僕は高専に行っている一年生です。入学して1ヶ月もたってないのですが、高専は自分に合っていないと思うことがとても多いです。それに僕は寮生なのですが朝などに先輩に睨まれてしまう毎日です。(悪いことはしていません。)
そのせいで最近、鬱になってしまい、あまり眠れず、すべてマイナス思考になってしまいます。
だから、転校も考えたのですが難しい話はまだよくわからないのでよければアドバイスをよろしくお願いします
親が普通の会社員なので私立は難しいと思います

どうかよろしくお願いします

A 回答 (2件)

高専、というと何かを専門的に習うところですよね。


その分野が、好きでそこを選んだのではないですか。それだったら、万難を排して、進むべきです。
先輩といったって、2~3年歳が違うだけですよ。この間までは、あなたと同じ新入生だったのです。
あなたは、目をつけられるほど、特徴があった。いいじゃないですか。
目をつけてくれたその先輩に、向かっていきなさい。食い付いていきなさい。
逃げていては、面白がって追いかけてきます。
後は何をしますか?。次は何をしますか?。どうしたらいいですか?。
そのうち、その先輩は、学校であなたの一番の保護者となるでしょう。
    • good
    • 0

まだ始まって1ヶ月どころか2週間も経っていないですよね。


うつなんて自分で決め付ける段階ではありません。
悩む気持ちは察しますが、甘えるなと叱責したくもなります。

中学校を出て間もない者が、
親元を離れ寮生活をすること、
しかも20歳、つまり大人と同じ「学生」という身分で生活することは、
経験がない私でも苦労するだろうと推察できます。

しかし、仕事をするようになれば、親より年上の人と同じ立場で
ミッションを遂行することになります。
つまりあなたが高専を辞めてもなんの解決にもなりません。

睨まれることは辛いことでしょう。
では、睨む側に100%非があるのでしょうか?
あなたはなぜ睨まれるのですか?
あなた以外の人は睨まれていないのですか?

睨まれることだけに対処する方法はいくらでもあります。
睨まれる原因をなくす、
睨まれるストレスを同じく睨まれている人と共有し、愚痴を言い合う、
睨む人は精神的に不安定なだけだと受け流す、
睨まないでほしいと直接抗議する、
寮を出る、
退学する・・・。

まずあなたにとって良くない状況を客観的に観察してみましょう。
客観的観察が難しいなら同級生や先生などに聞いてみましょう。
そして状況を変えるためにとり得る方法の中で、
何が一番よい方法かを考えてみてください。

ただ、私が質問文だけで判断できることは、
退学や寮を出ることはあなたの人生を悪くする選択であることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい評価ありがとうございました

しかし、高専で暮らしていく自信がありません(泣)

もう一度深く考えてみます

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/12 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング