こんにちは。
私は看護大学4年生の者です。

就職についてなのですが、私は急性期(救命救急など)に興味があります。
私は九州に住んでいるのですが、就職を機に、関東に出たいと思っています。
そこで就職先の病院を探しているのですが、どのような視点で選べばいいのか悩んでいます。
病院のホームページを見たり、資料を請求したりしてはいるものの、
よいことしか書いていないのではないかと思ったり、病院同士の比較ができずにいます。
地元に就職するなら評判などもわかっているため絞りやすいと思うんですが、
関東の情報は皆無に等しく、私がやりたい「急性期」だけを軸に、どうやって病院を探せばいいか悩んでいます。

もしこんな私にアドバイスしてくださる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

看護雑誌をとれば、募集が乗っているでしょう。



あと、「関東、救急病院」で検索してみて、電話番号をあつめて、

ひとつづつ、事務に電話してみればよいのでは。救急病棟やっていますか、

救急病棟希望の看護士募集ありませんか、って、

ひとつづつ、でんわすること、検索は、PCなら、すぐに見つかりますよ。

どこも、24時間、3交代、大して変わりませんよ、給料面だけ気をつければ。

千葉県鴨川市の亀田病院、いつも、募集しているかもよ。

あと、とくしゅう会、徳州会系の病院はやめたほうがいいと思うよ。

あそこは人使いが荒いし、すぐに、日本中の病院にてつだいにいけ、

といわれます。日本に100病院くらい、とくしゅう会系は、あるので、

きをつけてください。亀田は非とくしゅう会です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務の資格について

医療事務の資格について聞きたいことがあります。
資格の中に、医療事務2級や、医科医療事務管理士などいろいろありますが、違いはあるのでしょうか??
私は医科医療事務管理士の資格を持っているのですが、就職したい会社の募集欄には医療事務2級と書いてあったので・・・。

解答よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

正式名称として医療事務2級というのは存在しないんじゃないでしょうか。
医療事務技能審査試験,医療事務管理士,医科医療事務検定などは存在します。
その会社は,医療事務系の各種民間資格の2級程度,という意味合いで募集欄にそう書いている可能性が高いです。会社に直接問い合わせてみるべきじゃないですか。
http://okwave.jp/qa3696138.html

Q大学病院か国立病院への看護師としての就職

私は、来年卒業予定の看護専門学生(現在2年)です。
最近就職のことを意識し始めたので色々と調べたところ、都内の国立病院や大学病院への就職には成績証明証が必要だということを初めて知りました。
私は救急医療に興味があり、将来は救急で働きたい!と前々から思っていたのですが、初めは病棟で働き経験を積み、救急への異動をお願いしようと思っていたので、救急のある病院へ就職しようと思っていたのですが、救急のある病院というのはほとんどが大学病院か国立病院で・・・。
でもはっきりと言って私の成績はさんざんで、就職の際に成績表を提出するとなると、やはり即行落とされてしまう気がします。現在実習中でそれだけでも頑張ろうと思うのですが、とても不安です。

大学病院や国立病院へ就職されたことのある方や試験を受けられたことのある方、宜しければお答え頂ければと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

看護師ではありませんが、関係する仕事についている者です。
回答がゼロだったので、書き込ませていただきました。
多分、このカテゴリーは看護師さんはあまり訪問しないと思いますよ。
救急医療に興味があるということですが、「救急」を持つ民間の病院も多数存在し、そのなかでも「いい病院(医者の腕がよく、手術件数が多く、設備もある程度整い、スタッフも優秀)」は結構ありますよ。例えば、思いつくまま挙げてみても、榊原記念病院、千葉西病院、新東京病院、土浦協同病院などは、自分の知る範囲ではとてもいい病院だと思います(自分は医療職でないので、内面は分かりませんが、業界的な評判と取材した限りでは)。調べてみれば、民間でも「いい病院」は結構あるものです。しかも民間の病院は大抵、新卒があまり集まらないので、落とされることはあまりないと思いますが。
また、大学病院、国立病院でも、自分の知る限り、「成績証明書」で落とすようなところは、人気が高い一部の病院だと思います。これはちゃんと看護師の知人から聞いた話ですが、ある国立病院は受けてきた学生の全員を合格させています。やっぱり国立病院も、大学病院も人手が足りず、「誰でもいいから来てほしい」というところも多いのです。これは昨年の話ですから、「7対1看護」になった今となっては、もっと人手不足が進んでいると思います。倍率も結構ガセネタだったりしますし、試験もポーズだけだったり、「優秀な人材を」と言いながら、本音は「とりあえず誰でもいいから」という場合が多いような気が、実感としてします。
特に、「救急がやりたい」などという学生は貴重ですので、心配しなくとも就職はできると思いますよ。

看護師ではありませんが、関係する仕事についている者です。
回答がゼロだったので、書き込ませていただきました。
多分、このカテゴリーは看護師さんはあまり訪問しないと思いますよ。
救急医療に興味があるということですが、「救急」を持つ民間の病院も多数存在し、そのなかでも「いい病院(医者の腕がよく、手術件数が多く、設備もある程度整い、スタッフも優秀)」は結構ありますよ。例えば、思いつくまま挙げてみても、榊原記念病院、千葉西病院、新東京病院、土浦協同病院などは、自分の知る範囲ではと...続きを読む

Q医療事務の資格をとりたいと思っているのですが・・・

最近、医療事務(特にパソコンを使う医療事務)に興味があります。
将来的には医療事務の資格をとって病院の事務などをやりたいと思っているのですが、まわりに医療事務に詳しい人が居ません。
実際私は今現在、プログラマーをしているのですが、仕事をしながら医療事務の資格が取れるようであれば取得して、転職しようと考えています。

そこで、医療事務の資格を持ってらっしゃる方、詳しい方に質問です。
・医療事務の資格は学校に通わないと取れないのですか?
・年間何回受験日があるのですか?
・はっきり言って難しいものなんですか?

結構、真剣に考えているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療事務を始められたいとのことですが、
昼間及び夜間、通信などがあります。

コンピューターのコース、マニュアル(手書き)のコースがあります。

コンピューターのプログラマーといゅうことですので、
私は、ベーシックに、手書きコースをお薦めします。
医療事務を教えている会社は、数社あります。
授業料や日程、など調べ自分に合ったコースを
お選びください。

医療秘書科とか、いろいろあります。
参考に下記のページを参照しては、いかがでしょうか?

ご健闘を祈ります。

参考URL:http://www.nicjp.co.jp/

Q看護師の就職について 大学病院と県立病院

再来年就職予定の学生です
就職先として地元の大学病院か県立病院で迷っています
給料は、県立病院と大学病院での給与の差はさほどありません
どちらも公務員給与に準じているので
ただ県立病院は公務員扱いになるので、親は出来ればそっちのほうに行ってもらいたいらしいです・・・
自分としては、大学病院が数年以内にドクターヘリを導入する計画があるらしく、基地病院となる大学病院に就職したいのですが、公務員ではないというところが欠点でもあり迷っています
今のご時世なかなか公務員にはなれないので

県立病院、大学病院どちらがいいのでしょうか
アドバイスをお願いいたします よろしくお願いします

Aベストアンサー

んー。
コレばかりは働いてみないとね………


ただ、大学は基本、ドクターです。
注射も処置も研修医、ドクターがします。ほんまの診療介助。
看護師は看護プランをたてたり。
私は大学にはいきたくないし、
次に就職するときに、若干不利。
サーフロが入れられない、採血下手。ですからね。ただ、頭はいいんですが、実行できない。これが大学病院の大概。


公務員云々、
やりたいことがある病院です。


とりあえず、三年間は基礎を学んで、その後どこにいっても恥ずかしくない看護力をつけてください。
新人の三年間は、地獄です。



がんばって。


親よりも自分のしたいこと。
仕事をするのは、あなたです。
どこにいっても、いい面ばかりじゃないし、嫌な人間もいる。
惑わされないで、自分の意志をしっかりね。


国家試験、まずはクリアです。
がんばれー!

Q医療事務の資格

 再就職の資格について教えてください。

 現在43歳の女性です。失業期間に職業訓練を考えていますが悩んでいます。
 医療事務を考えていたのですが、医療事務は資格を取っても実際の実務経験がないと就職が難しいと聞きました。
 医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

 

Aベストアンサー

>医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

そんなことはないと思います。どういう人材を求めるかは職場によって違うと思います。例えば年齢だけで考えると、元気でフレッシュな感じを印象づけたいのであれば若者を採用するでしょう。しかし今の若者は忍耐力が無い、結婚などで離職率が高い、などありますので敢えて避ける職場もあると思います。長く落ち着いて仕事をしてほしいと思うなら、貴方のような年齢も採るかもしれません。ただ貴方個人の条件ではなく、すでにいるスタッフとのバランスもあると思います。

ご存知の通り医療事務は別に資格が必要な職業ではありません。資格の勉強をしても、職場によって感じが違うでしょうから資格を重視しないところが多いと思います(それよりも人柄だと思います)。まずは就職してみて、続けられそうなら働きながら資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

職業訓練はパソコン系があれば、そちらを検討したほうが有利になるかもしれません。


ご参考になれば幸いです。頑張ってください。

>医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

そんなことはないと思います。どういう人材を求めるかは職場によって違うと思います。例えば年齢だけで考えると、元気でフレッシュな感じを印象づけたいのであれば若者を採用するでしょう。しかし今の若者は忍耐力が無い、結婚などで離職率が高い、などありますので敢えて避ける職場もあると思います。長く落ち着いて仕事をしてほしいと思うなら、貴方のような年齢も採...続きを読む

Qこんにちは。現在就職活動中の大学4年生です。

こんにちは。現在就職活動中の大学4年生です。

なんとか年内に就活を終わらせたいと思っているのですが、万が一それが無理になったら、1・2・3月
になっても就活ってできるんでしょうか?その時期に2011年度卒業予定の新卒採用をする会社ってどのくらいあるものですか??

早い企業だと9月頃から2012年度卒業予定の学生を対象とした採用活動が始まりますよね。
そうなると学部4年生の存在って・・・どうなるんでしょう?

Aベストアンサー

できますよ。
複数の友人の実例ですが、卒業直前にやっと内定を貰ったケース、
留学をしていて、卒業1年目の秋に新卒扱いで内定を貰ったケースなど知っています。
どこも有名企業ですよ。

民間企業はその辺は割と柔軟です。
頑張って下さい。

Q医療事務資格について

”履歴書”のほうにしようか迷ったのですが、こちらの”資格”のほうに質問させていただきます。

今、7年ぶりに就職活動を再開しています。
その前は医療事務を7年近くしていました。

医療事務員募集の医院があったのですが、”医療事務の有資格者を募集”となっていました。

専門学生時代に取得したのは”校内認定”の医療事務・医科3級 でしたが、これは有資格なのでしょうか?
履歴書に堂々と書けるものでしょうか?

もしよろしければ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

明確な回答ではなく申し訳ありません。
私も5年前まで9年間医療事務をしていました。
そこに就職した14年前は、医療事務の“資格”というものは存在しませんでした。
私は週3回の通学講座を受講し、その終了証を持って就職しました。
しかし数年前に検定試験のようなものができたような記憶があります。
ご質問の医院が応募資格としてあげているのはこのようなものを指しているのかもしれません。

しかし専門学校の認定級でも書かないよりは書いた方がいいのではないかと思います。
医院であれば職員の数も限られると思うので、資格だけ持っていて実務経験が浅いよりは、公的に認められる資格がなくても経験が豊富な方が採用される確率は高いように思います。そこをアピールして頑張ってください!

Qこんにちは。 文系大学4年生の女 hakusunsun01と申します。 就職活動でずっと憧れで行

こんにちは。
文系大学4年生の女
hakusunsun01と申します。


就職活動でずっと憧れで行きたかった会社に落ちてしまいました。

選考を通じて自分の実力不足を痛感した反面、どうしても今まだ諦めることができません。

そこで院に進学しもう一度チャレンジするか、転職でもう一度チャレンジするかで悩んでいます。

私的には3〜4年今内定を頂いている会社で精一杯頑張り資格を取得するなどし力をつけて転職を目指しやっていこうと考えいます。

強い思いもないのに院に行くのは教授に失礼であり、また両親にさらなる経済的負担をかけることに気が引けます。また何よりこのたった1年で自分自身が企業に内定を頂けるほどの実力をつけ成長していける自信がありません。

しかし一方で、いろんな方からお話を聞く中でやはり学部で就職活動に失敗したけれど、そのあと院に進学し見事リベンジを果たし第1希望の企業から内定を頂いたというようなことも聞きました。実際に私の先輩でもおり心が揺れています。

院への進学、転職、どちらの道に進むにせよ希望の会社から内定を頂けるとは限らないことは充分に承知しています。

一度と落ちた会社をもう一度受けるなんて・・・っとも自分でも思いますが気持ちが強くあり、自分自身の性格からももう一度受けない限りは吹っ切れることはないように思います。

友人、後輩、家族にこんなやつがいたら皆様はどう意見なさいますか?

本当に悩んでいますので、どんなことでもいいので何か意見を下さると有難いです。よろしくお願い致します。

長文で乱文気味の中最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

こんにちは。
文系大学4年生の女
hakusunsun01と申します。


就職活動でずっと憧れで行きたかった会社に落ちてしまいました。

選考を通じて自分の実力不足を痛感した反面、どうしても今まだ諦めることができません。

そこで院に進学しもう一度チャレンジするか、転職でもう一度チャレンジするかで悩んでいます。

私的には3〜4年今内定を頂いている会社で精一杯頑張り資格を取得するなどし力をつけて転職を目指しやっていこうと考えいます。

強い思いもないのに院に行くのは教授に失礼であり、また両親にさら...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には、内定している会社に入り与えられた仕事を精一杯頑張りながら、社会人として
客観的視点から、熱望している会社を見つめ直すことをお勧めします。
大学院に行っても所詮学生目線でしか企業を捉えることは出来ません。それより実際に社会に
飛び込んで、いろんな経験を積みながら、ある程度自分に自信がついたら社会人生活を棚卸し
すると同時に、その時点で目標としていた会社が本当に転職するに値する会社か、社会人の
観点で改めて見つめ直すということです。
志望熱が変わらなければ、確実に成長した自分に自信を持ち、あの時自分を不採用とした会社を
後悔させるくらいの気持ちで臨めるでしょう。それでも駄目なら、本当に縁がなかったと諦めも
つくのではないでしょうか。

Q医療事務の資格について

今、大学で勉強をしています。来年の12月に卒業予定です(留学をしています)

大学では心理学を勉強していますが、年齢やお金の事を考えると、院に行って心理学者や、カウンセラーになる勉強はできません。
ですが、できれば医療間系や、カウンセラーを手伝うなどの仕事をしたいと思っています。
卒業する前に、医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?
また、医療事務は実際にはどの程度就職には有利でしょうか?

通信教育で医療事務を取った方や、実際に医療事務の勤務をしている方の意見など医療事務について、どんな情報でも良いので情報が欲しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元医療事務経験者です。(♂です。念の為)

>医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?

少し勘違いされているようですのでアドバイスを…。通信教育でも教室に通っても医療事務の資格はとれません。???と思われるでしょうが、ここで取れるのは「資格試験」を受験する資格です。つまり、受験資格を得る為のものです。最終的には資格試験に合格すれば、資格取得となります。医療事務は国家資格ではありませんし、資格がなくても一部の医療事務の仕事は出来ます。医療事務にも色んな種類がありますので、目指す資格によっても異なって来るとは思いますが、そんなに難しいものではありません。(私でも取れたくらいですから…。w)まずは2級からとなりますね。

>医療事務の勤務をしている方の意見など医療事務について、どんな情報でも良いので情報が欲しいです。

現役を退いて既に10年以上経っていますので、今はどうかは分かりませんが、はっきり言ってお勧めはしません。仕事量の割に、給料が少ない!と言うのが現実だと思います。残業も多いです。(私もそれで辞めました。) このサイトの過去ログで「医療事務」で検索すると、数多くヒットしますので、そちらを参照して下さい。

元医療事務経験者です。(♂です。念の為)

>医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?

少し勘違いされているようですのでアドバイスを…。通信教育でも教室に通っても医療事務の資格はとれません。???と思われるでしょうが、ここで取れるのは「資格試験」を受験する資格です。つまり、受験資格を得る為のものです。最終的には資格試験に合格すれば、資格取得となります。医療事務は国家資格ではありませんし、資格がなくても一部の医療事務の仕...続きを読む

Q地方大学(薬学部6年制)から都内の大学病院等、総合病院への就職について

城西大学(埼玉県)の薬学部から、東京都内の大学病院等、総合病院の薬剤師に就職はやはり不利でしょうか?息子がやっと城西大学の薬学部に合格したものの、これからだと限られてくるのですが(合格できるかわかりませんが)他をさらに頑張って受験したほうがいいのか悩んでおります。どなたか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少しでも上の難関をチャレンジされるのは、息子さんの目標意識に対するモチベーションを保つ上で重要なことと思います。

しかしながら、就職に不利かどうかを、まだ入学もしていないのに大学のブランド名で判断するのは如何なものでしょうか。
薬剤師国家試験までの道のりは、6年制になったこともあり、大変なことになっています。
大学は、与えて貰うところではなく、自ら考え自ら求めるところです。
何処の大学に入学したとしても、その大学で何を目標に何をやってきたか、と言うことが一番大事です。

就職の状況として、大学病院の場合は、薬剤師と言っても研究者の卵(将来、大学教員を狙うとか。)が集まっているところもあれば、そうでないところもあります。
また、大学病院の元の大学に薬学部が有れば、やはり自校出身者が有利となります。
このように大学病院一つを取っても、ひとつひとつの大学病院の事情を見ていかないと、判らない事情があり、一括りに「大学病院では」と言えない実態があります。
総合病院の場合には、ここ数年の求人状況を聞いてみれば、求人の傾向は判ります。
薬剤師に限らず、入れ替わりの激しい病院は、入りやすいのかもしれませんが、人使いが荒い可能性も有ります。(長続きしない)

医療関係は、このように一括りで言えない固有の事情がありますので、ブランド名だけで一概に判断することが難しい部分もあります。

大学生ともなればもう一人前です。
大学の6年間という時間は、卒業後を考える上で十分すぎるくらいの時間があります。
国試さえ受かれば、何処の大学を出ていようと、旧課程よりも大変な「新課程卒の薬剤師」です、自信を持ちましょう。

なお、更なる大学受験を否定するものではありませんが、例え何処に入学しても、充実した学生生活が出来るよう応援してあげてください。
卒業後のことも、余計な口出しをせず、息子さん自身に任せてください。
親にすれば、あっと言う間の6年間ですが、息子さんは必ずや見違えるほど頼もしくなって、きっと良い結果を出してくれますよ。

少しでも上の難関をチャレンジされるのは、息子さんの目標意識に対するモチベーションを保つ上で重要なことと思います。

しかしながら、就職に不利かどうかを、まだ入学もしていないのに大学のブランド名で判断するのは如何なものでしょうか。
薬剤師国家試験までの道のりは、6年制になったこともあり、大変なことになっています。
大学は、与えて貰うところではなく、自ら考え自ら求めるところです。
何処の大学に入学したとしても、その大学で何を目標に何をやってきたか、と言うことが一番大事です。

...続きを読む


人気Q&Aランキング