○「甲状腺を検査する薬は現状で検出されている量よりもはるかに高い」

たしか、4月10日放送の「サンデージャポン」だったと思いますが、上記のようなことを言ってる医者がいました。

この部分、もう一度正確に知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?

○「マイクロシーベルト」より二つ上の単位の放射性物質を一時的に投与して、反応を見る。
○「こどもの検査にも使う、安全なもの」
と、私は理解しました。

知りたいのは、2つ。
私の理解で正しいのか?(二つ上の単位って何?どの放射性物質?)
発言の内容は、真実か?(人にしゃべって大丈夫な内容か?)

です。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

甲状腺シンチグラフィー(シンチグラム)のことでしょう。



これは、放射性物質を内服あるいは注射した後、
それがどのように甲状腺に取り込まれたかを
画像診断法で調べる検査法で、
内服ではヨウ素(I-123あるいはI-131)剤がよく使われています。

http://web.sapmed.ac.jp/radiolb/rt/kanja/RI/RI_t …

使用されるヨウ素剤は、通常放射線量として3.7メガベクレルの錠剤で、
これを1ないし2錠服用した後、検査を行います。

必要があって用いられる物と、
本来不要だがやむを得ず摂取してしまう物を
同列で扱うのが適当かどうかはなんともいえませんし、
I-123はI-131よりも半減期が短く、単純には比較できませんが、

とりあえず参考にするなら、
メガ=100万倍ですから、
(キロの上の単位→二つ上の単位?)
3.7MBq~7.4MBq(2カプセル)は、
基準値上限の300ベクレル/リットルの水道水に換算すると、
12~25トン分と言うことになります。

小児に対しては原則使用しないことにはなっていますが、
実際には使われることも珍しくはないようです。

なお、バセドウ病などの治療で行われる
放射性ヨード(アイソトープ)内服療法では、
さらにその100倍くらいの線量のI-131を用いることもあるようです。

参考URL:http://web.sapmed.ac.jp/radiolb/rt/kanja/RI/RI_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/12 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q甲状腺 エコー検査

甲状腺の結節について 甲状腺のエコーをやると健常者でも結節やのう胞が発見されるそうですが、結節とのう胞だと頻度は同じくらいですか?

結節の充実性の隆起とはのう胞と同じく珍しいものではないのでしょうか?

のう胞=良性

充実性の結節=悪性

と言う事ですか?

充実性の結節でも両性の物もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

統計はとっていませんが、結節のほうが多いです。

充実性でも大部分は良性です。ただし、20mm以上ですと、さすがに癌を疑い、精査を必要とします。

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q甲状腺 腫瘍について 検査

甲状腺の腫瘍について質問です。 甲状腺の腫瘍で1センチと言うのは大きい方なのでしょうか? 小さい方の分類になるのでしょうか? また健常者でもCTやエコーをやると結構な比率で小さい

腫瘍がある人はいるものなのでしょうか? 医師にも甲状腺の腫瘍は日常的によく見かけると言ってました。
例えば男女問わず100人検査したら10人位は腫瘍がみつかるという感じですか?

Aベストアンサー

その通りです

超音波検査による発見頻度は18%程度(男性12%,女性27%)

10mm以下で明らかな増大が認められないような小さいもの
は経過観察のみのことが多い

21mm以上といった大き目のものや
明らかに増大傾向の場合は精密検査に回ることが多い

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

Q子宮頚がんの検査をしたところ、結果Vにより要精密検査になりました

子宮頚がんの検査をしたところ、結果Vにより要精密検査になりました
 
今再検査の途中で、まだ結果は出ていないのですがCT MRIも受けます

結果ガンはなかった なんてありえないですよね?  

何らかのガンがあるからCT MRIなどやるんですよね?  

性行為の後は出血します

子宮頚がんについて 詳しく細かく教えてください

いろんなサイトで調べてはいるのですが、イマイチ理解できないというか、したくないというか

まだ小さい子供もいるので万が一を考えてしまうと、毎日不安で不安でしかたありません

最終的には結果 なのですが結果までまだ1週間もあるので・・・

それまで気持ちを落ち着かせたいので わかる方お願いします。

Aベストアンサー

結果にあるVというのはクラスVのことで、すなわち、すでにがん細胞が検出されていることを意味します。残念ながらがんはなかったという結果はありえません。
CTやMRIを行う理由は、そのがんがどの程度進行しているかを診るためで、それを治療する方針を決定するためです。

http://ganjoho.jp/public/cancer/data/cervix_uteri.html
http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/several-cancers/iroiro-na-gan-08.html

がんセンターのがん情報サイトです。比較的分かりやすいと思います。

参考URL:http://ganjoho.jp/public/cancer/data/cervix_uteri.html

Qベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。

もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。
今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。

人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Q肺がん治療薬としてのサリドマイドの現状?

肺がん治療薬なんて書いてますが、現在そのような適応症がないことは重々承知しております。
が、知人に聞かれたのでお聞きします。
睡眠薬として使用されていながら、催奇形性の薬害で
現在使用されていない当薬でしょうが、
多発性骨髄腫への効果等が海外で認められていることは知っています。
ですが、肺がんなどはどうなのでしょう?
何かのテレビでやっていたのを観た上で聞いてきたのだと思うのですが・・・
申し遅れましたが私も薬剤師であり、情報の入手はできます。

ここに書いたのは、より専門家の方に
肺がんへの投与はどうなんでしょうか?
もし身内が癌であって、個人輸入しても試して見たい方法なのでしょうか?
個人輸入以外の方法があるのでしょうか?
(どこかで治療している施設があるor試薬などでの入手が可能なのでしょうか)
催奇形性に関してはもしも投与することがあっても、
男性であり、関係ないと思いますが、その他の重大な副作用はどうなんでしょう。
市販後調査までいっていない薬ではないかと思うので、
その点副作用や相互作用の心配が私には最も危惧されます。
もし投与できたとして、何かあったとしても副作用被害~機構で救済されないケースになり、また保険も利かないのではないでしょうか?

一部、あまりに素人くさい質問で申し訳ないですが
教えて下さい。

肺がん治療薬なんて書いてますが、現在そのような適応症がないことは重々承知しております。
が、知人に聞かれたのでお聞きします。
睡眠薬として使用されていながら、催奇形性の薬害で
現在使用されていない当薬でしょうが、
多発性骨髄腫への効果等が海外で認められていることは知っています。
ですが、肺がんなどはどうなのでしょう?
何かのテレビでやっていたのを観た上で聞いてきたのだと思うのですが・・・
申し遅れましたが私も薬剤師であり、情報の入手はできます。

ここに書いたのは、より専...続きを読む

Aベストアンサー

本題からそれてしまいますので、このスレッドではこれで最後にします。

担当医が法に違わない範囲で個人輸入の薬品を使っているケースについて一まとめにコメントはできません。その医師が輸入薬と国内の薬について十分な知識と経験をもって行っていることを願うだけです。

患者さんのためという大儀の上であり、患者さんの自己責任の部分もありますので個々の批判がなされることは少ないのですが、専門家の間で疑問視される治療を行っている医師がいることも確かです。

私の学生時代からの親友は肺癌化学療法で国内外をリードする医者になりましたが、彼は、日本では新しい薬を試すという研究開拓的姿勢と、患者さんの容態を的確に把握し「予測できない副作用」にも対処する臨床医としての力量が欧米に比べてアンバランスであると言います。日本で行われているほとんど全ての治療方法が欧米で開発・治験されたものですので、日本の医師は本当の意味で新しい薬と使うことに慣れていない、ということなのだと思います。

Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

Q大動脈蛇行により、要再検査です。

夫が、健康診断で、「大動脈蛇行」を指摘されました。
要再検査です。

大酒飲み、ヘビースモーカー、高血圧。
何年も前から、肝機能も、危険領域です。

ところが、夫は、
「病院に行けば、
『酒をやめなさい。できれば、タバコも控えなさい。』
と言われるのは、わかっている。
今は、ストレスが多いので、どちらもやめられない。
落ち着くまで、再検査には行きたくない。」
とのこと。

酒をやめられる状況まではそのままでいたいようですが、そのように、のんびりした考えで差し支えないのでしょうか。
本人は、健康診断の結果よりも、ストレスの方が危険なので、うるさいことを言われてストレスになる方がいやだという理屈です。

毎回、肝機能や血中脂肪、血圧の数値は、酒を中断することにより改善するため、今回も酒を中断すれば好転するだろうと、タカをくくっているようです。
秋になったら行くつもりだとか。

このような、のんびりした考えでも差支えないのでしょうか。
急いで病院に行く必要はないのでしょうか。

Aベストアンサー

アルコールは肝臓に予備能力があるうちは、止めれば回復するかもしれません。ただし、止めても回復しようがないくらいダメージを受けていれば、取り返しのつかないことになるでしょう。年単位で肝機能障害を指摘されているのであれば、もはやアルコール性肝硬変の入口にあるのかもしれません。
また、飲酒と喫煙が重なると口腔癌、咽頭癌、食道癌と危険性はどんどん高くなりますよ。

大動脈蛇行はおそらく高血圧と関連したもので、動脈硬化性のものかと思います。ただの蛇行であればよいですが、それが動脈瘤であれば、致死的になる可能性も十分考えられます。

禁酒、禁煙が絶対と言うまでの状況かどうか、質問文からはわかりませんが、ストレス解消を飲酒、喫煙に頼らない方法を考える必要があるかと思います。


人気Q&Aランキング