何がありますか?

私はATという、大変便利で楽な機能を得た事で車そのもの扱い方が、世間一般の方々は雑になったように感じています。
具体的には、アクセルワークがってことです。
個人差はあると思いますが、私はそう感じています。

みなさんはどうですか?
些細な事でもいいです。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

個人的に感じるのは、「(フル)オートエアコン」でしょうか。
確かに便利至極ですが、ときには「帯に短くたすきに長し」で思い通りにならないことがある点と、季節のうつろい(外の風や匂い)を忘れがちになってしまったことです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。

あ、すみません。

アンケートだと思って答えてしまいましたが違ったようですね。

地域で違う?

読み取れなかったキーワードです。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、アンケートです。
AT、MTに関してのあなたなりの考え方が書かれていたので、私なりの考えを書いただけの事です。

私は車のことはそれほど詳しくない20代後半女性ですが、

免許は20歳の時に、一応MTで取りました。

最初の1年はMTに乗っていたのですが、
信号待ちの後などに発車する時、
他の車(AT)ほど速く発車できないので、
いつも肩身の狭い思いをしていました。

その後ATに乗りかえた後は、
みんなと一緒に発進できるのでよかったのですが、(^_^;)

以前のくせがついたのか、
今も周りよりは、ゆるりと発進してますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は右足を失った代償に免許証の条件欄に『ATに限る』という書き込みを得ました。

(笑)

MT信者の方は「自分は運転が上手い」と考えている方が多いように感じますが実際のところはどうなのでしょうね。

街中で大口径マフラーから青白いアフターファイア噴出している車が交差点でノッキング起こしているのを見た覚えがありますがアレはATではできない技ですよね。

郊外でよく短い渋滞の先頭になっている軽トラもまだまだMT率高いような・・・。

昔は良かった、昔の物は良かった。
これは同好の士との楽しいお喋りの中でだけ言ったほうがイイと感じます。

私も大型二輪には{AT限定」が付いていないのでビッグスクーターには乗ろうと思いませんが。(爆)
    • 0
この回答へのお礼

No.11さんへのお礼を参照してください。

お互いに生活している地域の交通事情は違うので、単純に比較はできません。
私も、免許取得後の経験というか、見てきたことで判断していますので。
私の住む地域では、「そういう人」が多いだけかもしれません。
逆にあなたの住む地域には、「そういう人」が多いんでしょう。
それだけの事です。

#8です ありがとう

#導入段落
#間投詞7r主節
#予告信号

能力には厳然たる差があるから滑稽な振る舞いしか選択しないんですね

7rcユーザもメインテナンス者も設計製造者すら見通しがたたないほどブラックボックス化している
素朴さと直感とリニアにリンクしない不安定さを内包してふくらんでいると感じます
先端技術化の対抗軸上に
⁴⁵⁶⁷⁸⁹⁰₀₁₂₇
「【車関係】便利さを得た代償に失ったものっ」の回答画像12
    • 0
この回答へのお礼

意味不明です

#7です。

お礼有難うございました。

個人的には、車(機関・構造という意味)を少しでも理解している人間=MTを操る人、
車を全く理解していない(しない)人間=ATしか操作できない人って考えています…

まあ、考え方は自由ですが、時代は大きく変わっているんですよ。
フェラーリ、ポルシェ、マゼラティ、アルファロメオ、これらの車種はすでに主力を
AT仕様あるいはノークラッチ方式に切り替えていますが、ご質問者様は、こうした
車のオーナーは車を全く理解していない(しない)人間、つまり、ATしか操作でき
ない人だとお考えなのでしょうから(笑)。

ID……

最近、古くからのメンバーのIDにきわめて似通ったIDを登録する人が増えました。
オリジナリティに欠けた発想しかできない寂しい人生の人なのでしょう、可哀想です。
    • 0
この回答へのお礼

>まあ、考え方は自由ですが、時代は大きく変わっているんですよ。

単純に好みの問題ですので。
いわゆる、欧米のスポーツカー(軽く1千万強)と国産ハッチバック、セダンetcとは次元が違うと思っています。
とはいえ、BMWの6ATなんかも運転しても、やっぱつまんなかったですね。
ジャガーまでいくと、さすがにATが普通な気がしますが。

主流はあくまで主流であるだけです。
その他大勢、大いに結構。

あれ、質問とちょっとずれてる?

私は、CVT車で、上り坂で失速する連中に言いたい!

速度計見ろよ!!
後ろが詰まっているだろ、迷惑なんだよ・・・ものすごく。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず回答をお願いしたい。

パワステです。

おばはん、頼むから停止状態でハンドル切るの止めれー!車壊れるーーー!
    • 0
この回答へのお礼

あー、うちの家族もやる!
「少しでも車を動かしながらやれー!!」って言いたい!

ない

この回答への補足

偽物?!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それこそ感じ方の個人差でしょうか。

私はATの普及によってアクセルワークもクルマの扱いもさほど雑になったとは感じません。

ATは燃費が悪いという人がいますが、渋滞に巻き込まれて長時間ノロノロ運転を強いられるような際は、クリープによるズルズル前進によってむしろATの方が燃費が良いという結果も出ています。そして、ある程度の高速走行になれば、今のATは自動的にロックアップされMT同様に直結状態になりますから、それほど騒ぐほどには燃費が悪いということは感じません。よしんば、多少の燃費の低下など、便利さからみれば小さなことだと思います。

パワーウインドウ、私のクルマはエンジンを切ってもかなりしばらくは作動しますから、それで十分です。

カーナビ、私は必要だと思いません、どこかに出かける際には、前もってパソコンでルートを確かめ、目的地の建物や周辺の風景などを、目線で見た実際の光景として頭に覚えさせていますが、これが出かける際の大きな楽しみなのです。

私のマイカーは、出発してから帰宅するまで、急坂などはともかくほとんど全線にわたって1,500R.P.Mぐらいで走りますから、静かですし燃費などはたいして心配もしていませんが、あまりにも低速回転域ばかりしか回していませんので、逆にすこし不安になってしまうぐらいです。 
    • 0
この回答へのお礼

たしかに燃費の差はMTとATでは大差が無いですね。
むしろ数値上ではよい場合もあります。
ただ、軽の最廉価車なんかでは、いまだに3ATだったりして、それと比べるとかなり悪いですが。

個人的には、
車(機関・構造という意味)を少しでも理解している人間=MTを操る人、
車を全く理解していない(しない)人間=ATしか操作できない人
って考えています。

ところで、次のNoの方、偽物ですか??