私は恋愛をすると不安が多くなって、精神的に弱くなるようです。安心できるパートナーといると落ち着くのですが、最近は不安になるような相手を選んでいるのかもしれません。(もちろん自分自身に問題があるのは分かっています。)新しい彼は年下です。それだけで不安があるのに、彼が本当に自分に興味があるのか分かりません。どうしたらわかるのでしょう?彼の友達に紹介してくれたりはしますが、彼と私の話す内容は基礎的なことです。私の仕事や家族などはあまり触れません。彼は彼女ができて嬉しいと言った感じで、私でなくても良かったのでは?と思ってしまいます。何か良いアドバイスをくださいませんか。

A 回答 (5件)

再びです。

> 年下だから不安なのか、自分に自信がないから不安なのか、考えてみようと思います。

彼が原因かもしれませんしbesoindeconseilさんが原因かもしれません。またはbesoindeconseilさんのほうが愛情度が高い為かもしれませんし。ただこれって考えすぎもよくありませんよね。凹むだけです。案外能天気位にとらえたほうが楽かもしれません。

> 最初は新鮮でも慣れてきたら他に目がいってしまうのでは、、、。

もちろんその可能性もあります。その男性にもよるかもしれませんが。まあ新鮮味も強敵ですが安らぎ・癒し・居心地の良さという意味では付き合って長いほうが強みでしょう。そういう関係を今後築いていければいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

いつも、すぐにお返事をくださってありがとうございます。そうですね。出来るだけ考え込まないようにしようと思いました。私のこころの持ちようですね。ありがとうございました。アドバイスをいただけて、本当にうれしかったです。もし私もお役に立てたらと思います。

いつからその彼とは付き合ってるのでしょう?

年の差はいくつですか?
男は皆彼女が出来れば嬉しいものです。付き合ったばかりなのだから基礎的なことばかりでも何もおかしくないと思いますし、仕事や家族の事にもそのうち触れてくると思います。
彼が浮気しているのならともかく、まだ結論を出すには早いと思いますよ。
彼に思ってることを伝えてみるのも一つの手ですよ。
自分のなかだけで抱え込んじゃいけません。彼と貴方、二人の問題なのですから。

この回答への補足

付き合ってまだ1カ月くらいです。彼は7歳年下です。もし傷つくのなら早く深みにはまらないうちに、、、と思って不安なのです。というのは、私は以前8年間近く付き合っていてお互い将来を約束している人がいましたが、結局別れました。それで怖いのかもしれません。それに年下の彼が私と一緒にいる時に他の女の子を目で追っているのを見るとつらくなります。どうせ無理なのなら、今諦めた方が傷が浅い、、、と思ってしまうんです。

• 0
この回答へのお礼

温かいお返事をありがとうございました。ホッとしました。彼に伝えてみるというのも良い方法だと思いました。何気なくは言ったんですが。アドバイスをいただけて嬉しかったです。

私は不安になるような人だと 深みにはまるまえに別れます。

もっと幸せになりたいから誰かと付き合いたいわけで 私を不安にさせるような男性は
初めからやめます。ちなみに私はイケメンしかだめなタイプなのですが それでも今まで付き合った彼で不安になったことはないですね。不安になるようなら彼氏なんて居ない方がマシだと思ってしまうんですよね。私が間違っているのかもしれませんが。私の中での方程式は
私を不安にさせる男性=さっぱり別れるです。 自分一人のほうがよっぽど楽だからです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございました。そうですね。私も深みにはまりたくないから始まったばかりなのに悩んでいるのだと思います。問題は安心できる男性といると退屈に感じてしまうことです。きっと不安=恋愛みたいに感じてしまっているのかもしれません。これは病気の一種なのかもしれません。個人的なことですが、Wildthingさんのプロフィールを見ました。経済的にも精神的にも自立されている感じがしてステキだなと思いました。本当にありがとうございました。

年下のお相手が貴女に信頼をもたらすパートナーとはどう考えても考えられません。

もう少し年上の頼れる男性を選ぶことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。そうですね。精神的に弱いのは年下の彼には重すぎるかもしれません。深みにはまる前にはやく何とかしいなければなりません。別れる大きな理由も見つけられないので、自分に言い聞かせて別れを決めなければならないのがつらいですが。ありがとうございました。

表に出さないだけであって基本的に皆恋愛に対しては不安ですよ。

besoindeconseilさんだけじゃないと思います。すぐに不安になってしまう性格なのかもしれませんがこればかりは徐々に鍛えていくしかないですよね。また恋愛は楽しい事と辛い事の繰り返しです。一生懸命楽しい事だけで辛い事はすぐに排除しようと思うから余計苦しいんじゃないですかね。特に浮気されたわけでもないし相手が別れたがっているわけではないから根本的な問題はなくbesoindeconseilさんの心の持ちよう一つではないでしょうか。

女性は具体的に愛情を求めたがりますが「付き合っている事自体=愛情」と考えている男性も少なくありません。彼もそのタイプかもしれませんね。

この回答への補足

もうひとつ相談してもいいですか。
付き合っている事が愛情と考えている男性も多いとのことでしたが、彼は今まであまり女性とつきあったことがないような気がします。彼女=新しい出来事のようにとっているのかもしれません。そんな状態が続くのだろうか、と思ってしまいます。最初は新鮮でも慣れてきたら他に目がいってしまうのでは、、、と。実際、一緒にいても他の女の子を目で追っていたりします。アドバイス通り、私の気持ちの持ちようだと思いますが、、、何度もすみません。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。「皆、不安ですよ」という言葉にちょっと安心しました。私は病気だ!と思っていたので。(確かに精神的に弱いですが。)深みにはまる前に、、、と思っていますが少しでも自分を変えられたらとも思います。年下だから不安なのか、自分に自信がないから不安なのか、考えてみようと思います。