はじめまして、どうか教えてください。
要点だけ、1~3にまとめました。
一まとめで、ご返答いただいてもかまいません。
お願いいたします。

(1)日本でも海外でも、どこでも働けるような仕事はどのようなものがありますか?
(2)日本と海外を行き来できるような仕事はどのようなものがありますか?
(3)日本人が海外で活躍できる仕事はなんでしょう?

子供のような事を夢にしておりますが、世界中の海外の方と知り合いになりたい、世界で仕事をした
いです。

私ができる、できないは、無視していただいてかまいません。
現状、どのような仕事があるのでしょう?

できるだけ、たくさんの分野で教えてください。
また、そのようなサイトがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

海外と競争しない(海外と接点を持たない)業界や職業や部署以外であればどこへでもいけると思います。

(物流業界で国内だけで活動する部署や医療業界で国内向け部署など)

日本人が海外で特に活躍できるのは顧客が日本語を話す企業、団体、人の場合です。日本人にバイリンガル、トリリンガルが少ないためでもありますし、日本人が日本人を信用するのは外国人を信用するより簡単だからです。
    • 1

US-Sanfrancisco在住でエンジニアとして働いています。

USの某企業へ某デバイスのため某部品を納めています(某が多くてスミマセン。。。)。お客がUSの企業のため、自社(日本企業)とUS企業の橋渡し的な役目をしてます。また工場が中国とタイにあるため、そちらへも年数回行きます。70%英語。残りの30%は日本サイドとの連携のため日本語です。日本と行き来もたまにあります。

沢山の日本人・・・・エンジニアや営業、寿司職人から美容士さん、日本人学校の先生や、こっちで飲食店を起業してしまう人、お医者さん、省庁関係から来た人、貿易してる人、プログラマー等々・・・・が色々な職種で働いてますよ。日本と行き来するのも理由は様々ですね。

多分、何の職種だっていいんです。「海外で仕事をしたい!」 という熱い思いを持ち努力していれば、きっと来られるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

文中の『橋渡し的な役目』という言葉が響きました。

企業であっても、個人であっても企業と企業
人と人を繋げられる仕事も大事だと、あらためて
感じました。