転職の疲れ

現在、派遣で働いてます。
正社員を辞め、2年経過しました。
(以前は上場会社で技術者を)
今迄300社近く 応募してきました。
年齢的な問題や、リーマンショックなどの問題が
大きいと思ってます。

最近思うのは、応募先を探し、応募する。
紹介会社に登録する

など 余暇の多くの時間を転職活動に費やしてます
また、精神的な重さが体にのしかかってきます。

過去はどうにもならないので、日々 前向きに頑張ってますが、正社員になり、結婚もしたいです。
休みは、気分転換に使うことも多いです。
4、5月と、死ぬ気で応募しようと思ってます。

もしそれでも駄目なら、個人事業主の形で
報酬の高い仕事をこなしていきたいと思ってます。

この状況下、どのような気持ちで 臨めばいいでしぃおうか?
年齢が高くでも、縁故や、能力で就職される方は
いるので、自分もそのレベルに近づくよう
時間がかかっても、頑張りたいです。

この状況を打破する方法や、メンタル的な
アドバイス いただきたく、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



ご年齢がわからないので、少し想像で・・・
転職もそうですが、情報が結構大事だと思っています。

4月5月は、大手は新卒を取るのでなかなか中途採用の数が減る時期です。
そういった時期をこうりょして、時期時期によって力を入れるところを変えられては
どうでしょうか?ご年齢がいっても採用される方は、確かに経歴もきちんとこなされて
きているのはありますが、それよりも基本に自分なりのプランや考えがしっかりしていつつ
柔軟な所がある方が多いです。

例えば、何年後にはこういった事をしていて、このために仕事をアップさせている。
っというプランがきちんとある方です。
その点は如何ですか?何か困難な資格を習得する勉強をしているなど・・沢山やり方は
あるかと思いますが、今の状況を打破する為には、将来何をして。。そしてその為にこれを
頑張っているって事を明確にしてみては如何でしょうか。

間違った努力をしていると、時間だけが過ぎていくだけです。
努力はきちっと形にするには、情報・情勢などをよく把握された方がよいかと思います。
ですが、この期間の長い中、とても頑張られている方だと思いますので、是非よい結果に
なられることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
回答 ありがとうございます。

確かにそういう戦略は大切だと 再び認識しました。
今の自分は短期的視野でとらえているので。
半年、1年位の視野でとらえれば、いいですね。

>間違った努力をしていると、時間だけが過ぎていくだけです。
努力はきちっと形にするには、情報・情勢などをよく把握された方がよいかと思います。

そうですね。同じことを何度しても 同じ結果ですね。
300社位の、応募に関しても、書類を替えたり、応募先も 色々なパターン変えたり、
募集してないところに、売り込みしたり、
知り合いに手紙、上の方に手紙など 色々なことをしました。
その中で 改めて 自分の人脈のなさ
また 損得ぬきに、相手に喜んでもらえることを、自分がしてないことを
痛感してます。
都合の良いとき、頼んでも それは無理です

kyounaさんは、聡明ですね。
お勧めの本、映画など あれば 教えていただきたいです。

僕には戦略的思考が弱い、また マーケティグ能力が劣り。。

自分を必要とされる会社の発掘、
経歴書含め、再考します。

お礼日時:2011/04/14 06:30

個人事業主のリスクを説明します。



1)自分の体調が悪くなれば即稼ぎに直結
 ・インフルエンザや骨折で今月の収入0とか普通にあります
2)メンタル
 ・サラリーマンなら低収入を会社のせいにする等精神的な逃げ道が多いのですが
  個人事業主は全て自分の能力に帰結します。
  稼げないのは自分に能力がないからだ・・・と自己を責めてしまうタイプに
  質問者様は見えるのでお勧めしなかったのです
3)社会的信用
 ・クレジットカードの審査しかり勤め人の方が世の中に信用されるケースが多いです。

私は会計事務所の所員時代に個人事業主や中小企業の社長が戦う姿を見てきましたので
それ程易しい道ではないと知っているのでアドバイスさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3は、聞きますね。
リスクを承知でするかどうかですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 18:51

>もしそれでも駄目なら、個人事業主の形で報酬の高い仕事をこなしていきたいと思ってます。


起業できる当てがあるなら起業したほうが早いと思いますけど、
無理に就職する必要は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに、個人事業主はリスキーなのでしょうか?

起業のうまみってなんでしょうか?

お礼日時:2011/04/14 06:33

この活動は全て自分の為なんだと思い込むしかありません。


派遣から脱出するためなんだと思い込むしかありません。

私も最初の転職活動の時はそうでした。
長時間労働・上がらない給与・気分次第で変わる会社運営・大量離職に伴う負担増
なりたい自分からどんどん遠ざかっているようで不安でした。
時間もなかったけど、転職活動を負担とは思えませんでしたよ。
寧ろいいストレス解消でした。

だって言葉悪いですけど、最悪だと思っていた環境から逃げ出す活動ですよ。
成功した時のこと考えたら体は動きました。
新しい会社で動ける自分を想像して履歴書を書きました。
活動そのものをポジティブに捉えることです。

個人事業主は辞めた方がいいよ。
全て自己責任なんで上手くいかなかった時のストレスが大きすぎて
質問者様じゃストレスを処理できないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり
勇気づけられる言葉。考えありがとうございます。
自分では、今 ここで結果を出せるかどうか、人生が決まると思い、危機感と
ふんばりどころと思ってます。

>新しい会社で動ける自分を想像して履歴書を書きました。
活動そのものをポジティブに捉えることです。

もっと想像します。
探すのも、業界研究と、とらえてます。
悩みは、その会社の研究をし、時間をかけて、落ちた時の
反動です。
もしかしたら、年齢でその会社は、私は、採用しないかもしれないので、
無駄な活動をしてるように思えました。

個人事業主は、そんなに、追い込まれるのですか?

もし実例など あれば アバウトでいいので、教えてくださいませ。

どうもありがとうごいます!

お礼日時:2011/04/14 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新卒者採用の奨励金制度

新卒者採用の奨励金制度
今日のニュースで、卒業後1年以上経過している新卒者を雇用採用すると、雇用採用した会社側に奨励金が配られるらしいんですが、これは本当の意味の新卒者にとっては非常に不公平な制度だと思います。
なぜなら、この二者がどちらも同じ能力を有していた場合、採用試験においてどちらかを選ぶといったら、奨励金制度のある前者を採用するはずです。これによって後者の雇用機会がかなり減少すると思うのですが、みなさんはこの制度をどう思いますか?

Aベストアンサー

あまり新卒者の人に悪い影響はないと私は思いますよ。

企業は新卒者を育てるのに一人当たり何十万円・数百万円を
研修等で投資していると言います。
それだけ新卒者の人は「育てやすい・伸びやすい」とも言えるのでしょう。
新卒者を優遇する傾向はやはり根強いでしょう。

また逆に、卒業後1年以上就職していなかった人を採用するのは
企業としては躊躇せざるを得ないのではないでしょうか。
なぜなら、へばり付いてでも就職するという「覚悟・執念」が見えにくいからです。
覚悟や執念がない人を採用しても「3年でさようなら」とかでは
新卒者に投資した何百万円が無駄になるわけですからね。

それに、就職がし辛いのは大企業の話であって、
奨励金よりも投資するお金のほうが大きくなるのでは?
また、この奨励金が助かるであろう中小企業には
やはり人が集まりにくいというのは変わらないのでは?

Q経験のある職種の正社員として働くか、未経験の職種の派遣社員として働くか・・・

よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。

◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。

◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も多数おります。

とても揺れ動いているのですが、このご時世だと正社員の方が良いのかな・・・と思うのですが、女性一人だけっていうのが、引っかかります。派遣は、未経験の業界でのお仕事で、不安な事も多いですが、遣り甲斐はありそうです。

また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。

こんな優柔不断な自分に、何かアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。

◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。

◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も...続きを読む

Aベストアンサー

今は男性ばかりでも、いずれ女性のスタッフが増える可能性もありますし、それを考えると正社員の道をみすみす諦めるのもどうかと思いますが。
ただどうしても派遣の仕事がやってみたいなら、別に止めはしません。
最終的には、将来の人生設計をも見据えた上で、仕事をお決めになっては。

>また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。

それはちょっと違うのでは。
確かに誠意を尽くしてくれた上ですので断りずらいのは分かりますが、そういった理由で紹介を断れないと言っていたら、最終的には自分がソンをするような気がします。
派遣の紹介はあくまでも自己実現のための道具、位に大きく構えた方がいいと思うんですけど。

Q新卒採用を行う意味について教えてください

最近、営業部から新卒採用課に配属された者です。

根本的な質問ですいませんが、「なぜ新卒採用をするのですか?」という質問が学生から来たらどう答えますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

例えばですが、年齢層毎のバランス化の為であったりというのはいかがでしょうか?やはりそういった答えが妥当かな?と思います。よかったら↓参考にしてください。新しい部署・頑張ってくださいね。

参考URL:http://home.kobe-u.com/jn-web/library/tantosha/06.html

Q44歳、男、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員。正社員に転職の望みはありますか?

44歳、男、大卒、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員(コールセンター)。バブル期に大学を卒業しマイペースでアルバイトを転々としその後派遣を続け、これから正社員に挑戦しようとしているものです。門戸は狭い事、虫が良い話だというのは充分承知です。厳しい意見で結構です。またはこんな業種、職種なら可能性がある、などという御意見もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

これまでの経験、思いから正社員を志望されている経緯はよく分かります。虫が良いとは思いませんが、狭き門であることは否めません。意欲をもってチャレンジされるのに、少しでも参考になればと少々記しておきます。
また、雇用形態から考えた場合、正社員に次いで契約社員まで視野に入れられると、ぐっとチャンスは広がり、処遇に大差がないという点も考慮してください。
就職される場合の業種は、警備業・清掃業・外食チェーン・通販事業・旅館業あたりで、職種としては、警備・美装・ナイトマネージャーなどの現業職、福祉関係職でしょう。いずれにしても、当初から正社員ではなく、ワンクッションおき、高評価を受けた後に登用されるという道が一般的です。
自営を目指される場合、一つのおすすめは介護タクシーで、今後の需要増に対して、現在の認可数は少ないようです。

Q新卒と中途採用の違い

現在2007年度の新卒採用の就活しているんですが、
リクナビNEXTを見ると、こっちの方が入りたいと思える企業が多いんです。
中途採用というのはどこかに入社してからでないとだめなのでしょうか?
新卒採用していないところに就職はできませんか?

Aベストアンサー

100%ムリではないとは思いますが、基本的にはそれに近いと思った方が良いと思います。
なぜなら、新卒採用 と 中途採用 では、企業の採用の方針が異なるからです。
中途採用は基本的には即戦力が求められています。つまり、即戦力となりうると思われています。逆に新卒採用には即戦力になるとは思われていないのが一般的です。あなたがどんな実力者であれ。
新卒採用は、基本的には企業にとっては投資です。リスクです。それを負ってまでも、人材を育てられる自身がある程度あり、かつ、その方が会社にとって求められる人材が得られると思っている というのが根本的な理由だと思います。
一般的に、そのようなリスクを負える大企業は新卒採用ができますが、中小やベンチャーは新卒採用は難しいはずです。
お応えになりました?

Q正社員か契約社員か派遣社員か・・・

現在、転職活動中の26歳です。

大学卒業後、正社員1年・派遣社員2年半で働いています。
今は単発の派遣の仕事をしながら転職活動をしているのですが
今回縁あって3カ所から内定の話を頂きました。
どのお仕事も2月1日スタートなので、
断るなら週明けの月曜日に電話しようと思っています。
(働きますと言ってしまってはいますが・・)

そこで悩んでいるのですが、
正直、正社員で働くのが一番良いとは思います。
今回も採用してもらえた事に感謝はしています。
しかし、採用条件が他の2つに比べてあまりにも・・
と思ったので、こちらで皆さんに聞きたいと思いました。

(1)正社員
・正社員だけど時給制(1000円計算)→月17万ほど
・賞与は固定(3カ月分が一回)
・交通費全額支給、社保完備、厚生年金
・本社は20名弱だが、私の支店は3名(私を入れて)
・法律事務所なので、先生と合わなかったら厳しい環境

(2)契約社員
・時給1500円
・賞与なし、交通費は月3万まで支給、社保完備、厚生年金
・半年更新(正社員登用は未定、契約社員のままなら期限なし)
・かなり大手
・データ入力がメインの事務(仕事内容はあまり魅力を感じられず・・)

(3)派遣社員
・時給1500円(交通費なし)
・社保完備、厚生年金
・3カ月更新(26業務)
・大手
・大学事務(総務)

周りには、安定しているし絶対正社員がいいと言われます。
そもそも大卒なのに派遣なんて・・と派遣はなかなか理解してもらえません。
私は正社員の時にカナリ嫌な思いをしたので
派遣で働いていた時が本当に楽しく、やりがいもありました。
ただ、前職は自由化業務だったために契約満了となってしまいましたが。。

今までは、このまま派遣で興味ある業界で色々働いてみたい!
と思っていましたが、友達から「所詮派遣なんて社会人として認められない」
と言われたことが引っ掛かり、親にも正社員になることで安心させてあげたい気持ちもあります。

3つの中で一番興味あるのは派遣での仕事内容です。
法律事務所は前々から法律に携わる仕事がしたくて応募したのですが
債務整理のみ(今後他にも手を広げていくと言っていましたが。。)なのが
引っ掛かっています。
あと、時給制なのも・・法律事務所の月給は安いとは思っていましたが時給制はキツイかなぁと。

契約社員でも私は全然構わないのですが
あんまり仕事内容に興味がもてません。
でも、知り合いに聞いたら
「そんな、皆が興味ある仕事ばかりしてるわけじゃないよ。
大手の契約社員なんて凄くいいじゃん!」と言われました。

もう去年の4月から仕事をしては
身内に不幸があり仕事を辞めたり
ちょっと鬱な期間があって無職の期間ができたりして
一日でも早く仕事を始めたいです。
結構しんどくなってきました・・・

2月や3月は一年で一番求人が多いと聞くので
上記以外の仕事を探したほうがいいでしょうか?

色々とアドバイス頂けると助かります。

現在、転職活動中の26歳です。

大学卒業後、正社員1年・派遣社員2年半で働いています。
今は単発の派遣の仕事をしながら転職活動をしているのですが
今回縁あって3カ所から内定の話を頂きました。
どのお仕事も2月1日スタートなので、
断るなら週明けの月曜日に電話しようと思っています。
(働きますと言ってしまってはいますが・・)

そこで悩んでいるのですが、
正直、正社員で働くのが一番良いとは思います。
今回も採用してもらえた事に感謝はしています。
しかし、採用条件が他の2つに比べてあま...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの周りやここの回答者も含めてどうも「正社員」に対する妄信がありますね。
雇用形態ってそんなに気になりますか?親や友人を納得させるためのものではないはずです。

いろいろと転職経験を繰り返してきた私からすると正社員として魅力があるのは「大手優良企業」だけの話ですね。失礼を承知で言わせて頂くと、ただ「正社員」になりたいというだけなら求人誌を開いて見てください。タクシー運転手や警備員など毎週のように「正社員」を募集してますよ。

中小企業の中には「正社員」という身分を餌に長時間労働、サービス残業を強いる会社が多々あります。そういう企業からすれば派遣社員を雇うより正社員のほうが安くつくからです。
だから私としては(2)が一番魅力的。大手企業であれば当面は安心。そこからまたキャリアアップの転職を重ねてもいいです。

中小企業の正社員だと忙しくて自分の時間を取れない場合も多々あります。大手の契約社員なら時間もたくさん取れる可能性が高いです。帰宅してからや休日に資格取得の為に勉強するなど自己研鑽に励み、次のステップを目指すのもいいかと思います。

Q社員の新卒採用受験は可能ですか?

私は現在、正社員として従業員2000人超の東証一部上場企業に雇用されています。大学卒業後、2005年4月に新入社員として入社しました。しかし、なかなか今の会社が風土に合わず、転職を考えています。

しかし、転職は3年以上の職歴が必要である場合が多く、また転職組と新卒組の社内ネットワークの違いも考慮し、もう一度新卒採用を受験しようと考えています。

今年の新卒採用で内定をもらった場合、来年度(2007年度)入社となり、職歴2年(2005年度、2006年度)となります。友人曰く、職歴がある場合は新卒採用の対象外になる、という話を聞きました。

新卒採用の募集要項に「職歴がある方は除く」とは書いてありませんが、暗黙のルールで職歴ある人は対象外になるのでしょうか。

どなたか、人事関係者のご意見をいただければと思います。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
質問者さんの場合は、「新卒採用」にはならないのではないかと思います。
と申しますのは、
必ず、就職する場合には、履歴書というものを書くと思いますし、
履歴書に嘘を書くことはできません。
(経歴詐称になりますし、最悪経歴詐称がばれれば、そのことを理由として解雇ということも有り得ます。)

よって、新卒ではありませんが応募したい、ということを添え状に書くなりして、応募されたほうが宜しいのではないかと思います。

人事関係者ではありませんが、ご参考まで。
(元就職支援セミナー講師)

Q一部上場企業 契約社員の正社員かはあるでしょうか?

このたび、とある一部上場、企業から内定を頂いたのですが、
契約社員スタートでと、最後に付け加えられました。
そもそも、正社員でなければエントリーすらする気がなかったので・・・
時間もお金もかかり、悩みも増えて、またこのパターンか!という次第です。

さて、一部上場の某コンビニです。
契約社員から正社員になれるでしょうか?
会社全体の前例はなくはないが、その部署は新しく正社員になった例はないそうです。
ただし接客の店舗ではなく、本部勤務です。

私としては、上手くいっても恐らくずっと契約社員のままで終了すると思っております。
1年契約と聞いているので、はやければ1年で終了でしょう。
受けるとしたら、1年か2年契約で働いて、また転職活動かな?と思いました。
それでも、職務履歴上、大手で実績が若干のプラス程度になるかな・・・と思いました。
ただ年齢的にも職歴の数の多さなどで、既にギリギリなので下手をすると、再就職は難しいかもです。
回答期限は、来週一週間で返答しなければいけません。

契約からでも社員になれた、なったのを見たことがある。
または、ずっと契約社員でしたよ、などのご意見を参考にさせて頂きたいです。

※また、50人規模の正社員の内定も頂いていたりします。
契約よりはそちらの正社員のが良いでしょうか?

現在の会社の経営状況が非常に悪く、毎月のお給料が振り込まれるか
ハラハラする環境なので、早めに決めたいというのはあります。

このたび、とある一部上場、企業から内定を頂いたのですが、
契約社員スタートでと、最後に付け加えられました。
そもそも、正社員でなければエントリーすらする気がなかったので・・・
時間もお金もかかり、悩みも増えて、またこのパターンか!という次第です。

さて、一部上場の某コンビニです。
契約社員から正社員になれるでしょうか?
会社全体の前例はなくはないが、その部署は新しく正社員になった例はないそうです。
ただし接客の店舗ではなく、本部勤務です。

私としては、上手くいっても恐らくずっと...続きを読む

Aベストアンサー

私が直接知る限りでは契約社員から正社員になった人はいません。

正社員に採用するなら、最初から正社員で試用期間を設けて採用します。

Q新卒採用は止めて、中途採用をするということは?

最近、転職の話題がにぎわってますが、

ウチの会社でも、新卒採用を止めて通期で中途採用を取る
採用方法に変わりました。
理由はあるのですか?
ちなみに、ウチは景気が悪いので
・中途で安くいい人材を採る。(新卒を取ってもすぐ辞める)
・団塊の世代が多いため、新卒を育てる時間がない。
などいろいろ考えました。
どういう理由が一般的なんでしょうか?

みなさんの会社でも、そのようなことありましたら
どんな理由ですか?

Aベストアンサー

一時は就職氷河期でいい人材が市場にあふれているということでしょう。
そこそこの出来の悪い新卒者でも奪い合いのようですから、
それより程度のいい人材が中途採用で採れると踏んでるんじゃないですか。

Q正社員から派遣社員に・・

私は今年の春に高校を卒業し、経理の仕事をしています。
正社員として働いているのですが、
上司との人間関係や毎日のサービス残業に悩み、
会社を辞め、派遣会社への登録を考えています。
以前から会社を辞めるというのは逃げてしまう事になるので、
それだけは避けようと思っていましたが
ストレスで体調を崩し、いろいろとこれからの事を自分なりに考えるうち、
このまま我慢しながら働いて年齢を重ねるより、
派遣社員として様々な経験を積み、
また学校で学んだ簿記やパソコンの勉強を進めてステップアップしたいと思うようになりました。

最終的には自分で答えを出さなければいけない事ではありますが
派遣の経験がある方、転職の経験がある方、
また私と同じような経験をお持ちの方など
様々な方のアドバイスや意見をお聞きしたいです。
長文で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は#1サンの意見と正反対の経験をしました。
ずっと正社員でやってきて随分のストレスと戦って体も壊しましたが
あることがきっかけで職場を辞めなくてはならなくなったんです。

仕事を辞めたら自分に脳はないし、これといった特技もないし
それこそ派遣でいつまでも自給で使い捨てか・・・なんて「明日は無い」位に
悲観的になっていましたがそんなことはありませんでした。

いい会社ってあるものです。
自分が経験した会社を基本にして考えがちですが、
やっぱりいい所はあるんです。
ヒドイところで体を壊さなくっても良かったんだと思いました。
ちなみにその素晴しい会社に当たるまでは3回の転職を経験しました。
お蔭様で気持ちよく働けています。
給料沢山もらって体壊すよりも、派遣で雰囲気を味わうのも一つの手だと思いますよ。


人気Q&Aランキング