何がありますか?

私はATという、大変便利で楽な機能を得た事で車そのもの扱い方が、世間一般の方々は雑になったように感じています。
具体的には、アクセルワークがってことです。
個人差はあると思いますが、私はそう感じています。

みなさんはどうですか?
些細な事でもいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

個人的に感じるのは、「(フル)オートエアコン」でしょうか。
確かに便利至極ですが、ときには「帯に短くたすきに長し」で思い通りにならないことがある点と、季節のうつろい(外の風や匂い)を忘れがちになってしまったことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。

お礼日時:2011/04/12 13:43

あ、すみません。



アンケートだと思って答えてしまいましたが違ったようですね。

地域で違う?

読み取れなかったキーワードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、アンケートです。
AT、MTに関してのあなたなりの考え方が書かれていたので、私なりの考えを書いただけの事です。

お礼日時:2011/04/12 22:22

私は車のことはそれほど詳しくない20代後半女性ですが、


免許は20歳の時に、一応MTで取りました。

最初の1年はMTに乗っていたのですが、
信号待ちの後などに発車する時、
他の車(AT)ほど速く発車できないので、
いつも肩身の狭い思いをしていました。

その後ATに乗りかえた後は、
みんなと一緒に発進できるのでよかったのですが、(^_^;)

以前のくせがついたのか、
今も周りよりは、ゆるりと発進してますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 21:05

私は右足を失った代償に免許証の条件欄に『ATに限る』という書き込みを得ました。

(笑)

MT信者の方は「自分は運転が上手い」と考えている方が多いように感じますが実際のところはどうなのでしょうね。

街中で大口径マフラーから青白いアフターファイア噴出している車が交差点でノッキング起こしているのを見た覚えがありますがアレはATではできない技ですよね。

郊外でよく短い渋滞の先頭になっている軽トラもまだまだMT率高いような・・・。

昔は良かった、昔の物は良かった。
これは同好の士との楽しいお喋りの中でだけ言ったほうがイイと感じます。



私も大型二輪には{AT限定」が付いていないのでビッグスクーターには乗ろうと思いませんが。(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.11さんへのお礼を参照してください。

お互いに生活している地域の交通事情は違うので、単純に比較はできません。
私も、免許取得後の経験というか、見てきたことで判断していますので。
私の住む地域では、「そういう人」が多いだけかもしれません。
逆にあなたの住む地域には、「そういう人」が多いんでしょう。
それだけの事です。

お礼日時:2011/04/12 20:35

#8です ありがとう



#導入段落
#間投詞7r主節
#予告信号

能力には厳然たる差があるから滑稽な振る舞いしか選択しないんですね

7rcユーザもメインテナンス者も設計製造者すら見通しがたたないほどブラックボックス化している
素朴さと直感とリニアにリンクしない不安定さを内包してふくらんでいると感じます
先端技術化の対抗軸上に
⁴⁵⁶⁷⁸⁹⁰₀₁₂₇
「【車関係】便利さを得た代償に失ったものっ」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明です

お礼日時:2011/04/12 20:30

#7です。

お礼有難うございました。

個人的には、車(機関・構造という意味)を少しでも理解している人間=MTを操る人、
車を全く理解していない(しない)人間=ATしか操作できない人って考えています…

まあ、考え方は自由ですが、時代は大きく変わっているんですよ。
フェラーリ、ポルシェ、マゼラティ、アルファロメオ、これらの車種はすでに主力を
AT仕様あるいはノークラッチ方式に切り替えていますが、ご質問者様は、こうした
車のオーナーは車を全く理解していない(しない)人間、つまり、ATしか操作でき
ない人だとお考えなのでしょうから(笑)。

ID……

最近、古くからのメンバーのIDにきわめて似通ったIDを登録する人が増えました。
オリジナリティに欠けた発想しかできない寂しい人生の人なのでしょう、可哀想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まあ、考え方は自由ですが、時代は大きく変わっているんですよ。

単純に好みの問題ですので。
いわゆる、欧米のスポーツカー(軽く1千万強)と国産ハッチバック、セダンetcとは次元が違うと思っています。
とはいえ、BMWの6ATなんかも運転しても、やっぱつまんなかったですね。
ジャガーまでいくと、さすがにATが普通な気がしますが。

主流はあくまで主流であるだけです。
その他大勢、大いに結構。

あれ、質問とちょっとずれてる?

お礼日時:2011/04/12 20:30

私は、CVT車で、上り坂で失速する連中に言いたい!


速度計見ろよ!!
後ろが詰まっているだろ、迷惑なんだよ・・・ものすごく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず回答をお願いしたい。

お礼日時:2011/04/12 15:37

パワステです。




おばはん、頼むから停止状態でハンドル切るの止めれー!車壊れるーーー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、うちの家族もやる!
「少しでも車を動かしながらやれー!!」って言いたい!

お礼日時:2011/04/12 13:57

ない

この回答への補足

偽物?!

補足日時:2011/04/12 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 13:56

 それこそ感じ方の個人差でしょうか。

私はATの普及によってアクセルワークもクルマの扱いもさほど雑になったとは感じません。

 ATは燃費が悪いという人がいますが、渋滞に巻き込まれて長時間ノロノロ運転を強いられるような際は、クリープによるズルズル前進によってむしろATの方が燃費が良いという結果も出ています。そして、ある程度の高速走行になれば、今のATは自動的にロックアップされMT同様に直結状態になりますから、それほど騒ぐほどには燃費が悪いということは感じません。よしんば、多少の燃費の低下など、便利さからみれば小さなことだと思います。

 パワーウインドウ、私のクルマはエンジンを切ってもかなりしばらくは作動しますから、それで十分です。

 カーナビ、私は必要だと思いません、どこかに出かける際には、前もってパソコンでルートを確かめ、目的地の建物や周辺の風景などを、目線で見た実際の光景として頭に覚えさせていますが、これが出かける際の大きな楽しみなのです。

 私のマイカーは、出発してから帰宅するまで、急坂などはともかくほとんど全線にわたって1,500R.P.Mぐらいで走りますから、静かですし燃費などはたいして心配もしていませんが、あまりにも低速回転域ばかりしか回していませんので、逆にすこし不安になってしまうぐらいです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに燃費の差はMTとATでは大差が無いですね。
むしろ数値上ではよい場合もあります。
ただ、軽の最廉価車なんかでは、いまだに3ATだったりして、それと比べるとかなり悪いですが。

個人的には、
車(機関・構造という意味)を少しでも理解している人間=MTを操る人、
車を全く理解していない(しない)人間=ATしか操作できない人
って考えています。


ところで、次のNoの方、偽物ですか??

お礼日時:2011/04/12 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Qバイトで得たもの、失ったもの・・・

誰でも、バイトは一度は経験したことがあると思います。

さて、漠然とした質問ですが、バイトで得たものって何ですか?
お金は当たり前ですが、それ以外に何がありますか?

逆に、バイトで失ったものって何ですか?
これはいろいろありそうです・・・

Aベストアンサー

バイトで得たもの。
仕事に対する真摯さ。かな?
会社に所属しちゃうと、根回しとか、余計な事も必要だけど、バイトなら、目の前の仕事に集中できるから。
もう一つ、普通の金銭感覚
不動産業界にいた時期に、どうしても、大きい金ばかり、目について、一回の「ありがとう」が何億円になるか?とか、濁った考えをしていたのが、辞めて、バイト生活した時に、100円、200円の品物にたいする「ありがとう」も、同じ価値だなあと、気づかせてもらえた。

バイトで失ったもの、
最初のバイト先で、ひどい女に引っ掛かって、お金とか、純情な自分とか、多くのものを失ってしまった。

髪の毛も失ったけど、これは、バイトとは関係なさそうだ。

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q結婚して得るもの、失うもの

結婚して得たもの、失ったものは何でしたか?
それに、失ったものに後悔はありますか?
得たもので、幸福を味わいましたか?

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

結婚16年目です。2人の息子がいます。

得たもの

●安らぎ
●生き甲斐

失ったもの

●自分の為「だけ」に使える時間、お金(「失った」というより「減った」ですが)

>失ったものに後悔はありますか?

全く。

>得たもので、幸福を味わいましたか?

毎日味わっています。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Qあなたが人生で得たもの、または失ったものを教えてくださいね。

あなたが人生で得たもの、または失ったものを教えてくださいね。

Aベストアンサー

https://youtu.be/4maU8asP3Uw

「いっしょに」っていう温かい心を、たくさんの方からいただきました。
出会いに恵まれた、素敵な人生です。

失ったものなど、思いつかないくらいです。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q昔の便利、今の便利、これからの便利について

21才男です。ふと思ったのですが、今日病院に行きトイレで手を洗うとき自動で水が出る水道がありました。今では当たり前になったとは思うんですが、今更ながら便利だなーと感じました。
 一例を挙げると、携帯電話、ウォシュレット、ゲームのコントローラーのワイヤレス化(ゲームをしない人は意味がないですが)など色々便利になったと感じます。
 
 そこで、

1.ふと考えてみて普段使っているもので便利だなと感じるもの。

2.子供の頃あったらいいなと思ったもの。

3.今、もしくはこれからあったらいいなもしくはこんな便利なものが出るだろうと思われるもの。

あったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.コンビニ

(さすがコンビニエンス・ストアというだけのことはある!)

そういえば、昔セブンイレブンって朝7時~夜11時までじゃなかったでしょうか?(うろ覚え)

2.近所に地下鉄の駅

実家のすぐ近くに、昔地下鉄の駅が出来るんじゃないかと思ってました。

近所の駐車場の隅に□いコンクリの建造物?らしきものもあったし、当時有楽町線の開通は知っていたので
期待していました。

実際は違う場所に駅が出来ましたが、それでも地図を見ると近辺を走っていることが分かります。
(すぐ脇の農家が、土地の売却を拒んだからかと勝手に推測しています)

3.全てのAV機器・コンピュータが電源を含めワイヤレスになって欲しいです。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

QあなたはMT車派それともAT車派?

スバル車の25%がマニュアル車てことを知り質問します。
あなたの車はMT車それともAT車
あと、差し支えなければメーカー・車種・グレード・年式と年代を教えてもら得ると良いのですが・・・


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱり、ここに書き込むぐらいの人だから、みなさんMTに乗ってますね(笑)私も、その一人ですが(爆)。
去年まで、マツダの626のATに乗ってましたが、今は、99年のマスタングに乗ってます。残念ながらV6なので、GTのような走りはしませんが、トルクでガンガン引っ張っていく、”アメ車”に嵌ってしまいました(笑)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報