2年ほど前から下記の5銘柄に各1万円づつ、毎月5万円、積立投資をしています。
3~4ヶ月に1回程、リバランスを兼ねて追加購入したりもしています。

1.新生・UTIインドファンド
2.DIAM中国関連株オープン
3.STAM TOPIXインデックス・オープン
4.STAM グローバル株式インデックス・オープン
5.STAM グローバル債券インデックス・オープン


自分なりに次のような理由をつけて選んだつもりです。

・長期投資をしたいのでなるべく手数料が少ない物
・あまり根拠はないのですが長期的には円安になると推測して海外銘柄を多めにしています。
・多少のリスクはOKなので債券少なめで株式を多めにしています。また新興国を多めにしています。
・転勤により自宅を賃貸しているのでREITは入れていません。


投資初心者で自分なりに聞きかじった情報などで選んだのでおかしなところがあるかもしれません。
よろしければご意見、アドバイスを頂けませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 他はすべてインデックスファンドなのに新興国の株式がインドと中国のみというのは何か理由があるのですか。


 値動きが激しい新興国のほうがインデックスファンドが向いているように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に理由はないです。。

しいていえば、新興国の中ではインドと中国が発展するというのはイメージできるのですが、
ロシア、ブラジルなどがピンとこなかったので‥

おっしゃる通り、バランスが悪いですよね‥
STAM 新興国株式インデックス・オープンなども検討しようと思います。

お礼日時:2011/04/13 02:48

まず、ポートフォリオについてですが、結局資産を増やすには、選択と集中なんです。

その選択と集中ができないので、分散投資という手法に頼らざるおえない状況があるわけですが、今、投信で選択するなら、長期というなら、当然に株式と債権ははずさなければならないと思います。もしも、選択と集中という基本を守って一つだけ選択するなら、商品です。しかし、質問者様のポートフォリオには商品に関する投信がありません。個人的には、東証上場の1540~1543の上場投信を少量でも良いですからポートフォリオの中に組み込んでおくべきと考えます。

証券会社はいろいろ売りたいがために、ポートフォリオを組んでリスク分散のために分散投資などと言ってますが、リスクを減らしたいのなら、元本保証の商品を多い目に組み入れればばいいわけです。

また、円安なら、新興国の輸出は落ち込み、各国の株価は各国通貨建てで値下がりする可能性もあるわけですから、そのことも考慮に入れなくてはなりません。

1.新生・UTIインドファンド
2.DIAM中国関連株オープン
3.STAM TOPIXインデックス・オープン
4.STAM グローバル株式インデックス・オープン
5.STAM グローバル債券インデックス・オープン

さて、その上で上記商品について、調べてみました。

1.新生・UTIインドファンド

http://www.morningstar.co.jp/new_fund/sr_detail_ …

ファンドオブファンズ方式ですので信託報酬が二重取りされます。個人的には、インド株投信はここからは投資量を減らします。

2.DIAM中国関連株オープン

http://www.morningstar.co.jp/new_fund/sr_detail_ …

中国の不動産バブルはいつはじけるかもしれず、要注意です。個人的には、追加投資はしばらく見合わせます。

3.STAM TOPIXインデックス・オープン

http://www.morningstar.co.jp/new_fund/sr_detail_ …

震災・電力不足・放射能汚染の三重苦です。その上、若葉マークの民主党政権の四重苦です。復興需要が本格化するには時間がかかりそうです。個人的には、追加投資はしばらく見合わせます。

4.STAM グローバル株式インデックス・オープン

http://www.morningstar.co.jp/new_fund/sr_detail_ …

世界中で景気のテコ入れのために、長大な資金投入をしましたが、財政が悪化してしまいました。もはや、景気刺激策が取れない可能性が大きいです。個人的には投資量を減らします。

5.STAM グローバル債券インデックス・オープン

http://www.morningstar.co.jp/new_fund/sr_detail_ …

世界中の政府が財政悪化に苦しんでいます。当然、国債価格は下落してゆくことになるでしょう。個人的には投資量を減らします。


尚、各投信で減らした投資額分で、東証の商品の上場投信を少しづつ。例えば、毎月とか買って行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>長期というなら、当然に株式と債権ははずさなければならない
そうなんですか? 長期だからこそ投資信託で株、債券を積立するんだと思っていました‥

>>一つだけ選択するなら、商品です。
商品ですか??今は割高で、更にこれからしばらくはもっと高くなるのではないでしょうか?

日本株、グローバル株ともに当面の回復が見込めないからこそ、割安になっていてこれから当面が買い時と思っていました。
なんだか私、すべてに於いて状況からとるべき行動を正反対に判断しているようです。良く分からなくなってきました‥

お礼日時:2011/04/13 02:46

投資信託だけではポートフォリオには基本的になりません。


まして、1~4は市場は違いますが、全てが株式市場に連動する投資信託です。
1と2は新興国なので、どうせならBRICsメインやNEXT11と言った新興国中心のバランスタイプにした方が良いかと思います。
3と4はどちらも株式市場連動なので、分散しなくても良いと思います。
(日本市場中心とグローバルの違いはありますけど・・・)
とすると、5の債券ですが、3と4を1つにし、5も含んだ3分割のバランス型があります。

最終的には新興国ファンドを1つ。主要国の3分割バランスタイプを1つ。で十分なのでは?
日本をメインにした投資信託も欲しいと言うのであれば、こちらもバランス型で良いと思います。
強いて言えば、純金積立は現物資産になるので、お薦めですけどね。

リスク分散とは言いますが、分散しすぎても良くありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。これだけではポートフォリオとは呼ばないのですね。。株式が4つ、債券が1だけしかないですものね。。

中国とインドだけというのは確かにおかしいので新興国という括りでバランスのとれたものを一つ検討します。

「4.STAMグローバル株式インデックス・オープン」には日本が含まれていなかったので、
「3.STAM TOPIXインデックス・オープン」を入れています。
TOPIXは長期的には今が割安だと思っているのですが、今後もあまり期待していないので、
本当は外したいくらいなんですが‥そうすると株も債券も海外のみになりバランスが悪いかなと思いまして。。一応入れておきたいです。

純金積立! していたことを忘れていました。。金とプラチナ5千円づつですが‥

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/13 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング