臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。


立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 手動式のほうが摩擦熱や静電気が少なくてコーヒーの香りと風味が引き立つんですか…
 しかし、一般の方では違いに気付くのはほとんどいないのですね。
 私も時間にゆとりがある時に手動コーヒーミルを使って「風情」を楽しみたいです。

お礼日時:2011/04/12 09:22

電動ミルと手動ミルでの香りや味については、感じる事は出来ません。


ただ、最近の手動ミルでも刃の部分がセラミック等を使用し、挽いている際に豆へ熱を伝えない様になってきています。
電動ミルでは、業務用をそのまま小さくしたナイスカットミルが売られています。
手動でも電動でも部屋のインテリアとして十分機能すると思います。
唯一の違いと言えば、停電が有った場合は電動は使えないと言う事になりますので、
手動ミルを購入される場合は、部屋の雰囲気に合わせて購入されても良いと思います。
自宅では、ザッセンハウスの手動ミルを15年以上使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 電動ミルと手動ミルでは味や香りの違いを感じることは出来ませんか…
 電動ミルは停電になったら確かに使えませんね。手動ミルの購入を検討してみようと思います。

 それと、「ナイスカットミル」をネットで調べてみると値段が高くて買えそうにありません。

お礼日時:2011/04/14 06:32

手動が面倒、気分が高まる等あるが



挽いているときに香りがいいんですよね~
でなく 良すぎちゃうんですよ
飲む前に満足しちゃう というか強い香りで飲むときには鼻の感度悪くなってる(笑)
というわけで電動派です。
(4,5日分まとめて挽いちゃってる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 手動は面倒でも気分が高まって、挽いている時に香りがいいんですか…

お礼日時:2011/04/13 11:43

 カリタの電動ミルではなく、メリタの電動ミルを使っています。

元々、手動のミルを使用していたのですが離婚して元妻が持って行ってしまったので電動のミルを買いました。
 手動のミルは粒度調整幅があり、安い豆を使っているのでかなり粗挽きにしていました。しかし、自分が使っているのが悪いのか粗く設定しても粉末状態です。とは言え、同じコーヒー豆で粒度の違いで味の違いがあるかまでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 違いは分かりませんか…

お礼日時:2011/04/12 14:41

>コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?



ありません。


>手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

大抵の場合、手でゴリゴリやるのがめんどくさなくなって、
いつのまにかしなくなる人が多いようです。

おうちのオブジェとしての価値くらいはありますが。



手動のほうがいいなら、こだわりのコーヒーのお店も
皆そうしてあるはずですが、大抵は電動ですね。

コーヒーの違いは、他の部分に現れることが大きいので、
あまり意味はないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いはありませんか…
 確かにコーヒー豆を取り扱っているお店などは電動のものを使っているところが多いですね。

お礼日時:2011/04/12 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーミルを購入する予定ですが

初めてコーヒーミルを購入します。
手挽き型のコーヒーミルで、お勧めのものを教えてください。
今のところ、Kalita コーヒーミル KH-3を考えています。ザッセンハウスのものがいいと聞いたのですが、どれも在庫なしのようなので……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年以上、手挽き型のコーヒーミルを使っている者です。
最初は横方向に回転させるモノを使っていましたが、固い豆が刃にあたると、刃に何か噛んだようになって回転させづらくなったりします。押さえる力が弱いと横倒しにしてしまうかもしれません。
横方向回転タイプは手で押さえやすいタイプのものを選ばれたら良いと思います。

価格は高くなりますが縦方向に回転させるタイプの方が、軽い力で挽けるので絶対使いやすいと思います。
拙宅では来客時、大量に挽く時も縦方向回転タイプで苦もなく挽けるようになりました。

蛇足ですが豆を入れるところにフタ(カバー)のないものは、くだかれた豆の破片が飛びだしてきたりします。
私は珈琲豆の樹脂のフタをハサミで切って使っていました。

KH-3は使ったことも現物を目にしたこともないのですが、豆の状態(固いか否か)によっては安定性が悪く挽きづらそうに思います。

Qコーヒーメーカーとペーパードリップの味の違い

私はコーヒーが大変好きで1日5~6杯飲んでます。

近くのお店で焙煎したコーヒー豆を買ってきて手動ミルで挽いてコーヒーメーカーで入れてます。

現在あまり味に不満があるわけではありませんが、より美味しいコーヒーを喫茶店で飲んだりすると欲がでてきて、もっと美味しいコーヒーを家庭で作れないかと思うようになりました。

調べていると、美味しいコーヒーは「蒸らし」が肝心だと知りました。
コーヒーメーカーで「蒸らし」ができるものってありますか?

またペーパードリップをすれば、コーヒーメーカーでの味より美味しくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

蒸らし機能をうたったコーヒーメーカーは各社から色々出ています。象印(EC-VJ60・EC-YP60)ナショナル(NC-S10 ・NC-S7)カリタEX-102N-BK 東芝HCD-5JJ
あたりでしょう。ペーパードリップはテクニックが要り細口のコーヒーポットも必要ですが技術が上がればコーヒーメーカー以上の味が出せると思います。細かな入れ方は「ペーパードリップ」で検索すれば色々出てきます。個人的には忙しいときはコーヒーメーカーで落ち着いて余裕があるときはサイフォンやドリップがおすすめです。でもコーヒーは奥が深いですよ!自分も気が付けば自家焙煎まで、はまりこんでます。おいしいコーヒーに慣れてしまうとド○ールやファミレスなどのコーヒーが不味くて飲めなくなります。


人気Q&Aランキング