今年から慶應義塾大学に通う者です。
教科書をできる限り知り合いからもらおうと思うのですが、足りないものだけ買うというのは可能でしょうか。必修科目の教科書はまとめて買わなければいけないのでしょうか。
また、古い教科書でもまったく問題はないのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (1件)

>教科書をできる限り知り合いからもらおうと思うのですが、足りないものだけ買うというのは可能でしょうか。

可能でしょう。

>必修科目の教科書はまとめて買わなければいけないのでしょうか。

つまり,高等学校のように,クラス全員に配って集金するという意味ですか? よほど流通が限られている書籍でないかぎり,そういうことはしません。あるいは,「必修セット」みたいな商品があるのか,という意味ですか? そんなものは見たことがないですね(売場で学科名だけいえば手間を省いてセットで渡すこともあるかもしれませんが,バラ売りしないとは言わないでしょう)。

>古い教科書でもまったく問題はないのでしょうか。

改版されていなければ,いいでしょう。ただし,巻末にレポート用紙があり,それを切り取って提出することもありますから,すでに切り取られた古本は使えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。