アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宛先不明メールについて
以下の2点について教えてください。

1.宛先不明メールはどこに返されるのか
 (From?Reply-to?)

2.返した先も不明だった場合、
 そのメールはどうなるのか
 (偽装によるもの)

SPAMに対して宛先不明を返すソフト、
というのがあって、その辺りが気になっています。
もちろんこの対策が気休め程度なのは知っていますが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>エラーを返すサーバが自動でReturn-Pathを付けるから、


>最初にエラーを出した側に返ってお終い、ということになるのでしょうか?

MTAがsendmailの場合ですが、sendmail.cfで以下の様に設定されています。

# who (if anyone) should get extra copies of error messages
O PostmasterCopy=Postmaster

宛て先不明で返ってきたエラーメールの受取人が不明の場合、
さらに他のメールサーバに転送される事はありません。
PostmasterCopyで指定したPostmasterアカウントに配送されて終わりです。

アカウントPostmasterはaliasesファイルで

Postmaster : root

と、指定されている事が普通で、最終的にはrootアカウントにエラーメール
として配送されて終わりです。
    • good
    • 2

返信先アドレスはReply-toに記入してあるアドレスです。


不明の場合はおそらく何回か転送して最終的には破棄される
と思います。
PS:小生はMacOSXのmailを使用してますが、
メニューに『差出し人に戻す』と言うメニューが有ります。
その説明によると、宛先不明を返すとのことです。
    • good
    • 1

1,宛先不明は、差出人に返されると思います。


 以前、私がメールアドレスの入力ミスの時は、相手サーバーから「****のメールアドレスは存在しない」的内容のメールと共に返信されました。

2,私には解りません。

この回答への補足

いや、差出人というのが、
FromなのかReply-toなのか、と…。

この場を借りて、自己補足なのですが、

この件についてはあとから調べて
サーバが自動付加するReturn-Pathというのは
わかりました。(自己解決ごめんなさい。)

ということは、2の件に関しても、
例え元のメールのReturn-Pathが偽装されても、
エラーを返すサーバが自動でReturn-Pathを付けるから、
最初にエラーを出した側に返ってお終い、ということになるのでしょうか?

確認っぽくなってしまいましたが、
ご存知の方、お願いします。

補足日時:2003/09/28 17:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!