないときは、僕と結婚したい
ずっと一緒にいたいといいますが

急に別れたいと言ったりいろんな辛いことを言われます

僕は、一人暮らしなんですが付き合い初めて
毎日一緒にいたんですけど
最近家庭の事情で家に帰るようになって一人の時間が増え急に連絡が途絶えます


不安で毎日サイトなどで
勉強していますが
一向にどうしていいか
わかりません

彼女は、学校が嫌だったり
自分が嫌いで、周りの人間すべてに自分を見せません
自分が幸せになれるはずがない、自殺したいけど
痛いのは嫌といいます

家族にも偽りの部分があるといいます

鬱は、10年前の親の離婚が原因です

でも僕には人生で初めて打ち明けたことや

彼女が僕を想ってくれていることもわかります

僕は、どいったメールを送ったり、気持ちでいればいいのでしょうか


雑な文面で申し訳ないです
お願いします助けてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ストレス障害の高3女子です。



うつ病の恋人と付き合った経験があります。
「大丈夫?」と聞いたら
「うん」しか答えられないと思うのですが…
まあ心を開いていたら「大丈夫じゃない」
と答えるかもしれませんが
心配かけまいと強がってしまうと思いますよ。

デートのときに、彼が目が死んでるんですね。
(こう言ってしまうと不快に思う方も
いらっしゃると思いますが、抑うつを経験
している私も目が死んでいた時期があり
客観的に見ると目が死んでいるのです。)
目に生気が見えないんです。暗いんです。
私と彼は遠距離だったので、会う機会が
少なかったのですが、デートの時は
ウキウキでした。
歩いているときに、彼が落ち込んだため息
をしているときに、そっと手をつないで
みると、彼がこちらをびっくりしたように
みるので、ニコッと笑うと、彼もつられて
笑います。その笑顔が、味のある笑顔なんです。
きっと安心して笑っていたのでしょう。
何気ない笑顔が、救われる事もあります。
もちろんその頃から私も精神病がありましたが
あまり症状を言いませんでした。
彼の方がひどそうだったから。

彼女さんが辛そうなとき、傍に居てあげてください。
話しだしたとき、丁寧に聞いてあげてください。
それだけで、安心します。
あまり体調を伺うメールを送りすぎると
返信さえ億劫になります。
1~2ヶ月おきに体調確認メールを送るくらいに
とどめてください。
あまりにひどい場合は、やはり病院を
すすめてください。

彼女さんを想う気持ちは十分にわかりますが
見守るという事も愛情ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます

見守ることって辛いですね

なんの助言もできず見守る
でも言葉にしないと伝わらない事や、僕がどこにも離れないと言う事

こういった事は、ちゃんと伝えるべきですかね

お礼日時:2011/04/12 23:07

 いま質問者の一番心配なのは彼女のことでしょうか?


 であれば、彼女が負担になることを避けるべきです。
 「大丈夫」と聞くこと。メールを送ること。質問者が心配することが、負担なようですね。
 彼女が幸せになることが質問者の望みであるならば、彼女から声がかかるまで、黙って待つことです。
 元気になれば声をかけてきます。そのとき、暖かくそばにいてあげれば、もとにもどってきますから、

 もし、質問者の心配事が、自分の寂しさや彼女がいないことでの不安であるならば、彼女はあきらめなさい。
 別の彼女を探しなさい。
 今の彼女は、あなたの心配する態度がつらいのです。そういう文面のメールがくること、おそらくは、あなたからのメールや電話が来ることがつらいのです。質問者の心配事を受け入れてくれる別の彼女を見つけることです。
 別の彼女が裏切り行為のように感じるならば、男の友人を見つけて、自分の寂しさを紛らわしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます

僕自身、正直今の彼女がいないと本当にだめな人間なるとおもいます



彼女も僕がいて僕のせいで悩むこともたくさんありますが

絶対私を見捨てないでと言ったり
今まで生きてきた中で一番嬉しいこともたくさん言ってくれます

正直僕は、今までこういった人間と出会ったことはありませんし

彼女の心は本当に綺麗だと思います、

だから今は学生ですが睡眠もあまりせず
バイトを頑張り
彼女に日常のすべてのお金もだしているし
服も買っています

彼女の意志を優先させ、毎日が楽しいように努力してます。

鬱は、いずれ治ると思います
なのでそれまで僕は、彼女に死ぬほどつくしてやりたいです。

でも過度な部分もあると思ってます

それでも最近は、洗濯などもしてくれますし
食器もあらってくれます


僕、彼女、お互い依存しあっていると思います

僕は、どう考え接したらいいでしょうか

お礼日時:2011/04/12 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング