3月11日に地震が来てから僕の家にいる猫が家具の下ばかりに隠れて食事とトイレの時くらいしか出てきてくれません
最近は大型トラックが通るたび揺れたりしますがその時も食事の皿をひっくり返すほどあわてて隠れます
僕が大丈夫だよと言って抱くと落ち着いて腕の中で寝たりしますが離すと警戒しまくっています 地震前は普通でした

これは病気ですか?地震前は一切こんなことはありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

かなり敏感な猫さんのようで…


うちのはオロオロしてる飼い主に「ミャー」と声をかけてくれます。
それでも大きな余震のときはゴゴゴゴという振動が多少不安みたいで、顔つきはいつもと違います。

幹線道路沿いで尚且つタワーが古くてグラグラ(天井突っ張りじゃないから余計に)なので
多少の揺れは問題ない感じです。

一緒に居るときは沢山かまって、撫でてあげてください。
すこしでも不安がとれてリラックスできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の家の猫とは違って強いですね
一応落ち着いてきたけどたまにくるでかいのでまた

お礼日時:2011/04/17 00:06

かわいそうですね。

。人間でも恐くて仕方がないのに。
震災からもう1ヶ月経ちますので、未だに毎日その様子というのは心配ですね。
かといってその状態で獣医さんに連れて行くのも、それはそれでストレスになるだろうし。。

質問者様がどこにお住まいかは分かりませんが、こればっかりは余震が落ち着くのを待つしかないと思います。
こちらの話で恐縮ですが、私の実家(今回の地震で1番揺れた地域)の猫達も最初は隠れて出てこなかったのですが、
その内地震に慣れて震度4くらいなら気付かず寝てるほどになりました。。
まぁ、その子によって違うとは思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が何とかして落ち着かせないとだめだよね

お礼日時:2011/04/17 00:08

私は獣医ではないので間違っているかも知れませんが人間で言うところのPTSD(心的外傷後ストレス障害)のような気がしますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく様子を見ていましたが今度病院に連れて行こうかと思います

お礼日時:2011/04/17 00:03

おはようございます。

既婚女です。
 これは、人間同様、
 生き物の本能なんです。
 むしろ動物の方が敏感です。
 怖いという気持ちに侵されて
 しまっている。
 人間が精神的苦痛を味わうと同じ事。
 まして、側にいる飼い主の気持ちを一番に
 感じるのもそうですよ。
 ストレスは共有されます。
 癒してあげてください。
 あまり神経質な状態なら
 動物病院に相談されたら良いです。
 今朝も何度か強い地震の振動が続いています。
 私は新潟の中越地区にすんでいます。
 7年前の震災の被災者です。
 地震後にストレスでなくなった犬、猫がたくさんいました。
 こんなときですから
 あなたの大切な生き物の命、
 守ってあげてください。     
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きてて良かったです

お礼日時:2011/04/17 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足に飛びつくのはなぜ?(猫)

1歳半のオス(去勢済)を飼っています。
人間が歩いているとき、ベッドで寝ているときなどにいきなり、足に襲い掛かってくることがあります。両足でパッと飛びついたり、前足でポンとたたいて逃げたりします。これは本人は遊んでいるつもりなのでしょうか?ものの本によると、性的な行動とありましたが。つめは立てないのですが、痛いこともあるので、しかります。寝ているときなどは本当にびっくりするので、やめさせようと思いしかるのですが、直りません。そもそもこの行動は問題なのか。やめさせるとすれば、どのようにしかればよいのか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
飛びつくなって可愛いじゃないですか!!

ところで猫と遊んで上げてますか?
家では遊んで上げていないと、退屈なのか突然走りだして
他の猫に飛びついたり、私が歩いている所を待ち伏せて
足に飛びついたりしました。

酷いときは木登り宜しく足を登って来たりしました。
その時に叱ったらそれ以来足には飛びつかず他の猫に
飛びついてます。

専門家ではありませんから行動から推測して遊びたい時の
行動だと思いますよ!

Q可愛い飼い猫がウザいです

猫を飼っています。親友に託された大切な猫です。
一緒に住んで5年ほどになります。

私は猫好きではありません。動物全般にあまり興味がありません。
ただ今一緒に住んでいる猫の事は、心底可愛いと思っていました。
顔も、性格も最高でしたし、躾も出来ていて(というか性格上、排泄もきちんとトイレでするし、爪とぎは自分の爪とぎでしかしないし、人の食べ物は絶対に食べないし、お腹が空いた時しか鳴かないし、とても良いコです)、言う事なしでした。

最初はとても円満でした。猫が構って欲しい時に私にすり寄り、私が撫でる。
私が呼ぶと来て、腕の辺りで一緒に眠る。
猫らしい良好な関係でした。

しかしここ2年ほど、異常に甘えて来ます。
私が腰かけた瞬間から膝に乗ろうとし、乗っても撫でないと顔を引っ掻きます(爪は立てずに)。
撫でたら以前はすぐに満足していたのが、ずーっと傍に居ないとダメなようです。
眠る時も私の顔に体を乗せて寝ます。
私が半年ほど同棲していた彼氏と別れたのが理由で淋しいのだと思うのですが、別れて2年経っても猫に根付いた習慣(いつも構ってくれる人が居る)は抜けないようで、困っています。

ウチの猫の事は可愛く思っていますが、さすがに疲れます。
仕事から疲れて帰って座った瞬間から構って欲しがり、次の日家を出るまで続く。
構わないと鳴くし、引っ掻くし、隙を見せれば膝に乗られる。
犬を飼ったわけではないのに…と思います。

極力構って上げるようにしました。撫でて、遊んで、ブラッシングして、話し掛けて、猫の気が済むまでずっと。
逆に無視してもみました。全く興味がないという素振りで、エサだけ上げて。
でも変わりません。ずーっと構って欲しがります。
私が居るだけでずーっと喉を鳴らしています。

どうしたら良いでしょうか。
猫好きさんなら大喜びかも知れませんが、私は自分が一番可愛いので、猫の為に生活を犠牲に出来ません。
飼い主としての責任もあるし、親友に託された猫だし、さすがに愛情はあるし、誰かに上げるとかいう事も出来ません。
歳のせいかも(猫は12歳)と思いましたが、まだまだ生きそうなので、後何年これが続くのかと思うとげんなりします。
私が猫の今後を考えずに同棲などしたのが悪いとは思いますが、非常にストレスです。

猫を飼っています。親友に託された大切な猫です。
一緒に住んで5年ほどになります。

私は猫好きではありません。動物全般にあまり興味がありません。
ただ今一緒に住んでいる猫の事は、心底可愛いと思っていました。
顔も、性格も最高でしたし、躾も出来ていて(というか性格上、排泄もきちんとトイレでするし、爪とぎは自分の爪とぎでしかしないし、人の食べ物は絶対に食べないし、お腹が空いた時しか鳴かないし、とても良いコです)、言う事なしでした。

最初はとても円満でした。猫が構って欲しい時に私にす...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

私が甘えたがりの猫と距離を取った方法を記します。
何か一つでも参考になると良いのですが。。。

1、朝4時頃鼻を舐められ起こされる。。。
  目が覚めてしまっても布団に潜り無視をすること2ヶ月。
  私が6時半に起きること、餌は7時に貰えることを理解してもらいました。
  
2、ノートパソコンでパソコン用の椅子に座って机で作業している時に邪魔をする。。。
  (膝に乗る、キーボードに乗る、パソコンの画面を体で隠すなど)
  邪魔をしてきたら抱き上げて「あとで遊ぼうね」と言いながら床に下ろす。
  パソコンのモニターの横にタオルを置き(あなたの視界に猫が入る所)、「ここで寝てなさい」と言って猫をタオルの上に置く。
  繰り返すこと1ヶ月、理解してもらえました。
  今ではパソコンを使っている時はタオルの上で寝ています。

3、パソコンをしている姿を見下ろせるように、パソコンデスクの上段で猫が寝転がれるようにした。
  見下ろせるようになったことで安心したのか、上で毛繕いをしてから降りて来てタオルの上で寝ています。

4、私自身の諸用をする時は、膝の上で寝ていても抱き上げてどかします。
  猫は特に気にしていないようです。
  
5、トイレに座っている時や湯船に浸かっている間は、猫が入れてほしいと言って来たら入れます。
  体を洗う時は濡れない様に強制退去させました。
  最初は猫にトイレでの姿を見られるのは恥ずかしかったですが、相手は猫なので気にしなくなりました。
  
とにかく時間がかかりましたが、そばに居ても良い時は居させてあげる、時間があれば遊ぶ、こちらが嫌な時は嫌だ、邪魔な時は強制退去ということを猫に伝えましたし、今も継続中です。

あとは、私が作業をする時は極力低い位置で行い、猫が私を見下ろせる様な環境を作りました。
「猫は高い所から見下ろせると安心する」と、いろいろな本やサイトに書いてあったので。

長くなってしまいましたのでこの辺で終わります。
良い方法が見つかることをお祈りしております。

はじめまして

私が甘えたがりの猫と距離を取った方法を記します。
何か一つでも参考になると良いのですが。。。

1、朝4時頃鼻を舐められ起こされる。。。
  目が覚めてしまっても布団に潜り無視をすること2ヶ月。
  私が6時半に起きること、餌は7時に貰えることを理解してもらいました。
  
2、ノートパソコンでパソコン用の椅子に座って机で作業している時に邪魔をする。。。
  (膝に乗る、キーボードに乗る、パソコンの画面を体で隠すなど)
  邪魔をしてきたら抱き上げて「あとで遊ぼうね」...続きを読む

Q猫が急に怯えるようになりました。

我が家の11歳の猫が、4日程前朝起きたら急に怯え、ベッドの下や暗い部屋に隠れ、私達家族と関わるのを嫌がり、シャーシャーウーウーいうようになりました。そっとしておけば出てくるだろうと思っていたのですが、その日の夕方になっても、ご飯も食べに来なくて、一向に出てこなかったので、心配になり病院に連れて行きましたが、腸の調子が少しよくないだけで後は異常ないとのこと。念の為、腸の調子を整える注射を打ってもらいましたが、その後も毎日ベッドの下から出てきません。

夜中家族が寝ている間に出てきて、一人でこっそりおしっこ・うんちをしていることから、何か精神的に怖がっているのではないかと思います。
昨日は夜中に一人でシャーシャー言っていました…(._.)

ただ、前の日の夜まで普通に私達家族と戯れていて、朝起きたら急にそうなっていたので怯えるような事をしてしまった心当たりはありません。
食欲もあまりないようで、いつもの餌も全然食べてくれなくなり、日に日に排泄の量も減って来てしまったので、昨日いつもと違う液体状の餌を買ってきて口の前まで運んだらやっと少しだけ食べてくれました。

でもこのままだとどんどん体重も減り、いつか死んでしまうのではないかとすごく心配です(;_:)
何かうちの猫ちゃんを元気にする方法はないでしょうか(;_:)?
どうしたらいいのかわからなくて困っています。
どなたかアドバイスをお願い致します。

我が家の11歳の猫が、4日程前朝起きたら急に怯え、ベッドの下や暗い部屋に隠れ、私達家族と関わるのを嫌がり、シャーシャーウーウーいうようになりました。そっとしておけば出てくるだろうと思っていたのですが、その日の夕方になっても、ご飯も食べに来なくて、一向に出てこなかったので、心配になり病院に連れて行きましたが、腸の調子が少しよくないだけで後は異常ないとのこと。念の為、腸の調子を整える注射を打ってもらいましたが、その後も毎日ベッドの下から出てきません。

夜中家族が寝ている間に...続きを読む

Aベストアンサー

急におびえだした可能性

他に飼育されている動物はいないこととします。


夜中に何か事件がおきた 
1 泥棒がきて、怖かった
2 (どこかから落ちるかなにかして肋骨あたりを骨折したなど)ケガして痛い
3 風呂場などで何か愉しみなことをしていたら外で大きな声、音、がして驚いた
4 飼い主さんが夢遊病的なことで痛み(殴った、蹴った)を与えた
5 飼い主さまが夜中に人間同士で大げんかした

くらいが可能性としてあります。
あくまで可能性なので、お気を悪くしないでください。

今後注意していくことは、

うんちとおしっこがでているか また、その量、回数 減少か増加か。
夜中に置いておいたら、餌も自分でたべるかどうか


獣医でレントゲンはとりましたか?
全身触ってどこか痛がる(怒る)ところはないですか。
血液検査はしましたか?

このままの状態が続くなら、早めに信頼できる(今の獣医が不安なら違うところへ行くのも方法です)
ところへいき、再度検査、入院、点滴してもらう。
一時的に環境を変えることが改善に繋がる場合もあります。

または、自宅でケージに入れ、隠れられるように箱なども設置、部分的に布などかけて一時的に様子をみる。

その状態で2、3日みまもる。飼い主様が近づいて世話しようとすると、シャーと威嚇するようなら、
環境を変えることしかない(入院)かもしれません。
ケガの場合なら、触らなければ、怒らなくなるはずです。
精神的なショックの場合は、近づくだけで恐れて威嚇します。

オシッコと食事が減って来たら、命に関わるので、すぐ獣医にいく。

猫の種類はなんでしょう。
血統によって、精神的に弱い子もいます。
身体は異常なくても、精神的な事が原因で食べなくなる、オシッコが出なくなる場合もあります。

急におびえだした可能性

他に飼育されている動物はいないこととします。


夜中に何か事件がおきた 
1 泥棒がきて、怖かった
2 (どこかから落ちるかなにかして肋骨あたりを骨折したなど)ケガして痛い
3 風呂場などで何か愉しみなことをしていたら外で大きな声、音、がして驚いた
4 飼い主さんが夢遊病的なことで痛み(殴った、蹴った)を与えた
5 飼い主さまが夜中に人間同士で大げんかした

くらいが可能性としてあります。
あくまで可能性なので、お気を悪くしないでください。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報