自分はパニック障害を治療中の者です。
6月に卒業、5月に難易度の高い卒業試験を控えています。
その卒業試験には今まで学んだ範囲が出ます。
この卒業試験は大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。

現在試験期間でその模擬試験を受けているのですが、
17歳の時に試験中に意識を失うような感覚に陥り、試験が終わった後はその恐怖でトイレでずっと泣いていました。
それ以来試験に対する恐怖感が大きいです。得意科目でもせっかく勉強したのにも関わらず、発作との闘いがあって実力を発揮できないことが少なくないです。
試験後の疲れも酷く、今はまともに歩けない、話せない状態です。

以前は、試験に対して自信を持っていましたし、こんなことはありませんでした。
不本意なことが起こって悔しいです。

パニック障害でも落ち着いて試験に臨み、実力を発揮することができますか。
自分は頓服を飲んだり、アロマを使ったりはしています。
他に対策等はありますか。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

精神科医療に携わっている者です。


私自身もかつてパニック障害を患った経験がありますので、お辛い状況はお察しします。

5月の試験に間に合う対策ということであれば、頓服薬の種類を変えてもらって効果を試してみるなど、対処療法的な方法しかないように思います。
あるいは、もし可能であれば、学校に事情を打ち明け、試験会場の出来るだけ出入口に近い席で試験を受けられるように計らってもうらうと、多少は安心感を得られるかも知れません。

根本的な対策としては、頓服で抗不安薬を服用するのではなく、定時薬としてSSIRなどを長期的に服用し、脳内の神経伝達物質(主にセロトニン)のバランスを整えていく方法があります。
また、あえて不安を感じやすい場所に身を置き、克服していく「曝露療法」といったものもありますが、私個人的としては、この療法には否定的です。

いずれにしても、パニック障害は「気持ちの持ちよう」の問題ではなく、脳内の神経伝達物質のバランスが崩れることによって生じる、れっきとした「病気」ですので、kkd160shさんの長い人生を考えると、早めにきっちりと治療されることをお勧めします。
パニック障害は、完治する病気です。

まずは、試験に向けてより具体的な対策が取れるように、主治医や学校に相談してみてください。
実力を発揮できることいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりました。出来るだけ出入り口に近い席で試験を受けられるよう話してみます。
ただ科目ごとに席が決まってしまう場合が多いので説得は難しそうです。
SSIR薬としてパキシルは一年近く飲んでいます。
そう言って頂けてほっとしました。理解して頂き有難いです。
やはりしっかりと治療すべきですね。

質問して申し訳ないのですが、
呼吸法を身に着けることは効果があるのでしょうか。
また別室で受けるという手はどうなのでしょうか。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/04/12 23:47

大切なのは。


ベストを求めない事だよね。
貴方にとってのベストは高いじゃない?
自分でも分かっていると思うけど。
まだまだ貴方の中には。
自分で自分を比較級で捉えて苦しくしてしまう部分があるんだよね。
こうして書き込み続ける中で貴方もハッキリ自覚してきたでしょ?
あの頃の、あの時の頑張れていた自分。
あの時は良かった良かったと。
本当は、その裏に貴方のパニックがあって。
今に至っているんだけど。
なんとなく勉強が出来ていたとか、ついていけていたとか、
良い点が取れていたとか、評価されていたとか。
そういう自分を「善」としてしまう貴方がいる。
そうなると、今の自分は不甲斐なくて仕方が無いという捉え方になる。
それでは今を苦しくさせてしまうだけ。
大切なのは。
今の不安定な状態でも。
出来る事を丁寧にやる。
一日一つしか覚えられなくても。
1ヶ月積み重ねたら30の項目が押さえられる。
今の自分でも出来る事があるんだよ。
でも貴方はもっともっとを急ぎたい。
今の自分が悔しい悔しい。
早く追いつき追い越したい。
その気持ちがあるから。
目の前の小さな積み重ねを大事に出来なくなってしまう。
一気に自分を頑張らせようとするから。
結果的に更に自分を追い込んで。
小さな積み重ね「さえ」出来ない状態を創ってしまう。
妹さんが貴方を見ていて。
悩んでばかりいないで、今出来る事をもっと頑張ったら?と。
確かそう言われた筈でしょ?
その言葉の意図は。
貴方にもっと頑張れ、頑張れという追い立てる意味では無い。
今の不安定なお姉ちゃんでも。
少しは出来る事があるでしょ?
出来ない事を嘆くのではなくて。
その少しでも出来る事。
その出来る事を丁寧に大切にしていく事が大事なんじゃない?と。
傍で見てるからこそ。
妹はそう伝えてきたんだと思う。
貴方は悔しさとか、何故、どうして~という気持ちが強過ぎて。
結果として一番大切な。
目の前の一日一日を、今出来る事を大事にするという基本。
そこが少し疎かになってしまうんだよね。
悩んで悩んで。
悩み疲れて。そして終わってしまう。
大事な積み重ねに廻すエネルギーを。
悩む事で「大きく」損なってしまっている。
そうなると、小さな一歩さえ確実に踏めなくなる。
踏めない自分をまた責める。
悪循環なんだよね。
貴方は不安定の中では良くやっている方なんだと思う。
不安定の中で、安定して積み重ねる事ほど難しい事は無いからね。
でも、既に卒業を間近に控えている。
そして今の貴方に出来る事は限られている。
今になって自分以上の自分を出そうとしない。
パニックになったからといって。
今までの積み重ねが全部消えた訳ではない。
今の貴方でやれる所までやる。
大学進学云々は。
卒業出来る現実にたどり着かなければ始まらない事でしょ?
焦る気持ちも分かるけど。
焦れば貴方は自分でパニックを持ち込んでしまう。
そういう自分をもっと理解して。
「今」を大切にしていく事。
心身の波とも丁寧に付き合っていく事。
もう過去は持ち込まない。
「今」を丁寧に。
出来る事を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。
そうですね。出来ることをコツコツやってその積み重ねを大事にします。
過去は持ち込まず今を丁寧に生きていきます。
ご回答ありがとうございました。
BAに選ぶことが出来ず申し訳ない気持ちでいっぱいです。
blazinさんにはとても感謝しております。

お礼日時:2011/04/18 17:39

難しい質問ですね。



「実力を発揮する」というのは「発揮できたときに実力がある」と言う事で、「本とは実力あるのに」と言うのは「実力はない」と言う事に等しいのです。

「努力をすれば出来る」という言い訳は「努力する才能がない」と言う事を遠まわしに認めていると言う事です。

パニック障害で落ち着いて試験に望めないというのは、残念ながら実力を発揮できるのかどうか誰にも分からない、つまり、実力があるとは認められないと言う事です。

底上げして評価してもらえる事は「悪平等」を強要することになってしまします。

私自身も色々問題を抱えていますが、本位でないことが起こっていると言うのが現実だと受け止めていくしかないと思います。ただ、薬のおかげで非常に改善はしていますが。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
実力をつけなければなりませんね。
その為に努力していきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的な病気の症状

精神的な病気の症状
最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。
これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか??
これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。
少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

精神科と脳外科を受診されることをお勧めします。

確かに読んだ感じでは、精神疾患を最初に思い浮かべますが、脳に病気がある可能性も考えられます。
脳の病気から精神疾患と似た症状が現れるケースもあるからです。
症状だけで素人が分かるものではありません。

精神科を受診して、精神科で脳の検査もしてもらえればいいのですが、多くの人が逆のコースで精神科に来るので、脳の検査をしてくれないこともあります。
逆のコースというのはどう言う意味かというと、多くの人は「なんかいろいろ症状があるけど、内科でも脳外科でも検査して異常がなかったから精神科じゃないか」と言われて来ることです。
なので、脳外科も受診しておくほうがよいと思います。

Qパニック障害の方、パニック障害に詳しい方

パニック障害の方、もしくはこの病気に詳しい方、ご相談させてください。
私は現在精神科に通院しています。
精神面の病気と様々な身体の不調があるのですが、現在は身体の不調の方が辛い状態です。
特に辛い症状は息苦しさです。
毎日ほぼ一日中息苦しいのです。
薬は事情があって、去年の秋頃から抗不安薬と眠剤のみです。
しかし抗不安薬はもう何年も服用し、去年の秋頃からは毎日服用している為、耐性がついたのかほとんど効きません。
横になっている時はあまり息苦しくないので、普段は大体寝転がっています。
その為何も出来ない状況です。
病院も医師と合わない為、あまりちゃんと行っていません。
診察の事を考えるだけで嫌になるぐらいなので…
この事に関しては、病院をかえる事も考えています。
一応内科や呼吸器などでも診てもらう事を考えていますが、抗不安薬はもうあまり効きませんが眠剤を服用すると息苦しさが落ち着くんです。
なのでやはり精神面からきていると思っているのですが、パニック発作は毎日一日中息苦しいなんて事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1です。

補足とお礼をありがとうございます。

内科にも行かれて、長年ご苦労されているのですね。

身体の不調が心の不調から来ているのはよくあることとはいえ、では、どうしたら解決できるのか、ということを一緒に考えてくださらないと、埒があかないですね。

心療内科の良い先生がいらっしゃればよいのですが…。

漢方薬は、それこそ普通の内科でも処方していただけるところはあります。またドラッグストアなどでも購入はできますが、医師が処方したもののほうが、保険が効きますので安くなります。

また、漢方薬はご自身の体質にあったものを選びませんと、効き目が感じられないことがあります。

息苦しいというのは、胸が詰まるような感じになるのでしょうか。のどに何か詰まっているような気持ちになりますか?

もし、そういったことでしたら、半夏厚朴湯、あるいは柴木湯というのが効くことがあります。

心療内科でご相談になってみてください。

よくなられますようお祈りしております。

QB型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。 どういった症状が表立って出てくるのですか? 表面上

B型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。

どういった症状が表立って出てくるのですか?

表面上では分からない病気ですか?

Aベストアンサー

表面上はまったくわかりません。

肝機能がかなり悪くなると体がだるくなります。

だから、肝機能が高くなって検査したらB型肝炎、C型肝炎と分かる場合と、手術などの前の感染症の有無を調べる検査で分かる場合が大半です。

Qはじめまして。パニック障害についての質問です。 パニック障害の吐き気はどうやって対策していますか?ま

はじめまして。パニック障害についての質問です。
パニック障害の吐き気はどうやって対策していますか?また、実際に症状が現れた時はどういう方法で対処していますか?今日の朝食をとった後、突然強い吐き気に襲われ20分ほど耐えていました。
オエッとえずくとこまでは行かなかったですがその手前まで行きそうになりました。
次また症状が現れるのが怖いです...

Aベストアンサー

ここでパニック障害の話したら
医者に相談、お薬変えましょう
と言われるでしょう

でも、パニック障害で、病院に行ったから治るとか
薬飲んだとかで治ったって言う話は聞いた時ありません

月2回、5時間くらいかけて
愛知県の有名な医者に通院している人がいましたが
全然良くなってないです。

むしろ良くなっているのは、通院をやめた人が比較的多い様に感じるのですが、

マジレスすると、身体で吸収出来ない場合は
吸収を助けるレモン水がお勧め
レモン水は買えますが、効き目は薄いので
出来れば本物のレモンを半分に割って、絞って水に一緒に入れて混ぜて飲んでください、
グーグルやヤフーで調べたら、詳しく載っているでしょう。

でもこれは一時的な対処方法
ガチで根本的な方法を治すには、パニック障害の本を読むより、肝臓や腸、栄養学の書籍で調べた方が参考になりやすいでしょう。

Q″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

Aベストアンサー

″不安なことをするのを抑制できない″ のではなくて、
”不安を解消するための行動を抑制できない”のではありませんか。
この不安を解消させる行動を「強迫行動」と言い、強迫性障害の主な症状です。

Qパニック障害について 20代の女性です。 詳しい方、よろしくお願いします。 自分がパニック障害なので

パニック障害について

20代の女性です。
詳しい方、よろしくお願いします。
自分がパニック障害なのではないかと思い、ネットで調べてみましたが症状が一致してるのかよくわからない為質問させていただきます。

事情をお話しします。
11月ごろに未だに引きずるほどとてもショックな出来事がありました。
そのあと、帰るために電車と新幹線に乗ったのですが、そのときになぜだかわからない苦痛に襲われました。
うまく言葉にできませんが、とても不安になりました。
息切れや過呼吸はありませんが、息苦しさを感じました。
その時はそのショックな出来事のせいだと思いました。

しかし、昨日また新幹線に乗る機会があったのですが、また同じような状況に陥ってしまいました。
吐き気や頭が締め付けられる感じがしたのを覚えてます。
すぐ外に出られない場所を苦痛に思いました。


普段電車や新幹線に乗る機会は少なく、ここ最近で乗ったのはその二回だけです。

私が置かれてる状況はどんなものでしょうか?
パニック障害にあたるんでしょうか?
それとも別の何か病気になるんでしょうか?

1月にもどうしても行かなければならない用事があり、電車を使うのですが不安です。
どうしたらいいのかもわかりません。

よろしくお願いします。

パニック障害について

20代の女性です。
詳しい方、よろしくお願いします。
自分がパニック障害なのではないかと思い、ネットで調べてみましたが症状が一致してるのかよくわからない為質問させていただきます。

事情をお話しします。
11月ごろに未だに引きずるほどとてもショックな出来事がありました。
そのあと、帰るために電車と新幹線に乗ったのですが、そのときになぜだかわからない苦痛に襲われました。
うまく言葉にできませんが、とても不安になりました。
息切れや過呼吸はありませんが、息苦しさを感...続きを読む

Aベストアンサー

不安症や閉所恐怖症などの症状が表れているようですが大丈夫ですか?酷くなる前に心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。不安でしたら質問者さんの安心できる存在と乗車することをオススメします。

Qなにかの病気でしょうか? 精神的症状 ・情緒不安定 ・浮き沈みが激しい ・急に悲しくなる ・些細な

なにかの病気でしょうか?

精神的症状
・情緒不安定
・浮き沈みが激しい
・急に悲しくなる
・些細なことで怒る
・被害妄想
・自傷願望
・睡眠障害

身体的症状
・動悸や息切れ
・胸の痛み
・光がまぶすぐ感じる
・激しい頭痛
・下痢や便秘を繰り返す

これはなにかの病気でしょうか?
メンタルヘルスでしょうか?

Aベストアンサー

「精神病」「無料相談」で検索すると、無料で相談できる所が沢山見つかります。そこで質問してみたらどうでしょうか?

Qパニック障害の再発、克服についての質問です。 約8年前にパニック障害を患い、最近まではほぼ克服して

パニック障害の再発、克服についての質問です。

約8年前にパニック障害を患い、最近まではほぼ克服していたものです。もちろん、日常生活にはきたすことなく色んなとこに旅行にいき、かなり楽しく過ごしておりました。
しかし1ヶ月ほど前、仕事中にいきなり強いめまい、ふらつき、平衡感覚がなくなったようになりそのまま帰宅。次の日も症状は取れず現在もふらつき(ふわふわ感?)は起きていれば常にあります。
同時に強い予期不安、広場恐怖もぶり返してしまっています。仕事は何とかこなせていますが遊びにも行けません。
8年前と症状が違い、ふらつきが主な症状です。
そこで質問です。
・再発して克服された方。また再発せずとも克服された方。薬以外でどのように克服されましたか?
・常にふらつき、ふわふわ感があるのですがどのようにしたら取れますか?経験のある方いらっしゃったらよろしくお願い致します。今してることはウォーキング、自律訓練法です。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

直す目的があったわけではなかったのですが、掲示板に貼ってあった日曜参禅会に毎月通っているうちに、パニックが少なくなった経験あります。これって、体の病気ではなくて心の病気なんだなと改めて気付きました。気持ちを安静にするといい見たい。いわば、リラクゼーションともいえるのかもしれない。自律訓練法もリラクゼーションです。続けてやっていればよくなっていきます。

Q彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、 完治と言われたんで

彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、
完治と言われたんですが、2日間経ってから症状が出て、病院行ったけど何もないって言われたんですが、本当に完治したんですか?
治ってから症状が出るってあるんですか?

Aベストアンサー

随分と無責任なことを言うドクターですね。これ、難病に指定されています。ネットである程度のことは調べていると思いますので説明は省いておきます。病院を変えて継続して対策を立てておいた方がいいです。
親戚の人がまだ40才前だったが、これが原因で突然死しました。薬を飲んでいたんですが調子がいいというので受診もしていなかったとか葬式で聞きました。

Qパニック障害を克服したいです。 宜しくお願い致します。 44歳女性です。 パニック障害歴20年です。

パニック障害を克服したいです。
宜しくお願い致します。
44歳女性です。
パニック障害歴20年です。
子供が2歳になる前に発症し
日赤の心療内科や色々な精神科を受診してデパス(抗不安薬)と出会い飲みながら子育て、仕事してきました。
37歳で離婚して母子家庭に
なりお薬のおかげでここまでこれました。

しかし、今年に入ってから
更年期のような症状が出始め
肩コリ、頭痛は慢性的にあり
寝付きがとても悪く睡眠が
取れないと肉体労働なので辛く
眠剤ももらいました。婦人科の
漢方薬もです。

今年、健康診断で問診のときに
デパスを飲んでいると伝えたら
ものすごく否定されました。
(依存性がある。行動療法とかの本も読めとも)
20年も患っているのやから
行動療法の本もたくさん読みました。
悔しくていつもデパスを1日2ミリグラム飲んでいたのを1錠に
したらとても調子が悪いです。
減薬した離脱症状かもしれません。
長年、抗不安薬を飲んで
その後パニック障害を克服された方おられますか?
また克服中、減薬成功した、
買い物、電車、バスとか
発作が起きそうなときどうされて乗り越えられたのかお聞きしたいです。

長文になりすみません。
宜しくお願い致します。
初めて会った医師に言われて
とてもショックでした…

パニック障害を克服したいです。
宜しくお願い致します。
44歳女性です。
パニック障害歴20年です。
子供が2歳になる前に発症し
日赤の心療内科や色々な精神科を受診してデパス(抗不安薬)と出会い飲みながら子育て、仕事してきました。
37歳で離婚して母子家庭に
なりお薬のおかげでここまでこれました。

しかし、今年に入ってから
更年期のような症状が出始め
肩コリ、頭痛は慢性的にあり
寝付きがとても悪く睡眠が
取れないと肉体労働なので辛く
眠剤ももらいました。婦人科の
漢方薬もです。

今年、健康診...続きを読む

Aベストアンサー

さきほどのつづきですが、デパスとは、一生お供するぞと、思っています。

こうして、聞いてもらえるだけでも、安心すると思うので。私がそうなんですが…

先がみえないので、つらいですよね。
同じ悩みの人は、沢山います。けど、なにかの拍子に、私みたいに、チョット軽くなることもあるので、ぼちぼちデパスと、お付き合い下さい。私みたいに、薬を変えるのも、一つかもですが、副作用もひどいので、あと、睡眠薬、ゾルピデム飲んでます。これは、なかなか、辞めれそうに、ありません。が、仕方ないと思ってます。

更年期の血液検査を、してくれる病院で、血液検査も、してもらいました。更年期のせいにしたかったのですが、そちらは、大丈夫でした。しかし、病は、気からで、命の母飲んでます。

良い病院に、出会えたらいいですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報