3月11日に地震が来てから僕の家にいる猫が家具の下ばかりに隠れて食事とトイレの時くらいしか出てきてくれません
最近は大型トラックが通るたび揺れたりしますがその時も食事の皿をひっくり返すほどあわてて隠れます
僕が大丈夫だよと言って抱くと落ち着いて腕の中で寝たりしますが離すと警戒しまくっています 地震前は普通でした

これは病気ですか?地震前は一切こんなことはありませんでした。

A 回答 (4件)

かなり敏感な猫さんのようで…

うちのはオロオロしてる飼い主に「ミャー」と声をかけてくれます。
それでも大きな余震のときはゴゴゴゴという振動が多少不安みたいで、顔つきはいつもと違います。

幹線道路沿いで尚且つタワーが古くてグラグラ(天井突っ張りじゃないから余計に)なので
多少の揺れは問題ない感じです。

一緒に居るときは沢山かまって、撫でてあげてください。
すこしでも不安がとれてリラックスできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

僕の家の猫とは違って強いですね
一応落ち着いてきたけどたまにくるでかいのでまた

かわいそうですね。

。人間でも恐くて仕方がないのに。
震災からもう1ヶ月経ちますので、未だに毎日その様子というのは心配ですね。
かといってその状態で獣医さんに連れて行くのも、それはそれでストレスになるだろうし。。

質問者様がどこにお住まいかは分かりませんが、こればっかりは余震が落ち着くのを待つしかないと思います。
こちらの話で恐縮ですが、私の実家(今回の地震で1番揺れた地域)の猫達も最初は隠れて出てこなかったのですが、
その内地震に慣れて震度4くらいなら気付かず寝てるほどになりました。。
まぁ、その子によって違うとは思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

僕が何とかして落ち着かせないとだめだよね

私は獣医ではないので間違っているかも知れませんが人間で言うところのPTSD(心的外傷後ストレス障害)のような気がしますが。

• 0
この回答へのお礼

しばらく様子を見ていましたが今度病院に連れて行こうかと思います

おはようございます。

既婚女です。
 これは、人間同様、
 生き物の本能なんです。
 むしろ動物の方が敏感です。
 怖いという気持ちに侵されて
 しまっている。
 人間が精神的苦痛を味わうと同じ事。
 まして、側にいる飼い主の気持ちを一番に
 感じるのもそうですよ。
 ストレスは共有されます。
 癒してあげてください。
 あまり神経質な状態なら
 動物病院に相談されたら良いです。
 今朝も何度か強い地震の振動が続いています。
 私は新潟の中越地区にすんでいます。
 7年前の震災の被災者です。
 地震後にストレスでなくなった犬、猫がたくさんいました。
 こんなときですから
 あなたの大切な生き物の命、
 守ってあげてください。     

• 0
この回答へのお礼

生きてて良かったです