ベランダて家庭菜園をしたいのですが、簡単で家計も助けてくれる野菜はどのような物がありますか?
今から植えるのにちょうど良いのは何でしょうか?
こちらは関西圏です。
詳しい方がいらしたらご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最初は、苗がオススメ。


失敗ないし、大量に出来て困る!!なんて事も無い。
パセリなんてどうですか?
シソもそうめんの薬味などに活躍しますよ。
バジルも、使うならオススメ。
調味料系はちょっとあると役に立ちます。
他には小葱がいいけど、今からだとどうかな??

大根みたいなの(種)を、たくさん播いて
芽が出たら カイワレ!だし、
つまみ菜として本葉2~3枚の頃までに収穫して
サラダやみそ汁スープの具材にするのも楽しいです。
これなら市販のカイワレのように水栽培でもいけるよ。

実がなる物は、ちょっと難しいので最初は葉物からが失敗なしでーす!
実物を作るなら、大きな用土の袋をそのまま植木鉢として使って
苗を1本植えるのが良いと思います。
底に排水用に釘などでちょっと穴を空けて下さいね!
ゴーヤを食べるなら、あれは頑丈なのでオススメです。
ネットとか張れる場所があればちょっとした日よけにもなります。

水やりは、たーっぷり。
水が流れ出るのを防ぐ意味でも、
プランターに土を入れるとき
上の方に1cm以上隙間を作りましょう!
もし、日当たりが良過ぎるならプランターの下にスノコなどを敷いておくと
根っこが煮えるのを防げますよー。
美味しい物が出来ると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2011/04/12 22:12

ニガゴリや胡瓜が簡単ですよ。


テキトーに水やってほっときゃいいんです。
これで収穫時期は長いし、大量になるしで言うなしですねー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2011/04/12 22:08

>家庭菜園を始めたい


ベランダて家庭菜園をしたいのですが、簡単で家計も助けてくれる野菜はどのような物がありますか?
今から植えるのにちょうど良いのは何でしょうか?

        ↓

家計云々は別として、育てる楽しさ、収穫の喜び、何と言っても安全安心な野菜を作りご自慢のレシピに加え味わうのは嬉しい事です。
そして、少しは食料自給率の向上にも・・・

栽培の適期ですが、栽培場所・方位・土壌や種まきからor苗(なるべく病害虫に強く育て易い接木苗)でも違いますが、基本的には園芸店やホームセンターでその店舗周辺の一般的な条件から適期の野菜が販売されています。
念の為、種または苗を購入時にその植え付け時期や注意点をアドバイスしてもらい始められるのが良いと思います。
また、身近な友人知人で、同好の士を見つけ出し、相談したり情報交換(肥料や手入れ情報)をするのは、楽しく有用な事であり、収穫野菜の物々交やお呼ばれでのティータイム等も家庭菜園を満喫する上でのプラスアルファーのメリット&ポイントです。

~今、これから間に合う代表的な野菜~

◇葉物
ほうれん草・小松菜・春菊・レタス・青梗菜・パセリ・三つ葉・ねぎ

◇実物
トマト・ミニトマト・ナス・キュウリ・ピーマン・ししとう・オクラ・インゲン

◇根菜
ジャガイモ(種芋が完売してるかも)・サツマイモ・人参・大根・ラディッシュ・かぶ・しょうが


参考URL
http://www.iris-saien.com/dr_yoshiaki/

http://engeisoudan.com/lng.cgi

http://nao-k.jp/kusabana/planter/purannta.htm


toramame7 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、家庭菜園を楽しく、そして収穫の喜びを、ぜひ、実現されますよう,心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2011/04/12 22:10

ミニトマト、キュウリ、ナス、が定番です苗からのものは比較的簡単です


今年は苗からで来年は種(トウモロコシ、小松菜)等挑戦するといいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2011/04/12 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラディッシュの葉

ラディッシュをプランターで栽培しました。
私はラディッシュの葉を食べたことがないのですが、ラディッシュの葉は食べられると聞きました。
ラディッシュの葉のメニューを御教え下さい。

Aベストアンサー

ラディッシュは、欧米から導入された極早生の大根ですので、大根の葉と同様の料理法で構わないと思います。

少しアクがありますので、さっと茹でてから炊き上がった炊き込みご飯に混ぜたり、チャーハンに加えたり、おかゆに入れたり出来ます。

乾煎りして、ふりかけも作れます。

ちりめんじゃこと一緒に炒めて、甘辛く味付けしても美味しいです。

*チリメンジャコと大根の葉の炒め物

http://mbs.co.jp/mahou/recipe/010927_1.html

*大根の葉と桜えびの辛炒め

http://www.city.nerima.tokyo.jp/daikon/ryori.html

糠床があるのでしたら、糠漬けにしても美味しいですよ。

かぶの葉も、同じように使えます。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183822

参考URL:http://mbs.co.jp/mahou/recipe/010927_1.html

Qベランダで家庭菜園

ベランダで家庭菜園をしようと思っています。趣味ではなくて、大葉など植えておくとどんどん生えてきて、強いものはどんなものがありますか?節約のために始めたいです。初期費用のみで、あまり手入れのひつようがなく簡単に育っていく強いものを教えてください。

Aベストアンサー

モロヘイヤ

育ててます 最盛期は夏です

すごい重宝です 

けど苗の植え付けが春なので ちょっと時期的に間に合わないかも・・

来年チャレンジしてみてください

自家製のモロヘイヤは売っているものとは全く違って 
ものすご~くやわらかくて新鮮(じゅんさいに近い食感)で 
自家製を一度食したら 市販品は買えなくなります

 

Qラディッシュ 連作

小さなプランターでラディッシュを育てています。
収穫後、すぐにまたラディッシュの種まきをしてもかまいませんか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ラディッシュは連作障害がでにくい野菜ですが、プランターの土は前回のラディッシュで肥料を使い尽くしていますので、改めて肥料を入れる事をお勧めします。
http://milkangel.com/kitchengarden/rensaku.htm
 一度新聞紙などで出してほぐしてから、化成肥料を入れても良いですが、土のリサイクル剤というものも売られています。色々出ていますが、1つしかプランターがないのでしたら少量タイプで構わないと思います。やり方は袋の裏に書いてあります。
http://herb.hanagokoro.co.jp/cataloga.nsf/pages/08680

 ご参考までにm(__)m。

Q家庭菜園できる野菜

昨今、原材料が高騰していますので自宅の庭を利用して簡単に栽培できる野菜を植えようと思います。
まず、一番簡単なねぎなどからチャレンジしていこうと思いますがあまり栽培が難しくなく、ほっておいても育つものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ネギ、ニラ、この二つは簡単、なす、トマト、ミニトマト、今からでも間に合います、支柱が要ります、初年度はよくできると思いますが連作障害が出るので2年目からは畑をローテーションで作ってください。きゅうり、オクラ、ピーマンししとう、インゲン豆、ごーや、夏大根、はつか大根、さつまいも、これらはみんな今植える夏野菜です。100均で2袋100円で売っているのもあるので少しづつ試してみましょう。基本作物はアルカリ性の土を好むので、苦土石灰(普通の石灰でもよいがまいてから1週間は植えられません)ならすぐに植えられるので、これを表面が少し白くなる程度に撒いてそれから植えます。どんどん試してみましょう。

Qラディッシュの実について

家庭菜園初心者です。
プランターでラディッシュを育てているのですが
ラディッシュって根の赤い所が膨らんで実になるんですよね?

それなのに気づいたら赤い部分が土から2~3cmほど出て育ってしまいました・・・
気づいてすぐに赤い部分に土を被せたのですがそれでもちゃんと実を付けてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ラディッシュって根の赤い所が膨らんで実になるんですよね?
「膨らんで実になる」この表現が理解しにくいです。
食べる部分の事でしたら、あくまで「根」です。
この部分でしたら、地上に出ていてもかまいません。
どんな品種や種類を播かれたか分かりませんが、色んなタイプあります。
形では丸型、砲弾型、紡錘型などがありますし、色では、白、赤、半分赤などです。
問題の埋もれ具合ですが、ほとんど地下に潜る物、半分地下に埋まった感じの物などがあります。

半分埋まり型
http://kodaru.blog69.fc2.com/blog-entry-26.html
http://hakoniwakitchen.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_59ca.html
種苗メーカーのサイトから
http://www.atariya.net/yasai/hatuka.htm

ねじれる事がありますが、あまり土寄せは必要ないと思います。
検索するなら、ラディッシュでも良いですが、二十日大根でも検索してみてください。

参考URL:http://www15.plala.or.jp/wildchaby/hatsuka07.html

>ラディッシュって根の赤い所が膨らんで実になるんですよね?
「膨らんで実になる」この表現が理解しにくいです。
食べる部分の事でしたら、あくまで「根」です。
この部分でしたら、地上に出ていてもかまいません。
どんな品種や種類を播かれたか分かりませんが、色んなタイプあります。
形では丸型、砲弾型、紡錘型などがありますし、色では、白、赤、半分赤などです。
問題の埋もれ具合ですが、ほとんど地下に潜る物、半分地下に埋まった感じの物などがあります。

半分埋まり型
http://kodaru.blog6...続きを読む

Q家庭菜園の野菜を売りたい!

家庭菜園というか、山でジャガイモやサツマイモ、とうもろこし、竹の子など、多くの野菜を趣味で作っていたのですが、あまりにも採れ過ぎてしまい捨ててしまう事もあります。

ネット等を使って、誰かに食べていただけるのであれば販売など出来ればと考えています。
自家栽培の野菜などを売買するのは問題ないのでしょうか?
食べ物だけになにか届出や審査などがあるのか気になり質問しました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

家庭菜園の野菜の販売は勿論出来るとおもいます。
しかも自分が食べるために作った作物なので、安全性も他の野菜に比べてれば良いですし、その行為はスマートで本来の姿でしょうね。
価格が低迷し生産性を追及するばかりに、栄養価の無い農薬だらけの野菜が横行しています。
生産者の名前とか生産地などを公開して、堂々と販売するべきです。求める消費者は沢山いますよ。作る人が直接消費者へ届ける流通は地方の朝市や直売所のように理想の形といえるでしょう。

Qラディッシュの間引き

戸建ての庭の空きスペースで、ラディッシュを育ててみようかと思ってます。

なにぶんズボラな初心者な上、あまり手のかかるものは嫌、食べられるものがいいけどハーブ(香草全般)は嫌い。
色々調べてみたら、ラディッシュが手軽そうかなと思いました。
プランター栽培の例が多いようですが、庭に蒔いても問題ないですよね?

それと、ラディッシュは生育段階で、間引きをすると書いてあります。
理由は、根っこ同士がぶつかるから。とのこと。
ということは、庭のスペースが広く取れて、予め一粒づつ蒔けば、間引きはいらないんでしょうか?
根っこがぶつかる以外に、間引く理由はありますか?

また、ラディッシュ以外に、オススメのお手軽野菜があれば教えてください。
自宅の庭は、表面から深くなるほど石や砂利だらけになる為、あまり根が深くなるものは避けたいです。

Aベストアンサー

栽培ラディッシュのような「アブラナ科」の植物は栄養価が
高いので「虫」の大好物ですから畑で作るのでさえ
手がかかります

なので、先の回答者さんたちが仰っているように、作るなら
野菜用の培養土を使ってプランター栽培をした方が収穫の
可能性は高まります。

それよりも「トマト」を育ててみてはいかがですか?
やり方によってはラディッシュよりも簡単に美味しい実が収穫できますよ

先ず初心者向けには「ミニトマト」が良いですね

大玉トマトは結構難しいのですがミニトマトは失敗が少なく、日当たりさえ
良いところなら確実に収穫できます

用意するものは

野菜用培養土25リットル入りを1袋
直径1センチ×180cmの支柱を5本
ミニトマト苗1本(好きな品種を選んで)

植えつけ

培養土の袋の上を切り取って、袋の淵を持ってトントンと数回地面に叩きつけて
袋の中の土を落ち着かせたら、上から強く押さえつけて平らに均しておきます

袋の底辺の左右の隅を、培養土がこぼれない程度に大き目に切り取って
排水口とします

その袋を所定の位置に据えたら、袋が四角い形になる様に支柱を突き刺して
地面まで貫通させて、トマトの苗が大きく成長しても袋が倒れないようにしっかりと
固定しておきます

袋の中心にトマトの苗を植え付けて、その苗に沿わせて支柱を1本地面まで貫通
するように立てて、苗を紐でゆるく結わえておきます

最後に袋の底から水が流れ出すくらいにたっぷりと水をやって、出来上がりです

後は2~3日に一度、土が乾いていてらタップリと水を与えて、気が向いたら肥料を
少し与えていれば8月いっぱいまで美味しい実が収穫できます

ミニトマトは、日当たりと風通しが良ければ病害虫も少なくて手間がかからないので
是非試してみるといいと思います

苗の品種は値段が高いものほど栽培が難しくなるようですから100円前後で売っている
在来種の物を選んだ方が初心者には失敗が少なく、収穫もたくさん得られると思います

在来品種でも、真っ赤に完熟した実はとても甘くておいしいです

http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/kasairui/minitomato.html

栽培ラディッシュのような「アブラナ科」の植物は栄養価が
高いので「虫」の大好物ですから畑で作るのでさえ
手がかかります

なので、先の回答者さんたちが仰っているように、作るなら
野菜用の培養土を使ってプランター栽培をした方が収穫の
可能性は高まります。

それよりも「トマト」を育ててみてはいかがですか?
やり方によってはラディッシュよりも簡単に美味しい実が収穫できますよ

先ず初心者向けには「ミニトマト」が良いですね

大玉トマトは結構難しいのですがミニトマトは失敗が少なく、日当たりさ...続きを読む

Q家庭菜園の野菜が虫に食べられて困っています!

こんばんわ。庭先で、プランタと使って家庭菜園を始めました。ミニトマト・つまみな・しそ・はつか大根・ねぎ・にんにくの芽を作っていますが、虫がすごくて困っています。まず、つまみなは大きくなる前に虫に食われて人が食べるまでになりませんでした(^^;)
聞いた話によると、しそも虫が食べてしまうと聞きこの先がちょっと不安です。はつか大根は大根の部分を食べるので、気にしなければいいのですが、やはり葉が虫に食われているのが気になります…。
やはり薬はあまり使いたくないのですが、せっかく育てても全然食べるところがないのも困るので、殺虫剤?を使おうと思っていますが、初心者なので何を使ったらいいのかが分かりません(>_<)
菜園をしているせいか、プランタの近くにはいつも虫が沢山飛んでいて、網戸を開けるたびに沢山の虫が室内に入ってきてしまうので、それも防止したいので、殺虫しようと思い立ちました。あまり菜園に影響なく、殺虫できる薬はありますか??経験者の方がいましたら、アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

竹酢・木酢が良いと思います。
(ちくさく・もくさく)
私は竹酢を使っています。
なんと!!マンションの1Fでゴミ置き場も近かったのですが、以前居たゴキ○リちゃんが居なくなりました。

竹酢は人間には無害でも虫は嫌うようです。
更に土にとても良い!
さらにさらに、除菌・消臭効果あり!口に入れても大丈夫って、ゆーかうがいに使えます。

おっと、セールスマンの様になってしまいましたが
私からは超お勧めの商品です。
少しお高いですが、購入して損は無いと思います。

実際にガーデニングに使うときは500倍とか1000倍に薄めて使うようです。

とりあえず、説明があるHPを紹介しますが色々な会社から出ているので探してみて下さい。

ちなみに値段は竹酢より木酢が安いです。

参考URL:http://www.tikusaku.com/howto.php

Qラディッシュの葉は食用?

ラディッシュ(ハツカダイコン)を買ったのですが、葉の部分もどっさりと付いていました。捨ててしまうには何か勿体ない気がするのですが、普通の大根の葉同様、ラディッシュの葉も食用として料理に使えるのでしょうか?

もしお勧めの調理法などありましたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

刻んで、ギョーザに入れます。
あと、ひき肉とおろしショウガ、みじん切りのネギいっしょにとよく混ぜて団子にした物を焼いたり、スープに入れたりしてもいいでしょう。

あるいは適当に刻んで、オリーブオイルで、ベーコンやスライス肉と炒めます。ラディッシュの本体をスライスして入れてもいけます。

簡単なものなら、さっと茹でて鰹節をかけたおひたしもいいでしょう。軽い苦みと刺激のある、大人の味です。

油揚げなどと煮びたしにしてもいいし、チャーハンに入れてもOK。つまりなんにでも使えるということです。

独特の香りや味があるので、基本的には油を使って調理するといいでしょう。

Q野菜ジュースについての質問です。 生野菜を食べなくても野菜ジュースを飲めば、生野菜を食べたのと同じぐ

野菜ジュースについての質問です。

生野菜を食べなくても野菜ジュースを飲めば、生野菜を食べたのと同じぐらいの効果が体にあるのでしょうか、、、。

やはり生野菜には叶わないのでしょうか、、、

Aベストアンサー

野菜ジュースは、製造過程で加熱などの処理をおこなってるので、熱に弱い栄養素などは失われてる場合もあります。野菜の変わりではなく、補助食品位に考えた方が良いと思います。野菜を食べて野菜ジュースも飲むのが理想です。


人気Q&Aランキング