今年春に大学を卒業したのですが、在学中私のことを陰口いってさけたり、でもいつしか急にやさしくしてきたり都合のよいときに使う感じの人がいました。私に何か良いことがあるとすごい妬んできたり、とても嫉妬深い人です・・・(怖) こんな人とはもう付き合っていく気なんてありません。卒業もしましたし会うつもりもありません。 先に在学中に私が就職決まったのですが、おめでとうの言葉の前に、どこに決まったの、どこで働くの、等しつこく聞いてきました。正直うざかったのでまだ配属先わからないと言いました。そして昨日、久々にメールがきたと思ったら、久しぶり~元気?の一言もなく「結局○○はどこで働いてるの!?」の一文のみ・・・この上から目線にかチンときました。あちらは就職が決まったようですが私には教えてくれませんでした。
なのでこちらからも教えるつもりはありませんが、メールを返すとかなりしつこく聞かれることが目に見えていますし、縁を切りたいと思っていますので、メールは返信しませんでした。

このようなタイプはどうすればいいのでしょうか。
多分また「なんで返信しないの?」などとメールがくることでしょう。
メールを返信しなければ自然消滅になりますかね

A 回答 (10件)

残念ながら、世の中には心の貧しい人が沢山います。

被害に合う人の大半は、気持ちの優しい人が多いように思います。
自分が傷つくことよりも意思表示した際に気まずくなったり
相手が傷つくのでは?とこのごに及んで気に掛ける人もいます。
意思表示をはっきりしない、敵はそういう優しさにつけこみます。

嫌なもの、危険なことから回避するのは生き物の本能ですが
人は文明生活の中で、そういった当然の行動をとりづらくなりました。

世の中には、貴方と同じ様に物事を見ることの出来る人が沢山います。
回避の面からも、異常性のある人には関わらないのが一番かなと思います。

携帯は着信拒否が、知らない番号からは出ない、メールアドレスは
携帯番号を変更せずとも変更可能、手段は色々ありますが、
知りたがり、ストーカー性のある人は、無視されるとなにをしでかすか
分からないところもあるので、徐々に来ないように仕向けるのも手かなと思います。
挨拶程度の短い文を返信を、数通に1回送る。その際に注意することは

・質問に真面目に答えて、新たな情報を相手に与えない。
・個々のメールにいちいち返信しない
・仕方なく返す時は完結に距離を置く口調で送る
 ありがとう→感謝します だよね→そうですね etc

余計な情報を伝えないことです。

基本的に、付き合う気のないのメールは読む必要も返信する必要はないと思います。
イライラするだけ無駄です。送信しても返事が来なくなれば、そのうち諦めるでしょう。
それでも駄目なら、心機一転電話を変えても良いでしょう。
社会人になれば、会社だけではなく習い事他いろんな所で自分にあった仲間が増えます。

日々の生活を愉しんでほしいと思います。

良い方向に事が運ぶように祈ってます。

この回答への補足

みなさんご回答ありがとうございます。
やはり無視が一番ですよね・・・
私は大型ショッピングモールの中の服の販売員をやっているので万が一店にくるようなことがあってばれてしまったら仕方ないですよね?

• 0

その種の人は

人格障害者です。

人格障害
で検索して、その人が
どの人格障害に該当するか
分析して、適切に対応しましょう。

その種の人は
複合的な人格障害であることが多いので
分析が楽しいとおもいます。

相手を知ってしまえば、
心に余裕が生じますので
「今度は、そうきたか」
「そうくると思っていた」
などのような感じで対応できますので
安心です。
    • 0

徹底して無視するのが良いです。

なんでいつまでもお付合いする必要が有るのですか。完全無視。もし何か言ってきても、怒ってやる。こんな人と付き合っても得られるものなど有りません。
    • 0

アドレス、電話番号変更、受信拒否で対応。

社会人になったんだから学生時代の人間関係を整理する時期ですよ。
万が一、道で会って「何処に勤めるの~」なんて聞かれたら「業務上の守秘義務があるから言えません」と言ってやりましょう!!
    • 0

これから関わる気がないのなら無視していいと思いますよ。

私ならすぐにアドレス変えます。
当然、嫌な人には教えません。
    • 0

口うるさい人間は、まともに相手にしないのが1番です。

そして、もし今後「何で返信しないの?」というメールが来ても無視すればいいでしょう。そうすれば、いつかその人も諦めることでしょう。

しかし、いくらあなたに嫌味を言う人だからと言って、腹を立てていても損するだけですから、あくまで穏やかな心で接した方が良いでしょう。
    • 0

無視。

完全に無視。就職先の情報なんんて絶対言っちゃダメですよ。
何を言われるかわかりません。
    • 0

それでよかったのでは? ナシのつぶてが一番いいでしょう。

• 0

基本は無視でOKでしょうが、スッパリと縁を切りたいなら、着信拒否にすればいいのではないでしょうか?

アドレスだけじゃなく、電話番号の方も。
それでも向こうがアドレスを変えてメールしてきたら、
あなたもアドレスを変えるとか、電話帳に登録してあるアドレス以外は拒否に設定するとかの方法もありますよ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6273431.html

住所や勤務先を知られてなければ、電話やメールが繋がらなければ自然と縁も切れるのではないでしょうか?
    • 0

なぜそういう嫌な人にメアドを教えたのでしょうか。

メアドは個人情報ですよ。安易に教えるものではありませんが。

縁を切りたいのならメールの着信拒否をすればよいだけです。
拒否をすれば嫌われているのが判るかも?知れませんね。
    • 0