レジストリを変更した後に端末(WindowsNT4.0 WORKSTATION)が起動しなくなり、ハードディスクを別端末に取り付けました(Dドライブ)。
REGEDT32のハイブの読み込みで中身を見ることは可能なのですが、テキスト(拡張子REG)で保存したいのですが、

(1).REGEDITにはハイブの読み込み機能はありますか?(Dドライブ(破損端末)のレジストリ書き出しはできますか?)

(2).REGEDT32にはレジストリの書き出し機能(テキスト形式)はありますか?

どっちかが出来ればいいのですが・・・。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

WindowsNT/2000では(1)(2)共にできませんが、REGEDITと REGEDT32が統合された Windows XPのレジストリエディタでは、ハイブの読み込みができて、且つテキスト形式でエクスポートすることができます。


Windows XP環境があればいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりWindows XP環境がなかったので、あきらめて再インストールします。
でもWindows XPにはそのような機能があることだけでもわかったので、ちょっとかしこくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンデン製の石油ストーブ,型式ka-106edt、年式1997年製の部

サンデン製の石油ストーブ,型式ka-106edt、年式1997年製の部品が欲しいのですが、どこで買えるでしょうか?

Aベストアンサー

直接なら下記、参考URLのお近くのサンデン・サービス受付センターに問い合わせて下さい。
また、お近くの家電販売店でも取次ぎはしていると思います。

ただ、石油ストーブの分解修理は原則、素人修理はダメです。
説明書が有れば、分かるのですが、消耗部品なら、個人でもOK

参考URL:http://www.sanden.co.jp/company/service.html

Qregedit32のコマンド実行

regedit32をコマンド実行(DOSプロンプト)し、特定のレジストリキーに対して、アクセス許可を「許可」にしたいのですが、可能でしょうか?
また、regedit32のパラメータの指定方法がわかりませんので、わかる方は教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

"regedt32"にパラメータは無いと思います。
(『コマンドプロンプト』から"/?"や"-?"をつけて起動しても、パラメータに関するヘルプ画面が表示されないので。
 パラメータがある場合には、コマンドパラメータのヘルプ画面が表示されることが多いです。)

「アクセス許可を『許可』に設定したい」ということは、何らかの『レジストリ操作』をしたいということだと思いますが、ANo.#1の方の"reg"コマンドで直接『追加』『変更』等をするしかないかと・・・。

ただ、Windows 2000の場合、"reg"コマンドは標準では使えません。
"Windows 2000"のCD-ROM内にある"Windows 2000 Support Tools"をインストールする必要があります。("support\tools"フォルダにある"setup.exe"を起動します。SP4のSupport Toolsは↓からダウンロードできます。)

『Microsoft:Windows 2000 SP4サポートツール』
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/SP4/supporttools.asp

『MYCOM PCWEB:Windows XPスマートチューニング
 【第14回】「reg.exe」の使い方を覚える その1』
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/winxp014.html

『同:その2』
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/winxp015.html

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/SP4/supporttools.asp

"regedt32"にパラメータは無いと思います。
(『コマンドプロンプト』から"/?"や"-?"をつけて起動しても、パラメータに関するヘルプ画面が表示されないので。
 パラメータがある場合には、コマンドパラメータのヘルプ画面が表示されることが多いです。)

「アクセス許可を『許可』に設定したい」ということは、何らかの『レジストリ操作』をしたいということだと思いますが、ANo.#1の方の"reg"コマンドで直接『追加』『変更』等をするしかないかと・・・。

ただ、Windows 2000の場合、"reg"コマンドは標...続きを読む

QBULLY(ブリー)の動作環境について

お尋ねなのですが、Windows版のBULLYを購入したのですが最初少ししてからロード中の画面から進みません。ロード中の壁紙は切り替わっています。
スペックは以下のとおりです。

OS        :Windows7 64bit
CPU       :Intel Core i7 860(2.80GHz)
メモリ       :6GB
HDD       :1.5TB
ビデオカード  :NVIDIA GeForce GT240/512MB

※ちなみに推奨環境ではありません。


なんとか動作させることはできないでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パッチを当ててみるとか
メモリを2ギガ未満にしてみるとか
参考
http://www.game-damashi.com/news/200904/20090429-4.html
http://d.hatena.ne.jp/BCC/20081030/p2

Qエクスプローラで表示した内容をテキストでの書き出し

フォルダー内にあるファイル情報を紙ベースで管理したいと思っています。タイトルの通りのことを行なうには、どうすればよろしいのでしょうか。
エキスプローラだけでは出来ないのであれば、フリーのソフトをご紹介願いたいと思います。
また、情報としては、ファイル名・サイズ・ファイルの種類・更新日時・(属性)・(そのフォルダーのパス)などが取れればと思います。( )はなくても可です。
今の考えとしては情報をエクセルに落として管理を考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルでも管理できますのでこれを使ってください。
便利なフリーソフトです。

参考URL:http://home.a03.itscom.net/tsuzu/programing/ls/Readme.htm

QWorksheet Worksheets オブジェ

「Worksheetオブジェクト」と「Worksheetsオブジェクト」は何が違うのでしょうか?
使い方もいまいちわかりません。

この二つを使う時は、

Sub test1()
Dim w As Worksheet
For Each w In Worksheets
Debug.Print w.Name
Next
End Sub

とするときなのですが、
なぜ、変数の宣言をする時は、Worksheetを使い、
ワークシートの数を数える時は、Worksheetsを使うのでしょうか?

Aベストアンサー

Worksheetsは「ワークシートコレクションオブジェクト」、つまりワークシートの集まり(コレクション)です。
worksheetは「1枚のワークシート」です。
コレクションの中に含まれている、一枚一枚のワークシートがworksheetオブジェクトです。


’アクティブブックに含まれるワークシートの束の中から、1枚ずつのワークシートを巡回する
for each w in worksheets
'その1枚について、ワークシートの名前を取得する
 debug.print w.name
next

QスレイブDドライブにあるwin2000proからメインwin98seのCドライブのディスクトップにあるファイルを見るには

スレイブDドライブにあるwin2000proからメインwin98seをインストールしてあるCドライブのディスクトップにあるファイルを見るにはどうすればいいのでしょうか?

スレイブDでエクスプローラーを立ち上げても、Cのディスクトップ場所が表示されないようなので、アクセスできないのですが……。

ご教示いただきたくおねがい申し上げます。

Aベストアンサー

エクスプローラーからC:¥Windows¥デスクトップのフォルダの中にあるファイルやショートカットがそうです。

Qwork / works

What kind of work does it involve?
どういう仕事が含まれますか?

という例文を見たのですが、workはworksではないのでしょうか?

様々な仕事をひとまとめにしてworkとしているのでしょうか?

Aベストアンサー

workは通常数え(られ)ないのですが、すでにその文章の前段階でいくつかの仕事を例であげているような場合や、ある業界や業種など範囲が限られ仕事(業種の意味だけではなく、職種としてのworkも)の違いが見えているような場合は、話者の意識として数えようとしたりしますし、実際数がわかっているなら数えられます。それなら複数形を採用します。

その文では、単純に「どんな仕事が含まれますか?」と仕事は業種も範疇も、職種も具体的にみえていませんし、たぶんその文の前段階にすでに挙げられた具体的仕事も書かれていないのであれば、個々/複数としての仕事や職務のことではなく、一般的な意味としての「仕事」をあらわすしかないので(話者も限定できないので)、そこではworkを採用したのでしょう。

QRegeditについて…

Windowsを起動した時に、プログラムのスタートアップとは関係なく、勝手に起動してしまうプログラムがあるのですが、Windows98では確か、Regeditで変更できると聞いたことがあります。Regeditのどこを変更すればできるのでしょうか?
ちなみに今はWindows2000を使用しています。

また、『アプリケーションの追加と削除』に出てくるプログラムは、Regeditで変更したりすることは可能ですか?
エラーで削除できませんというプログラムがあり、フォルダごと削除してしまったのですが、『アプリケーションの追加と削除』にはまだ名前が出てきてしまい気になります。

どうか宜しくお願いしますm(_ _")m

Aベストアンサー

Windows 2000 には、Windows98/Me/XP のシステム設定ユーティリティ (msconfig)がありません。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#935

↓に方法が出ていますが「窓の手」を使うほうが簡単です。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#116

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

Q英語にかなり詳しい方の回答をお願いします、work(名)について

英語にかなり詳しい方の回答をお願いします、work(名)について


先日、大学の不定詞の授業で
『I have a lot of works to do.(私にはすべき仕事が沢山ある)』
と先生が板書したので、

『I have a lot of work to do.』

でないかと質問したところ、
『一般に仕事だとworkの方が正しいけれど、worksの場合だと細かい作業を意味するので
一応文法上は誤りではない』
と解答されたのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

“works”でも文法上に誤りはないのでしょうか?
それとも、
“work”にしないと文法上間違いなのでしょうか?


一般に、“work”は「仕事」を意味する不加算名詞で“s”はつけられなく
    “works”は「作品」を意味する可算名詞で冠詞や“s”はつける
というのは知っています


お手数ではありますが、回答の程お願いします

Aベストアンサー

議論が分かれるとは思いますが…


文法上どちらも間違いではありません。
これは、このセリフを発した人の意識の問題であると思います。

英和辞書上では「仕事」は不加算なものとしてworkで扱ってあるのが一般的かと思われます。
しかしながら、このセリフを発した人が、
『今日は部屋の掃除もしなきゃならない、洗濯もしなきゃならない、
買い物にも行かないといけないし、あ、それから午後ドラも見なきゃ。
あぁ仕事がいっぱいあるわ(ウンザリ…)』
のように、あれもこれもと“仕事”があるなら、worksが自然です。

ことばは人間の意識と結びついてますから、
ネイティブは、私達が学校で習うような文法からは
考えられない英語を平気で使います。



蛇足ですが、おもしろい文書を見たことがあります。
Don`t Chris me! (私をクリスと呼ぶな!)
名前(名詞)が動詞として用いられてるんですね。
『ハートで感じる』シリーズで有名な大西泰斗さんの書籍からの引用です。

Qtxtの読み込み

友人からノートPCを貰い受けました。
このPC、txtの読み込みにエクセルを
使っています。
そこで、秀丸をインストールして見ましたが、
ファイルを立ち上げてもエクセルで立ち上がってしまいます。
どうしたら、秀丸で立ち上がるようになるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

txtファイルを右クリック
プログラムから開く
プログラムの選択
秀丸を選択
このときに「この種類のファイルを開く時には、選択したプログラムをいつも使う」にチェック ←--- ここが重要ですよ
これで良いはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報