転職の疲れ

現在、派遣で働いてます。
正社員を辞め、2年経過しました。
(以前は上場会社で技術者を)
今迄300社近く 応募してきました。
年齢的な問題や、リーマンショックなどの問題が
大きいと思ってます。

最近思うのは、応募先を探し、応募する。
紹介会社に登録する

など 余暇の多くの時間を転職活動に費やしてます
また、精神的な重さが体にのしかかってきます。

過去はどうにもならないので、日々 前向きに頑張ってますが、正社員になり、結婚もしたいです。
休みは、気分転換に使うことも多いです。
4、5月と、死ぬ気で応募しようと思ってます。

もしそれでも駄目なら、個人事業主の形で
報酬の高い仕事をこなしていきたいと思ってます。

この状況下、どのような気持ちで 臨めばいいでしぃおうか?
年齢が高くでも、縁故や、能力で就職される方は
いるので、自分もそのレベルに近づくよう
時間がかかっても、頑張りたいです。

この状況を打破する方法や、メンタル的な
アドバイス いただきたく、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ご年齢がわからないので、少し想像で・・・
転職もそうですが、情報が結構大事だと思っています。

4月5月は、大手は新卒を取るのでなかなか中途採用の数が減る時期です。
そういった時期をこうりょして、時期時期によって力を入れるところを変えられては
どうでしょうか?ご年齢がいっても採用される方は、確かに経歴もきちんとこなされて
きているのはありますが、それよりも基本に自分なりのプランや考えがしっかりしていつつ
柔軟な所がある方が多いです。

例えば、何年後にはこういった事をしていて、このために仕事をアップさせている。
っというプランがきちんとある方です。
その点は如何ですか?何か困難な資格を習得する勉強をしているなど・・沢山やり方は
あるかと思いますが、今の状況を打破する為には、将来何をして。。そしてその為にこれを
頑張っているって事を明確にしてみては如何でしょうか。

間違った努力をしていると、時間だけが過ぎていくだけです。
努力はきちっと形にするには、情報・情勢などをよく把握された方がよいかと思います。
ですが、この期間の長い中、とても頑張られている方だと思いますので、是非よい結果に
なられることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
回答 ありがとうございます。

確かにそういう戦略は大切だと 再び認識しました。
今の自分は短期的視野でとらえているので。
半年、1年位の視野でとらえれば、いいですね。

>間違った努力をしていると、時間だけが過ぎていくだけです。
努力はきちっと形にするには、情報・情勢などをよく把握された方がよいかと思います。

そうですね。同じことを何度しても 同じ結果ですね。
300社位の、応募に関しても、書類を替えたり、応募先も 色々なパターン変えたり、
募集してないところに、売り込みしたり、
知り合いに手紙、上の方に手紙など 色々なことをしました。
その中で 改めて 自分の人脈のなさ
また 損得ぬきに、相手に喜んでもらえることを、自分がしてないことを
痛感してます。
都合の良いとき、頼んでも それは無理です

kyounaさんは、聡明ですね。
お勧めの本、映画など あれば 教えていただきたいです。

僕には戦略的思考が弱い、また マーケティグ能力が劣り。。

自分を必要とされる会社の発掘、
経歴書含め、再考します。

個人事業主のリスクを説明します。

1)自分の体調が悪くなれば即稼ぎに直結
 ・インフルエンザや骨折で今月の収入0とか普通にあります
2)メンタル
 ・サラリーマンなら低収入を会社のせいにする等精神的な逃げ道が多いのですが
  個人事業主は全て自分の能力に帰結します。
  稼げないのは自分に能力がないからだ・・・と自己を責めてしまうタイプに
  質問者様は見えるのでお勧めしなかったのです
3)社会的信用
 ・クレジットカードの審査しかり勤め人の方が世の中に信用されるケースが多いです。

私は会計事務所の所員時代に個人事業主や中小企業の社長が戦う姿を見てきましたので
それ程易しい道ではないと知っているのでアドバイスさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

3は、聞きますね。
リスクを承知でするかどうかですね。
ありがとうございます。

>もしそれでも駄目なら、個人事業主の形で報酬の高い仕事をこなしていきたいと思ってます。

起業できる当てがあるなら起業したほうが早いと思いますけど、
無理に就職する必要は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに、個人事業主はリスキーなのでしょうか?

起業のうまみってなんでしょうか?

この活動は全て自分の為なんだと思い込むしかありません。

派遣から脱出するためなんだと思い込むしかありません。

私も最初の転職活動の時はそうでした。
長時間労働・上がらない給与・気分次第で変わる会社運営・大量離職に伴う負担増
なりたい自分からどんどん遠ざかっているようで不安でした。
時間もなかったけど、転職活動を負担とは思えませんでしたよ。
寧ろいいストレス解消でした。

だって言葉悪いですけど、最悪だと思っていた環境から逃げ出す活動ですよ。
成功した時のこと考えたら体は動きました。
新しい会社で動ける自分を想像して履歴書を書きました。
活動そのものをポジティブに捉えることです。

個人事業主は辞めた方がいいよ。
全て自己責任なんで上手くいかなかった時のストレスが大きすぎて
質問者様じゃストレスを処理できないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり
勇気づけられる言葉。考えありがとうございます。
自分では、今 ここで結果を出せるかどうか、人生が決まると思い、危機感と
ふんばりどころと思ってます。

>新しい会社で動ける自分を想像して履歴書を書きました。
活動そのものをポジティブに捉えることです。

もっと想像します。
探すのも、業界研究と、とらえてます。
悩みは、その会社の研究をし、時間をかけて、落ちた時の
反動です。
もしかしたら、年齢でその会社は、私は、採用しないかもしれないので、
無駄な活動をしてるように思えました。

個人事業主は、そんなに、追い込まれるのですか?

もし実例など あれば アバウトでいいので、教えてくださいませ。

どうもありがとうごいます!