息子は小学校5年になりましたがまだ毎日だっこして~と甘えてきます。

さすがに赤ちゃんだっこはもう無理だからハグの抱きしめるって感じです。

寝るときも隣の布団なので潜りこんで来たり腕枕とかもします。

男の子はお母さんの前だけならまだまだ甘える時期ですか?

同じような方がいたらいつまでだっこしてましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中3男子のママです。


うちは中1くらいまで、べたべたしてきましたね~。
一度私も心配になって「友達の前でもべたべたできるの?」と聞いたら「それはないでしょ。」と言われたので安心しましたが。

きっと質問者様の息子さんも同じだと思いますよ。独り立ちする前のちょっと安心できる止まり木として、お母さんが求められてるとしたら最高の母親冥利ですよね。

中2になって身長がわたしに追いついてきた頃から男として目覚めたらしく、今やべたべたすると「何だよ~キモいでしょ。」と言われちゃいます。その内離れていっちゃうので、気が済むまでスキンシップしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分、うちのパターンにすごく近くて参考になりました。

お礼日時:2011/04/12 23:48

長年育成に携わっている者です。


息子は2人とも成人しています(社会人&大学生)

男の子と言うものは、小学校入学の前後ぐらいから母親とのスキンシップを嫌うようになります。
“母親に甘えるのは恥ずかしい” という、男の子としての自立心の芽生えです。

男の子は、生まれてすぐ母親に甘え、一旦母親と距離を置くようになります。
そして、たくましくなって、母親を守るために戻ってきます。
距離を置けないままずっと過ごすことを、一般的にマザコンと言います。

小学校に入って、まだ抱っこをせがむようだと“マザコン”と言うものを頭に入れて接した方が良いかと思います。
    • good
    • 0

自分の話で恐縮なのですが、


私は小6まで母親と同じ布団で寝てましたよ。男ですけど。

その後、中学に上がると同時に思春期となり、
とてもとても恥ずかしいと認識し、高3まで荒れてました。
今では普通に接してますし、嫁と娘とあわせて4人で同居してますけどね。

ですから個人差だとおもうんですよ。
ムリに引き剥がすのは良くないかもしれませんが、
ちょっと恥ずかしいことなんだよ、というのは言ってもいいと思います。
もちろん、傷つけないようにですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。
息子に聞くとまだ恥ずかしくないらしく、私の前でしか甘えは出しません。
子供から甘えてくるうちは沢山抱きしめてあげたいです。

お礼日時:2011/04/12 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生で家デートって何してるんですか?

高校1年生女子です。
付き合ってまだ3日しか経ってない彼から、「いつか俺んち来ていいよ」とメールがきました。
彼は、まだ女子と手をつないだ事がないらしいです。
周りの友達にも聞いたので間違いないと思います。

高校生で彼の家に行くと、Hな事もされるのではないか?思ってますが考えすぎでしょうか…。
一応冗談で私が、「まだHな事したくないから」と送りました。
そうすると、「Hな事はしないけどキスはするかもね」と来ました。

(1)高校生の家デートは何をするのですか?
イチャイチャするとかですか?
(2)彼の家に行く時期はいつごろがいいでしょうか?

まだデートもした事がないです。
(3)電話でも恥ずかしくて何も喋れないので、デートでは沈黙になると思います。
彼と、同じクラスなのですが何を話せばいいでしょうか?

長文・質問が多くて申し訳ありませんm(__)m
1つでも教えていただける方がいれば嬉しいです。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、素人です。

正解は彼に聞かなきゃわからないと思います。

その上で想像の返答として。

>Hな事はしないけどキスはするかもね

Hなことする、絶対にする(笑)。
まず正常な高校生男子がHに興味がないわけがありません。Hに興味
がないように見える人は隠しているだけだと思います。

1:家で健全に遊ぶというのはあります。DVD見たり、漫画読んだり、家
  庭用ゲームやったり。普通のデートが慣れてきたらこういう遊びを求
  める人も少なくないと思います。

  ただ彼の場合はH(いちゃいちゃするより上)でしょう。
  Hする気のない人間ならありがちなデートコースを選ぶと思いますし、
  健全に遊ぶつもりなら、
  >まだHな事したくないから
  この質問に「いや面白い**買ってさ、一緒にどうかなと思って」等と
  言うと思うのです。

2:家で健全に遊ぶ事を考えているなら、親や兄弟の監視下にいるなら
  いつでも良いでしょう(親に挨拶するのは嫌かもしれませんが、監
  視下から外れれば貞操の危機の可能性が出てくると思います)。

  ただ、彼の場合は、H目的だと思うので、ホテル代金が勿体ないと
  感じるようになってからにした方が良いと思います。普通の家には
  ゴムはありません。ホテルで自主的につけてくれるかなどから、大
  切にしてくれるか判断すべきです。

3:本当に話すことがわからなくて第三者の意見を求めているなら、
  別れた方が良いかも知れません。付き合うというのはどういうこと
  なのかよく考えた方が良いと思います。今までと同じでいいんです
  よ。

こんばんは、素人です。

正解は彼に聞かなきゃわからないと思います。

その上で想像の返答として。

>Hな事はしないけどキスはするかもね

Hなことする、絶対にする(笑)。
まず正常な高校生男子がHに興味がないわけがありません。Hに興味
がないように見える人は隠しているだけだと思います。

1:家で健全に遊ぶというのはあります。DVD見たり、漫画読んだり、家
  庭用ゲームやったり。普通のデートが慣れてきたらこういう遊びを求
  める人も少なくないと思います。

  ただ彼の場合はH(いちゃい...続きを読む

Qだっこ、おんぶ兼用のオススメのだっこ紐を教えて下さい

3ヶ月になる女の子の父です。

そろそろ外出を考えていますが、自家用車はなく、バス、電車の乗り降りのことも考え、だっこ、おんぶ兼用の抱っこ紐を買おうと思っています。
最初はベビービョルンのベビーキャリアを考えていたのですが、妻が家事の時などにおんぶも出来るといいと言っており、そうするとおんぶ用にもうひとつ買わなくてはならなくなってしまいます。
だっこ、おんぶ両方出来るものとして、エルゴのベビーキャリアが評判が良さそうだったのですが、前向きだっこが出来ず、悩んでしまいました。
前向き抱っこ、対面抱っこ、おんぶすべてができるものだと、ニンナナンナ、バディバディで悩んでいます。
あまり多機能のものだと扱いが難しいと聞いたので、だっこ用にベビービョルン、おんぶ用に別のものを買おうと思っていますが、ひとつで済む多機能のものでおすすめのものがありましたら、教えていただけないでしょうか。
また、赤ちゃんが楽しそうだという理由で前向きだっこもしたいのですが、前向きだっこはできなくても問題ない・・・というご意見などもありましたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

エルゴ、前抱っこもできますよ。
価格に糸目をつけなければエルゴかbecoが評判いいです。

しかし、エルゴは高いしデザインがゴツくてあまり好みではなかったので
私は買ってません。
コンパクトでかつ肩がラクということでカドラーアクシス(スリーピングフードつき)を使ってたのですがおんぶも必要になりリュクレiを注文しました。もうすぐ届く予定です!

多機能になると持ち運びにかさばるし、車移動がないのであれば
コンパクトなものの方が使い勝手がいいと思いますよ。
また3か月であればまだ首がすわってないと思うので、
だっこ紐に乗せた時にすぐ寝てしまって首がダラーンとならないように
きちんと支えのあるものの方がいいと思います。

どのみち歩くようになったら前を向いて歩くようになるんだし、
できるだけお父さんやお母さんの顔を見れるようにして
安心させてあげようと思ってるので前向き抱っこはしたことありません。

参考URL:http://b.laso.jp/item/?i=44183

Q評論家って普段何してるんですか?

色々な評論家の方達がいますが、911テロの時によくテレビに出ていた
【軍事評論家】や【中東評論家】といった人達の収入源は何なのでしょうか?

○○大学の教授という人もいますがそうでない人は、アルバイトみたいな事をやってるんでしょうか?

Aベストアンサー

評論家の基本的な収入源は
(1)本を書く
(2)大学などで教鞭をとる
(3)専門化としてアドバイスをする
(4)メディアに露出する
といったところです。
私の通っている大学に講師でいらっしゃっている、某経済評論家の方は
「う~ん、普段は暇だね~。(笑)だから、何か世間で大きな事が起こったときにガバッとメディアで稼いでおいて、後はそのときの蓄えでちまちまやってるかな。」
と、お酒の席でおっしゃっておられました。

Q5か月赤ちゃんのだっこの仕方

今5か月の赤ちゃんがいます。初心者ママです。

よく街で赤ちゃんをだっこしているママをみると、片手で軽々と抱いているように
みえます。片手で抱っこをし、会計もさっと済ませたりしてすごいなといつも見ています。

どうやら腕に赤ちゃんのお尻をのせているようにみえます。

私はというと、片手で抱っこすると、落っこちそうになり、両手で支えないと無理です。

この前も病院で会計で片手で抱っこし、かばんから財布をとり、お札を出すという事ができず
てんぱってしまい、恥ずかしい思いをしました。

これって慣れなんですかね?コツとかあれば教えてください。

Aベストアンサー

腰が据われば片手でも抱けるようになりますよ(^^)

私も片手抱っこが出来ない時期は
病院の会計の時など大変な思いをしました。
狭い待合室で抱っこひものつけおろしをするのも大変ですよね

でも7~8ヵ月くらいで腰がすわってきたら
抱っこが楽になりました。
子供も自分でバランスをとるようになるし
しがみついてくれる時もあるので(^^ )

腕に座らせるような感じで太もものあたりを抱える抱き方をよくしています。

今だけの辛抱ですよー(´▽`)ノ

Qみんな友達と遊ぶとき何してる??

外出すれば、することたくさんあるんですが、
雨で外出できないときなどに、
友達を部屋によんでも(or来ても)何もすることがありません。
というか何して遊べばいいか分かりません(汗)
なので積極的に部屋には呼ばないのですが、遊ぶときは
まぁTVゲームばっかで、たくさん人数いるときはそれが1番なんでしょうけど2,3人となると何していいか困ります。
みなさんは友達などと部屋で遊ぶという状況になったとき、
何してますか?? 教えてください。

Aベストアンサー

私も主におしゃべりです。
あとやっぱりゲームですね~。マリオテニス、メイドインワリオなどでみんなで戦う系だと結構盛り上がります。
あとは、パソコンで心理テストやったりいろんな歌手のPV見たり・・・
卒業アルバム見たり・・・ DVD借りてきて鑑賞会したり・・・

Q生後4ヶ月の息子がウンチをしなさすぎるのですが…

生後4ヶ月の男の子のママです。
うちの子はあまりうんちをしないようで、新生児の時でも3,4日に一回くらいでした。
その時は保健婦さんに、「その子のペースがあるから心配いらない」と言われたので特に気にしませんでした。
でも、最近特にひどくて、1週間なんてざら、10日くらいでないこともあります。
その間も、麺棒浣腸をしたり、肛門を指圧したり、おなかまわりのマッサージをしたりしているのですが、一向に効果ありません。
本人は特に苦しそうな様子はないですし、久しぶりに出たうんちも硬いようなことはありません。
今日現在も11日目です。
さすがに出なさすぎだと思うのですが、小児科につれて行ったほうがいいでしょうか。
それとももう少し様子を見ても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

10か月の子を持つママです。
ウチの子もそのくらいの時期は、10日出ないのが当たり前なくらい出ませんでした。
浣腸をしに行ったという友達の話を聞いて小児科へ連れて行ったら、『え!?10日も???』と先生にも看護婦さんにもびっくりされて浣腸しましたが、日数の割にはそんなに量出ませんでしたし、2週間出なかった時もそんなにお腹にたまってないと言われてその時は浣腸すらしませんでした。

子供の体質もあるのか、先生からはきっと吸収が良いのだと言われました。
ホント、こっちが心配している割には本人は何とも感じてないようなんですよね。固いウンチが出る訳でもないし。
機嫌悪くなければ、あんまり心配ないのでは・・・?
ちなみに友達の子は毎日出ていても、便秘の子みたいに毎回泣きながらウンチしてましたよ。

現在はあの頃が嘘みたいに1日1~3回ウンチしている我が家の子供ちゃんです(^^)

1度しばらく出てない時に病院へ行ってみてはいかがでしょう?
どのくらいたまっているのか、音を聞いたりお腹を触って調べてもらえるはずです♪

子育ては心配なことも多いけど、楽しいこともいっぱい。
お互い楽しみましょうね。

10か月の子を持つママです。
ウチの子もそのくらいの時期は、10日出ないのが当たり前なくらい出ませんでした。
浣腸をしに行ったという友達の話を聞いて小児科へ連れて行ったら、『え!?10日も???』と先生にも看護婦さんにもびっくりされて浣腸しましたが、日数の割にはそんなに量出ませんでしたし、2週間出なかった時もそんなにお腹にたまってないと言われてその時は浣腸すらしませんでした。

子供の体質もあるのか、先生からはきっと吸収が良いのだと言われました。
ホント、こっちが心配して...続きを読む

Q管総理下ろしの既成事実化、何してるの、政治家は?

小沢に端を発した、自民党の内閣不信任案による国会の空転責任を、棚に置いて、石破の民主党巻き込み、管降ろし、仙谷の内部分裂促進、果ては岡田幹事長の管降ろしって、一体なにが原因なんでしょうか?

小沢、自民党の民主党壊しは、国民にとって本当に有益なのか、真剣に考える必要があるのではないか。

まだ小沢は、党員停止されていない。

復興政策は引き延ばし、引き~伸ばしの元凶はいったい誰なのか。

復興庁の政治をスピーディに進めることが、現地被災者の一刻も早い願いであるのに、この大醜態ってどうなんでしょうか。

大連立なんて一体何のためなのでしょうか?己の派閥を第一にすることが、管総理下ろしの主目的たることが、おおいに見え隠れする状態だ。

早く総選挙して、自民糞議員連、小沢、仙谷ら民主派閥糞議員連を霧散させる必要があるしかないのではないでしょうか、管さん。

もうこれ以上耐えて応対する必要はないのではないでしょうか。

ねだが腐ってる。

内閣総辞職をやって民主党は一から出直すべきではないでしょうか?

Aベストアンサー

元々復興庁を提案したのは自民・公明の両党です。民主ではありません。菅首相は4月18日の参院予算委員会で、「1つの組織をつくると、権限の調整にエネルギーを取られ、必ずしも機能しない」と述べて、むしろ消極的な姿勢だったのです。

ところが流れが変って復興庁新設を盛り込んだ復興基本法が、共産党・みんなの党の反対を押し切って、民主・自民・公明の3党合意で可決成立の運びとなった。それはなぜか。民主党の管降ろしグループが自民・公明を管降ろしに利用できると考え、その為に自民・公明の提案を丸呑みしたからです。一方の管グループもその流れを管政権の延命に利用できると考えて、同調したのです。

復興庁なんかまだ影も形もありません。機能するかしないか全くの未知数なのです。復興基本法は、復興庁の早期の新設を謳ったものの具体的な期日は定められてもいない。ですが来年の4月に発足するだろうという観測が主流です。これはどういうことか。民主党の管降ろしグループは復興基本法成立を菅首相退陣の花道にするという考えだったのに対し、菅首相は復興庁発足まで居座るという考えなのだということなのです。まさに同床異夢の野合集団の民主党らしい駆け引きと騙しあいの結果、やっと復興基本法が成立したということなのです。

そもそも管降ろしの動きが起きたのは菅首相が20ものなんとか本部やなんとか会議を乱立させた結果、復興政策が機能不全になって国民から強い批判を浴びたからなのです。緊急災害対策本部、原子力災害対策本部、被災者生活支援特別対策本部、福島原子力発電所事故対策総合本部、被災者生活支援各府庁連絡会議、原子力被災者生活支援チーム、各党・政府震災対策合同会議、電力需給緊急対策本部、復興構想会議、原発事故賠償チーム、・・・。菅首相本人がそれらの名前を全部挙げることができないぐらいですから、私にも全部は分かりません。既存組織との連絡関係、指揮命令系統、役割分担がさっぱり分からない。要人は会議に追われ、官僚は資料づくりに負われる。時間ばかりが過ぎて何ほどの成果も出てこない。

菅首相の4月18日の参院予算委員会での弁も全くの間違いではない。それは本部・会議を乱立させた菅首相が学んだことなのですから。民主党の管降ろしグループは権力闘争で管降ろしに走っているわけでもないのです。このままだと民主党政権そのものが国民から見放されるという危機感が根底にあります。

復興政策を引き伸ばしたくて引き伸ばしているわけでもない。菅首相としては無い頭を振り絞ってやるべき事をやったつもりなのです。素人集団に政権を託したのは誰か。それはこの国の国民です。天に唾を吐いても自分に帰ってくるだけです。

菅首相でさえ学んだことがあるのに、主権者たる国民が何も学んでいないとするなら、一から出直すべきなのは国民の方なのではないでしょうか。

元々復興庁を提案したのは自民・公明の両党です。民主ではありません。菅首相は4月18日の参院予算委員会で、「1つの組織をつくると、権限の調整にエネルギーを取られ、必ずしも機能しない」と述べて、むしろ消極的な姿勢だったのです。

ところが流れが変って復興庁新設を盛り込んだ復興基本法が、共産党・みんなの党の反対を押し切って、民主・自民・公明の3党合意で可決成立の運びとなった。それはなぜか。民主党の管降ろしグループが自民・公明を管降ろしに利用できると考え、その為に自民・公明の提案を丸呑...続きを読む

Q引越し。転校を嫌がる小1の息子に何と言ったものでしょうか

小1の息子、その下にまだ赤ん坊の娘がいます。

結婚して上の子を産んだ後もしばらく働きましたが、近くに住むとは言え別に暮らしている親や子供にひどく負担をかけてしまい子供は肺炎を起こし、職場にも子供がいる事で生じる欠勤や遅刻などを嫌がられ、私自身も疲れ果て、小さな子を抱えてのフルタイムの共働きの限界をつくづく感じました。続けられる仕事を求めて転職、やっとある仕事に落ち着きました。
しかしそれも下の子の妊娠で辞めざるを得なくなり、今はまた専業主婦です。
予定の2人子供も授かったところでライフプランをよく見直し、やはり今後も私が定職につかないとこの先が暗いと考えるようになりました。ある程度の経験はあるものの、年齢的にはきちんと就職するにはタイムリミットです。
かと言って子供2人抱えてのフルタイム共働きは無理と身にしみており、何より希望する職種ではスケジュール的に不可能で、親の助けを得るべく同居を決めました。
今住んでいるところからひと駅、大人なら歩いても構わないくらいの距離に私の実家はあります。そこへ戻りたいと考えています。
子供たちも慣れており自分の家のようにしていて、夫も異議なく、そこで暮らす事に問題はまったくないのですが、ひとつだけ・・・。
息子が転校を嫌がっているのです。
もちろん当然だと思います。普通の人が考え付くだけの理由は私も理解しているつもりです。そもそも息子が小学校に上がるくらいの段階で決断できれば良かったのに、すべて大人の都合で本当に悪く思っています。
学区域が変わらない所に住まいを探し回りましたが、二世帯が住めるような大きなところで、母がここならと言うところが見つかりませんでした。たとえお金を出せたとしても、地域性で、そういう物件自体がなかなか出ないのだそうです。

息子には「そんなに遠くじゃないから、今までの友達にも充分会える。連れて来てあげるよ」と言ってみましたが、学校をかわるのは嫌だの一点張り。夫は、俺自身転校経験がありものすごく嫌だった、今でも嫌だと思ってるから説得できないと、関知せずを決め込んでいます。

こういうとき、子供をどう説得したものでしょうか。

小1の息子、その下にまだ赤ん坊の娘がいます。

結婚して上の子を産んだ後もしばらく働きましたが、近くに住むとは言え別に暮らしている親や子供にひどく負担をかけてしまい子供は肺炎を起こし、職場にも子供がいる事で生じる欠勤や遅刻などを嫌がられ、私自身も疲れ果て、小さな子を抱えてのフルタイムの共働きの限界をつくづく感じました。続けられる仕事を求めて転職、やっとある仕事に落ち着きました。
しかしそれも下の子の妊娠で辞めざるを得なくなり、今はまた専業主婦です。
予定の2人子供も授かった...続きを読む

Aベストアンサー

転勤族の娘です。

私も、それはそれは嫌でしたよ。幼稚園2つ、小学校4つ、中学2つ行きました。
うちの姉はタイミングのせいで中学毎年違うところいきましたね…

私は、敢えて説得する必要はないと思うのです。
親がよりよい暮らしのために働くのですから、そこに子どもは異論を挟む余地はないのです。
1年生の子に対して極端かも知れませんが、嫌なら親の扶養を離れるのか?ということです。

そもそもなぜ、納得して欲しいですか?
納得して安心するのは親だけです。子どもは納得しようとしまいと、結局は新しい環境でやっていかなきゃいけないことにはなんら変わりはないのです。
その点、はっきり嫌だと意思表示してくれて良かったですよ。
納得させる必要はなく、むしろ「嫌だ」という思いを受け止めるだけで、十分ではないでしょうか。

少なくとも私は、今まで親から引越しのことに関して意向を聞かれたことは一度もありませんし、親が決めたことにはいくら納得いかなくたって従うしかないということはわかっていました。

極端なこと言えば、お子さんの発言でその決心が揺らぐくらいなら、同居はするべきじゃないと思うのです。
何より、子どもの適応力は相当なものですし、子どもに振り回されて右往左往するくらいなら、転校させても大丈夫とお子さんを信じて送り出しては?

転勤族の娘です。

私も、それはそれは嫌でしたよ。幼稚園2つ、小学校4つ、中学2つ行きました。
うちの姉はタイミングのせいで中学毎年違うところいきましたね…

私は、敢えて説得する必要はないと思うのです。
親がよりよい暮らしのために働くのですから、そこに子どもは異論を挟む余地はないのです。
1年生の子に対して極端かも知れませんが、嫌なら親の扶養を離れるのか?ということです。

そもそもなぜ、納得して欲しいですか?
納得して安心するのは親だけです。子どもは納得しようとしまいと...続きを読む

Qいつも一人でいる人って家帰って何してるんでしょうか?

いつも一人でいる人って家帰って何してるんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

今は一人暮らしではありませんが、昔一人暮らしをしていたときの経験から言うと、やることはいくらでもあります。

まず、家事をしないといけない。
掃除は嫌いなのであんまりしませんでしたが、月に2~3回はしてました。
食事の用意も、かなり手抜きしてましたがしてました。
洗濯を一番まめにしてたかな。着るものをそんなにたくさん持ってなかったので、こまめに洗濯せざるを得なくてやってました。

家事が終わっても、暇つぶしはいくらでもあります。
当時はインターネット普及前でスーパーファミコン全盛期。私もドラクエ4~6をやってました。
本を読むのも好きなので本を読んだり、ラジオやCDで音楽を聴いたり。
会社で役立つ資格を取るための勉強をしてた時期もありました。

Q5歳の息子について

5歳の息子と2か月の息子の2人兄弟です。
上の子のが下の子の寝ている時に、しきりに声をかけ
わざと起こそうとします。
下の子はその都度起こされています。
上の子は悪いとわかっているようですので、私はあまり注意をしません。
上の子が下の子に声をかける都度、「寝ているので静かにしなさい。」
と叱るは上の子に下の子を思う優しさを身につけてほしいという
意味では必要なのでしょうか?
特に叩いたりするようなことはないので、あまりこの事で上の子を
叱るのも可哀そうに思います。
皆さんはいかがですか。

Aベストアンサー

悪いとわかっている上でしているのなら
かまってほしいのではないでしょうか?
その年齢で下の子ができると、赤ちゃんがえりをしたりしますよね。
それと同じようなものではないかと。

ママは下の子の事ばかりかわいがっている。
僕より弟のほうが好きなんだなんてひねくれちゃったりするもんです。

叱ったら叱ったで「やっぱり弟のほうが好きなんだ」
なんて思っちゃうかもしれませんね。

でも、わかっているならなおさら
「いけない事はいけない」と伝えるべきでしょう。

そして少しお兄ちゃんの気持ちを満足させてあげられたらと思います。
私は保育士をしていて、園でも出る話なのですが
下の子が産まれると、上の子は寂しい気持ちになります。
でも、それが間違っているような気持ちにもなります。
(弟はまだ小さいのに、僕が甘えたいなんて言っちゃいけない、と)

何かしらの時にお兄ちゃんを1番にしてあげてください。
一言声をかけてあげるだけでも構いません。
下の子はまだ小さいので、自分が後だった、とかわかりませんからね。
でも、お兄ちゃんには大きな事です。
たとえば着替える時に、先にお兄ちゃんを手伝ってあげる
そんなささいの事ですが、ぜひやってみてください。

悪いとわかっている上でしているのなら
かまってほしいのではないでしょうか?
その年齢で下の子ができると、赤ちゃんがえりをしたりしますよね。
それと同じようなものではないかと。

ママは下の子の事ばかりかわいがっている。
僕より弟のほうが好きなんだなんてひねくれちゃったりするもんです。

叱ったら叱ったで「やっぱり弟のほうが好きなんだ」
なんて思っちゃうかもしれませんね。

でも、わかっているならなおさら
「いけない事はいけない」と伝えるべきでしょう。

そして少しお兄ちゃん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報