はじめまして。カテゴリー違いかとは思ったのですが、、、相談にのっていただけたら嬉しいです。
不安と恐怖心でいっぱいのため、勇気を頂けたら嬉しいです。

たまたまだと思うのですが、、、、ある、有名な質問サイトに、仕事に関する質問を投げかけました。
仕事の内容で、このようなシチュエーションで困っていると書きました。

そうしたら、回答者の方の一人が、
「例えばっこう言ったら良いんじゃないでしょうか?●○会社のA子ですが・・・・」
という書き出して始まっていました。
実は、このA子の部分が、私の名前そのものだったんです。


私の名前は、そんなに難しい名前ではありませんし、良くきく名前で最近流行っている難しい感じの当て字とか、外国人風の名前ではなく、昔からありがちな。。。例えば、真理子とか、ゆかりとか、そんな雰囲気の名前です。学校でもかならず一人は同じ名前の子がいるって状況でした。
ただ、名前の漢字は違っていたのですが、なんかとてつもなく怖くなってしまいました。

ネット上なので、IPアドレスなどはもちろんわかってしまうので、サイト側などは登録情報と照らし合わせれば、誰が投稿したか特定はできると思いますが、一般の人たちはIPアドレスから特定の人物(例えば住所名前まで)特定なんて・・・・もちろん、ネットに大変詳しい人ならやりかねないと思いますが、会社にそのような感じの人は見受けられません。。。


たまたま偶然が重なっただけと思いたいのですが、なんかとても怖くなってきてしまって。。。
ちなみに、その時質問した内容は、悪口とか、そういった悩みじゃなくて、お客さんとの対応時にどうしたら良いか?というごくごく一般的な悩みではあったんですが、、、事情を知ってる方がもし、みたらあのこだわ!って思えるかもしれません。でも、そんなこと、毎日何万と投稿されるサイトで出会うことなんてありえるのかなぁなんていう疑問もあるのですが。。。


ただ、過去にそちらのサイトで、会社の悩みなども投稿していたため、なんだかとっても怖くなってきてしまいました。
接客業だったから余計です。。。

あまりマイナスに考えたくないので、、、、勝手で大変申し訳ありませんが、前向きな励ましの回答を頂けたら嬉しいです。。。だいじょうぶですよね?思いすごしですよね・・・。

ストーカーにあっているような、誰かに見られているんじゃないか?って恐怖心が出てきてしまって。。。ちなみに、その回答者様の回答は名前にびっくりしたくらいで、至って良心的な普通の内容でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

特殊な職種で、名前も、2人と居ないような名であるなら、そういう心配もあるかもしれませんが、


ほぼ、たまたま、偶然が重なって、同じ名前の人の例えを出しただけだと思いますよ。


私なんて、ありふれた名字だし、漢字は違えど、有名人と同じ名前だし…

気にすると、キリが無いから、考えすぎない方がいいと思いますょ!
    • good
    • 0

仮に貴女を知っている方からの投稿でも悪意が有るとは思われませんので何の心配も要りません。

    • good
    • 0

単なる偶然に過ぎないと思います。



たまたまその会社名を使った、たまたま珍しい名前では無い女性名を使った。
女性名だからと言っても男性である場合もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいお灸をすえられたんだという気持ちで、これからは気を付けていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 09:13

ネットの先にいるのは、すべて見ず知らずの誰かだ、


と考えるのはやはり危険だと思いますし、
マナーを守るうえでも、
「匿名とはいえ、知り合いに出くわして特定されるかも」くらいに
考えた方がいいです。

匿名で参加できるからこそ、
「誰かに見られているかも」という気持ちをもって、
発言に一定のブレーキをかけることは大切ですよね。

ただ、あなたのそのケースはおそらく偶然でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
少し、皆様の回答をみて冷静になれてきました。
本当におっしゃる通りです。

一応、悩みなどを相談する時にも、私の行為が悪いのかもしれないと、できるだけ客観的な目線で、個人情報には十分に気を付けて投稿しているつもりでしたが、少し反省して、頭を冷やそうと思いました。

お礼日時:2011/04/12 09:12

期待されている回答でなくてすみません。


完全に大丈夫だとは言い切れません。世の中、そんなもんです。
気になるなら、今後、ネットでの質問は控えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃる通りだと思って、反省しております。
気をつけたいと思います。。。

お礼日時:2011/04/12 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報