閲覧頂きありがとうございます。
かなり長い文面ですので、お時間の有る方どうぞお付き合い頂ければと思います。


私は現在29歳で、夫と借家に2人で住んでいます。
後は猫が1匹とウサギが1匹。
私自身、子供が産めない体なので子供はいません。


私は自分で思うだけなのかもしれませんが不眠症と言いますか
睡眠障害な気がします。

昨日からずっと寝ていないで24時間が経過するのですが
眠くも無く、体の不調も特に感じません。
今日だけ、とか稀に・・なら
そんな日も有るのかもしれないと思うのですが、私の場合それがほぼ毎日です。
意識が無くなる寸前まで起きてるので、時間がめちゃくちゃな生活をしています。
ネットショップなので時間には縛られないため、その点に関しての悩みは無いのですが・・。

私の生い立ちと言いますか、育った環境もおかしく
小さい頃から『早く寝なさい』と言われた事が一度も有りませんでした。
小学校3年生位の時には毎日夜中の1時、2時位までTVを見ていたり
高校に入ってからは夢を持った事で学校から帰宅し夕食を食べて19時から
日付が変わった2時、3時までずっと休む事なく勉強していたり。

何か理由が有って寝てはいけない、というのでは無く
単に寝れないのです。

それが卒業して、一人暮らしを始めても変わらずで
若い時は2日間起きてる事も有りました。
平均1日近い時間は起きてました。

そして結婚してからも継続していて
そして気付いた事があります。

私は横になるのが嫌いで、寝る時ってどうしても横になりますよね。
イライラしてしまい、爆発寸前になって起きてしまうのです。
私の母親が浮気性、だらしがない、という人で
常に昼寝をしていたんです。
その姿を見ては、絶対あーはなりたくないと強く思う様になったので
横になる=だらしがない=それが夫の目にも映ってると意識が働くのか
起きてから寝る寸前まで横にならず、ずっと座ってるか
お手洗いで立つか、だけです。

他にも悩んだり、考えたりするとどうしてもイライラしてきて
起き上がり、そのまま目が覚めてしまって・・の状態の繰り返しです。

太陽を浴びると良い、適度な運動をする等試しましたが
全く効果が無いというか太陽を浴びるというのは余計に元気になり
目がギンギンに・・。

今、色々と悩んでいる事も多く
それは簡単に解決も出来ず、時間がかなり掛かるのですが
それらを考えてしまい眠れなくなり困っています。

この睡眠障害的な状態を打破、克服するには
自力では無理なのでしょうか。
専門医に見てもらう他無いのでしょうか。


長くて面倒な質問で申し訳無いのですが
ご意見等お聞かせ頂ければ助かります。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>太陽を浴びると良い、適度な運動をする等試しましたが



以前、睡眠障害(3日間全く寝られず、4日目に少し寝てまた3日間寝られずの繰り返し)で心療内科で薬ももらっていましたが、薬に頼ってはいけないと、早朝起床し、朝日を浴び(メラトニンの分泌)、40分程度の散歩(空腹時なので水分は摂る)日中や夜もできるだけ散歩かストレッチ体操をして、夕食は早く摂り、入浴後すぐ(医師は2時間以内と言われましたが身体が温かいうちに寝る方がよいとわかった)就寝(寝られなくても寝床で安静)する習慣で、現在は起床後24,5時間後には眠くなり寝られるようになりました。
    • good
    • 0

睡眠障害は精神障害に結びつく可能性があります。


ただ、その人のサイクルみたいなものもあるので病気かどうかは専門医に判断して貰うしかないでしょう。

高血圧の知人が居るのですが、彼は家系的に高血圧だと言います。
家族も血圧が高いですが、それによって病気になったりはしていないとのこと。
但し医者に言わせると治療の対象となります。
こうした遺伝的?なものであるかも知れませんが、とりあえずは専門医に相談されることを強くお勧めします。
http://poesie.web.infoseek.co.jp/hospital.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトが急に休む場合、次のうちで最も印象が悪いのはどれでしょうか?

アルバイトの社員が
体調不良・急用ができた等の理由で会社を休む場合
次のうちで最も印象が悪いのはどれでしょうか?
同僚の立場でも
上司や雇い主としても立場でも
どちらから考えて頂いても結構です。

1.必ず勤務時間が始まる前に電話がかかってきて
 休む理由を説明するが
 休む頻度が高い。(1ヶ月に4~5回位)

2.電話をかけてくる時間はまちまちだが
 必ずその日のうちに電話がかかってきて
 休む理由を説明する。
(休む頻度は1ヶ月に1~2回位)

3.全く電話がかかってこないで休む
 (無断欠勤)する時がたまにあるが
 次回の出勤時には
 必ず休んだ理由を報告・説明する。
(休む頻度は2~3ヶ月に1回位)

いずれの場合でも
普段の勤務状況は真面目で
問題はないものとします。

Aベストアンサー

飲食店でアルバイトを指導する立場と同僚としての立場の両方を経験した事があります。
上司としての立場と、同僚としての立場で答えますと・・・

上司としては3の無断欠勤が一番困ります。
アルバイトは基本的にシフト通りに出勤することを前提に考えています。
飲食店だと、人件費を少しでも抑える為にぎりぎりの人数で、少しでも短い時間でやりくりしようと毎月必死でシフトを組んでいます。
それを突然休まれてしまうと、その人の穴を他の人で埋める必要があるため、その日の予定は台無しになってしまいます。連絡がなければ、遅刻かもしれないからと待つこともあります。その分だけ時間のロスが生まれるので、状況がますます悪くなってしまうこともあります。また、他のアルバイトに対してもフォローをお願いすることが多い為、彼らにも迷惑がかかります。
休む頻度に関わらず、無断欠勤は最低のマナー違反だと思います。

一方、同僚としては、休む頻度が高い人が一番困ります。
そんなに休むんなら何でわざわざシフトに入るの?と思います。
同僚(アルバイトとします)の中には生活がかかっているから、できるだけたくさんの時間働いて稼ぎたいと考えている人もいます。
シフトに入っておいて休まれるくらいなら、最初からその時間に自分が入りたいと思う人だっていますよ。また、勤務先にもよるでしょうが、休んだ人の穴埋めをするとき、休みになっているアルバイトに片っ端から電話して、空いている人を探す所もあります。
休みになっていたのに、突然勤務先から電話がかかってきたらどう思いますか?
それも度々かかってくると、休んでいる人に対する心証もだんだん悪くなります。

いずれにしても、アルバイトならば、自分がどのくらい働けるのかを考えて、シフトに入っているときはできるだけ休まないというのがマナーではないかなと思います。

飲食店でアルバイトを指導する立場と同僚としての立場の両方を経験した事があります。
上司としての立場と、同僚としての立場で答えますと・・・

上司としては3の無断欠勤が一番困ります。
アルバイトは基本的にシフト通りに出勤することを前提に考えています。
飲食店だと、人件費を少しでも抑える為にぎりぎりの人数で、少しでも短い時間でやりくりしようと毎月必死でシフトを組んでいます。
それを突然休まれてしまうと、その人の穴を他の人で埋める必要があるため、その日の予定は台無しになってしま...続きを読む

Q鎮静剤と睡眠剤と睡眠改善薬と精神安定剤の違いについて

鎮静剤と睡眠剤と睡眠改善薬と精神安定剤の違いについて教えてください。
最近目が冴えて、寝つきが悪く、困っています。
そこでお薬に頼ろうと思ったのですが、出来れば市販のもので薬効の小さなものから使いたいのですが、上記4つの違いが判りません。
また、オススメのものがあれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

違いは他の方が書かれていますので、そちらを参考にしてください。

なにを飲めばという、簡単なアドバイスをさせていただきます。

通常市販の風邪薬などを飲んで眠くなるような体質の方は、ドリエルなど市販の睡眠改善薬が効く可能性がありますので試してみる価値はあると思います。全く眠くならない場合は、ドリエルなどは全く効きません。飲むだけ無駄なのでやめておきましょう。

寝つきの悪さになにか思い当たることがあるようでしたら、まずは内科でご相談されてはいかがでしょうか?内科で処方できる睡眠導入剤もあります。疲れやストレスなどが原因とおもわれる場合はデパスなどの抗不安剤(精神安定剤)がいいと思います。カラダをリラックスさせて副作用で眠気が出ますのでスムーズに眠ることが出来ます。
理由があまりわからない不眠の場合はマイスリーなど軽めの睡眠導入剤をおすすめします。直接的に脳全体を眠らせるようなイメージでいいと思います(厳密には違います)。

十度の入眠障害の場合、なにをのんでも眠れないこともあります。生活習慣の改善などもあわせて行うことをお勧めします。

以上、参考になれば幸いです。眠りは生活の基本です。良い眠りがよい生活に繋がります。お大事に。。。

違いは他の方が書かれていますので、そちらを参考にしてください。

なにを飲めばという、簡単なアドバイスをさせていただきます。

通常市販の風邪薬などを飲んで眠くなるような体質の方は、ドリエルなど市販の睡眠改善薬が効く可能性がありますので試してみる価値はあると思います。全く眠くならない場合は、ドリエルなどは全く効きません。飲むだけ無駄なのでやめておきましょう。

寝つきの悪さになにか思い当たることがあるようでしたら、まずは内科でご相談されてはいかがでしょうか?内科で処方でき...続きを読む

Qバイトを休むか悩んでます。 今日夕方からバイトですが、朝から体調が悪くて学校休みました。 生理

バイトを休むか悩んでます。


今日夕方からバイトですが、朝から体調が悪くて学校休みました。

生理痛プラス微熱と筋肉痛

仕事内容が重労働が多いので、辛いなあと感じます。今まで一度も休んだことはないのですが、、、


私が休んだら、今日はそこまで忙しくはないので大丈夫だと思いますが、、、
かなり悩みます。


他のバイトさんは体調不良で休んだり、天候が悪くて嘘ついて休んだりしてて、
その時は天候ぐらいで休むなんてと影で悪口言われてました、、、


一回休んでも構わないでしょうか?泣

Aベストアンサー

いいとおもうよ

Q睡眠障害、不眠症

眠気対策、睡眠不足時の吐き気

不眠症で、しんどいと余計に眠れず、疲れがたまったり寝不足だとよく吐き気がするのですが、胃薬などは効きません。気がつくとばったり寝て、寝た後は吐き気も疲れも治るのですが、どうしても起きていないといけない時など、吐き気を紛らわす方法ってないでしょうか? 心療内科に通ってるので、普通に主治医に相談したほうが早いでしょうか? あと、過眠で、主治医に相談してもなかなかです。何もない日は寝てしまって、しんどいのです。悪循環で・・・。どうすればいいのでしょう? 

Aベストアンサー

私も5年程不眠に苦しみました。よく眠れずに起きた翌朝はやはり吐き気等の体調不良で、活動しなければならない時間に眠ってしまって、効率の悪い日々を過ごしていました。でも、薬に頼るのは嫌だったので、自分なりに調べ、試行錯誤の結果、とうとう不眠を克服しました。不眠に別れを告げてから約1ヶ月。普通に夜眠り、昼間活動する生活を取り戻しました。

まず第一にカフェインを絶ちました。カフェインを一切絶ったら眠れるようになったという話を耳にしたからです。カフェインはコーヒー・紅茶、栄養ドリンク、緑茶、ココア、チョコレートにも微量ですが含まれています。私の場合、夜チョコレートを食べただけで一晩眠れなくなります。現在、昼間にチョコレートを食べる以外、一切カフェインは絶っています。睡眠には代えられませんから。不眠に悩む方で、コーヒーを薄くしたり、午前中なら大丈夫と飲む方いらっしゃいますが、本当に不眠に悩んでいるならば、一切カフェインを絶ってみるのがよいと思います。

もう一つ、ふとしたきっかけで電磁波過敏症について知り、症状の一つに不眠があることを知りました。私はそれまで毎晩枕の下に携帯電話を入れて寝ていて、きっとそれが原因で電磁波に過敏になってしまったのかもしれません。携帯電話の置き場所を代え、更に寝る場所を2階から1階の電化製品の少ない部屋に移しました。2階の床下には1階の照明などの配線があり、直に布団を敷いて寝た場合、電磁波の影響を受けることもあるそうです。ベッドにするという方法もあります。夜眠る時、頭のすぐ近くに電化製品を置いていたりしていませんか?(アパートの屋根に携帯電話のアンテナが建てられ、すぐ下に住んでいる人に影響があったという事例もあります。電磁波についてのサイトを紹介します。)

カフェインと電磁波。私の不眠には、この2つが大きく影響していたようですが、もう一つ。枕にも気をつけています。私は眠る時、頭だけでなく首までしっかり枕をかわないと、夜何度も目を覚ましてしまいます。よく眠れないという母にこの事を教えたところ、眠れるようになったとのこと。私は頚椎を保護してくれる真ん中がくぼんだ枕を使っています(首に当たる部分の高さが重要です)。とっても快適です。

参考になればよいのですが。

私も5年程不眠に苦しみました。よく眠れずに起きた翌朝はやはり吐き気等の体調不良で、活動しなければならない時間に眠ってしまって、効率の悪い日々を過ごしていました。でも、薬に頼るのは嫌だったので、自分なりに調べ、試行錯誤の結果、とうとう不眠を克服しました。不眠に別れを告げてから約1ヶ月。普通に夜眠り、昼間活動する生活を取り戻しました。

まず第一にカフェインを絶ちました。カフェインを一切絶ったら眠れるようになったという話を耳にしたからです。カフェインはコーヒー・紅茶、栄養ドリ...続きを読む

Q部活休むので先生にメールするのですが、 おはようございます。今日もまだ少し体調悪いので部活休ませてい

部活休むので先生にメールするのですが、
おはようございます。今日もまだ少し体調悪いので部活休ませていただきます。よろしくお願いします。
でいいでしょうか?

Aベストアンサー

バッチリだと思いますよ。

Q睡眠障害や不眠症専門の病院や名医を教えてください 

自分の彼女が重度の不眠症です。今心療内科(不眠症が専門ではない)に行っているのですが悪くなるばっかしで強い薬が増える一方です
北九州か山口県で睡眠障害や不眠症専門の病院や名医を教えてください 
お願いします どうしても彼女を助けたいと思っています

Aベストアンサー

久留米大大学医学部の精神科が有名です(参考URL)。日本最初の睡眠障害クリニック開設した病院です。

他に睡眠障害に対応する病院を探したい場合は、以下のリンクで探してみて下さい。
http://www.suimin.net/cgi-bin/map.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html

参考URL:http://www.med.kurume-u.ac.jp/med/psych/

Qこの状況で会社を休むのは悪いことではありませんか

元々少し腰痛だったのですが、前の日曜日に急激に経験したことのない痛みが現れ、眠れないほどでした。

なので月曜は整形外科に午前中行ってから出社しようとしました。
もちろん上司には連絡しました。

ところが歩けないほどの痛みに襲われました。
それでも、会社を休むわけにはいかないと思い、周りの目が気になりながらも出社しました。

腰を曲げないと歩けないので、かなり心配され、さらに運悪く月曜は全社員研修会のようなものがあり、90分固い椅子に座りっぱなしだったので地獄のようで、相当心配されました。

火曜も腰を曲げないと歩けず、遅刻しました。
そこで上司や周りの人は「もし悪いんだったら休んでもいいのではないか」と言っていました。

でも熱でもないのに休むのは悪い気がし、「そうですけど、今日は大丈夫です」と言って返しました。
その日もデスクワークなのでかなり辛かったです。

そして今日水曜日ですが、遅刻しないようにと早く起きたのですが、通勤ラッシュと重なり、腰を曲げられない状態となったときはかなりの激痛に襲われました。
1駅ずつ降りて休憩し、会社の最寄り駅からも座れる場所ごとに休憩して歩いていたので、早く家を出たのに会社に着いたのは普段と同じ時間でした。

今日は遅刻しなかったので毎日行われている朝礼にも出ましたが、ずっと立っていることができずにかなり苦しそうにしてしまいました。周りの人からも心配されていました。
そういえば、朝礼前に上司に挨拶したときも「もし悪いんだったら休んでもいいのではないか」と言っていました。昨日と同じです。

今日も一日中辛かったです。座っているだけで辛いし、会議も相当きつかったです。

今日は定時過ぎに会議と飲み会もあったのですが、どちらもキャンセルして定時に帰りました。

もう、明日は休んだ方がいいでしょうか?
皆さんが私なら、どうしますか?

私は入社5年目でいてもいなくても変わらないので、もし長期休みすることになったら会社を出されないか心配です。

それは極端かもしれませんが、なぜか、会社を休むことに抵抗があります。。

子供の送り迎えとか、インフルエンザで何日も休んでいる人もいるんですが、自分がそれをやってもいいのかなと、罪悪感を感じてしまうのです。

ご意見お待ちしています。

元々少し腰痛だったのですが、前の日曜日に急激に経験したことのない痛みが現れ、眠れないほどでした。

なので月曜は整形外科に午前中行ってから出社しようとしました。
もちろん上司には連絡しました。

ところが歩けないほどの痛みに襲われました。
それでも、会社を休むわけにはいかないと思い、周りの目が気になりながらも出社しました。

腰を曲げないと歩けないので、かなり心配され、さらに運悪く月曜は全社員研修会のようなものがあり、90分固い椅子に座りっぱなしだったので地獄のようで、相当心配さ...続きを読む

Aベストアンサー

会社を休むのと、そのような状態で出勤して仕事をするのと、どちらが会社に迷惑がかかるのでしょうか?

上司は休んだら?と言ってくれてるのですよね。

会社の迷惑云々の前に、あなたの体調は尋常ではないですよね?
ご自分の身体の事を一番に考えたらいかがですか?
本当に体調が悪いのだからきちんと治療して仕事に復帰すれば良いのでは。

無理して仕事して、それが原因で車椅子生活になっても会社は助けてくれませんよ。

休暇は当然の権利です。
まして病気なのだから休養したほうが良いと思います。

Q睡眠剤について(不眠症で悩んでいます)

現在、不眠症で悩んでおり1年近く、同じ精神科の病院に通っています。
処方されている薬は、通うたびに増えて、現在は、

朝、夕食後・・・デプロメール1錠
夕食後…メイラックス2mg 1錠
睡眠時…デパス2錠、ロヒプノール2錠、ベゲタミンA2錠です。
頓服薬…デパス1錠(夜中目が覚めたとき)

これだけ服用していても眠れるときは眠れますが、
眠れない時もあり、夜中に目が覚めて頓服薬のデパスを服用するのですが
それでも眠れないときもあります。

ただ、最近昼頃まで、だるく仕事もやる気が起きません。
メイラックスとデプロメールは精神安定剤と聞いています。
やはり睡眠時のデパス2錠、ロヒプノール2錠、ベゲタミンA2錠が多すぎるのでしょうか?
睡眠剤についてはいろいろ調べました。
デパスが短期型、ロヒプノールが中期型、ベゲタミンが長期型のようですが、
長期間作用するベゲタミンAが効いていて、このような状態になるのでしょうか?

通っているお医者様に聞くのが一番いいのかと思いましたが、
お金がかかるのでこちらでご質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

現在、不眠症で悩んでおり1年近く、同じ精神科の病院に通っています。
処方されている薬は、通うたびに増えて、現在は、

朝、夕食後・・・デプロメール1錠
夕食後…メイラックス2mg 1錠
睡眠時…デパス2錠、ロヒプノール2錠、ベゲタミンA2錠です。
頓服薬…デパス1錠(夜中目が覚めたとき)

これだけ服用していても眠れるときは眠れますが、
眠れない時もあり、夜中に目が覚めて頓服薬のデパスを服用するのですが
それでも眠れないときもあります。

ただ、最近昼頃まで、だるく仕事もやる気が起きま...続きを読む

Aベストアンサー

私も、不眠症と統合失調症で、12~13年、精神科へ、通院しています。ここでいううのも何ですが、その間、転職を繰り返し、自殺未遂を、4~5回繰り返し、両足骨折で、10か月入院し、部屋で暴れて、父親を殴ったり、ペットを殺そうとしたり、悲惨な人生を送ってきました。
これは、私の、3年前の投薬の記録ですが、眠前にセレキノン錠ー1錠、ヒルナミン5mg錠ー1錠、ユーロジン2mg錠ー2錠、セパゾン錠ー1錠、リスパタール錠1mgー1錠、アキネトン錠ー1錠、レキソタン錠ー1錠、ビオフェルミン錠剤ー1錠、
を飲んでいました。
現在は、眠前にヒルナミン5mg錠ー1錠、ユーロジン2mg錠ー2錠を服用しています。
不眠症のほうは、午後9時ごろになると、眠たくなって、朝、早朝に目覚めるように、なってきました。ヒルナミンは、精神安定剤だと、聞いています。これで、回復しているのか、どうかわかりませんが、昼間、眠たいのは、本当につらいものです。しかも、仕事をしてらっしゃるのであれば、なおさらです。
私が思うに、私の不眠症的傾向は、一日がおいしい一日であったときに、その日が、終わるのが、もったいないと思って、ついつい、夜更かししてしまい、翌日まで、影響が出てしまっていました。だから、ある意味、おいしい一日であっても、眠たくなったら、寝てしまう、このリズムを作ること、だから逆に、最悪な1日であっても、眠たくなったら、寝てしまう。おいしい一日を、味わってしまうと、悪い一日を送ったときに、その原因を、自分や、周りに求めてしまい、考え込んでしまう。
眠気が、自分の思考したい、という欲求に、負けてしまうと、結果的に、眠れません。お医者様の言うことを疑わずに、薬を飲んで、眠気を少しでも、感じたら、思考を中断して、自然な眠気に負けてねむるように、する。これを、意識的に、くりかえす。私の場合は、こういう風にして、生活のサイクルを、転換してみました。悪い一日を送った原因を追及するのは、翌日でも、別に、かまわないと、思うのですが。JUST MOMENT PLEASE (ちょっと、待ってください。)自分が、何かを追及したがって、むきになっているな、と客観的に感じたら、こう、頭のなかで、意識してみるのです。そうすると、別の思考が、浮かんでくると、思うのですが。これ、結構、私は、いろいろな場面で、使っています。たとえば、本能の赴くままに自由にものごとが、運ぶような状況に、自分があるとして、そのときに、ほっぺをつねる様な感じです。人それぞれ、いろんな場面に遭遇します。自分がサイコーな状況のときに、一瞬これを意識するようにすると、最悪な状況のときにも、応用がきくのです。つまり、精神が、一瞬、一服するのです。すると、精神的に、楽になります。
私が思うに、普通の精神状態を基準にして、生きているのが人間ですが、喜怒哀楽、幸不幸で、そのつど、状態は変化します。だから、自分で、この精神状態はやばいな、と感じたら、そのつど、「ちょっと待てよ」と、普通の精神状態を思い出すように、意識することだと、思います。

私も、不眠症と統合失調症で、12~13年、精神科へ、通院しています。ここでいううのも何ですが、その間、転職を繰り返し、自殺未遂を、4~5回繰り返し、両足骨折で、10か月入院し、部屋で暴れて、父親を殴ったり、ペットを殺そうとしたり、悲惨な人生を送ってきました。
これは、私の、3年前の投薬の記録ですが、眠前にセレキノン錠ー1錠、ヒルナミン5mg錠ー1錠、ユーロジン2mg錠ー2錠、セパゾン錠ー1錠、リスパタール錠1mgー1錠、アキネトン錠ー1錠、レキソタン錠ー1錠、ビオフェルミン錠剤ー1...続きを読む

Q平日に保育園を休むのは悪いこと?

皆様の意見を伺わせてください。

質問ですが夏休みに入り姪っ子たち(主人の姉夫婦の子で小学校3年)が主人の実家に遊びに来ています。(子供だけ預かっています)

 そこで父・母は子供たちを近くの遊園地に連れて行ってあげたい。土日は混むし父・母の体力では子供たちに対応できないだろうということでちょうど父の誕生日があるのでその日に(平日)に連れて行ってあげたいのでうちの子供も保育園を休んで私も休んで一緒にどうだとお誘いを受けました。

私はパートをしてますが融通を聞かせてくれる職場なので休むことに問題なく。子供もいい機会だからと休ませて一緒に行きたいと思ったのですが、主人に話したところ「だめ」の一言。
理由は子供を遊びを理由に休ませるな。年長になって1度も休んでないし、嫌なら行かなくて良いと子供に思わせてどうする。第一、向こうの子供のためにお前が休むのなら向こう両親(主人の姉夫婦)も休んで来い。ふざけるな。」
 というものでした。
 確かに病欠以外で休むことはあまり良いことではないかもしれませんが、保育園ですし、実際他の家庭も同じような理由でお休みしている子はたくさんいるし保育園は教育施設ではないしそんなに怒ることないと思うのですが。
 このことで父も母も「こんなことも協力できないなら私たちも一切協力しない。」
となってしまい、嫁としてどうしたらよいか悩んでいます。
主人に黙って平日に休んで出かけることも出来ますが、うそをついてまではしたくないですし。

うまく伝えられず長くなってしまい申し訳ありませんが皆様はどう思われるのでしょうか?ご意見をお聞かせ頂ければと思っております。何卒宜しくお願い致します。

皆様の意見を伺わせてください。

質問ですが夏休みに入り姪っ子たち(主人の姉夫婦の子で小学校3年)が主人の実家に遊びに来ています。(子供だけ預かっています)

 そこで父・母は子供たちを近くの遊園地に連れて行ってあげたい。土日は混むし父・母の体力では子供たちに対応できないだろうということでちょうど父の誕生日があるのでその日に(平日)に連れて行ってあげたいのでうちの子供も保育園を休んで私も休んで一緒にどうだとお誘いを受けました。

私はパートをしてますが融通を聞かせてくれる職...続きを読む

Aベストアンサー

それぞれのご家庭で、ご両親が話し合って、その家庭の方針を決めていくしかない事柄です。

質問者および、お父さん・お母さんの言い分もわかります。
学校ならともかく、保育園ぐらい休んでもいい、という考え。
これ、どこで線をひくか、だけの問題ですので、正解はないでしょうね。「我が家の方針」をきちんと決めるしかないでしょう。
小学校でも休む子は休みます。最近は増えているようですが、私(38歳)が小学生の時にもいましたよ。学校を休んで海外旅行とか。
それが一概に間違っているかと言われると、「海外旅行という貴重な経験をするために学校を休むぐらい構わない」という価値観もありなんだろうな、とは思うので、難しいところです。

参考までに、我が家の方針としては、「子供を遊びを理由に休ませるな」です。
三つ子の魂百まで。幼稚園や保育園を気楽に休ませた子は、小学校も中学校も、ちょっとしたことで休む率が高いです。大きくなってからいくら親が言って聞かせても、時既に遅し。そういうのは理屈ではなく、身に染みついた習慣みたいなものですから。
実際に、少なくともうちの子供の同級生の話を聞いている限り、幼稚園の時に遊園地だ旅行だとよく休んでいた子というのは、小学生になってからも、旅行ではなくても、ちょっとしんどいとか体がダルイとか疲れているとか言っては休んでいる子が多いようです。
うちの子達は、学校というのはちょっとやそっとの理由では休むことなど考えもしません。
それを是とする人もいれば、「たかが学校、休んではいけないなんて馬鹿げている。学校以外に大切なものはいっぱいあるからどんどん休ませた方が子供のためだ」ぐらいに思う人もいるでしょうから、最終的には「自分たちの家庭の方針はどうするか」を夫婦で話し合って決めるしかないと思います。
そのための参考としてここで意見を募っているということであれば、私の意見は、旦那さんに一票、ということで。

それぞれのご家庭で、ご両親が話し合って、その家庭の方針を決めていくしかない事柄です。

質問者および、お父さん・お母さんの言い分もわかります。
学校ならともかく、保育園ぐらい休んでもいい、という考え。
これ、どこで線をひくか、だけの問題ですので、正解はないでしょうね。「我が家の方針」をきちんと決めるしかないでしょう。
小学校でも休む子は休みます。最近は増えているようですが、私(38歳)が小学生の時にもいましたよ。学校を休んで海外旅行とか。
それが一概に間違っているかと言わ...続きを読む

Q不眠です。睡眠薬を飲み続けても大丈夫?

 睡眠薬を飲まずには眠ることができません。中学生の頃から、もう、飲みだして10年以上になります。先生は大丈夫とおっしゃいますが、不安になります。ちなみに、睡眠薬はデパスとベンザリンです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニトラゼパム
製品例 : ベンザリン錠2~5~10、ベンザリン細粒、ネルボン錠5mg~10mg、ネルボン散
区分 : 催眠鎮静剤,抗不安剤/ベンゾジアゼピン系/睡眠誘導剤

概説 寝つきをよくするお薬です。
作用 脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。
けいれんを抑える作用もあります。

特徴 睡眠薬として広く使用されている系統です。比較的安全性が高く、効き目もよいので、不眠症の治療には、まずこの系統が使われます。
同類薬のなかでは、持続時間が中間型です。寝つきの悪いときや、夜中に何度も目が覚めてしまう人に向きます。昼間の抗不安効果も少し期待できます。
抗けいれん薬として、てんかんの治療に用いることがあります。

注意
【診察で】
持病やアレルギーのある人、また妊娠中の人は医師に伝えてください。
服用中の薬を医師に教えてください。
夜中に起きて仕事をすることのある人は、医師に伝えておきましょう。


【注意する人】


重症筋無力症や急性の緑内障を起こしている人には使用できません。喘息や肺性心など呼吸器系に病気のある人も、症状によっては慎重に使用する必要があります。高齢の人は副作用がでやすいので、少量ではじめます。


適さないケース..重症筋無力症、急性狭隅角緑内障、呼吸機能が高度に低下している場合など。
注意が必要なケース..呼吸器系に病気のある人、心臓病、肝臓病、腎臓病、脳に病気のある人、高齢の人など。
控えたほうがよいケース..夜中に一時的に起きて仕事をするとき。

【飲み合わせ・食べ合わせ】
別の安定剤や抗うつ剤などメンタル系の薬と併用すると、強く効きすぎたり、副作用がでやすくなります。服用中の薬があるときは、必ず医師に伝えておきましょう。
飲酒は控えてください。副作用が強まるおそれがあります。
お茶に含まれるカフェインは、この薬の効果を弱めるかもしれません。寝る前の日本茶、コーヒー、紅茶類は控えたほうがよいでしょう。

【使用にあたり】
不眠で用いる場合、寝るすぐ前にお飲みください。飲む前にやるべきことを済ませておきましょう。
夜中に一時的に起きて仕事をする場合は、使用しないほうがよいでしょう。
日常的なストレスによる一時的な不眠に安易に用いることには賛成できません。
てんかんの治療においては、服用が長期間になるものです。医師の指示どおりに飲み続けるようにしてください。自分だけの判断で急にやめると、重いけいれん発作を起こすおそれがあります。

【妊娠授乳】
妊娠中の服用はできるだけ避けることが望ましいです。医師とよく相談されてください。
授乳中もできるだけ控えるようにします。医師の判断しだいですが、服用する場合は授乳(母乳)を中止するのが基本です。

【食生活】
とくに高齢の人は、夜中にトイレにいくときなど、ふらついて転倒につながるおそれがあります。十分注意してください。
翌朝まで薬の影響が残り、眠気やふらつき、注意力が低下することがあります。そのような場合は、車の運転など危険な作業は避けてください。
起床・就寝時間を一定にし、睡眠リズムをとりもどすようにしましょう。生活習慣の見直しも大切です。

【備考】
眠れない原因はさまざまです。家庭や仕事上のトラブル、悲しい出来事、あるいは入院などのストレスで一時的に眠れないことがありますし、神経症やうつ病、統合失調症など心の病気が原因のこともあります。さらに、呼吸器の病気、心臓病、痛みやカユミなど体の病気も不眠を起こします。不眠症の治療は、原因疾患の治療、環境の整備などを合わせておこなうことが大切です。
むやみに薬の種類や量を増やしても、結局は効き目が落ちてきます。生活や職場環境などが安定し症状がよくなってきたら、医師と相談のうえ計画的に徐々に減量したり頓服のような飲み方に変えることも考慮しましょう。
医師の判断で薬を減量したり中止できるのであれば理想的です。ただ、急ぐことはありません。副作用の少ないお薬ですから、無理をせずゆっくり治療されてください。薬以外の心理療法や自律神経訓練法も効果的です。

効能

【効能A】


不眠症。


【効能B】


麻酔前投薬。

【効能C】
異型小発作群..点頭てんかん、ミオクロヌス発作、失立発作等。
焦点性発作..焦点性痙攣発作、精神運動発作、自律神経発作等。

用法

【効能A】


通常、成人はニトラゼパムとして1回5~10mgを就寝前に経口服用する。なお、年齢、症状により適宜増減する。


【効能B】


通常、成人はニトラゼパムとして1回5~10mgを就寝前又は手術前に経口服用する。なお、年齢、症状、疾患により適宜増減する。


【効能C】


通常、成人・小児ともニトラゼパムとして1日5~15mgを適宜分割服用する。なお、年齢、症状により適宜増減する。

※用法用量は症状により異なります。医師の指示を必ずお守りください。

副作用 比較的安全性の高いお薬です。正しく服用するかぎり、重い副作用はまずありません。ただ、人によっては、翌朝に眠気やふらつき、けん怠感や脱力感などが残ることがあります。高齢の人は、転倒にも注意してください。

とくに多めの量を長期に飲み続けた場合、体が薬に慣れてきて、急に中止すると、かえって眠れなくなったり、イライラ、吐き気、震えなど反発的な症状がでることがあります。てんかんにおいては、重いけいれん発作を起こすおそれもあります。中止するときは、医師の指示のもと徐々に減量するようにしましょう。

また、自分だけの判断で安易に量を増やしたり、用法を守らず昼間に飲んだりすると、効きめが悪くなるばかりか薬に頼りがちになり、なかなかやめられなくなってしまいます。指示された用法用量を守ることが大切です。


【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください
依存..長期に多めの量を飲み続けると、体が薬に慣れた状態になりやめにくくなる。このとき急に中止すると、いらいら、強い不安感、不眠、ふるえ、けいれん、混乱、幻覚など思わぬ症状があらわれることがある(徐々に減量すれば大丈夫)。
呼吸抑制・炭酸ガスナルコーシス..息苦しい、窒息感、翌朝の頭痛、頭が重い。
興奮、取り乱す(もともと精神障害がある場合)

【その他】
眠気、ボーッとする、頭が重い感じ、頭痛。
ふらつき、めまい感、けん怠感、脱力感。
口の渇き。
長期連用で効き目が悪くなる。

********************
一応、ベンザリンのみ書きましたが、医師の投薬ですから大丈夫でしょう。
だんだん、減らすことを、お考えなら、その医師とご相談ください。飲まずに、眠れるならその方が良いですし、
量も少なくできるなら、少なくしてもらってください。
なお、漢方薬は、ようやく研究が進み始めて、死に至る危険なものも、発見されるようになりました。
有名な漢方薬も、危険なものが随分発見されましたので、ご注意を。(同じ名前でも内容がバラバラです。)
一時、やせ薬として死者を沢山だした会社もありましたね。

ニトラゼパム
製品例 : ベンザリン錠2~5~10、ベンザリン細粒、ネルボン錠5mg~10mg、ネルボン散
区分 : 催眠鎮静剤,抗不安剤/ベンゾジアゼピン系/睡眠誘導剤

概説 寝つきをよくするお薬です。
作用 脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。
けいれんを抑える作用もあります。

特徴 睡眠薬として広く使用されている系統です。比較的安全性が高く、効き目もよいので、不眠症の治療には、まずこの系統が使われま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報