日本百名山などに載っていない山で、自分のお気に入り&おすすめの山があったらぜひ教えてください。海外の山でも可です。ご自分が登ったことのある山に限ります。おすすめの理由も教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

倶留尊山(くろそ山)・・・というか曽爾高原(そに高原)ですね。


http://alps.raindrop.jp/Report/Kansai/20051009Ku …

ススキが有名ですけど、新緑の頃も良いですよ。ココ以外でも奈良~三重県の山奥には、知られてない良い山がたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか! 三重は遠いので、出かけたことがありません。今度機会があったら行ってみたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 12:20

兵庫県六甲山系芦屋ロックガーデンが私は好きです。



5歳の頃親父に連れて行かれた初めての山がロックガーデンでした。

以来、通い続けています。(中高生のころは色々忙しくて通っていませんが・・・)

日本における岩登り発祥の地と言われています。かの加藤文太郎も訪れていたと聞きます。

岩あり沢あり初心者・ファミリーから上級者まで大勢の人に愛されているエリアです。

ロックガーデンを起点にして色んなコースが選べるので訪れることが多くなるのだとは

思いますが、色んな楽しみ方の出来るお気に入りの山です。
    • good
    • 0

今日は私の憧れの山はジャンダルムです場所は北アルプスの奥穂から西穂に向かうと最初に見える山ですフランス語で衛兵を意味します奥穂を守るジャンダルムしかし奥穂より近寄りがたい存在です一目見て虜になりました。



参考URL:http://www.geocities.jp/fdbph414/CCP011.html
「好きな山を教えて」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。存じております。
でも、5年ほど前にチャレンジして挫折しました。
怖かったです!

お礼日時:2011/04/12 12:18

八剣山


http://www.sairosha.com/yama/hakkenzan.htm
標高500mにも満たない山ですが、すごく存在感がある山です。
登っても楽しく、標高が低いがゆえの、微妙な高度感がまたいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。今度チャレンジします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 12:19

マチャプチャレ



http://itotai.cool.ne.jp/pokara.html
三角にとんがった山です。

ネパールの7000m級の山ですが、
下界からもっとも美しく見える山です。

アンナプルナ山群のど真ん中に位置します。

宗教上の理由で登山許可が出ていないので、
公式に登った人はいません。
(もぐりで登った人はいるようです)

私は高所登山など無理なのでもちろん
登れと言われても無理です。(笑)
これは眺める山ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね! 世界初登頂の記録がだせるかもしれませんね!(公式の) 眺めるだけでも行ってみたいです。情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本百名山で一番低い山?

日本百名山で一番低い山は何という山ですか?

Aベストアンサー

こんにちは、筑波山です標高は877mです、以前は876mでしたが最近の計測で1m高くなりました。

Q地図に載る山と、載らない山の違いは何?

疑問なのですが、地図に載っていない山も沢山ありますよね。
地図に載っている山と、載らない山の違いは何なのでしょう?
知名度?標高?何か基準(条件)があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご参考。
http://www.swissworld.org/jp/switzerland/swiss_specials/swiss_mountains/names/

地図に名前が無い山は「名無し」なのです。

カラコルム山脈にある「K2」は、元々は「測量番号」で、名前がありませんでした。

山脈の中の名前の無い山を個々に区別するために、カラコルムの頭文字のKに1、2、3と通し番号を付けた仮称だったのです。

K1、K3、K4など、他の山は、後から「ちゃんとした名前」が付けられましたが、K2だけは、仮称がそのまま通称になって、山の名前になってしまいました。

このように、世界(もちろん日本にも)には「名前が無い山」が沢山あります。

Q丹沢はどこまで行ったら日本百名山なのですか?

登山を今年から始めました。(6座ほど登っております)
東京から近いので丹沢に行こうかと思って調べているのですが、せっかく日本百名山に選ばれているので、登るからには百名山を登ったと言いたいです。

丹沢はどこまで登れば日本百名山なのでしょうか?
友達は塔ノ岳でいいと言うし、標高が一番高いのが蛭ヶ岳だし、名前的には丹沢山だし。
そもそも丹沢という言葉自体、各山々を総称した言葉なので困っています。

本を見たり、ブログをまわったりしているのですが、どれもマチマチでわかりません。蛭ヶ岳か丹沢山が本命?
そこまでこだわる必要もないかもしれませんが、目指す山によって全然時間とかが変わってくるのではっきりさせておきたいと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山の名前には固有の山を指すものと山の連なり(山塊)を指すものがあります。丹沢は後者に辺り百名山でいうところの丹沢とは丹沢山ではなく丹沢山塊を指すようです。
でここからが百名山登頂のガイドライン(山渓社オリジナルなのかもしれませんが)ですが、山塊を登る場合その中で一番高い山頂を登ること、となっているようです。つまり丹沢なら丹沢山ではなく蛭ヶ岳がこれに当ります。同じパターンですと「八ヶ岳→赤岳」「大菩薩→大菩薩嶺」「鳳凰山→観音岳」など挙げればかなりあります。

百名山に登った、といいたいのであれば蛭ヶ岳まで登ることをお勧めします。往復のコースタイムが丹沢山頂より2時間半なので早朝に出発すれば十分日帰りの射程内です。

Q百名山の登山ルート。

百名山の登山ルート。

昨年は、登った山が百名山ばかり。
大山、磐梯山、蓼科山など、親戚の家に行ったついでに登ってみたのですが、偶然にも百名山だったのです。

今年の夏も、どうせ登るなら、百名山にしてみようと、夫が希望しています。

百名山の登山ガイドブックがありますが、書かれているものとは違うルートにしたいと思います。車で行くので、同じところに戻ってこなくてはならないからです。

百名山というのは、山のことであり、ルートは特にこだわりはないのでしょうか。

たとえば、金峰山の場合、廻目平から登ろうと、大弛峠から登ろうと、こだわりないものなのでしょうか。

以前、箱根の神山に登った時に、夫に
「やはり、百名山の登山道のほうが、整備されていて歩きやすいよっ!」
と言われたので、まあ、希望どおりに使用かとおもったのですが、ガイドブックのルートの方が歩きやすでしょうか。

Aベストアンサー

日本百名山(選定基準も?ですが)は、登山・文筆家の深田久弥氏が、今から50年以上前に登られているものがベースになっていますから、当時とルートも変わっていますし、百名山ガイドブックにはその山の魅力を味わうのに一番相応しいルートを記載されている場合が多いです。

私も多くのガイドブックを持っていますが、ルートはガイドブックによって異なります。
 (1)百名山・・・・・上記参照(※初級者向けか、中上級者向けかでも異なります)
 (2)入門者向け・・・・・一番優しい(※または時間的にも)ルートの記載が多いです。
 (3)初級者向け・・・・・最もポピュラーなルートを紹介しています。
 (4)中上級者向け・・・・・その山の魅力を味わうのに一番相応しいルート。
 (5)目的別・・・・・車向け、公共機関利用向け、景色優先、時間優先、温泉、など。
 (6)その他・・・・・複数ルート紹介ブック、別ルートから登りたい人向け、クライマー向け、など。

★従って、入門者向けガイドブックに書かれている百名山のルートが一番登りやすいです。たとえば「“車で行く”」と書かれていればそのルートは便利な筈です。

時代の流れと共にルートも変わってきています。従ってルートに基準は有りません。好きな所から、車なら停め易い所から、どこからでも自由に登ってもいいのです。

また複数のピークを持つ山も有ります。必ずしも全てを制覇しなくてはいけないという基準もありません。ただし一般的に一番高いピークか、最もその山を表しているピークのいずれかは登ることにはなるようです。(※これも明確な基準は有りません)
◆たとえば冠名の山と、その連山(連峰)の最高点が一致しません。
 ・立山・・・・・大汝山3015m(雄山3003m)、剣岳2999m
 ・那須岳・・・・・那須岳(茶臼岳1915m)、三本槍岳1917m:http://www.momonayama.net/hundred_mt_individually_data/course_data/course_data-024.html
 ・谷川岳・・・・・谷川岳(オキの耳1977m)、茂倉岳1978m:http://www.momonayama.net/hundred_mt_individually_data/course_data/course_data-036.html
 ・丹沢・・・・・丹沢山1567、蛭ガ岳1673m

参考 http://mtpanorama.net/
 http://www.momonayama.net/hundred_mt_list_data/difficulty.html

金峰山:もちろんどこからでもOKです。私もこの山は何度も登っていますが、山頂の五丈石は見応えがあり、山頂から大弛峠への森林限界付近の景色はとても綺麗です。http://www.momonayama.net/hundred_mt_individually_data/course_data/course_data-047.html
http://www.momonayama.net/hundred_mt_individually_data/basic_data/basic_data-047.html

日本百名山(選定基準も?ですが)は、登山・文筆家の深田久弥氏が、今から50年以上前に登られているものがベースになっていますから、当時とルートも変わっていますし、百名山ガイドブックにはその山の魅力を味わうのに一番相応しいルートを記載されている場合が多いです。

私も多くのガイドブックを持っていますが、ルートはガイドブックによって異なります。
 (1)百名山・・・・・上記参照(※初級者向けか、中上級者向けかでも異なります)
 (2)入門者向け・・・・・一番優しい(※または時間的にも)...続きを読む

Q日本百名山 平ガ岳について

こんにちは。

玉子石をいつか見てみたいと思っている者です。
とある方の山行記録(今年、行かれた方です)の中に「日帰り必須」「キャンプ禁止」とあったのですが、平ガ岳内での幕営は禁止になったのでしょうか。

日帰りで22kmほど歩く覚悟もありますが、できれば時間を気にせずテントを担いで1泊したいと願っています。どの方の記録を見ても古いものしかなく、去年まではテントを張った、などという記録があるのでもしかして今年から禁止に?(禁止ならもちろん日帰りにします)

どなたかご存知でしたら教えてください。
参考URL等紹介いただければ幸いです。

Aベストアンサー

平ガ岳はもとからキャンプ地がないので元から幕営は禁止ですよ。今年から禁止になったわけではないと思います。
ただ日帰りだと行程が長いので、『ビバーグ』という名目でテント張ってるみたいです。この辺の是非については議論を呼ぶと思うのでご自身の判断で…。
テントを持っていくにしろ、できるだけ自然にダメージのないように工夫する必要があると思います。

楽しい山行になるといいですね。

Q超安全な百名山を教えてください

8月に小学4年の息子と山小屋1泊でどこかに登りたいと考えています。
しかし2人とも高所恐怖症で鎖場、梯子、切れ落ちた崖など怖くて
足が震えてしまいます。(特に私が)
そこで百名山以外でもかまいませんので、鎖場とか無く安全に登れる山を教えてください。
希望としては片道4時間以内で新潟在住ですので北アルプスを考えています。

私と息子の登山経験ですが、百名山ですと火打山、雨飾山、立山位しかありませんが、その他2000m級の山はいくつか登っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Q>百名山、北アルプス、鎖場とか無く・・・

 →それはもう乗鞍岳(3026m)しかないでしょう!絶対に登る価値はあります。「当日の天気は神のみぞ知る」ですが。(老若男女登っています)
その次に機会があれば御嶽山もいいですね。こちらは北アではありませんが。
◆アクセスルートは乗鞍スカイラインか乗鞍高原~エコーライン。畳平前後宿泊は8月はもう一杯かも知れませんが、高原ならOKでしょう。どちらもシャトルバス、ご来光登山バスOK。

★乗鞍スカイライン ほおのき平無料P 他平湯付近も
シャトルバス ほおのき平~ 往復2,200円(片道1,230円)
http://www.hida-norikura.com/skyline.html
★乗鞍高原~ 往復2,400円(片道1,400円)無料P大
http://www.azm.janis.or.jp/~charly_b/h-norikura-dake.htm
http://www.pref.nagano.jp/police/koutsu/kisei/norikisei09/nori09.htm
<乗鞍岳>もちろん8月の登山道には雪はありません。
ttp://www.kit.hi-ho.ne.jp/koitoh/page026.html
(コピーは頭にh)
http://www.360navi.com/photo/22gifu/03norikura/10index.htm
http://www.azm.janis.or.jp/~charly_b/c-cb-ka-nda.htm

●散策マップ http://www.hida-norikura.com/live.html

Q>百名山、北アルプス、鎖場とか無く・・・

 →それはもう乗鞍岳(3026m)しかないでしょう!絶対に登る価値はあります。「当日の天気は神のみぞ知る」ですが。(老若男女登っています)
その次に機会があれば御嶽山もいいですね。こちらは北アではありませんが。
◆アクセスルートは乗鞍スカイラインか乗鞍高原~エコーライン。畳平前後宿泊は8月はもう一杯かも知れませんが、高原ならOKでしょう。どちらもシャトルバス、ご来光登山バスOK。

★乗鞍スカイライン ほおのき平無料P 他平湯付近も
...続きを読む

Q11月末にできる登山(日本百名山の中で)

11月最後の土曜日に百名山のどれかに行こうということになりました。
先日、一番初心者向きの筑波山にいってきたところです。
都内から車で日帰りで行ける範囲(出発は夜中OK)で、11月末でも初心者が登れそうな山がありましたら教えてください。
長野方面、山梨方面、または浅間山を考えていますが、厳しいでしょうか?
時期的にかなり寒いと思われるので心配です。

Aベストアンサー

東京発を想定すると関東近郊の百名山には以下のようなものがあげられます。
天城山、丹沢山、富士山、雲取山、大菩薩嶺、甲武信ヶ岳、金峰山、南アルプス、八ヶ岳、浅間山、四阿山、草津白根山、谷川岳、巻機山、至仏山、燧ヶ岳、武尊山、日光白根山、皇海山、赤城山、那須岳
この中で標高が2000m以下、歩行時間3時間程度の山、車利用可と言うと
天城山1406m、大菩薩嶺2057m、赤城山1828m
といったところでしょうか。
私はこのうち大菩薩嶺しか行ったことがありませんが、上日川峠まで車で来られれば往復2時間半位だと思います。天気がよければ人も多いので迷うこともないと思います。
厳しいかどうかですが天気次第です。上記の3つの山なら行動していれば寒いということはないと思いますが、降雨・降雪の可能性もあり天気予報を見て判断した方がいいと思います。
あと浅間山はまだ入山禁止(噴火の可能性があるため、また有毒ガスを避けるため)が解けていないと思うので近くの黒斑山2414mあたりで我慢しておいた方がよろしいと思います。

Q東京から電車で行ける百名山

車がないので、公共交通機関を使って行ける百名山を探しています。
電車のみ(バスを使う場合はある程度本数があるもの)で行ける場所で、
東京から日帰りできるか、登山口付近にキャンプ場があるところを希望します。

今までに行ったところと、自分で調べた範囲では、
筑波山、大菩薩嶺、谷川岳、車山、天城山
などが有りますが、他に手ごろな山はありますでしょうか?

Aベストアンサー

赤城山、那須岳、安達太良山、四阿山、美ヶ原、至仏山、草津白根山は東京から電車、バス、(+ロープウェー)で日帰り可能だと思います。

どれも手ごろかつ素晴らしい山です。観光化されすぎた山もありますが、ちょっと足を伸ばせば静けさを味わえます。

QNHK衛星放送の料金を払っているのに

NHK衛星放送の料金を銀行引き落としで払っているのに
BSのNHKの画面にNHKに連絡しろという文字がでます。
2度も個人情報を渡してNHKと契約する意味が良く分からないのですが
NHKに連絡しないで消す方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

実家のアカウントでもネットからの登録はできます。私は面倒なのですべてのB-CASカードを実家の住所で登録しています。そのカードが日本のどこにあるかわかりませんし、向こうもそれは気にしません。

Q3000mクラスの山にロープウェイで行ける山が あるんですか? 関東近郊の山で お願いします JR品

3000mクラスの山にロープウェイで行ける山が あるんですか?
関東近郊の山で お願いします
JR品川駅から行くには
どうゆうルートが ありますか?
電車賃とロープウェイと
その他バスとかの運賃も
教えて下さい

Aベストアンサー

3,000m級の一欄。ほぼ、長野~静岡に集中。

http://yamadon.net/yama1000.php?f=1112&s=0

御嶽山(おんたけさん)にはケーブルカーは有り。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報