7歳小学校2年生の親です。
子供の運動オンチ改善方法がしりたいです。

全般的に体操は苦手です。
唯一、長距離になると、人並み程度です。
サッカーを年長さんから始めてますが、やはり後から入ってきた子供や年下の子供たちよりも劣ります。本人も自身がなくなりつつあるのですが、がんばろうという気持ちもあります。

マイペースなので、ボールを奪った後のアクションが遅く、取っても取り返されるという感じです。
団体競技なので、他の子達もなんとなく感じ取り、パスがこなくなっています。
なんとなくの阻害感はありますが、本人は今努力の最中です。

その気持ちを大事にしてあげたく、どのようにすれば人並み、もしくは他のプレーするお友達と
合わせられるのでしょうか?

サッカー以外にも、縄跳びも、水泳も、ドッチボールも苦手です。

なにか良い知恵があれば教えてください。

A 回答 (3件)

 幼児期にどれだけ運動させていましたか? 


 それと、発達障害のなかでどうしても運動が苦手な子どももいます。

 でも、慌てる必要性はありません。人並みにこだわる必要も無いでしょう。それは負担になります。
まず、それぞれのスポーツで得意不得意のポジションを見つける事も大切です。得意になりそうな部分を見つければ、その部分で頑張って、そして褒めて自信を付けさせてみて。これが良い切っ掛けになって、出来る部分が増えてきます。今できないことでも成長とともに出来る事も沢山出てきます。それでも無理な物は諦めましょう。

 小学2年だから、他の子どもも自分中心的なプレーが多いですけどね。

 私自身も良い方ではないけど、ディフェンスで思いっきり突っ込んでくるので怖がられていました。陸上で短距離を走っていましたが、そこそこでしたね。

 年齢が上がれば、だんだん器用な部分も見えてきました。幼児期などに走り回ったり、山に登ったりをしていたので基礎体力は付いていたようです。これが良い財産となりました。大人になって中年になっても、歩く事だけは平気なんですね。体力は無いけど足は元気そのものでした。
 幼児期に運動不足だと、しばらくは辛いかもしれませんが、次第に出来るようになると思いますよ。焦らない。

 普段の運動で遊びで体を動かす、鬼ごっことか。散歩をするなどでも良くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。
親も我慢と辛抱ですね。心が鍛えられます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/16 09:44

下手でもいいんじゃないかと思うのですが、競技だとそうもいかないですよね。

あまり勝利に本気のチームに入らないことではないでしょうか。

あと陸上とか、一人でできる、自分との戦いの様相が濃い競技の方が向いているのかもしれませんね。
子供の時運動に苦手意識を持っていて、高校生ぐらいから陸上長距離や自転車や山歩きに熱心になって趣味として続けている人を多く知っています。(そういうパターンがある)。どれも一人で目標を持って続けられる運動ですよね。話を聞くとそういうスポーツに出会ってこれこそ自分のためのスポーツだと思ったそうです。

スポーツや運動というのは選ばれた人だけに必要な物ではないのですから、そういうつきあいを持てる道を探すといいんではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すこし気持ちが楽になりました。
とにかく食べないので、運動しないとやせていく一方でもあります。
人並みの体力だけでも維持させてみます。

お礼日時:2011/05/16 09:40

たとえば、水泳は学校が教えてくれるものだと思っていませんか?



最初から泳げる子どもがいるのです

きっと、家族に教わっていたと思います

それは、サッカーであり縄跳びであり・・・・なんでもだと思います


あとは、楽しさを教えると良いと思います

また、転んでもすぐに起き上がることの素敵さも伝えられたらよいと思います

下手とかではなく、うまいとかではなく、がんばったことを褒めてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供に教えることは他人まかせではいけないと痛感しています。
時間がある限り、サッカーボールを持って教えています。
これからも、二人のライフワークとしてがんばっていきます。

お礼日時:2011/05/16 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小5の算数プリントの問題

こんにちは。
小学5年生の息子の算数プリントの問題です。

答えがどうしても納得できません。
解いてみてください。

「1400円で仕入れたズボンに30%の利益を加えてねだんをつけました。このズボンのねだんはいくらですか。」

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご自分の「意見」を述べている方がおられますが、「意見」で決まるものではありません。社会全体で同じ定義を使わなければ、混乱します。会社や商店で、勝手な定義を使ったら、税務署なんか仕事にならないでしょう。

ここでの問題点は、小学生が社会のルールを知らないうちに、勝手に算数の問題として出題する教師の無神経ぶりです。「100円で仕入れて120円で売れば20%の利益といいます」という「前置き」をしないで小学生に出題してはいけません。

そもそも、実社会でも100円で仕入れて120で売ったときの差額は「利益」ではなく「粗利益(あらりえき)」といいます。20円から経費などを引いたのが本当の「利益」なのです。ですから、いっそう「出題」には注意をしなければなりません。

Q小学校教員を目指す小学校臨任と中学校臨任

現在小学校の教員を目指しています。
高校で臨任を数年しました。
いずれ小学校の専任になると仮定すると中学校で教壇に立っておくことも貴重な経験だと思います。
個人的には来年は中学の臨任をしながら小学校の採用試験を受験したいと考えていますが、採用に当たって小学校の臨任と中学校の臨任だと採用に際して不利になることはあるのでしょうか?

経験の差ではなく、校長の後押しが無いとか、小学校の臨任経験者のほうが採用されやすいなどといった有利不利です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

倍率から考えて、「小学校臨時採用は合格するが中学校では不利」というような状況ではないと思います。

地域の校長会と教育委員会の癒着関係が強ければ、現場が小学校でも中学校でも「校長の後押し」はあるでしょう。
それほどでもないようなら、講師をしていても民間出身でも採用に差はありません。

「有利と考えられることをすべてやって、ようやく合否半々」と考えて、小学校でも、中学校でも、お誘いのあった講師の口を精一杯つとめるようにしたら良いと思います。

Q 小学校の算数プリントをエクセルで作成しています。乱数を用いての分数の

 小学校の算数プリントをエクセルで作成しています。乱数を用いての分数の表記
 分子・分母をそれぞれ別のセルに表示するには、どのようにしたらいいのですか。
 ご教授のほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そんな難しい話じゃないと思うんですが・・・。

セルA1/セルA2 の形で分数表示をしたいなら

セルA1:=INT(RAND()*(A2-1))+1
セルA2:=INT(RAND()*100)+1

これで1/99~98/99までの分数がランダムに出てくる筈です。
要はRAND()関数は0~1の小数の数字がランダムに出てくるので、10倍して後ろの数字を切り落とせば0-9の乱数になる、ということです。

Q小学校の運動会のチーム分けについて

嫁と生まれ育った地域が異なり、小学校の運動会のチームの呼び名がそれぞれで違っていたため、質問させてください。(しょーもなくてごめんなさい。。)

嫁の母校:赤組、青組、黄組、緑組
私の母校:赤団、白団、青団、黄団

で、嫁は、『団』なんておかしい。方言だ。と馬鹿にされました。
で、全国的にどちらがどうなのか、知りたいと思いました。
皆さんの地域ではどう呼んでいますか?
小学校の運動会に特化してご回答ください。
もし、専門家の方で由来・伝播の詳細分かる方、ご教示くださいませ。
よろしくお願いします。

私の勝手なイメージでは、組だと絶対的な人数が団より少ないというイメージがあります。(組は数十人規模、団は数百人規模という感じ。。)

Aベストアンサー

Google検索(すべてのキーワードを含む)
小学校 運動会 赤組 白組 6,720件
小学校 運動会 赤団 白団  729件

赤組白組の勝ち(笑)

Q春から年長になる子供が 最近になって算数に目覚めて、そろばんを習い始め

春から年長になる子供が 最近になって算数に目覚めて、そろばんを習い始め
まだ2ケタの2行の足し算ですが楽しく通っています。

九九の暗記の勉強も並行して習っているようです。

もうしばらくしたら掛け算も勉強するようです。

子供が、そろばんででなく 計算で足し算を覚えたいと言い
くもんのたしざん(1)というドリルを自分で選んで買い 喜んで早々に終わりました。

簡単なように出来ているので楽しくできたのです。 

次のドリルをと(2)を、本屋さんで子供と見ていたのですが +2までは 自分で理解できていたのですが。

それ以上がとても難しく感じるようで。 

そろばんを頭に浮かべたら少し計算できるものもあるようです。
でも、本人はそろばんでなく 普通に頭で計算したいようで。

私自身 小学校の低学年から、くもんの教室で算数を、そろばん教室で一通り習い。
簿記や珠算が大好きで、仕事もその分野で働いていたのですが。

お恥ずかしい話ですが、5歳の子供に、どう教えて良いのかわかりません。

早くに、そろばんをやらせたいとも全く考えておらず、
たまたま近くに評判の良いそろばん教室があり、習い始めたのが今月はじめです。

そろばんで、計算できれば今は充分だと本人に言っても、どうしても今 わかりたい、勉強したいと思っているようで。

ひらがなは今 くもんの教室に通って、運筆とひらがなの読みから勉強させてもらっており。 
幼稚園ではひらがなを全て書けるように習い終わりました。

家では本人のやりたい算数をと考えていますが。 

ひらがなや言葉の意味など これまでの覚え方や、のみ込みは、ゆるやかに覚えていくタイプの子供だと思います。

あまりというより
ひらがなも周りで覚えだしても興味がなく 何もやらずに来たのですが、
最近 やる気になっているので 好きなことはできる範囲で協力してやりたいと思っています。

算数は嫌いになると本当にいやなものだと良く聞くのですが。

足し算 引き算 かけ算 の教え方 ドリルの進め方など、良きアドバイスをお願いします。

私は公文式の教室のおかげで 数字を見ると何でも割ってしまったり、かけてしまったり始末です。

子供も 算数嫌いにならず 楽しくできればと思っています。

春から年長になる子供が 最近になって算数に目覚めて、そろばんを習い始め
まだ2ケタの2行の足し算ですが楽しく通っています。

九九の暗記の勉強も並行して習っているようです。

もうしばらくしたら掛け算も勉強するようです。

子供が、そろばんででなく 計算で足し算を覚えたいと言い
くもんのたしざん(1)というドリルを自分で選んで買い 喜んで早々に終わりました。

簡単なように出来ているので楽しくできたのです。 

次のドリルをと(2)を、本屋さんで子供と見ていたのですが +2までは 自分で理...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の長男(国立T大を今春卒業、法科大学院に入学予定)も、幼稚園の早い時期から文字や数字に興味を示したので、公文を含む色々な教材を与えると、遊び感覚で楽しそうにやっていました。
(お教室には通わせず、色々な出版社の教材を徐々にレベルアップしながら買い与えました。)
数種類の教材を比較して、公文の算数について感じたのは、無理なく反復練習をしながら、確実に計算力をつけるシステム(図形や応用問題については?)だということです。
お子さんが好きで喜んでするのであれば(無理やりさせるのは勉強嫌いにするだけで逆効果)、小学校3年くらいで高学年~中学1年レベルを楽に解くようになると思います。
正確かつ速い計算力と数字のセンスが身に付くので、その後の武器になります。
ただ、公文で考える力は養われません(むしろ、公文の反復計算ばかりをやり過ぎるのは弊害かも・・)。
多くの本や図鑑を読ませたり、別の教材(考えさせる、閃かせる)を与えたり、テレビのクイズ番組などで雑学を学んだり、、、楽しく、偏りのない学習ができるように、親が導いてあげたら良いと思います。

Q小学校の運動会が順延の時の昼食について

うちの小学校(公立)は、運動会が雨で延期になると、次の日(日曜)に、その日がダメなら、振り替え休日をとった次の日にとどんどん順延になるのですが、その振り替え休日の次の日に運動会をやろうが、やるまいが、給食がでません。給食センターに1ヶ月前に翌月の予定を出す時に順延を見込んでストップをかけてしまうのだそうです。

でも、順延になる確率はかなり低いです。それなのに、初めから弁当にしてしまう事に納得がいきません。

また、平日になってしまうので、両親揃って見に来れる家庭は少ないと思います。共働きのご家庭では、どなたも見に来れない方もいます。そういう方のお子さんはおうちの方と弁当を囲んでいる友達の姿に寂しい思いをしないのでしょうか?
以前、住んでいた地域の学校では平日に順延になった時は児童は給食だったと思います。
皆さんの地域では、どうされてますか?

Aベストアンサー

そういう判断は学校長だと思います。
同じ市内で平日給食運動会になるところがあるのなら尚更。
今回のようなことで不満を持つ保護者の方が他にもおられたのならば、
PTAなどの話し合いの場で意見を出してみては?
学校も次回からは変わるかもしれません。
他の小学校で違うのならそれも尚更・・・。

Q算数プリント

直角三角形DEFと直角三角形DFGをあわせたものです。

FGの長さが4cm、四角形DEFGの面積が36cm2のとき、DGの長さは何cmですか。

画像を添付しました。

2番目の問題です。

解き方を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別の紙に図だけでも大きく描きなおして添付するなどすれば回答がつくのではないでしょうか?

Q小学校体育科の「6つの運動領域」とは どのような領

小学校体育科の

「6つの運動領域」とは

どのような領域分けですか?

Aベストアンサー

1.身体作り(基本運動)
2.器具運動
3.陸上運動
4.水泳
5.ボール運動
6.表現

Q1年生の算数とそろばんの暗算

1年生の息子ですが、幼稚園年長からそろばん教室に行っています。
今、そろばん8級、暗算10級をしています。

そこで、相談です。
学校の算数で、「16-8」や「12-3」のような引き算を習ったのですが、
学校での教わり方・考え方をイマイチ理解できていないようで、
宿題のプリントや学校のテストも全部頭の中でそろばんを弾いて答えを出しているようです。
例えば「16-8」の場合、学校では、
「16を10と6に分ける」 → 「10から8を引いて2」 → 「6と2を足して8」 → 「答えは8」
のように習いましたが、
この考え方がどうもできないようで、手っ取り早くそろばんを弾いてしまうといった感じです。
そろばんは「暗算に強くなるかな?」と思い習い始めたので、期待通りといえば期待通りなのですが、
この「算数で習う考え方」を理解しないまま進んでいっても、この先、問題ないでしょうか?

それと、たまに計算カードの宿題があるのですが、
「2+5」など、繰り上がりがない場合はパッと答えますが、
「8+7」など、繰り上がりがあるとやはり頭の中でそろばん弾いてから答えます。
(たまに指も動き出すので見ててよくわかります。)
答えは合っているので問題ないのですが、
その度にそろばんを弾いていると「8+7=15」というイメージというか、
反射的に答えられなくなるような気もして、こちらも気になっております。
私自身、そろばんは小学校の算数の授業で習っただけなので、
そろばんを習われていた方、お子さんが小さい頃からそろばんを習われている方、
アドバイスをお願いいたします。

1年生の息子ですが、幼稚園年長からそろばん教室に行っています。
今、そろばん8級、暗算10級をしています。

そこで、相談です。
学校の算数で、「16-8」や「12-3」のような引き算を習ったのですが、
学校での教わり方・考え方をイマイチ理解できていないようで、
宿題のプリントや学校のテストも全部頭の中でそろばんを弾いて答えを出しているようです。
例えば「16-8」の場合、学校では、
「16を10と6に分ける」 → 「10から8を引いて2」 → 「6と2を足して8」 → 「答えは8...続きを読む

Aベストアンサー

そろばんを習ってない者なのですが、申し訳ありません…(汗)
教育関係の仕事をしています。読み書き計算の基礎学力は学校教育でも見直されてきているので、計算力がつくというのはとても良いことだとは思います。

ただ、学校教育で習う算数では「数概念の形成」と「数学的に筋道を立てて考える力」が身につくように、という願いがこめられています。
「数概念の形成」とは以前の回答にも書いたことがありますが、「リンゴの5個」と「鉛筆5本」の5がすべて同じ「5」という抽象的な数で表せる、という感覚を養うということです。
通常ですと直感的に掴んでしまうと思われがちですが「具体物から抽象的な概念だけを取り出し、それを操作する」ことは算数の習い始めの子どもたちには難しいことです。それが自分なりにわかったときの知的な興奮もまた本当に嬉しいようですよ。

または逆に「この式はどんな現象を表しているのだろう」と言うことが説明できる能力はとても大切です。
生活に直接結びつくと言うよりも、論理的思考を育てていくという意味でです。
「リンゴ16個もらいました」「8個食べました」という日本語の文章の中から「16と8という数字を抜き出す」「食べると言うことは減るのだから、引き算を使えばよい」と、たくさんの算数の道具から自分でどれを使えばいいか選択できる。
これが「筋道を立てて考える力」と言っていいと思います。
この考え方を言葉や図などによって表現できる能力も、求められているものの一つです。
また、例に挙げられた「16を10と6に分ける」というのは、十進法の考え方です。10のかたまりをつねに意識させるわけです。なぜかと言えばこの考え方は、どんなに数字が大きくなろうと使える普遍的なものだからです。

算数数学では、自分なりに計算の仕方や仕組みを理解していくことも大切な力です。その中で数というものの決まりや規則性・法則性を見つけていくというのは、中学高校につながる大切な数学的センスです。

そろばんとは離れますが、極端な例を挙げれば、訓練によって幼稚園児に微分の公式を機械的に覚えさせることは簡単にできます。しかし微分がどのような現象を意味するものか、どんな場面で使うと有効なのか、それを理解させることはまず不可能でしょう。

算数数学教育では先々を見越して、このような抽象的論理的思考ができるよう単元を設定しています。

もちろん、昨今では指先をじかに使うそろばんが再評価されています。ですのでどちらのいいところも生かしながら、決して計算が速くなることだけがいいと言う考えに囚われず、この式は何を意味しているのだろうということを考える癖をつけながら、文章題などに取り組んで行かれるとよいかと思います。

そろばんを習っているお子さんは計算力に自信があるためか、算数には意欲的に取り組む子が多いです。学習への意欲は一番大切です。おうちでの支えがあってこそのことだと思います。これからもぜひ、算数の大好きなお子さんを応援していってあげてくださいね。

そろばんを習ってない者なのですが、申し訳ありません…(汗)
教育関係の仕事をしています。読み書き計算の基礎学力は学校教育でも見直されてきているので、計算力がつくというのはとても良いことだとは思います。

ただ、学校教育で習う算数では「数概念の形成」と「数学的に筋道を立てて考える力」が身につくように、という願いがこめられています。
「数概念の形成」とは以前の回答にも書いたことがありますが、「リンゴの5個」と「鉛筆5本」の5がすべて同じ「5」という抽象的な数で表せる、という感覚...続きを読む

Q中学1年です。学校にいきたくないです。理由は友達がウザイからです。中学校に入ってから別の小学校の人と

中学1年です。学校にいきたくないです。理由は友達がウザイからです。中学校に入ってから別の小学校の人との関わりの中でかまってちゃんが多すぎて困っています。マジでブチギレそうになったのも中学生になってからです。その中には、人の筆箱を勝手にあさり中のものを勝手に使って壊しすヤツもいます。ウザイやつ全員ボコボコにしてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

暴力はいけません。下手をすると本当に警察のご厄介になりますよ。
大丈夫たと思っていても、意外と力が入っていたり急所に当たってしまい、大怪我や生命に関わることになります。

筆箱を荒らされて勝手に使われるのなら、工夫しましょう。
胸ポケットに大事なものをしまう、筆箱や筆記用具等は壊されても惜しくない物(安い物)にしてみるとか。
相手が興味を示さないように地味なものにしてみるとか。

私は家で使うものはお気に入りの筆記用具を使っていますが、
仕事で持ち歩くものは落としても良い物を使っています。


人気Q&Aランキング