どの様なことが思いつきますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 一つのことを沢山のことに変える。



 沢山の知識ややり方を覚えることも大切です。

 あとは使い方ですが落語とか今ははやぶさのプロジェクトかな?自由な発想がありますので、どういった考え方をしているのかは参考になりました。

 教科書には過去のことしか書いていないという言葉は目から鱗が落ちる気持ちでした。

 子どもになって、自由に絵を描いてみてという感覚かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 22:40

ありません。


性格だからしょうがないよ。って思うようにしましょ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 15:17

あなたが六才ならば


自分独自の言語を製作獲得するべし
あなたが特権階級ならば
自分独自の電脳インタフェイスを用意するべし
すのこ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 14:15

四角い頭を丸くする。



小学生といっしょに日能研のテキストをやってみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 14:14

こんにちは!



花を愛で、音楽に興じ、四季の移り変わりに情緒を育み・・

いろんな本を読んで、いろんな人の話を聞き
いろいろな価値観を受け止め、視野を広げ・・


「狭い世界の自分からの脱却」
これが頭の柔軟性に繋がるものだと
常に考えております

「柔らかすぎる」
と言うのも、またどうかとは思いますけどね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 14:13

頭のマッサージ。

やわらかーくなーれ。

酢のスプレー。柔軟剤がわりにいいんですよ。薄めて髪の毛に使うとやわらかつやつや。

一つの問題に解決法は多数だと知る事。1+1=2の思考が頭を堅くする。シュタイナースクールだったかな、算数は「4 =」と問題が出て、答えを生徒が埋める。

4 = 1 + 3, 4 = 4 x 1, 4 = 2 + 2, 4 = 2 x 2, 4 = 3 x 1 + 1, 4 = 8 ÷ 2, 4 = 46 - 6 x 7, など無限大。

つまり結果を4にする為にはどういう方法を取るか、使えない数字があったらどれとどれを代わりに使って導きだすか。数学は理論を育てる。

結婚するにはどういう方法を使うか、お金がないならどうするか、考えること自体が楽しくなります。やーわらかーくなーれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 14:12

一つの考え方として、等価理論と言うものが有ります。

本も出ています。あるものから同じ性質のものを見出して、新しいものを作る。と言う理論です。モノの見方が柔軟になる理論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 14:10

物事すべてに対して、


【固定概念】や【先入観】と
いったものをなくして、
いろいろな見方をしたり
視点を変えて物事を見る"力"を
身につければ、
柔軟な考え方ができると、
わたしは思います。

いろいろな経験を積むことも
大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング