先日、長髪だった主人が床屋で丸坊主頭にしてきました。
帰宅したパパを見た途端、娘が怯え泣き、相当なショックを与えてしまったようです。
いまだに坊主のパパを完全拒否し、怯える娘。

3日が経ちますが、状況変わらず。
なので、一昨日からニット帽をかぶっています。

娘に悪いことをしてしまいました。。。

この状態がいつまで続くのかと思うと胃が痛くなります。
お風呂も無理です・・・。

同じような経験をお持ちの方、アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

滅多に化粧しない私が結婚式に出席するためフルメイクしたら怯えられましたよ。

どんだけ塗ってるんだと悲しくなっちゃいました。髪の毛もアップにしたりしてたからでしょうが。
私は母親なので、おどけて変な盆踊りみたいなのしてみせれば笑ってくれましたが、それまでは抱っこも嫌がられてましたよ。

主人の顔に落書きしたときも(瞼に目を書いたりした)娘がすごい泣いたけど、主人がなんか変なポーズをいっぱい取ったりしてたら、涙でびしょびしょの顔のまま、あはあはって笑ってました。

旦那さんが思いっきりおどけて見せてもだめですかね?
坊主頭をぺちぺち叩きながらガニまたでぴょこぴょこ踊ったり、面白い声出したり。
お母さんが旦那さんの頭をぺちぺちと叩いてみて旦那さんがひょうきんな声出したり、ひっくり返ってみたり(オーバーアクションだと怖がることもあるので、首だけカクっと曲げたり程度でもいいと思います)するところを見せたあと、娘さんの手を取って「ぺちぺち」と声かけながら叩かせてみるとか。もちろん旦那さんも同じようにリアクションは取ってあげて。
言い方悪いですが、おもちゃになってあげるというか、坊主頭に触ると面白いことがあると教えてあげるといいかもなって思います。

うちはお風呂で一回失敗して主人と入浴するのができなくなってたんですが(主人がお湯に浸けてしまって泣かせた)、主人が馬鹿のようにおどけてみせるのを繰り返してたら、いつの間にか2人でお風呂入っても笑うようになってましたよ。

3日ってことですごくびっくりしたんだなって思いますが、そのうち慣れますし、坊主頭は面白い!って教えてあげれば大丈夫ですよ。
私は泣かずに入浴できるようになるまで3週間ぐらいかかりました。歌って褒めてピエロのようにおどけて。
私と入浴して、そこに主人が入ってきてと少しずつ慣らして今は主人と2人でも入れます。

親御さんが可哀想っておろおろしてたりすると伝わっちゃいます。
泣く事ないよ面白いのよホラホラって、ご夫婦仲良くふざけあってるところに仲間に入れてあげるような感じで、笑いながら接してあげてください。
    • 0

すいません、経験者でもなんでもないのですが

私が赤ちゃんのころ、父親が床屋に行ってくると 
別の人だと思ってそのたびに泣いたらしいです
よく両親から聞かされた 子育ての思い出話です
大泣きしているときの証拠写真もあります

三日も拒否する、、というのは娘さんもかなりのショック具合だと思われますし
パパママも大変だと思います><

だた、そのうち慣れるのではないでしょうか。。。

すいません、経験者でもなんでもないですし、
今が大変な質問者者様の意図とは違う回答かもしれませんが><

ふと思い出したので回答させていただきました
    • 0

ニット帽はかぶらず、慣れてくれるのを待つしかないかな。

ニット帽に慣れると、今度脱げなくなるよ。
パパは、抱っこしたいのをすこしがまんで、赤ちゃんが寄ってくるのを待つ。
ママもつらいけど、がんばれ!!

1歳2ヵ月娘持ち、ママでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
少しずつ少しずつ様子見ながら接していくようにしてみます。
ありがとうございました。