22歳の女です。

情けない話ですが、高校生の頃に2度の中絶経験があります。
今のところ結婚の予定はないのですが、今ほんとうに好きな人と出会い、真剣に付き合っていく上で、だんだん私は将来妊娠できる体なのか不安になってきました・・・。

2度目の中絶前までは、生理が10日近くあり生理痛もひどかったのですが、2度目の中絶後からは生理が4日程度で終わり、子宮が少し重くなる程度で生理痛はほとんどありません。量は少し減ったような気がします。
原因は、やはり中絶によるものだと考えられますか?なにか病気なのでしょうか?

また、結婚予定のない独身の私が婦人科にて、妊娠できる体なのかどうか検査してもらえるものなのでしょうか・・?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

婦人科できちんと調べてくれます。

中絶したことも検査すれば分かります。
ここでうじうじしているよりも病院に行く方がすっきりしますよ。
思い悩んでホルモンバランスが崩れてしまうことの方が問題ですから病院に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
一度はっきりさせるために婦人科に受診しようと思います。

ここで聞いても、分からないですから、そのままの言葉を、婦人科にいって、検査してもらうのがいいと思いますよ。

ずっと何年も不安に思っているより、検査してもらったほうがいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね。一度婦人科に受診してみようと思います。