息子は小学校5年になりましたがまだ毎日だっこして~と甘えてきます。

さすがに赤ちゃんだっこはもう無理だからハグの抱きしめるって感じです。

寝るときも隣の布団なので潜りこんで来たり腕枕とかもします。

男の子はお母さんの前だけならまだまだ甘える時期ですか?

同じような方がいたらいつまでだっこしてましたか?

A 回答 (3件)

中3男子のママです。

うちは中1くらいまで、べたべたしてきましたね~。
一度私も心配になって「友達の前でもべたべたできるの?」と聞いたら「それはないでしょ。」と言われたので安心しましたが。

きっと質問者様の息子さんも同じだと思いますよ。独り立ちする前のちょっと安心できる止まり木として、お母さんが求められてるとしたら最高の母親冥利ですよね。

中2になって身長がわたしに追いついてきた頃から男として目覚めたらしく、今やべたべたすると「何だよ~キモいでしょ。」と言われちゃいます。その内離れていっちゃうので、気が済むまでスキンシップしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分、うちのパターンにすごく近くて参考になりました。

長年育成に携わっている者です。

息子は2人とも成人しています(社会人&大学生)

男の子と言うものは、小学校入学の前後ぐらいから母親とのスキンシップを嫌うようになります。
“母親に甘えるのは恥ずかしい” という、男の子としての自立心の芽生えです。

男の子は、生まれてすぐ母親に甘え、一旦母親と距離を置くようになります。
そして、たくましくなって、母親を守るために戻ってきます。
距離を置けないままずっと過ごすことを、一般的にマザコンと言います。

小学校に入って、まだ抱っこをせがむようだと“マザコン”と言うものを頭に入れて接した方が良いかと思います。
    • 0

自分の話で恐縮なのですが、

私は小6まで母親と同じ布団で寝てましたよ。男ですけど。

その後、中学に上がると同時に思春期となり、
とてもとても恥ずかしいと認識し、高3まで荒れてました。
今では普通に接してますし、嫁と娘とあわせて4人で同居してますけどね。

ですから個人差だとおもうんですよ。
ムリに引き剥がすのは良くないかもしれませんが、
ちょっと恥ずかしいことなんだよ、というのは言ってもいいと思います。
もちろん、傷つけないようにですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。
息子に聞くとまだ恥ずかしくないらしく、私の前でしか甘えは出しません。
子供から甘えてくるうちは沢山抱きしめてあげたいです。