目を覚まさないと現実の自分も死んでしまうって聞きました。
所詮夢なのに怖いなと思いました実際事実ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

無実です。



私は自殺の夢を何度か見てますが、いつも地面に落ちた瞬間に目が覚めます。
ここ数年は、見ておりませんが・・・生きています。
    • good
    • 0

さすがに死んでしまうことはないと思いますよ。



http://beneat.jp/divine/article/2010/008-dream/
ここの説明によると、

> 不安な心を表しています。
> 将来に対する不安や、人間関係での悩みを持っている場合、
> 落ちる夢を見ることが多いようです。
> また、暗いところに落ちる夢というのは、
> 性的に堕ちることを意味しています。

・・・だそうです。
何か不安なことを抱えていらっしゃいませんか。

参考URL:http://beneat.jp/divine/article/2010/008-dream/
    • good
    • 0

無実

    • good
    • 0

私はしょっちゅう高い所から落ちる夢や、逆に空に空に素足で上る夢を見ます。

妻に言わすと足がバタバタしているようです。幸い朝には目を覚ましています。が目を覚まさないと永遠に寝ていることで死ですね。夢の時すぐ起きなくても死にません。
    • good
    • 0

事実です。


なぜならどんな夢を見ようと見まいと、夢の途中で目を覚まそうと覚ますまいと、やがていずれは人は死にますから。

もしもそんな夢を見て目を覚まさないとそのまま死ぬと主張しているのであれば、じゃあどうやってそんな夢をみていたと本人以外が知り得たか、そういう事例を無視できない数知り得たか謎ですね。

もしかすると、発明王エジソンが少年時代、友達にふくらし粉を飲ませると空中に浮かぶのでは、と考えたくらい想像力に富んだ人の仮説が、一人歩きしているのかもしれません。
    • good
    • 0

迷信なので心配いりません笑


私も子供の頃から夢を良くみます。大半の夢はカラーで現実か判断付かない位リアルで
兄弟や友人から同じ様に脅かされましたが、何度も高いところから落下しているのに
ぴんぴんしてます笑

眠りをおおまかに3つに分けてみる(脳を休めている時、体を休めている時、起きる準備をする時)。
本来、夢を見ている時は人は起きないのですが、タイミング悪く、夢を見ている最中、
もしくは直後に起きてしまうと、夢をみた記憶が残ります。

落下する夢などは、体が疲れていたり、不安感がある時に起きやすいようなので、
一日の終わりに、ゆっくり湯船につかって血流をよくしたり、
寝る直前に愉しいことを思いだしたりして過ごすといいと思います。

知識があれば無駄に心配することはありません。

図書館に行くと夢占いや、睡眠についての本も出ていると思います。
読んでみると結構愉しいですよ^^
    • good
    • 0

夢を見て死にません

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎晩夢を見ます→夢を見ない方法は?

皆さん、こんにちは。
突然ですが、睡眠中夢を見ない方法って知ってます?

30歳、会社員です。20歳くらいからでしょうか、毎日・毎晩睡眠中に夢を見ます。
夢の内容によっては、突然目が覚め、気分悪いまま朝を迎えるときもあります。

夢を見ないで、熟睡してる人がとっても羨ましいです(汗)

不思議な質問ですが、皆さんの返答をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちわ
私は一時期、病的なほど夢に悩まされて「夢止めの薬」を精神科で
もらって飲んだらその夜からきっぱり夢とおさらばできました。

これは#1のかたのアドバイスでは不可能とされていますが、本当
に精神科ではポピュラーに用いられている「夢止め薬」で、品名は
「トリプタノール」という名前で日本では万有製薬で製造販売され
ています。

この薬は主にうつ病の薬として有名なのです、が夢を止める作用
(副作用のほうになるんでしょうか^^;)というのは、「レム睡眠」
の発現周期をコントロールすることができるために、「ほんとうは
夢を見ているけれど、本人は目が覚めたときに自覚しないで済む」
という仕組みになっているそうです。

本当に何日も苦しんでいらっしゃるようでしたら、病院に相談して
「トリプタノール」などの「レム睡眠をコントロールする薬」を
もらってみるのも有力な医学的手段です。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/kusuri/patients/tryptanol_tab/index.html

こんにちわ
私は一時期、病的なほど夢に悩まされて「夢止めの薬」を精神科で
もらって飲んだらその夜からきっぱり夢とおさらばできました。

これは#1のかたのアドバイスでは不可能とされていますが、本当
に精神科ではポピュラーに用いられている「夢止め薬」で、品名は
「トリプタノール」という名前で日本では万有製薬で製造販売され
ています。

この薬は主にうつ病の薬として有名なのです、が夢を止める作用
(副作用のほうになるんでしょうか^^;)というのは、「レム睡眠」
の発現周期をコント...続きを読む

Q皆さんは今までにみた夢(寝る時にみる夢) で変な夢、怖い夢、あるいはとても印象に残っている夢はありま

皆さんは今までにみた夢(寝る時にみる夢)
で変な夢、怖い夢、あるいはとても印象に残っている夢はありますか?

あったらその夢のストーリーを教えて下さい

ちなみに私が今までで1番印象に残っている夢は、夜中の学校の中で動物のお面を被り包丁を持った人に追いかけ回される、という夢です

Aベストアンサー

①「青白い顔で、目元が真っ黒の小学生ぐらいの男の子が、ジッと自分を見つめ続けている」という夢。
②「真っ白な水晶玉ぐらいの大きさの球体が地面に落ちていて、それを見ているだけ」という夢。

①は目を離すこともできず、金縛りにあっていると自覚でき、これは非常に危険な状況で無理矢理にでも起きた方が良いとわかっているのに、動けない。という怖い夢。
②はかなり危険な代物で、全身が痙攣し、歯がガチガチと鳴って、心底から恐怖で狂いそうなのに、ただ何かの段階を経れば世界が滅びてしまう、という確信だけが頭を支配し、その最初の犠牲は自分だと確信だけがあり、それが何故かわからない、という怖い夢。

①よりも②の方が怖かった事だけ覚えています。

Q指名手配される夢

はじめまして、おはようございます。
今朝、変な夢を見たので夢占いをお願いしたいです。

つい最近、別れたばかりの恋人(男性)がテレビのニュースで指名手配される夢を見ました。

夢占いのサイトに「指名手配される夢」という項目があったのですが、
その項目は「自分が指名手配された夢」とあったので
自分ではない別の人が指名手配されている夢だと、どういった意味なのか分かりません。

分かる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御質問の内容があっさりと極簡単なので分析の手段が有りません
夢分析又は夢占いをご希望の節は
夢のストーリーを出来るだけ詳しく(起きてからの創作を付け加えないで)
記述して戴きますようにお願いいたします

さて御質問の向きですが
元彼が指名手配=価値観への郷愁、人恋しさ、喪失感への拘り
テレビニュース=暗示、現状逃避、別世界
の要素が考えられます

この事から
1、別れた事を悔やんでいる
2、現状の心理状態から逃げたい
3、元彼の良い所を思い出している
        ・
        ・
        ・

の様な事が夢の原因のように考えられます。

Q夢と現実は違うと実感した時

保育園の頃から「くじら雲」という絵本が大好きで、いつか雲に乗って空を飛べると信じていました。小学校の理科の時間、水が気体や液体に変化することを初めて学び、雲がどうやってできるかを知りました。そして先生は無情にも言いました「ハイ、みんなわかりましたね?雲はもとは水なんです。もちろん乗ることはできませんよー^^。」「え?!乗れない??」ショックでその日は眠れませんでした・・・。絵本って実は残酷だなと、小学生にして悟りました。

みなさんはこんな経験ありませんか?学校、結婚、旅行などなど。できれば夢見てた期間や現実を知った時期、どうやって立ち直ったかなども教えてください。私はいまだに雲を見る度思い出します。絵本にも「この話はフィクションです」の一文を入れるべきだとさえ思ってしまいます。

※ちなみに「くじら雲」はくじらの形をした雲が学校に迎えに来て、みんなで空を飛ぶというお話です。

Aベストアンサー

小学校の道徳とか高校の朝礼などで理想的な話しを聞いていたときと、社会に出て汚いことをたくさん見たときのギャップかなあ?どうせ教育をするなら、理想を教えると同時に、競争社会を生き抜く知恵みたいのも教えると良いと思いました。

最近の学校では、運動会で順位を付けなかったり、みんなで手をつないで100m走とかするそうです。バカじゃないの?と思います。世の中そんなに甘くないと小さい頃から教えるべきですよねえ。

Q「夢を見るのが好きです」を英語でいうと

「夢を見るのが好きです」を英語でいうとどうなりますか?
ここでいう夢とは、夜に見る夢のことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

dreamも日本語の「夢」も寝てるときの夢の事と起きているときの夢にも「普通」に使われますね。 ですから説明しやすいと思いますので書いてみますね。

>ここでいう夢とは、夜に見る夢のことです。
とお書きになりましたね。 なぜでしょう。 もちろん、誤解を避けるためですね。 

言葉を使うときにこの誤解を避けると言う事はその言葉をよく知っていると言う事にもなります。 つまり知らなければ誤解が起こるような表現を気にせずにするからですね。 日本人でもアメリカ人でも「誤解を避ける」と言う欲望があり、それをできなければ誤解されたり、表現力がないとレッテルが貼られるわけです。

と言う事で、この文章を英語に直す時に誤解を避けると言う事が必要となります。 よって、

a dream in sleep
a dream during sleep
a dream while sleeping

など名詞の形で表したりしますね。 複数でこの場合はあらわしたほうがいいでしょう。

dream at night

は動詞の形で使えましね。 つまり、日本語のように夜の、とか、寝ているときの、と言う追加表現をするわけです。

好きです、と言うフィーリングは
I like
I enjoy
I love
などの表現を使う事ができます。

これらを使って、

I like dreams in sleep.
I enjoy dreams during sleeping
I love dreams while sleeping

などが作れほかの言い方としては、

Dreams at night are one thing I enjoy.
Dreams in sleep are quite enjoyable to me.

もっとできたらいいな、と言う表現で、好きだ、と言うフィーリングをあらわす事ができますね。

I wish I could dream everynight. 毎日夢を見る事ができたらなぁ、と言う表現ですね。

It would be nice if I could dream everynight.毎日夢を見る事ができたらどんなに良いのになぁ。

また、夢がなかったら面白くない、と言うような表現でも好きと言うフィーリングを出す事ができますね。
Sleeping without dreams would be noring. 夢のないな無理なんて退屈だ(面白くない)。

Sleeping without dreams would be like a computer without a monitor. ほかに例を持ってきて、夢が出てこない眠りなんてモニターがないコンピューターみたいなものだ。といういうような表現もできるわけですね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 (ご質問が皆さんの回答で解決しましたら締め切ってくださいね)

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

dreamも日本語の「夢」も寝てるときの夢の事と起きているときの夢にも「普通」に使われますね。 ですから説明しやすいと思いますので書いてみますね。

>ここでいう夢とは、夜に見る夢のことです。
とお書きになりましたね。 なぜでしょう。 もちろん、誤解を避けるためですね。 

言葉を使うときにこの誤解を避けると言う事はその言葉をよく知っていると言う事にもなります。 つまり知らなければ誤解が起こるような表現を気にせず...続きを読む

Q私は寝ている時に、よく夢を見ます。

私は寝ている時に、よく夢を見ます。

もちろん、誰だって見ているんでしょうが、
私の夢は内容がユニークで、はっきりと覚えている夢が多いです。

例えば、映画の影響で街中で銃を乱射している夢や、
家族がマグマに沈んでいく夢(たしかターミネーター)。
芸能人が出てきたり、芸能人になったり。
夜の街を無免許トラックで乗り回したり、(ローラーブレードの時もありました)
砂漠をみんなでバスに乗って旅したり。
現実的な夢だったり、かなり抽象的な世界だったり。
最近は3日連続で水に関連する夢をみて、(主に流されたり、水中戦やったり)
朝起きるとものすごく疲れている、ということがありました。

そこで皆さんにお聞きしたいことは、
皆さんは何か面白い・ユニークな夢を見たことはありますか?
また、どんな内容でしたか?

あともう一つ。
夢を見ているということは眠りが浅いとか聞きますが、
夢をよく見たり覚えていたりする私はあまり眠れていないのでしょうか?
(知り合いは全く夢を見ない・覚えていないようなので)

アンケートと質問、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水に関する夢は感情の起伏が激しいときに見やすいそうですよ^^
意に沿わず従わなければならないことに対する抵抗かもしれませんね。

映画の影響はよく受けます。
私はゾンビものが多いですかね。

夢の中で落として拾い上げた100円玉が、起きてから手の中に無かったときは
布団をめくって探したりと忙しいし、昼過ぎまで不愉快になります;;

眠りは浅い状態と深い状態を繰り返すので
夢を見るからといって必ずしも良質な睡眠がとれていないとは限らないみたいです。

貴方様も覚醒直前の覚えている夢以外にも夢を見ているはずです。

Q高校三年生の男子です。 進路について悩んでいます。ですが夢として靴職人に憧れています。 僕のイメージ

高校三年生の男子です。
進路について悩んでいます。ですが夢として靴職人に憧れています。
僕のイメージする範囲ですと専門学校に通い技術を学び卒業後は就職、起業、留学をするというような目処です。
もちろんこのように容易く実現するとは思っていませんが並に大学へ進学して並に就職していく様を思い描くと苦痛で仕方がありません。
もし靴職人あるいは靴業界に詳しい方おりましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

イタリアの靴学校に留学し数年学んだ後、帰国して日本で靴職人をやっている知り合いがいます。
ただ、靴職人は鞄や洋服等に比べ、一本立ちにすごく時間がかかるそうです。一生をかける意気込みならどうぞ。

Q質問します。 どんな夢(寝て見るゆめ)を見たことがありますか? 熊に襲われた夢を見たとたん、

質問します。

どんな夢(寝て見るゆめ)を見たことがありますか?


熊に襲われた夢を見たとたん、
飼い猫に顔を引っ掛かれて、飛び起きました。猫も夢を見ていたようで、寝ていました。

Aベストアンサー

巨大なUFOが我が家の近くの上空に停止していて、人間がその中に空中に浮いて入って行くモノクロの夢です。40年以上前の夢ですが、リアルに覚えています。

矢追淳一が出て来るまだ前の話。

Q漱石の「夢十夜」に影響されている文学、映画、演劇などをお教えください

漱石の「夢十夜」に影響されている文学、映画、演劇などをお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漱石の門下生、内田百・(うちだひゃっけん)の作品はどうでしょうか。
夢の記録なのか、現実の経験なのか、創作なのか。
以前、旺文社文庫から出ていた“冥途”のなかにはそんな夢魔譚作品というのでしょうか、そういうのが集めてありました。
今なら福武文庫でしょうか?
“件(くだん)”も不気味だったし、“サラサーテの盤”も面白かったです。
こちらは、鈴木清順の“ツィゴイネルワイゼン”という映画になってます。大好きです。
百・は随筆もすばらしいので多くの作品がありますが、私も夢十夜のような作品を探して、その中から幻想的なものばかり探して読んだ時期がありました。

百けんと、漢字で入力はできるのですが、送信すると変換されて“・”になってしまうようです。
けんは、門がまえの中に“月”です。

あと、河出文庫日本怪談集(下巻)・種村季弘編もおすすめです。

Q寝てる時に見る私の夢には、家族とか身近な人が出てこないんですけど… 皆さんはどうですか?

寝てる時に見る私の夢には、家族とか身近な人が出てこないんですけど…
皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

同じです。
家族の夢はほとんど見ないですね。
友達とか、または、全く知らない人などが多い。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報