職場において、プライベートで一緒にいる時も同じなんですが、
常に同僚は周りに気を配り、自分の仕事を後回しにしても、他の人に言われたことを優先する。自分の仕事も責任を持って果たします。

皆がお腹がすいているだろうと、飴やチョコを買ってすぐに食べられるところに置いていたり。
忙しい中にも、きちんと皆のことを考え、とても素敵だなと思います。

素敵だなと思うので、真似をしますが、私がしていると途中で何だか媚びているような気持ちになります。

同僚に媚はありません。

ただ周りの事を考えているから。という事ではなく、どういう事を考えたら、そういう風に動けると思いますか?

自分に余裕のあるうちに、少しでも精神的に大人になりたいので、最近は質問ばかりですが、ご教授をよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

憧れている人の真似をするのはステキです。


媚ているように感じるのは「考えて」しまうからだと思います。
慣れて、考えずにできるようになったら自然に身につくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてしまうからなんですね。
優しく回答いただいて、そんな風に現実でも答えられたらいいなって。思いました。

皆さんの回答読んで、お礼をしているうちに、何だか涙が出そうになりました。
暖かい感じがして。

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/12 07:47

同僚の真似をするのではなく、あなたが気付いたことから行動してみてはどうでしょうか。


matatabi2008さんが同僚さんのことを素敵だと思うのは自分にない部分を彼女が持っているからではないでしょうか。その逆であなただけが持っているものもたくさんあるはずです。
真似をすれば二番煎じですが、あなたのオリジナルで頑張ってみてはどうでしょう。
たとえば資料を閉じるクリップを動物クリップに変えてみたりするだけで癒されたりします。職場の癒しはきっと色々なところにあるはずです。
私は体育会に所属していましたが、監督にはずっとアンテナを高く持つように言われてきました。周りに気を配り、相手が何を望んでいるのか先回りして考えるということでした。個人によって望んでいるものも様々ですから難しいと思いますが、あなただから出来ることがあると思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~(^-^)
自分では全く考えもしなかったです。
確かに。私は同じ事をして競争みたい。

逆に同僚が私の真似をしてる姿を想像したら、何だか変だなと思いました。

本当、意見がありがたいです!

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/04/12 20:06

これは私の考えですが、


誰にとっても
平和でい心地のいい状況というのは、
干渉されず、かまわれず、それでいて認められていて、
それぞれの人が自分自身でいられることです。
あなたの同僚の方ですが、
私には、
その方が一番自分自身でいられない人のように見えます。
彼女は誰よりも人から好意と関心が欲しい人なので、
「自分のために」そうします。
それは大人ということとは違うと思います。
まず他人の関心を得なくても、一人であっても、
自分自身でいられることが、
精神的に自立するということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー。冷静ですね。
私は傾倒し過ぎるので、そういう意見も本当にありがたいです。

そうですね。私の両親がまさにそうなんですが、田舎ですが、殆ど友人らと接触しなくても、毎日をとても幸せそうに暮らしています。

まさに、仰る通りなんです。

だから、不思議だなぁとは思っていました。

それぞれが回答者の方々も含めて、色々な考え方が理解出来て、嬉しいです(^^)

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 19:53

その同僚の方は人が好きなんでしょう。

私も このドーナツ美味しいんですけど食べませんか?とか
本当に美味しいものを発見したら 余分に買って人に食べさせたいタイプです。 翌日のお弁当用に美味しい昼ご飯ができたら同僚に分けて食べられるようにたくさん余分に昼食を持っていったりして食べて!食べて!とか言うタイプなのでそういう気持ちが分かります。 人が好きなんです。ただそ
れだけです。お腹がすいてないのかとかそういうことが気になるんですよね。 おせっかいなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く完全に同じタイプです。
凄くうらやましいです。

人が嫌いなのかな。。

お礼日時:2011/04/12 07:42

わたしも似たようなことが


ありました。
「誰かのためになればいい」と、
素直にやった親切だと思う行為が、
実は自分は
『いい人だと思われたい』
『嫌われたくない』
という思いや、
見返りを求めている気がして、
自分に嫌気がさしたりしていました。

しかし、質問者さんの場合は、
『素敵だなって思ったから、
同僚の真似をした』
と、おっしゃられています。
【真似】というのは、
『まだなりきれていない』
=『未熟』ですから、
本当に、相手を心から思ってしている、
行為ではない段階だと思います。
そして、心のどこかで
『誰かに自分を認められたい』
という気持ちも少なからず
あるんだと思います。

きっとその同僚さんは、
誰かに何かを与えて喜んでもらうのが
素直に好きで、それによって
幸福を得られるような人なのかもしれません。
なので、質問者さんも
自分が行ってる行為に自信を持って、
まずは『自分がされたら嬉しいこと』を
積極的にやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。。
何もかも仰るとおりです。
根本は自信がないですね。
本当、そのとおりだと思います。

自信。。難しいです。

全ての根本が自信だなと思いました。

お礼日時:2011/04/12 07:38

>自分に余裕のあるうちに、少しでも精神的に大人になりたいので、最近は質問ばかりですが、ご教授をよろしくお願いいたします。



まずは回答者になってごらん。
あなたへの答えは、他人の気持ちになって考えることであり、他人と自分を一緒にしないことだから。
自分の為に他人に施す事は、あくまで自分のためであって、他人に媚びていないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?何だか凄く嬉しいです(^^)。何でだろ??
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 07:33

持って生まれた性格や 育った環境もあると思いますが‥




気配りがきくのは 少し先を見る力があるからではないでしょうか

今の状況と 関わっている人達の性格を考え その状況のまま時間が経つと こうなるはずと云うような予想と想定を考えながら 行動していると 次に必要な行動が見えてきます

それが 媚びにならないのは 奉仕の心が身に付いているのでしょう

誰でも 自分に経験が無いことの予測は難しいですが 経験を重ねると 周りを見る力ができると思います
あまり周りの目を気にしてると逆に何も出来ませんから 気配りの出来る人になりたいと思うなら とりあえず行動してみる事です

頑張って\(^ー^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
先を見る力。

精神的な余裕がないと難しいですよね。
余裕がないと見えない。

誰かに言われましたが、配慮が歯磨きと同じで忘れないものだと。

奉仕も同じなのかなぁ。

頑張って。が嬉しいです。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/04/12 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回り と 周り の使い分け

「周り」と「回り」の違いがよく理解できないです。

私は、「周り」は周囲と言う意味で、「周りの人」、「私の周りで起こる事柄」や「周りの状況を把握して」という形で使います。
「回り」は円の回りと言うことで、「外回り」などでしょうか。

私が考える「周り」を「回り」と書く人をよく見かけるので、自分の考えが間違いではないかと思うようになりました。
使い分けを教えてください。

Aベストアンサー

人が 使うからといって 必ずしも正しいとは限りません。

使い分けは 参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.roucafe.com/entrance/form.cgi?title=69

Q私と彼は職場が一緒。先日は職場の忘年会があり、参加した後は2人で食事に

私と彼は職場が一緒。先日は職場の忘年会があり、参加した後は2人で食事に行こうと約束をしていました。結局、彼は職場の同僚たちと2次会に行くと言い出して、簡単に約束をやぶり、後で聞いたら、朝2時に帰ってきたと。

彼は朝が早い仕事なのでいつも夜9時前には寝てしまいます。もっと一緒に遊びたくてもいたくても我慢してきました。

それなのに、友達とは深夜2時まで遊んでいたと聞いたら頭にきちゃって、「今度は私とも2時まで付き合ってよ」と怒ったら、「もう、終わりにしよう」と逆ギレされました。

しかも昨日付き合っていた友達というのは、彼は根本は嫌いらしくいつも悪口ばかりを私に話しをしていた人なんですよ。はっきり言って、人の悪口を聞くのは好きじゃないです。それを我慢していた相手と2時まで。

訳わかりません。私は攻めちゃいけなかったんでしょうか?

Aベストアンサー

理不尽かと思いますが、それが会社、組織の大人の建前と本音の付き合いかと思います。
私も会社で嫌いな奴が山ほどいますが、付き合いをすっぽかすと、会社での位置、存在が危うくなるので、仕方なく付き合うことが多々あります。
なので、彼をそんなに攻めないでください。
きっと彼も嫌々仕方なく付き合っているかと思います。
逆切れしたのも、恐らくそんな嫌いな友達と飲んだ後だからではありませんか?
一時的な感情で「もう、終わりにしよう」といったのだと思いますよ。
なかなか男性と女性の間で、考え方の違いがあると思いすが、好きなら我慢も必要です。
あまり良い回答ではありませんが・・・。

Q「回り・周り・廻り」どの漢字を使うのが正しいでしょうか?

会議資料を作成しているのですが、
「組織力として、時には廻りの力も借りながら実行してください。」
という文章内の「まわり」は、表題にも入れたように
「回り・周り・廻り」どれが一番正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 
その場合は「周り」です、周囲という熟語が有るように広がりを表します。

回りとは1回、2回の様にクルクルまわる事を表します。

廻りはは回ると同じ使い方をしますが、有る地点を通る様な時に名古屋に廻ってから東京に行きますの様に使います。

 

Q私は、周りの目を気にしすぎてしまうところがあります。 会社では常に気になっている感じで、社内で誰かと

私は、周りの目を気にしすぎてしまうところがあります。
会社では常に気になっている感じで、社内で誰かと話している時も電話でお客さんと話している時も会話の内容よりも周りの目の方に意識がいってしまいます。

会話の内容に意識を向けると周りの目も気にならないと思うのですがどうしてもできません。

周りの目を気にしすぎて声に力が入りすぎたり語尾が小さくなったりしてしまいます。

何かいい対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんは入社何年目くらいでしょうか?

正直、入社直後の数年はどうしても、周りが先輩だらけですから、
そもそも、自信を持って胸を張って仕事に当たれる人は中々いません。
質問内容を読む限り、確かにちょっと過敏に気にしすぎている部分はあるのかな?
くらいには感じましたが、全く周囲のことを気にしない(気を遣えない)よりは
よっぽど良いことだと思いますよ。

ある程度キャリアを重ねることで、実績も積み重なっていくでしょうし、
後輩も増えてきて社内でのポジションも多少変わってくる頃には、
徐々に自信もつき、必要以上に回りに気を遣わなくても済むようになると思います。

今すぐに完璧になろうとしてもなかなかうまく行かないものですから、
ちょっとずつでも前に進む意識を持って、徐々に克服していってくださいね。

Q「OS回り」 と 「OS周り」 正しいのは?

馬鹿な質問でスミマセン!

正解は「OS周り」でいいですよね?

Aベストアンサー

OS周り
でよいと思います。

他にもいろいろな○○周りがありますよね。
パソコンは○○周りが多いです・・・。

Q嫉妬?? 職場の同僚との食事の席で、女性が向かいにいた男性Aにプライベートの質問をして楽しそうに話

嫉妬??

職場の同僚との食事の席で、女性が向かいにいた男性Aにプライベートの質問をして楽しそうに話していました。すると、その女性の斜め前に座っていた別の男性Bが女性に「気になりますか?」と冷静な口調で声をかけていました。
男性Bは女性のことが好きなのでしょうか?
嫉妬したのでしょうか?

Aベストアンサー

男性Bが単に「気になりますか?」と聞いただけでは、好きなのかどうか、嫉妬なのかどうか、分からないんじゃない?

そして、その食事の席がどのようなものかによるんじゃないかな?

同僚とのの食事の席って、楽しく笑い会える場所じゃないの? もしそうなら、楽しく話しているのに、横からこんな言葉を投げかけてくるって、空気が読めない、状況を把握できない人かもしれませんね。また、プライベートな内容にも、聞くに耐えない内容と、そうでない内容があるでしょう。質問者様は、どちらだと思いましたか?

それとは逆に、笑うことも慎み、静かに食べなければいけないような場所もあるでしょう。その場合は、その女性も男性Aも場を理解できない非常識な人なのでしょうし、男性Bは会話を終わらせるために放った言葉でしょう。

質問者様が、後者の場だと理解しているならば、このような質問をしなくても分かりますよね? わざわざ、質問しているのですから、その食事の席は前者なのでしょうね。

Q問題では反時計周りのモーメントを求めよと書いてありますが反時計周りのモーメントを求めよって言われたら

問題では反時計周りのモーメントを求めよと書いてありますが反時計周りのモーメントを求めよって言われたら反時計周りを+にしてかんがえるのですか?また時計回りのモーメントを求めよと言われた場合と答え同じじゃないですか?

Aベストアンサー

>反時計周りのモーメントを求めよって言われたら反時計周りを+にしてかんがえるのですか?

どちらがプラスでもよいです。統一さえすれば。
その場合は、時計回りは「マイナス」になります。

つまり、点A(直方体の左下の角)を中心にすると
 N, mgsinθ :直方体を左方向(反時計回り)に回転させようとする力
       →プラス
 mgcosθ :直方体を右方向(時計回り)に回転させようとする力
       →マイナス
になります。

Q同僚と飲んだあと一緒に帰っている時に気分が悪そうだったので、家で水を飲

同僚と飲んだあと一緒に帰っている時に気分が悪そうだったので、家で水を飲むか聞いたのですが、誘ってると思われたかもしれませんかね?

帰りのバスが同じ同僚がいて、私の家の前を通りかかるくらいの時に、彼が気分が悪いというので、ただ単に心配で何かしてあげなきゃと何も考えずに家で水を飲むか尋ねてしまいました。結局大丈夫ということでそのまま帰りました。
あとからよく考えてみたら、家に男の人をあげるということですし、誘っていると取られてもおかしくなかったなと思いました。
今ちょっと恥ずかしい気持ちです。
男性の立場であれば、誘われていると受け取りますか?年齢は30前後です。くだらない質問ですいません。

Aベストアンサー

個人的な異性関係の差もあるでしょうが。
状況が状況なので、たいがいの男性は誘っているとは思わないでしょう。
質問者様の優しさには感謝すると思います。

Q円に沿って左回りで文字を打ちたい

パスに文字を流す際に、思った向きに文字を流すにはどうすればいいでしょうか?
たとえば、円を描いて、テキストツール(パス上文字ツール)でその円に沿って文字を入れようとすると、どうしても右周り(時計周り)になってしまいます。
左回り(反時計回り)に文字を入れるにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

パスが円の場合、反時計回りだと円の内側に文字列を移動すればよいことになります。
黒矢印の選択ポインターで文字列の先頭にある文字入力カーソルマークをつまんで、内側にドラッグすれば文字列が内側に移動します。位置の調整もそのまま同じ所をつまんで移動させます。

Q勉強か優先か?バイトか優先か?

はじめまして、私は文型大学3年の者で、諸事情があり実家で一人暮らしをしております。
当然ながら生活と家の維持費などを工面すべく学習よりもアルバイト中心の日々を送っております。
あるときに親戚の叔父から「学生のやるべきことを考えると家の維持費だけはアルバイトをして後は家で居候したほうがアルバイト時間の分勉強に打ち込めるぞ」というお声をいただきました。

しかし、簡単にそのことを受け入れてよいのもかを考えております。

その点として
・今現在の実家付近は空き巣が多く実家を空ける事に関して少々心配である。
・たまに下の兄弟が荷物を実家に取りに来るため鍵は持たせて入るがやはり居続けるべきか。
・4年の12月に国家試験が待ち受けており今の生活では受験勉強が実質不可能。

これらの点をがあり少々悩みこんでおります。ぜひともご意見をいただければ幸いに思います。ひとつよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とても親切な親戚の方がいらして、あなたはすごく恵まれていると思います。
私の考えでは、親戚の方のお言葉に甘えて、居候させてもらうべきではないでしょうか。
・空き巣の件
 これは、大事なものは全て持ち出して親戚のところに置かせてもらうか、貸し倉庫などに入れる。ご近所の人にも留守中の家のことお願いしておく。
・兄弟が荷物を取りに来る件
 自分が親戚の家に居候するため、大切なものは引き上げておいてもらう。もしくは貸し倉庫のほうへ移す。
・国家試験の件
 今のままでは受験勉強できないということなので、居候すべき。
というふうに考えました。
勝手な意見を述べましたが、苦労されているtutteyさんが幸せな将来にむかって進まれることを祈っております。
がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報