ずいぶん前(たぶん20年以上前)に「ラジオ図書館」というラジオ劇のような番組で放送された作品で、

そのほんの一部しか覚えていないのですが、ずーっと気になっている作品があるので質問させてください。

ヒントとしては、

夫婦の関係が題材になっていて、

その夫がとてもいい加減な人で、何を頼んでもちゃんとしてくれないことに妻が腹を立て

長い間我慢に我慢を重ねてきたけどあまりにひどいので

とうとう離婚を決めて弁護士に相談したら離婚できないと言われてしまいます、

それはなぜかというと、そもそもその夫が婚姻届自体を出していなかったから、

(もともと結婚していないのだから離婚できない)というオチでした。

ラジオ図書館で取り上げたくらいなので、有名な作品なのだろうと思いますが、

wikiやネットで検索しても見つけられませんでした。

少ない情報で難しいかもしれませんが、もしご存知の方がおられましたら教えてください。
(実はもう1作品あるのですが…)

A 回答 (2件)

ラジオ図書館というのは存じ上げないのですが、このお話は阿刀田高さんのものですね。

「明日物語」という短編集の第十話「嘘つき」という作品だと思います。

私が持っているのは文春文庫のもので、第二十話まで掲載されていてどれも面白いです。
    • 0

違うかも知れませんが、

考古学的に見た20世紀(放送は聴いたことがありますが、小説が出版されているかはわかりません)
ではないでしょうか。または、○○大学(正式名称は忘れました)かも知れません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ただ、大変恐れ入りますが、これはこの質問に対する回答でしょうか?

すみません、お分かりになる範囲で結構ですのでもう少し詳しく教えてもらえませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• 0